彼女の両親に挨拶する際の服装は?男性100人のアドバイス

【1位】スーツ

スーツ

本気度をアピールするためにもスーツが無難!

どれだけ本気で彼女と結婚したいと思っているのかという「意欲」をアピールするためにも、スーツで挑むほうがいいと思います。

緊張もするかもしれませんが、スーツを着ることによって自分の身も引き締まり、かしこまった場に仕立てられると思います。

20代後半/メーカー系/男性

スーツでキッチリしたデザインが好印象を持たれる!

彼女の両親に初めてご挨拶にお伺いするときは、カジュアルやラフな格好ではなく、スーツやジャケットなどのキッチリとした服装で行きました。

すると、彼女の両親からの印象がとても良くて、うまくいきました。

30代後半/メーカー系/男性

スーツならネクタイは明るめにするといい!

「どんな格好でも大丈夫、事前にお父さんには話しておくから」と彼女には言われたものの、やはり不安でした。

カジュアルな服装も考えたのですが、会うのが初めてということもあり、ネイビーのスーツを選びました。

靴は黒です。唯一明るくできるポイントは、やはりネクタイだと思いますので、僕は少し明るいブルー系のストライプのネクタイをしていきました。

30代後半/自営業/男性

そんなに畏まらなくてもと言われるくらいが丁度いい

私の場合は、向こうの両親の意向で、結婚の挨拶までお会いしたことがなく、初対面が結婚の挨拶だったので、スーツで行きました。

色はグレーの落ち着いたもので、ネクタイは明るく爽やかなものを選びました。

30代前半/商社系/男性

初対面で失敗しない服装選びをする

相手のご両親にお会いする時は、第一印象も大事です。初対面で失敗すると、話を聞いてもらえないかもしれません。

要は、娘さんと誠実にお付き合いしているということを、ちゃんとお伝えするのが一番で、そのためには、第一印象になる服装は大事だと思います。

20代後半/金融・保険系/男性

清潔感を大事にして挑む!

私は普段は作業着を着ることが多いので、スーツは全く持っていません。相手の両親からも、「場所が飲食店なので普段着で」と言われました。

しかし、きちんと会うのは初めてなので、スーツの方が印象が良いのでは?と思い、紺色のスーツにシャツはストライプで行きました。

相手の両親はちょっと綺麗な普段着と言った感じで、ストライプのシャツでちょうど良かったかな?と言う印象でした。

20代後半/不動産・建設系/男性

普通のスーツだと無難に挑める

一応、それなりの服装は意識しました。それがマナーだと思うからです。

やっぱりヨロッとしたスーツでは「コイツ大丈夫か?」と思われてしまいます。無理にかしこまるわけでもなく、自然体が良いんじゃないでしょうか。

40代前半/サービス系/男性

最初は失礼のないようにスーツが無難

Tシャツは論外です。ノーネクタイとスラックスでも良いかと思いますが、やっぱりスーツが無難かと思います。

真面目さと真剣さを訴えるには、服装が一番最初に見られるので、無難なスーツで行くのが一番良いと思います。第一印象が大事ですから。

20代後半/医療・福祉系/男性

初対面やここぞというときはスーツにベストがおススメ

私が挨拶し行った時は、バーバリーのブランドの黒か紺のような色のスーツに、白シャツネクタイ、黒の春コートでした(裏地は茶系のチェック)。

スーツの下にはベストを着ていました。靴は、磨かれた革靴だったはずです。

ブランドではなくてもいいと思いますが、バッチリと決めるところは決める姿を見せた方が良いですし、何より義両親からも好印象でした。

バーバリーは、派手派手しいブランド感はなく、さりげなくお洒落で気品を感じる、清楚なイメージがあるので、いいと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

【2位】シャツ&パンツ

シャツ&パンツ

大事な娘さんのご両親に会うために少し頑張りました感を出す

初対面の場合は、『大事な娘さんのご両親に会うために少し頑張りました』感を敢えて出すと良いと思います。

相手も人間ですし、清潔感があってもラフ過ぎると、自分達の存在をないがしろにされた気分になると思います。敢えての頑張った感は、お相手を尊重しているアピールになると思います。

ただし、スーツまで行くと、「え?結婚まで考えてるの?」と驚かれて、親御さんの目線も厳しくなるかもしれません。

私は顔色が暗めなので、お店に行って、いくつか顔まわりがパッと明るくなる色のシャツを店員さんに相談して購入しました。

清潔感のある明るい色のシャツとパンツで、髪型はラフになりすぎないものでいきました。どうも一生懸命感が出ていたようですが、それが逆に初々しくてかわいく映ったみたいで、かわいがられました。

あとでご両親から聞いたのですが、あからさまなブランド品をつけた人が来たらどうしようかとヤキモキしてたみたいです(金遣いが荒いイメージがあるそうです。)

20代後半/自営業/男性

好印象を持ってもらう為にジャケットがおすすめ

厳格な方だと聞いていたので、スーツまたはジャケットが良いと思いました。

お店での顔合わせ、また、初対面ということもあり、ラフな服装だとTPOを考えてもあまり好ましくなかったと思います。

相手のお父さんもジャケットで来られたので、スーツのようにしっかりしたものではなくて、あえてジャケットで行ったことにより場が和んだと感じました。

30代後半/流通・小売系/男性

カジュアルすぎない少し綺麗目を意識する!

私もどのような服が良いのか悩みました。

彼女とも相談しましたが、もし自分が両親の立場だとしたら、相手がかしこまった服装で来ると緊張しますし、かといってラフな格好だと頼りないように思ってしまうと思い、カジュアルよりかは綺麗目を意識したシャツを着て、挑むことにしました。

当日は、ご両親とも普段着でしたので、何事もなく無事に終えました。

30代前半/メーカー系/男性

シンプルな清潔感とフォーマル感のあるシャツとスラックスがいい

暖かい季節でしたが、長袖のシャツで行きました。

減点方式で考えたとき、満点を目指すようなイメージで、奇抜なものは避けたほうがよいです。

カラーとしては、シャツは白、パンツは黒系がよいと思います。

相手の両親は普段着だったので、スーツほどかしこまらなくてよかったかな、と思います。

30代前半/自営業/男性

かしこまり過ぎない雰囲気で清潔感を意識しよう!

まずは彼女からの両親の情報を聞きましょう!

ほとんどの場合、普段着でいいと言われると思いますが、もちろんTシャツにジーンズはNGです。

もっとも大切なのは清潔感で、私の場合は、ホワイトがベースのシャツに紺色のスリムなパンツにしました。

夏でしたが、上下長丈をチョイスしました。彼女の両親も普段着でしたので、お互いに緊張せず打ち解けたと思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

アクセサリーは避けておく!

そこまでフォーマルな服装である必要はないと思います。

ただ、やはり大切な人のご両親に初めてお会いするわけで、そういった時間を設けていただいた感謝の意味も含めて、服装選びはするべきかと思います。

男性ならジャケットにズボンでいいと思いますが、派手なアクセサリーなどはNGかと思います。

40代前半/自営業/男性