彼氏は実家暮らし!彼女100人が教える上手な付き合い方


【3位】金銭感覚を確認しておく

金銭感覚を確認しておく

デートを重ねて彼の金銭感覚や家族について確認する!

まずはデートしている時に、彼がどんな家庭で育ってきたのか、普段は何処に出掛けたりしているのかなどをリサーチし、さり気なく彼の金銭感覚や家族のことなどを確認しました。

彼の実家に行く際には、自分の好みだけではなく、リサーチをもとに彼の親の好みの手土産や話題を準備していくと良いと思います!

20代後半/医療・福祉系/女性

金銭感覚が自分と同じかチェックしておく!

実家暮らしの男性は、一人暮らしの男性に比べて自由に使えるお金が多い分、人によっては高価な服飾品を買ったり、趣味につぎ込んだりしていて、貯金をしっかりしていないことが実はかなり多いです!

日頃のデートのときから、お金の使い方をこっそりチェックしたり、貯金を毎月してるのかさりげなく聞いたりして、自分の金銭感覚と合っているのか確認しておくのがベストです。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】実家に行く際は気遣いを忘れない

実家に行く際は気遣いを忘れない

彼の両親への気遣いを忘れない

実家暮らしの彼氏と付き合っていた時は、彼の両親に嫌われないように、きちんと挨拶すること、変な恰好をしないことを気をつけていました。

あとはなるべく笑顔でいることを心がけていました。ご両親に嫌われないためにも、そこは大事だと思います!

30代前半/サービス系/女性

手土産と挨拶はきちんとする

実家暮らしの彼の家に時々泊まりに行ってました。その時は、必ず手土産を持っていくようにしていました。

彼氏は「そんなの気にしなくていい」とは言ってましたが、やはりお邪魔するわけだから何か持って行った方が好印象だと思います。

あと、彼の家に行ってすぐに彼の部屋に行くにしろ、彼宅に入ったら「お邪魔します」や「こんにちは」など、ちゃんと挨拶はすべきですね。これは礼儀だと思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】将来を考えているのか見極める

将来を考えているのか見極める

近い将来実家から出るのか見極める

実家暮らしだと、いろいろ良い面もあるとは思います。

ですが、社会人の彼が実家暮らしだと、将来同棲したり結婚したりしたときに家事が何もできなくて苦労したりするかもしれないので、この先一人暮らししたりする気持ちはあるのかは聞くと思います。

30代前半/サービス系/女性

同棲や結婚をする気があるのか確認する

実家暮らしの恋人と付き合うことが多く、だいたいが結婚も同棲の意思も曖昧なまま終わってしまうことが多かったので、今付き合っている彼には最初に自分と近々同棲する気があるのか、同棲したのちに結婚する意思はあるのか確認しました。

その後お互いの両親にも自分たちが付き合っていることを公表し、彼の職場や友人からも公認を受けている状況になったので、再度確認してみたら、半年後に同棲と、一年後に結婚する意思があると伝えてもらえました。

お互い実家暮らしだとなかなかタイミングが掴めなかったり、曖昧になってしまったりすることもありますが、今後どうしていきたいか正直に気持ちを伝えて確認することが同棲や結婚まで上手く付き合っていく秘訣だと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【6位】実家暮らしに気を遣ってデートをする

実家暮らしに気を遣ってデートをする

彼の帰宅時間に配慮する

実家暮らしの彼と付き合っていた経験が何度かあります。

平日にデートをする時など、あまり遅い時間まで彼を引き止めるのも申し訳ないな…と、そんな風に感じることが多かったので、彼の帰宅時間については、それなりに気を遣いました。

40代前半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

まずは独身か確認する!

実家暮らしだからと家に呼んでくれなかった彼氏が、実は既婚者だったことがあったので、必ず家に遊びに行くか、家の住所を教えてもらって本当に独身か確認するようにしています。

あとは、ある程度の年齢で実家暮らしの人はこだわりが強いことが多いので、早めに一人暮らしをしてもらう、又は同棲するようにします!

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた実家暮らしの彼氏との付き合い方では、1位は『彼の家族とも仲良くなる』、2位は『家族への対応をチェックしておく』、3位は『金銭感覚を確認しておく』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による実家暮らしの彼氏と付き合う時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『実家暮らしの彼女と付き合う時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は実家暮らし!彼氏100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人