彼氏に放置されて冷めてきた…女性100人が実践した対処法


【3位】彼を真似して放置する

彼を真似して放置する

こちらからの連絡も控えてみる

仕事が忙しいのは理解しているので、基本的には放置でも気にしないように、自分のことに集中して、会える時を楽しむようにしていました。

しかし、彼のSNSを覗くと、更新していたり、他の人には返信していたりしていました。流石にイラっとして、悲しい気持ちになりました。

そういう時は、男性心理が書いてあるブログを読んで、「みんなもそういう思いしてるんだな。あるあるなんだな」と、自分で自分に言い聞かせてます。

どうしても不安になった時は、彼の気持ちを聞いて確かめたりもします。

そういう時はちゃんと向き合って話してくれるので、安心してまた自分のことに集中できるようになります。これの繰り返しです。

40代前半/IT・通信系/女性

こちらも自分から連絡しない

同じ職場の彼氏です。仕事が好きな彼氏なので、休日出勤は当たり前、クリスマスも年末も仕事でした。

会うのは週一回くらいで、あらかじめ約束したときか、もしくは、会ってもご飯を食べながら彼は途中で疲れて寝てしまうので、いつも私は先に帰ります。

夜中に仕事が終わって連絡されても、私は寝ているし、すれ違いばかりでした。

なので最近は、他の人に気持ちが移ってしまい、休日は彼の上司である先輩とご飯に行ったりして、彼氏より過ごす時間が多くなりました。

過ごす時間が長くなるほど、女性はその人に気持ちが傾く生き物なので、そろそろお別れかなと思ってます。

30代後半/医療・福祉系/女性

あまり詰め寄らないようにする

数年前、お付き合いをしていた年下の彼は、少し気分屋なところと、自分を防御するところがあったので、付き合っている最中も苦労をしました。

気が向かなかったり、私の言動が気に入らないと、即連絡を経たれることもありました。こちらとしては、何をどうすればよいのか…と、よく頭を悩ませていました。

そんな時に一番効果的なのは、やはり少し距離をとることでした。ただし、決して追い詰めたり、問いただしたりしないことです。

そう簡単には割りきれないと思う時は、自分である程度の期限を決めて、そこまでは待ってみるのもアリだと思います。

40代前半/公務員・教育系/女性

こちらも忙しくして連絡をあまり取らないようにする

最初は連絡がまめだった彼も、やはり付き合う期間が長くなると、連絡は無くなりがちです。ほったらかしても大丈夫、と思われ始めたようでした。

結婚をしているわけではないので、「付き合ってもしっかり対応してくれないと次に行きますよ」という意味も込めて、自分も忙しくしました。

「私の生活はあなただけではない」と伝えたところ、しっかり連絡はくれるようになりました。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】距離を置いて考えるようにした

距離を置いて考えるようにした

しばらく連絡を取らずに自分の気持ちと向き合う

放置されている間に、自分の彼氏への気持ちと真剣に向き合います。

自分がホントに彼氏のことが好きならば、別れると想定したときに、ものすごく胸が苦しくなります。

逆にそんなに好きでなければ、冷静でいられます。

自分の気持ちと向き合って、彼氏と別れてもいいと思ったら、一方的に別れを切り出しても問題ないと思っています。

彼氏からも連絡がないということは、こちらもなんとも思われていない可能性が高いのです。

彼氏のことが好きならば、連絡がくるまで待ってあげましょう。好きな相手のことを信じて待つことも愛情の一つです。

早まって答えを出して、間違った道を選ばないようにしてください。

30代後半/サービス系/女性

また会いたいのか自問自答する

LINEの既読スルーの時はあまり会いたくない時なんだと諦めて、とにかく他のことに専念しました。

直接会った時の彼の発言を、いろいろ頭の中で反芻しながら、「連絡のことは忘れるように努力するべきなのか、もしくはこちらから連絡するべきなのか、そもそも連絡したいのか」を自問自答するようにしています。

40代前半/サービス系/女性

しばらく連絡せずに距離を置いた

長く付き合ってマンネリもあり、喧嘩が増えてきたときは、お互い外に出て一人になるか、片方に散歩に行ってもらうなどして、距離を置くようにしています。

それでもどうにもならないときは、私がしばらく実家に帰ります。お互いしばらく距離をおき、連絡しなくなると寂しくなるので、また良い距離感で付き合えています。

20代後半/マスコミ系/女性

【5位】女子力を磨いて彼の興味を引く

女子力を磨いて彼の興味を引く

自分磨きをして惚れ直させる

ある程度の年数が経ってきたら、飽きられてしまうのは仕方ないことだと思います。

なってしまったものは仕方ないので、自分自身を磨くことを考えます。飽きられないように、自分磨きに時間を使って、惚れ直させるように努力します。

20代後半/公務員・教育系/女性

おいしいご飯を作って彼の喜ぶ顔を思い浮かべる

彼とは社内恋愛でした。私から声を掛けて、彼も気になっていたと言ってくれて、付き合いはじめました。

ある時、彼がポケモンGOにハマってよく外に出かけるようになり、私を放置するようになりました。

寂しくなったけど、彼のために美味しい手料理を作って待っていると、料理も腕も上がり、かえって良かったと思います。

30代後半/専門コンサル系/女性

新しい自分になって見返す!

可愛くなるに尽きると思います!

振り向いてもらえるように、追いかけてもらえるように、ひたすら自分を磨きます。

長めの半身浴をしたり、私はあなたじゃなくても大丈夫、というそぶりでいると、相手も焦って追いかけてくれます。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】彼の大切さを再確認した

彼の大切さを再確認した

彼女でいられるだけで幸せと思うようにする!

放置されて寂しいと思うときは、期待しているときだと思うので、期待しないようにします。

仕事が激務な彼と付き合ったとき、電話はおろか、メールでさえ1日に1、2回のみで、デートは良くて月2回でした。

なので、「激務だから仕方がない、この人の彼女だって事実だけで幸せ。いつもいつも彼氏に時間をとられるより自由でいいじゃん!」と思うようになり、そのおかげか彼氏には「今までこんなに理解してくれる人はいなかった。」と言われて、ラブラブでした。

20代後半/医療・福祉系/女性

男友達と連絡を取って彼の良さを再確認

仕事や友人関係が充実してきたため、彼にとっての私の優先順位が下がってしまったと感じることがありました。

連絡が減って放置されることが多くなり、次第に私もどうして好きなのかわからなくなり、気持ちが冷めていきそうになっていました。

それまでは男友達と連絡を取ることを申し訳なく感じていましたが、寂しさから積極的に連絡を取るようにしました。

でも他の男性と話していても、彼のような居心地の良さもなく、物足りなさを感じていて、「やっぱり彼じゃないとダメなんだな」と再認識し、気持ちを戻すことが出来ました。

20代後半/自営業/女性

彼と出会う前の平凡な日常を思い出して彼の大事さを実感する

もともと男の子は連絡が少ないものと割り切っていましたが、それにしても少なすぎてしょんぼりしてました。

スマホで写真を見て、この頃はよかったな、と思ったりしました。でもそれじゃキリがないから、出会う前の平凡な日常を思い出して、『やっぱり私には彼しかいない』と思うようにして乗り越えました。

20代前半/大学生/女性

【7位】コミュニケーションを取るようにした

コミュニケーションを取るようにした

ラインの代わりに1日1回電話するようにした

ずっとマメな人とお付き合いをしてきたので、1日1通連絡があるかないかの人と付き合った時はずっと不安でした。

会うと普通なので、あまり気にしないようにしていたのですが、連絡が少なすぎて次の予定を立てるのも一苦労でした。

「しんどいな、冷めてきたな」と感じたので、友人やいろいろな人と連絡をとって、気を紛らわしていました。

結局、「1日1回電話をしよう!」ということでまとまったので、LINEが来なくても気にしないようにしました。

20代後半/サービス系/女性

可愛く甘えて抱きつく

彼氏がずっとゲームをしていて、冷めてしまったことがありました。

文句を言ってもケンカになってしまうかもしれないので、なるべく甘えてみるようにしました。

そうすると、最初はゲームに集中していた彼も、私に構ってくれるようになりました。

20代後半/IT・通信系/女性

【8位】友達と遊ぶ時間を増やした

友達と遊ぶ時間を増やした

彼を真似て友達と遊ぶ時間を増やした

彼は友達が多く、休みは必ず彼女と一緒という人ではなかったので、だんだん嫌になってきてしまいました。

ですが、考え方を変えて、私も友達と遊ぶ時間を増やしたり、旅行に行ったりして、彼をなるべく忘れるようにしました。

そしたら、彼の方から「もっと会う回数を増やしたい」と言ってもらえました。

30代前半/専門コンサル系/女性

自分も友達と楽しむ!

彼がサークル活動が忙しく、私との予定を入れずに放置されたことがありました。

悔しかったけど、考えているとイライラして悪い方向にしか進まないと思い、私も友達との遊びを思いっきり楽しみました。

そうすることで、気が紛れました。

30代後半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

他の男と仲良くしてやきもちを妬かせる

彼氏に放置されたときは、他の男の人と仲良くしているところを見せつけます。すると、彼氏はやきもちを妬いて、気にかけてくれるようになりました。

もしくは、あえてこちらからも連絡せず、向こうから連絡がきても、そっけない態度をするのも効果ありです。押してもダメなら引いてみろです。

30代後半/メーカー系/女性

【参考記事】彼氏に冷めた時に読んで欲しい記事10選まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏に冷めた時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏に冷めた時に読んで欲しい記事10選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に放置されて冷めてきた時の対処法では、1位は『素直に気持ちを打ち明けた』、2位は『自分の時間を充実させた』、3位は『彼を真似して放置する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に放置されて冷めてきた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に放置されて冷めてきた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に放置されて冷めてきた…男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人