彼氏が冷めてる気がする…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】いつもと違ったデートをした

いつもと違ったデートをした

どこか旅行へ行ってみた!

お互いに行きたかった場所に旅行に行ってみました。

旅行に行って楽しくなかったら、その時は別れようと思っていましたが、彼の優しさや良いところなどを改めて感じることができて、とても楽しい旅行になりました。

思い切って旅行に行くのは、自分の気持ちも確認することができていいかもしれません。

20代前半/商社系/女性

デートらしいデートをしてみる

彼がそっけなくなってきて、私に興味がなくなってきていることを感じたので、初心に戻って、デートらしいデートを計画してみました。

私も初心に戻って、デート中は些細なことでドキドキしたり、喜んだりしました。

私の反応が嬉しかったのか、彼も初心に戻ってくれ、マンネリを脱出しました。

30代後半/サービス系/女性

いつもと違ったデートを楽しむ時間を作る!

関係がマンネリ化してくるのは、毎回同じようなデートだったり、デートを楽しむというよりかは業務のようになりつつある時だと思います。

「会わない時は連絡は絶対」を当たり前にしてしまうと、マンネリになっていると、それすら業務に感じてしまいます。

そんな時は、いつもと違うデートを楽しむ為に旅行を計画してみたり、2人でアウトドアをしてみたり、前向きに楽しめることをしてみたら良いと思います。

楽しい時間を共有出来ると、自然と気持ちも上がってきます。それこそ、幸せについて見直せる時間です。

昔を思い出しながら、付き合いたての頃の話も出来るチャンスなので、いつもと違う何かをしてみてください。

30代前半/サービス系/女性

彼の好きなところに連れていく!

彼は仕事で疲れているのか、最近は、私と話をしていてもなんだかつまらなさそうに見えました。

彼はとても温泉が大好きなので連れて行こうと思ったのですが、突然誘うとびっくりしてしまうので、「最近どうしたの」と軽く聞いてから、どこに行きたいかを聞きだすようにしました。

母性本能を発揮しました。

30代前半/公務員・教育系/女性

一緒に楽しめるものを見つけて楽しい気持ちを共有する

明らかにマンネリ状態になってきたら、一緒に楽しめることを見つけます。

一緒にゲームをするとか、一緒にマンガを読むとか、映画を見るとか、バドミントンをするとか、何でもいいんです。

とにかく一緒に「これ楽しいね」っていうワクワクする気持ちを共有します。

そうするとお互い盛り上がって、ドキドキ感も戻ってくる気がします。

30代後半/不動産・建設系/女性

【4位】自分磨きをした

自分磨きをした

もう一度惚れさせる努力をする

長く付き合い始めると、側にいる事が当たり前と思われがちです。

一度初心に立ち返り、魅力を感じてもらえるように、自分を磨く努力をしたいと思います。

また魅力を感じてもらえたら、上手くいくのではないかなと思います。

20代後半/メーカー系/女性

ガラッとイメチェンする!

私が彼に冷められていると感じたのは、私に関心を示さなくなったときです。

以前は「今日なにしてたの?」「髪切った?」と質問してくれていたのに、何かを聞かれることがなくなりました。

それどころか、何か報告しても「へぇ。」の一言で済まされるようになったのです。

そこで私が考えたのが、「彼が突っ込まざるをえないレベルにイメチェンすること」でした。

まず腰まであった黒髪をショートヘアに切り、色も明るめの茶色に染めました。

そして、ジーパンにTシャツといったラフな服装から花柄のワンピースにして、雰囲気をガラリと変えたのです。

とどめに、いつもナチュラルだったメイクをやめ、流行りのメイクをほどこし、彼の家に突撃しました!

彼は私を見るなり、目を見開き、口をあんぐりして「誰ーーー?!どしたの?!何があったのー?!」と質問責めでした。

このことが良い刺激になったのか、イメチェンが彼好みだったのかはわかりませんが、彼の愛情は再燃し、ラブラブモードになれました。

30代前半/サービス系/女性

自分の魅力に再度気づいてもらう

相手が自分に冷めてしまってきているときに、自分からグイグイいってしまうと、相手の気持ちを更に冷めさせてしまいます。

なので、冷めてきていると感じたときは、積極的にいかず、あえて距離を置いて自分磨きをしてみるといいです。

すると、ふとした時に相手は、「この子こんなに綺麗だったっけ?」と、自分の魅力に再度気づいてくれて、気持ちが戻ってくると思います。

一度相手から離れて、自分に時間をかけてみてください。

20代後半/医療・福祉系/女性

会う回数を減らして自分磨きする

彼氏が冷めてきていると思ったら、会う回数を少し減らします。

そして次会うときまでに、ダイエットをしたり少しメイクやファッションを変えたりなどの自分磨きをして、彼の気持ちを取り戻します。

マンネリになってきたときには効果があると思うので、オススメします。

20代前半/メーカー系/女性

【5位】じっくり話し合いをした

じっくり話し合いをした

気持ちを整理して2人のルールを作った

喧嘩が続いてお互いが冷めて来た時に、投げ出さずにお互い思った事を話し合う時間をもうけました。

そして、お互いの気持ちの整理をしながら、目標を立てたり、2人のルールを作るようにしました。

大きい目標だと先が見えないので、毎月のルールを決めるようにしてます。

例えば、デートの日や電話の日を決めることです。

30代前半/自営業/女性

じっくり話し合いをするための旅行をセッティングした!

付き合い初めてしばらく経つと、彼からあまり連絡が来なくなりました。

女性は連絡が来ないと不安になりますよね。

しかし、彼は私が初めての彼女だったので、分からなかっただけかもしれないと思いました。

なので私は、とりあえずゆっくり話す時間を作ろうと、一泊の旅行に誘いました。

じっくり二人で話し合い、育った環境や恋愛観などを共有し合うことで、精神的に繋がりを深める時間を作りました。

結果的に、より良い関係に進むことができたので、とてもいい旅行になったと思います。

20代後半/メーカー系/女性

ストレートに最近冷めてきてる?と聞いて話し合う

付き合いって何ヶ月か経った頃から、連絡の返事も遅くなり、2人の間にピリピリした空気が流れてしまいました。

私の性格上、ストレートに聞いてしまうところがあるので、直接彼に「冷めてきちゃってる?」と聞きました。そうしたら「うん。」と返されました。

私は彼のことが大好きだったので、その気持ちを素直に伝えてみたところ、彼も分かってくれたようで、ピリピリした空気は穏やかなものに変わりました。

ストレートに聞いてみるのも一つの手かもしれません。

20代前半/公務員・教育系/女性

【6位】思いやりを持って接するようにした

思いやりを持って接するようにした

些細な事でもお礼と好意をセットできちんと伝える

彼と付き合って2年、昔の思い出を忘れられてしまうほどに冷められてしまったことがありました。

どうにかしようと思い、「とにかくお礼を伝えるのが大事!」とどこかで見たのを思い出し、それを実践してみることにしました。

さらに、いつも以上に好きな事を伝えるようにしました。それでも駄目だったらもう諦めようと決め、お礼と好意伝えまくり作戦を実行しました。

具体的には、恋人が仕事終わりに電話してくれた時には、「お疲れ様です、夜遅いのに通話してくれてありがとう、大好き癒される〜」とお礼を伝えながら、話せて嬉しい事を伝えました。

デートの前には「大好きな◯◯に会えて嬉しい、時間作ってくれてありがとうね」と、隙なく伝えていきます。

それを繰り返していたら、彼も好意にきちんと気づいてくれたようでした。

だんだん、ハグや手を繋ぐ等のスキンシップが付き合いたての頃みたいに戻ってきて、今では昔以上に仲良くなれています。

20代前半/大学生/女性

きつい物言いをせずに優しい態度を心がけた

私は数年前まで年下の彼と付き合っていましたが、彼が冷めているような時期が何回かありました。

なので、彼に対してきつい物言いをなるべくしないように心がけていました。

すると、だんだんと彼も、元のように接してくれるようになりました。

40代前半/公務員・教育系/女性

【7位】いつもと違う行動をした

いつもと違う行動をした

押すのをやめて引いてみた

付き合う前から私の方が積極的にアプローチしていましたが、付き合ってからも一方的に押していたせいか、時間が経つに連れて、どんどん彼が冷たくなってしまいました。

少ししつこく迫りすぎたと思い、あまり押さないでいたら、彼の方から積極的になってくれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

普段していることの逆の行動をとる

結婚前の同棲期間中に、相手からの会話が激減したことがありました。

このまま結婚してもいいのだろうかと、不安になることが増えたので、このままではよくないと思っていました。いわゆるマンネリです。

そこで、普段私がしている何気ない行動の中で、真逆のことをしてみることにしました。

例えば、買い物や散歩などデートのときに自分から手を繋いでみたり、歩き疲れたから少し休もうと甘えてみたりです。

ペットボトルの蓋が硬いときは、彼に開けてもらって、満面の笑みで「ありがとう!」と言ったり、とにかく甘えてみました。

そしてその都度、「優しいね」や「居てくれて助かった」など、彼を褒めつつ、感謝の気持ちを伝えました。

結婚した今では、彼の方から私のことを気にかけてくれるようになりましたし、会話も普通にあります。

30代前半/サービス系/女性

【8位】初心にかえって思い出の場所でデートした

初心にかえって思い出の場所でデートした

彼と思い出の場所へデートに行った!

彼の連絡がどんどん減ってきて、後回しにされているような感じになってしまったことがありました。

その時にしつこく「連絡をちょうだい!」と言うと、悪循環になってしまうと思ったので、仲が良かった頃の付き合い始めのデートスポットを再度巡ってみることにしました。

ちょうどその頃、彼は仕事が忙しかったのですが、その仕事が落ち着いてきたら、段々とまたこちらへの気持ちを取り戻してくれるようになりました!

20代後半/流通・小売系/女性

【9位】全力で愛しているアピールをする

全力で愛しているアピールをする

結婚したいほど愛しているアピールをする

付き合って7年が経ち、慣れてきたこともあり、彼が前よりは冷めていると感じていました。

しかし、このままだと本当に冷めてしまうと危機を感じ、あらゆる方法で、好きと同時に結婚したいアピールをしました。

どれだけ好きかを面接方式で伝えたり、名前の呼び方を変えてみたりしました。

そして、「こんなに好きなのは私だけ」と伝え、暗示をかけることにより、前より大切にされ、ついには結婚まで辿りつけました!

好きと全力で伝えても冷めた対応をされるなら、それはもう別れた方がいいと思います!

本当は好きなのに冷めた対応をされるなら、とことん好きな気持ちを伝えるのがオススメです!

20代後半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が冷めてると感じた時の対処法では、1位は『連絡や会う頻度を減らして距離を置いてみた』、2位は『彼の気持ちや生活を尊重した』、3位は『いつもと違ったデートをした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏が冷めてる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が冷めてる時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が冷めてる気がする…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人