彼氏からの連絡がない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容は全て体験談・実体験に基づいており、ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しています。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/01/31時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

【3位】スタンプなどを軽く送って様子を見る

スタンプなどを軽く送って様子を見る

「じー」と覗き込んでる顔のスタンプを送る!

私も彼もあまり連絡を取りたがるタイプではないので2~3日連絡しないという日も結構あるのですが、ある日連絡を取りたいのに既読がつかない、電話しても出ない、ということがありました。

とりあえず用件の概要と「じー」と覗き込んでる顔のスタンプを送って、しばらく待ってみました。

すると数時間後に連絡が来て、「ゲームをしてた」と。まぁそんなもんですよね。

オンラインで友達と話しながらゲームするので、数時間気づかないことはザラにあるみたいです。

20代後半/サービス系/女性

LINEの場合はスタンプを送る

もともと私から連絡をすることは少ないのですが、いざ連絡を取りたい時に彼からの連絡がない時は拗ねているスタンプを送ります。

それでも連絡がない場合はいろんな拗ねているスタンプをさらに送りつけていました。

最後は「もう知らない」という感じのスタンプで締めくくって放っておくことが多いです。

スタンプを選ぶのに意識が向くので、途中から連絡が返ってこないことは意識しなくなりました。

スタンプは本気で拗ねているものではなく、かわいい感じのスタンプを送りますが、彼氏の方が私のことを好きだったのでたくさんスタンプを送っても特に問題ありませんでした。

30代前半/サービス系/女性

かわいいスタンプを送って違うことに集中!

彼は元々連絡がマメなタイプじゃないのは知っていましたが、付き合い始めたら本当に少なくてびっくりしました。

付き合い始めの頃は「忙しいんだろうな…」と気を遣ってましたが、会った時に「あんまり連絡取れないから心配になるよ」と軽く言ってみたら、彼に「もっと連絡くれてもいいのに」と言われました。

彼から返ってきてなくてもLINEなどしてもいいとの事でしたので、かわいいスタンプや、突っ込みたくなるようなスタンプを送って連絡しやすくしてます。

ただ、それでも寂しい時は、彼との写真を見返したり、違うことに集中するようにしています!

20代後半/医療・福祉系/女性

ラインでいじけているようなスタンプを送って様子をみる

仕事ではなく休日に恋人からなかなか連絡が来ない場合、いじけているスタンプを送って様子をみます。

その間はひたすらネットをみたりして気を紛らわします。

それでも来ない場合は、もう一度スタンプを送ります。今度は寂しがっていたり泣いているようなスタンプを送ります。

彼からの連絡が気になってしょうがないときはテレビを見たり、外出してみたりして、連絡が来ない事を忘れるように、スマホから離れてみます。そうすると忘れたころに連絡が来ます。

連絡が来ないことを忘れれば、自然と気持に余裕ができるので、自分は自分で充実した休日を送ることができました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼を責めない軽いショートメッセージを送る

彼からの連絡が途切れた時、少し心配になったのですが、鬱陶しく感じられても嫌だったので、彼を責めないように気遣いながら「元気ですか?お仕事忙しいですか?時間ある時にでも連絡してね。」とショートメッセージを送りました。

すると彼から「仕事が立て込んでて連絡できずにごめんね。また近いうちにデートしようね」とすぐに返信がきて安心しました。

30代後半/公務員・教育系/女性

【4位】共通の知人に聞いてみる

共通の知人に聞いてみる

共通の知人がいればそれとなく様子を聞いてみる

彼はサークルの先輩でした。付き合って1ヶ月くらいは1日に何通もやりとりしていて、会えないときも恋人らしいことを言い合っていました。

しかし、彼は元からマメなタイプではなかったのもあり、だんだん連絡頻度も減っていきました。

サークルでは付き合っていることを隠していたので、彼氏の1番仲の良い先輩にそれとなく彼の様子を尋ねてみました。

すると、バイトばかりでなかなか時間がとれないとのことでした。

時々しか返信がこなくても、記念日はちゃんと覚えていてくれて、美味しい居酒屋に連れて行ってくれたりと、私のことを大事にしてくれているのは伝わっていたので、大きな不満はありませんでした!

20代前半/大学生/女性

共通の友人に聞き込み調査する!

私が彼からの連絡がこなくなって悩んだのは社会人になって2年目の24歳のころです。

彼も同じ年齢で社会人2年目でしたので、連絡がこなくなってすぐは「忙しいのかなぁ?」くらいに思っていました。

しかし、1ヶ月ほど連絡がこないことがあり「え?もしかして冷めてるんじゃない?」と心配になったのです。

そこで私が思いついたのが「共通の友人への聞き込み調査」でした。

彼を問い詰めて喧嘩になるのも嫌でしたので、共通の友人である男性に「最近○○(彼)忙しいのかなぁ?連絡こなくってさ。」と素直な気持ちを伝えて聞き込み調査をしたのです。

結果的に職場でのトラブルに巻き込まれて大変だということが分かり、そこから数週間後にトラブルが解決したあとは元どおり仲良しに戻れました。

彼が忙しいときに問い詰めたりせずに本当に良かったです。

30代前半/サービス系/女性

【5位】彼はそういう人なのだと余裕を持って対応する

彼はそういう人なのだと余裕を持って対応する

スマホの画面を隠して諦めモードに入る!

彼から連絡がない状況というのは、ゲームに集中しているか寝ているときです。

10分ほど待っても返信がないときは確実に寝ているので、私はスマホの画面を隠してさっさと諦めモードに入ります。

理由がわからなかった最初のころはそれこそ何度もしつこく連絡してしまったこともありましたが……。

しかし慣れてしまえばこっちのもの。「寝落ちしてた!ごめん!」なんて返信がきても無視です。追加のご機嫌取りがくるまで許しません(笑)

とはいえ飲み会後に一切の連絡がないときは鬼電します。

泥酔して溝に落ち、怪我したまま眠りこけて救急車で運ばれていた、なんて前科があるので、そのときだけは徹底管理するようにしています。

20代後半/メーカー系/女性

彼に余裕をもった対応をする!

私自身、連絡を頻繁に返すのが苦手なのですが、逆に全然返してくれないのも嫌で・・・笑

どちらの立場にもなって考えられるようになりました!

彼からの返信が遅い時は「忙しいのかな、友達と楽しく遊んでるんだな」と思うようにしています。

例えば、仕事の時は「遅くまでおつかれさま!忙しいみたいだけど体調に気をつけてね!」と責めるのではなく純粋に心配をしてあげるようにし、休みの時は「今日はゆっくりできた?今度私も〇〇行きたいな〜」と彼への気遣いとともに、私とも休み過ごしてねというアピールをします。

彼に余裕をもった対応をすることで自分自身にも余裕をもつことができました。

この対応をしたことで、逆の状況になった時に彼からも束縛されず同じような対応をしてくれるようになりました。

相乗効果が出てお互い尊重し合える仲になりました!

20代後半/流通・小売系/女性

【6位】待つ期限を決めて過ぎたらこちらから連絡する

待つ期限を決めて過ぎたらこちらから連絡する

目安にできる期間を決める!

彼と付き合うようになってから、10日程度は私から連絡しないようにしています。だいたいそのくらいの期間で次のデートの誘いが彼から来ることが多いからです。

10日以上経っても何も連絡がない場合は、私から一行から二行程度のLINEを送って様子を見ます。

それでも返事がなかったり既読無視されている場合は、彼から連絡が来るまで自分のことに集中して過ごすようにしています。

20代後半/自営業/女性

【7位】忙しいのか確認する

忙しいのか確認する

忙しいの~?と聞いてみる

恋人から連絡がないと、忙しいのかな、それとも浮気でもしてるのかなって私は疑っちゃいます。なので、とりあえず「忙しいの?」と聞きます。

仕事が忙しい人なら、連絡がなくてもしょうがないかと思って待ちますが、そうでないのに来なくなったときは、だいたい他に好きな人ができてる可能性が高いです。

20代前半/サービス系/女性

【8位】「落ち着いたら連絡して」と伝えて待つ

「落ち着いたら連絡して」と伝えて待つ

「タイミングがつく時でいいから連絡待ってる」と伝えて自分からは連絡しない

彼氏が転職活動に忙しいのは知っていたのですが、すごくマメなタイプだったのに急に連絡がなくなったので、正直どうしたのかと心配になりました。

もちろん考えないといけないことや、やらないといけないことが山積みなのはわかるのですが、体調を崩しているのではないかという心配さえ出てきました。

こういう場合は考えてもしょうがないので「何かあった?タイミングがつく時でいいから連絡待ってるね」と心配していることだけは伝えて、後は落ち着いたら連絡が来ることを待つしかないと思いました。

その結果落ち着いた頃に、連絡があり、「しばらく連絡ができなくてごめん」とちゃんと状況を話してくれました。

40代前半/流通・小売系/女性

【番外編】その他

その他

インスタ映え作戦

お互いインスタをフォローしてるので、連絡がない時はあえて連絡をしないで、私が充実した毎日を送ってることがわかる写真や、誰と一緒にいるのかわからない感じで映え写真をアップします。

彼に自分と会わない間に誰と会ってるのかを気にさせて連絡が来るように仕向けます!

30代後半/不動産・建設系/女性

【参考記事】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から連絡がない時の対処法では、1位は『他のことに集中して気を紛らわす』、2位は『連絡がなくて不安で寂しいと伝える』、3位は『スタンプなどを軽く送って様子を見る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から連絡がない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女から連絡がない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女からの連絡がない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年01月11日~01月26日
回答者数:100人