彼氏と連絡が取れない時はどうすべき?経験者100人の対処法


【3位】彼を信じて連絡を待つ

彼を信じて連絡を待つ

まずは1週間は様子をみてみる

まずは1週間は様子をみてみます。

音沙汰がなかったら、「大丈夫?生きているか心配なので連絡ください。」とメールします。

さらに1週間様子をみても返信がなければ電話。それにもでなければそれまでとして、さようならします。

今の彼に関しては、私より彼の方が連絡がマメで、連絡が難しいときは、その前にきちんと知らせてくれるほどしっかりしています。

なので、もし彼から連絡がないとなると緊急事態が起こっているんだな、と判断します。

ひとこと「落ち着いたら連絡ください」とメールし、ひたすら待ちます。

日頃積み重ねてくれている信頼と実績があるので、安心して待つことができます。

30代後半/医療・福祉系/女性

いつか返事が来ると信じて待つ

彼は、休みの日で一人の予定がある時は連絡が全く取れませんでした。なので、2~3回連絡して返事がなければ一旦諦めます。

いつか返事が来ると、何も悪いことはしていないと信じて待ちます!

今は結婚したので一日連絡が取れないということは無くなりましたが、代わりに彼からの「今から帰るよ」とか、「今会社に着いたよ」とか、そういう連絡が一切なくなりました(笑)

30代後半/メーカー系/女性

彼のペースに合わせて連絡を待つ!

遠距離だった事もあり、付き合いたては毎日数十回以上メールしたり、朝晩も電話したりしていましたが、半年くらいたったころから連絡が少なくなりました。

「なんでだろう?私なんかしたかな?」と不安になりましたが、しつこく束縛するのは逆の立場でも不快なので彼のペースに合わせて連絡を待ちました。

そしたら、仕事が忙しく大変だったようで、彼から「不安にさせてごめんね!ちゃんと連絡するね!」と連絡があり、その後は、彼から沢山連絡してくれるようになりました!

30代前半/専門コンサル系/女性

彼の連絡ペースに合わせる

仕事が忙しいなどの理由で、マメに連絡をくれない人と付き合っている時は、彼の連絡ペースに合わせていました。

そのうち、彼のペースに慣れてくるときもあれば、冷めて別れることもありました。

基本的には連絡がマメな人が好みなので、あまり連絡が取れない人とは長くは続きませんでした。

30代前半/サービス系/女性

彼自身に余裕がないのかもしれないから暫く様子を見る

彼氏からの連絡が減ってきていて、気になっていたのですが、どんどん内容も素っ気なくなり、そのまま連絡が全く来なくなったことがありました。

心配してることと、私に出来ることがあれば手伝うという旨を送ったところ、彼から返事が来ましたが、今は自身のことで大変で私を気遣う余裕が無いから暫く待っていて欲しいとのことでした。

何か彼の役に立ちたいけど、今は何かしようとする方が迷惑になるだろうと思ったので、そのあとは連絡をせず、じっと待ちました。

その後、10日程して、仕事が一段落した彼から謝罪の連絡が来て、今後連絡できなくなるときには事前に教えてくれることを約束してくれました。

今は連絡が急に取れなくなることなく過ごせております。

30代前半/医療・福祉系/女性

しばらく待って連絡がきたら心配したことをアピール!

連絡がとれない状況は不安要素しかないので、電話やLINE、メールなどのあらゆる手段で連絡を取りたくなるんですが、嫌われてしまうのが嫌なのでしばらく様子を見ます。

連絡が来たらどれだけ心配したかをアピールするようにしています。

20代後半/不動産・建設系/女性

【4位】ある程度は待つがそれでも来なければ別れる

ある程度は待つがそれでも来なければ別れる

ある程度は待って変化がなければ別れる!

ある元彼との話です。その彼とは向こうから告白されて付き合いはじめました。

付き合いたての頃は、深夜まで電話やLINEが続き、私が1日くらいLINEを返さないでいると、彼から別の話題で連絡がきていました。

彼とは趣味が同じだったので、私も全然苦痛ではありませんでした。

ところが、付き合って1年が経ったあたりから徐々に連絡の回数が減り、会うことも少なくなっていきました。

あれだけ送ってきたLINEも、こちらが趣味の話題を振っても1行か2行くらいの簡単な返信だけ。

最初のうちは忙しいのかなと思って待っていましたが、その後どんどん頻度が減って、ついには1週間経っても既読すらつかない状況になりました。

そんな状況が続くと、さすがにこちらも傷つくし、「これでは付き合っているとは言えないな」「彼は自然消滅を狙っているのかな」と思い、私はそれが嫌だったのでこちらから別れを切り出しました。

どうでもいい話だけでなく、大事な話もスルーされるようなら、関係を続けていても傷つくだけなので、早く次の幸せを見つけた方が良いと思います。

20代後半/自営業/女性

時々連絡してそれでも連絡が来なければ別れる!

一ヶ月ぶりに会う遠距離恋愛中の彼氏と、久々に一泊二日の旅行へ出かけました。

久々の旅行ということで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかし、旅行から帰った後、こちらから連絡しても、彼からはなかなか連絡が来ない日々が続きました。

付き合っているのかもわからなくなり、日にちをあけて何回か連絡しましたが、一度も彼から連絡がくることはありませんでした。

このまま付き合っていても意味がないと感じ、別れを告げました。

20代後半/メーカー系/女性

全ての連絡手段が通じないなら諦める!

ずっと順調だと思っていた彼氏がいました。

でも、次のデートの日程を決めている最中に急に音信不通に・・・。

突然のことで驚き、何か理由でもあるのかと彼のSNSを探してそこから接触を図りましたが返事は来ませんでした。

結局そのままその彼氏とは別れることになりました。

20代前半/サービス系/女性

【5位】一度連絡してみてそれでも来なければこちらも連絡を控える

一度連絡してみてそれでも来なければこちらも連絡を控える

2~3日置いて連絡しても返事がなければこちらからはもう連絡しない

普段どのくらいの頻度で連絡をとっているかにもよりますが、毎日連絡を取り合っていて、喧嘩をしたわけでもないのに急に連絡が来ないときは心配で何度か電話をします。

あまりしつこいとよくないと思うので、電話にもでなければ、「どうしたの?心配してます」と連絡をしてあとは待ちます。

大抵の場合飲み過ぎて寝ていたとか、仕事でバタバタしていたと2~3日の内には連絡があるので、そのくらいは待つようにしています。

2~3日置いて連絡しても返事がなければこちらからはもう連絡しません。一言くらい連絡する暇はあったでしょ?と思うような時には怒るときもあります。

こちらの気持ちを考えずに何度も音信不通になるような人とは付き合っていけないので別れたこともあります。

30代後半/サービス系/女性

相手の状況を考えスタンプなどで様子を見る

普段は必ず彼のほうから連絡が来るのですが、ある日、彼の仕事が終わったであろう時間からしばらく経っても連絡がありませんでした。

残業でもしたのかもと思いましたが、それなら連絡をくれるはず…。

心配しているということと、スタンプ(悲しそうなやつ)を送って、向こうから連絡が来るのを待ちました。

疲れているのかもしれないので連続で送るのは避けました。

20代前半/自営業/女性

【6位】他のことをして自由に過ごす

他のことをして自由に過ごす

あたふたせず自由な時間をお互いに過ごす

数年前までお付き合いしていた彼氏とは、遠距離というほどの距離ではありませんでしたが、車で二時間ほどかかる距離でしたので、連絡がこないと私が要らぬ心配をしてしまうことが多かったです。

付き合い始めてから1~2年くらいまでは、毎日のように連絡を取り合っていましたが、だんだんとその頻度も減ってきたため、私もあまり干渉などはしないようにしていました。

お互いに自由な時間を過ごすことも多くなり、心の余裕が生まれたことで、だんだんとまた心の距離が縮んできたような実感はありました。

40代前半/公務員・教育系/女性

彼との連絡に固執せず一人の世界を楽しむ!

タイトなスケジュールで全国を飛び回る出張があった彼氏。

たまに連絡がきても夜中ばかりだったのですが、私が寝ていると彼は怒りました。

始めは私も眠い目をこすりながらそれに付き合っていましたがそのうちしんどくなってきて、徐々に連絡を取らなくなってしまいました。

寂しさと自分勝手な彼に対する苛立ちもあり、いっそ待つのをやめ自分一人の生活を楽しんでしまえと、友人と遊びに行ったりして彼のいない生活を楽しむことにしました。

そうしているうちに彼との関係に疑問を持ち、結局別れました。

連絡を取れなくなったことによって彼の本性もわかり、自分の気持ちも整理できて結果的には良かったです。

30代後半/サービス系/女性

【7位】いつもと違う連絡手段を使ってみる

いつもと違う連絡手段を使ってみる

最初は電話などかけてみる

突然彼氏と連絡が取れなくなったときはとっても不安になります。

もしかしたら何かあったのかなと心配になるし、最初は電話などかけてみます。

それでもし事故に遭ったといったことではないと分かれば、もはや連絡が来ないのは彼の気持ちの問題だと思うので、自分ではどうすることも出来ないのかなと思います。

しばらくの期間彼からの連絡を待ってみて、もしそれでも全然連絡が取れないようだったら、私への気持ちが冷めてしまったんだなと思って諦めます。

30代前半/サービス系/女性

【8位】心配だと気持ちを伝える

心配だと気持ちを伝える

自分の気持ちをきちんと伝える!

彼は仕事が忙しく、連絡を取れなくなる事は沢山ありました。

もともと、あまり頻繁に連絡をする人でなかったので、最初は寂しかったですが、干渉しすぎるのは良くないと自分に言い聞かせて待ち続けました。

しかし、その後どうしても我慢ができなくなり、正直に自分の気持ちを伝えると、彼は理解し、謝罪してくれました。

今はどれだけ仕事が忙しくても時間を見つけて連絡をくれるようになりました!

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と連絡が取れない時の対処法では、1位は『何度も繰り返し連絡してみる』、2位は『SNSを使ったり家に行ったりして生存確認をする』、3位は『彼を信じて連絡を待つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と連絡が取れない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏と連絡が取れない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と連絡が取れない時はどうすべき?経験者100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人