彼氏から連絡が1ヶ月ない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】会えない時間を他のことに使って有効活用する

会えない時間を他のことに使って有効活用する

会わない時間を有意義にして不安とうまく付き合う

彼の仕事上繁忙期が不定期で、1ヶ月近く連絡もなく会わないことが今まで何回かありました。

そのたびにとても不安にはなりますが、私が連絡を入れてから必ず1ヶ月以内にはデートの誘いをしてくれます。

ですので、不安と上手く付き合いながら、彼と会わない期間も有意義に過ごせるよう工夫しています。

20代後半/自営業/女性

趣味や仕事で忙しく過ごす

当時付き合っていた彼は、時々心配して欲しくてわざと不安にさせる行動を取る事があったので、音信不通になっても不安にはならず、ただ面倒くさい人だなと思っていました。

時間が経つにつれ、度々そういった行動をする彼にうんざりしていました。

そのため、実験も兼ねて「自分は趣味や仕事に専念していて、彼氏は居ないし探しても居ない」と思い込むことにしました。それを一ヶ月続けたところ、彼から連絡が来る頃には一人が心地良くなっていたので、こちらから別れました。

20代後半/IT・通信系/女性

彼の事を頭の中からできるだけ排除し淡々と日々の生活を続ける!

数回連絡をしているのにも関わらず、返信が一向に無い状況になってしまったら、もうこちらからのアプローチは一切やめましょう。

悲しいですが、できる限り頭の中から彼の事を排除し、淡々と日々の生活をこなしていくしかないです。連絡があったらラッキー!くらいの感覚でいるほうが、精神衛生上いいと思います。

30代前半/専門コンサル系/女性

連絡がない期間は趣味に没頭!

遠距離期間中、彼も私も仕事が忙しくなり、段々と連絡が取れなくなりました。遠距離を初めてから毎日電話をしていたのですが、毎日が週4になり週1になり…最後にはパタリと無くなってしまいました。

今日は彼から電話が来るかなと待っている時間はモヤモヤして辛いので、自分の趣味に没頭していました。

結局電話はなくなり、そのまま自然消滅しました。

30代前半/専門コンサル系/女性

【4位】理由があるかもしれないのでそのまま待つ

理由があるかもしれないのでそのまま待つ

仕事が忙しいかもしれないのでしばらく放置!

大学の頃に7歳上の社会人の男性と付き合いました。彼は仕事が忙しく、2週間連勤の月があるぐらいでした。

付き合って数ヶ月後に、LINEを送っても既読だけして返ってこないことが多くなりました。はじめは仕事が忙しいんだなと思い、自分ひとりの時間を充実させていました。

彼は謝ってはくれましたが、そんなことが何度も続き、結局大学卒業すると共に彼とお別れしました!

20代後半/金融・保険系/女性

相手の状況が分かるまで待っていた

付き合い始めて半年が経つころ、彼の家庭にご不幸があったり、彼自身の転職などのバタバタしていた時期があり、連絡がなかなか来ないことがありました。

長くて1ヶ月連絡がないこともあり、心配はしてましたが、彼の負担になるのは嫌だったので、焦らず返信が来るのを待ってました。

20代前半/医療・福祉系/女性

彼を気遣うメールを送って返事を待つ

日ごろから仕事が忙しい彼なので、1週間連絡がないことは日常茶飯事です。

以前、1か月連絡がないことがあり、流石に心配になって「元気?仕事忙しいのかな?体壊さないようにね。」と彼を気遣うメールを送りました。

しばらくして、「元気にしているけど、猫の手も借りたいぐらい忙しい。この間体壊した」という返事がきました。好きな仕事の邪魔をしたくないので、彼の体を気遣う返信をしたら「ありがとう。時間ができたらデートに誘うね」と嬉しい返信がありました。

40代前半/自営業/女性

【5位】SNSなどを使って生存確認をする

SNSなどを使って生存確認をする

SNS等で生存確認をする

彼から連絡が来なくなって1ヶ月が経ち、共通の知人はおらず会社を訪ねるのもさすがに気が引けたので、SNSで生存確認だけはして諦めようと決心しました。

彼とはSNS上では繋がっていなかったため、なんとなく彼と近いワードで検索したり、彼の知人っぽい人のフォローを確認すると、彼らしきアカウントを発見できました。

すると、彼が前日に「いいね」をした履歴があり、私はただ無視されていることを受け入れるしかありませんでした。

何度もメッセージを送ったり、電話をかけても出ないことを心配していた自分がバカバカしくなり、連絡もせず、お別れすることになりました。

20代後半/流通・小売系/女性

とりあえず待って生存確認をする

喧嘩もせず何事もなく過ごしていたのですが、彼から急に返事が途絶えたことがありました。

こちらから電話するほどでもなかったので、連絡がくるのを待っていましたが、結局1ヶ月以上きませんでした。

たまにメールは送っていましたが、彼のSNSは更新されていたので、生きていることは確認できました。結局連絡とれずそのまま自然消滅しましたが、その程度の男だとすぐにふっきれました。

30代前半/不動産・建設系/女性

生存確認をし放っておく

彼から連絡なくて、ツイッターを見たら他の女の方とお付き合いしていました。

直接電話で理由を聞くと、相手の女の子に告白をされ魅力を感じたとのことでした。許せない気持ちもあったけど、こういった場合は放っておくのがベストなのかなと思いました。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】頻度を減らして連絡し続ける

頻度を減らして連絡し続ける

回数を減らして連絡をし続ける

彼はいつもすぐにラインが既読にはならず、2〜3日放っておかれるので心配はしません。

しかし一ヶ月以上となると、体でも壊しているんじゃないか、何か事件にでも巻き込まれているのではないかと心配になってきます。

そんな時は、毎日2〜3回送っていた連絡を週に2〜3回ぐらいに減らし、心配をしていることは記したうえで、他の文面は普段と変わりない日常的なことを連絡し続けていました。

ある日ラインの既読が付き、生きていることが判明。返信は来ないが、こちらから送ったメッセージはその日のうちに既読が付くようになりました。

忙しいのか、海外に出張にでもなったのかははっきりしませんが、返信が来るのを信じて待っています。

20代後半/メーカー系/女性

返事が無くても1週間に1度連絡をしてみる

彼から突然連絡がなくなり、LINEをしても既読無視される状態が1ヶ月続いたことがありました。

最初はとても不安で毎日LINEをしていましたが、しつこいのも嫌がられるかなと思い、1週間に一度挨拶だけ送るようにしていたら、ある日突然返事が返ってきました。

仕事でいっぱいいっぱいになり、忙しかったようです。その後きちんと謝ってくれたので、仲直りして今でもお付き合いを続けています。

20代前半/大学生/女性

【7位】直接会いに行って連絡できなかった理由を聞く

直接会いに行って連絡できなかった理由を聞く

どうにかして理由を聞いて別れる

1ヶ月も連絡が取れないと生きているのかな?と心配になってきます。

できれば直接会って、何故今まで一度も連絡をくれなかったのかきちんと理由を聞きましょう。

その理由に納得できれば、「もうこんなことしないで」と約束してお付き合いを継続し、腑に落ちないならばお別れしたほうがいいでしょう。

20代前半/法律系/女性

次に会う約束をして事情を聞いてみる!

急に連絡がとれなくなった場合、まずは次に会う約束の連絡をしてみましょう。

既読無視が続いている場合でも、質問系にすれば返事をくれるだろうし、未読でも恋人であればデートの話は真面目に取り合ってくれるはずです。

約束が取れれば、会ったその日に直接連絡がなかったことについて話してみましょう。

いきなり咎めるのではなく、寂しかった・心配だったなどの気持ちを伝えると、違った印象になります。

もしデートの約束に対しても返事がないなら、恋人として非常識なので、自分が待てるだけ待っちながら、今後の関係を考えるといいと思います。

20代前半/サービス系/女性

【8位】待つ期限を決めて自分の限界が来たら別れる

待つ期限を決めて自分の限界が来たら別れる

自分の待てる期間を超えたら別れる

付き合う前からメールを頻繁に送ってくれる人ではなかったので、連絡が来なくても気にしないようにしていました。

ですが、ある時1か月間連絡が取れなくなってしまいました。いくら連絡がまめじゃなくても、さすがに1ヶ月はありえないと思い別れました。

30代前半/サービス系/女性

【9位】「元気?」など軽くメールを送ってみる

「元気?」など軽くメールを送ってみる

「久しぶり!元気?」とメッセージ

直前まで「旅行に行こう」という会話をしていたのに、1日後に既読になってから返信がないまま1ヶ月が経ってしまいました。

お相手は8歳年上で、「きっと仕事が忙しいんだな」と気にしないフリしてましたが、さすがに変だと思い「久しぶり!元気?」とメッセージを送りました。すると「○○ちゃんと会いたいと思えなくなった。理由は言えない。さようなら。」と彼から返信。

もうどうでもよくて「いいよ、ばいばーい」と送り返してブロックしました。

20代前半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

彼氏を真似して無視し続ける!

彼にメッセージを送っても既読無視。何かあったのかと思い、メッセージを送るも未読無視だったので、そのまま私も無視をしました。

そしたら相手からメッセージが返ってきましたが、それも何通か無視し続けました。最終的に、根負けした彼のほうから電話がかかってきました。

20代前半/メーカー系/女性

【参考記事】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏からの連絡が1ヶ月ない時の対処法では、1位は『1ヶ月も連絡をくれないのは不誠実なのでそのまま別れる』、2位は『共通の友人を頼ってみる』、3位は『会えない時間を他のことに使って有効活用する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から連絡が1ヶ月ない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女から連絡が1ヶ月ない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女から連絡が1ヶ月ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人