彼氏から連絡が突然こない…経験者100人が対処した方法とは


【3位】こちらからは何もせず待ち続ける

こちらからは何もせず待ち続ける

しつこく連絡しても嫌がられるだけなのでとにかく待ち続ける

彼は、仕事が立て込んでいたり、うまく行ってない時に、よく連絡が途絶えます。最初はとても不安になり、彼の安否を心配したりもしました。

しかし、しつこく連絡しても余計に嫌がられるだけだと思い、私は放っておくことにしました。

仕事が落ち着けば、大抵「連絡しなくてごめんね」と連絡が来るので、それまでこちらからは何もせず、待ち続けるのです。

40代前半/IT・通信系/女性

彼が無理することなく自然体でいられる存在に自分がなれたのだと考えしつこくしない

今まで頻繁にメールをくれていた彼から、突然メールが来なくなりました。

元々、彼は電話が嫌いな人なので、彼との連絡はメールでのみ行っていました。それなのに、その唯一のメールすらなくなると不安で仕方ありませんでした。

しかし、男性の中には、交際が続くうちに安定した関係に安心してしまい、悪気なく連絡不精になる人も多くいます。

それだけ彼にとっての私が、良い意味で自然体でいられる存在になれたのかなと思うようにしています。

私達は遠距離恋愛のため、二ヶ月に一度程しか会えません。しかし、会えない間に自分磨きを頑張ることで、言葉よりも行動で彼の心を繋ぎ止めたいと思っています。

30代後半/サービス系/女性

彼の重荷にならないよう必要以上の連絡は避け様子を窺った

私も以前、交際相手としばらく連絡が取れなくなった事がありました。

その頃、彼は転職したばかりだったので、きっと忙しいのだろうと考え、相手を気遣いつつ連絡を待っている旨のメッセージを送りました。

その後は、なるべく彼の重荷にならないよう、必要以上の連絡は我慢しました。

ただ、彼の安否が気になってもいたので、二日に一回程は、面白い写真や気楽に読める内容のメッセージを送って既読になるかを確認していました。

二週間程経った頃、ようやく彼から「忙しいのと、体調が悪くて連絡できなかった」と連絡が入りました。

しかし、その頃には私自身が、彼無しでも全然平気であることに気が付いてしまっており、彼からの返信にもそれほど喜びを感じなくなっていました。

それに加えて、彼は私の仕事に対してとても対抗心を持っており、彼がそんな対抗心から送ってくる写真に引いてしまい、こちらから連絡しなくなりました。

40代前半/サービス系/女性

彼を追い詰めないよう向こうから連絡がくるまでは必要最低限の連絡のみにして待ちに徹する

お互いの波長が合い、このまま上手くいけばお付き合いするかもしれないと思った方から、突然連絡が来なくなったことがあります。

それまでは一日一通程度の連絡を毎日送っていたのですが、連絡が来なくなってから三日程経っても状況は変わりませんでした。

正直、とても不安になりましたが、何度も連絡をしてしつこい女だと嫌われてしまうことは避けたかったので、私はひたすら待ちに徹しました。

そして、その間はいつ彼から「会いたい」と言われてもいいように女磨きをして待つことにしたのです。

それから二週間後、やっと彼から連絡が入りました。彼は、謝罪と共に、仕事が忙しくて連絡できなかったこと、そして今度お詫びに食事に行かないかという内容のメッセージをくれました。

そしてその後、彼とは無事にお付き合いをすることになりました。

30代前半/メーカー系/女性

【4位】軽い雰囲気でメッセージを送ってみてその後は電話をする

軽い雰囲気でメッセージを送ってみてその後は電話をする

LINEやメールで反応が無ければ電話をかける

彼と連絡が取れなくなったなら、まずは心配している旨のメッセージをなるべく軽い口調で送り、彼が言い訳しやすい雰囲気にして様子を見ます。

実際、私も彼氏と突然連絡を取れなくなったことがあり、疑問に思いながらも一度は連絡を待ちました。

けれど、それでも連絡は来ず、心配だったので電話をしてみたのです。すると、無事に彼と繋がり、仕事に疲れてしまい寝ていたと言われ、安心しました。

それからは、連絡が無い時は疲れて寝ているのだろうと思うようにしています。

20代前半/専業主婦/女性

違和感を感じるほど連絡が来なければ何気ない会話を装ったメッセージを送り様子を窺う

私は基本的に受け身なので、二、三日であればただひたすら待っています。というよりも、そもそも連絡をそんなにしない方なので、数日なら気にならないかもしれません。

ただ、私でも違和感を感じるほど連絡が来なければ、何気ない会話を装って相手の様子を窺います。

その際は、なるべく返信があるように、最後の文章は疑問形で終わるようにします。

20代前半/大学生/女性

軽い雰囲気のメールを送りこちらの存在を思い出させる

彼は、仕事が繁忙期になると、メールも電話も来ない時があります。

付き合い始めの頃は、他に女性がいるのでは、などと疑ったりもしましたが、だんだん彼の連絡ペースにも慣れてきました。

今では、連絡が来なくなっても、「あ、これはまた忙しくて、ほったらかしのパターンだ!」と即座に思えるようになりました。

そんな時は、まず「お〜い!お疲れさま〜元気かい?」などと軽い雰囲気でメールをしてみます。すると、私の存在を思い出し、慌てて打ったような返信が来るのです!

毎回、その繰り返しです。彼も余裕が無いんでしょうね…。

ただ、私自身も決してまめな質ではないので、私には彼ぐらいズボラな人がちょうどいいみたいです。

20代後半/サービス系/女性

【5位】連絡を取りたいので積極的に連絡する

連絡を取りたいので積極的に連絡する

とにかく連絡を取るために積極的にメッセージを送ったり電話をする

恋人から二日程連絡が無い日が続くと、私は我慢できずにこちらから連絡してしまいます。

返事が無くてもスタンプを送ったりしてなんとかコンタクトを取ろうとしますし、それでも反応が無ければ電話をします。

しかし、その電話さえ無視されてしまうと、とても悲しくなると同時にだんだん腹が立ってきて、最終的には恋心も冷めてしまいます。

特別な理由も無く、敢えて連絡を返さないような人とは、上手くいかないと思います。

20代前半/専業主婦/女性

諦めずに彼への思いを必死でアピールする

「あなたからの連絡が無いと寂しいよ」と素直に言われて、嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

恋人と急に連絡が取れなくなれば、不安になってしまうのもわかります。

しかし、そこで落ち込んでしまい、彼と連絡を取り合うことを諦めてしまえば、二人の関係はそこで終わってしまうかもしれません。

こんな時こそ、必死で彼に好きな気持ちをアピールするのです。時には、作ったご飯の写真や、新しい服を着た写真をLINEで送ってみるのもいいでしょう。

彼への思いが伝わり、再び連絡が来るかもしれないですよ。

30代前半/メーカー系/女性

【6位】仕事場や家に行き安否確認をする

仕事場や家に行き安否確認をする

一週間程待っても音沙汰なければこっそりと仕事場や家周辺に行き元気かどうかを確かめる

彼と突然連絡が取れなくなった時は心配しました。

既読になっているのに音沙汰が無いので、病気や事故なのではと、最悪なことも色々と考えました。

あまりにも心配になった私は、彼の家の周辺でこっそり彼を待つことにしました。すると、普段通りの彼が現れたのです!彼の姿を見たときはとても安心しました。

彼に事情を聞いてみると、携帯が壊れてしまい、アドレスが分からなくなって連絡が取れなかったとのことでした。

ただ連絡を待っているだけでは解決できなかったと思うので、自分から行動してよかったと思っています。

30代後半/不動産・建設系/女性

何度連絡しても返信がなければ直接会いに行く

彼から突然連絡が来なくなったことがありました。

それまでは、週に一、二回ぐらいのペースでメールをしていたのですが、去年の夏頃から三週間連絡が来なかったのです。

私からメールをしても、彼からは何も返信がない状態が続き、私は不安になりました。

そこで、いつも彼の家に行く時は事前に連絡をするのですが、この時は連絡無しに彼の家を訪れてみました。すると、スーツのままベッドで横になっている彼の姿を発見。

次の日の朝、彼から去年の夏に転職をしたことや、仕事に慣れるのに必死だったことなどを聞きました。

理由が分かったことで安心し、私は疲れている彼を労うため、ご飯を作りました。

きちんと話し合えたことで、その後の関係も良好です。

40代前半/自営業/女性

【7位】連絡が取れなかった理由をはっきり聞く

連絡が取れなかった理由をはっきり聞く

直接会ってはっきりと理由を聞く

私は、彼から返事がなかなか返ってこないと、寂しくて堪らなくなってしまいます。

当時お付き合いをしていた人からの連絡が途絶えた時は、居ても立っても居られず、直接会いに行きました。

そこで、返信が最近少なくなったことや、遅かった理由を聞きました。すると、勉強が忙しく携帯を見る暇が無かっただけであったことがわかり、とても安心しました。

私はモヤモヤ悩んでいるよりも、はっきり相手に理由を聞いてスッキリするのが一番だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

彼が連絡を取らない理由をタイミングを見てはっきり聞く

彼氏から突然連絡が来なくなった時は、まず彼が連絡ができない様々な理由を考えることにしています。

仕事が忙しく余裕が無かったり、友人関係でのトラブルがあったり等、恋人とは関係の無い所で、問題が起きているかもしれないからです。それでなければ、恋人との関係に悩んで連絡を取らない可能性が高いでしょう。

以前、お付き合いをしていた彼は、結婚の話題が出た直後から、連絡が取れなくなりました。

結婚の話題を振ったのは彼からだったのですが、口に出した途端に不安になってしまい、逃げたい気持ちになったそうです。

なんて身勝手な…と思いましたが、彼にも彼なりの理由があり、連絡を取らなかったということでした。

連絡が取れなくなるということは、余程マイペースな男性でない限り、何かしらの理由があると思います。

ただひたすら待ち続け待るのは時間が勿体無いと思うので、この際、きっぱりと聞いてみる方がいいと思います。

30代前半/自営業/女性

【番外編】その他

その他

一週間待って連絡が来なければ共通の友人に探りを入れる

当時付き合っていた彼氏が、突然音信不通になったことがありました。

元々連絡不精な人だったので最初は気にしていませんでしたが、一週間経っても連絡が無かったので、さすがに心配になってきました。

そこで彼と同じ大学の友人に、彼から連絡が無いことは伏せた上で「最近、連絡不精がさらにひどくなって」と探りを入れてみたのです。

すると、ちょうど一週間前に、彼がひどく酔っ払って携帯を落としていたことがわかりました。そのために連絡が取れなかったのです。

彼のようなタイプの人間と付き合うなら、パソコンや固定電話など、携帯以外の連絡手段も持っておくべきだな、と思いました。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から突然連絡がこなくなった時の対処法では、1位は『心配していることを伝えて様子を見てみる』、2位は『相手の反応次第で今後の付き合いを考える』、3位は『こちらからは何もせず待ち続ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から連絡が突然来なくなった時の対策法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女から連絡が突然来なくなった時の対策法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女から連絡が突然こない…経験者100人が対処した方法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人