彼女から連絡が突然こない…経験者100人が対処した方法とは

【1位】心配していることを伝えて様子を見てみる

心配していることを伝えて様子を見てみる

一日様子を窺いそれでも連絡が無ければ再度コンタクトを取る

以前、急に彼女から連絡が来なくなったことがあります。

直前のデートではいつも通り仲良くしていたので、何かあったのかと不安になりました。

しかし、とりあえず一日様子を見るために待ってみることにしました。ですが、それでも連絡が無かったため、再度私から連絡をしました。

すると、ようやく彼女から「返事が遅くなってごめん」と連絡がきたのです。

彼女は、仕事を三月いっぱいで辞めることにしたとのことで、色々と悩んでいたために返事どころではなかったようでした。

連絡が取れなくなった場合、それには大抵何かしらの理由があるはずです。

すぐに理由を問い詰めることはせず、一旦は相手の様子を窺うことも必要だなと感じました。

20代後半/医療・福祉系/男性

はじめに安否確認の連絡を入れたらその後は相手からの返事を待つ

彼女からの連絡が一ヶ月程途絶えた時期がありました。

彼女は元々、マメな人ではなかったので、三日程は何もせず放っておきました。

もしも、こまめに連絡をくれる人だったのであれば、すぐに安否を確認した方がいいかもしれませんね。

また、相手からの返事を待つことなく、何通もメッセージを送ってしまうと重い印象にもなりかねません。

そのため、「最近連絡が無いけど、大丈夫?」と簡潔に心配していることだけ伝えるのです。その後は、彼女からの返信が来るまで様子を見ましょう。

恋人であれば報告なしにアカウントを変えていることは考え難いため、メッセージはちゃんと届いているはずです。

ちなみに、私の彼女の場合は、交通事故に遭い治療していたため返事ができなかったようです。

腕が使えるようになった頃にすぐ返事をくれましたが、それまでに私が送ったのは安否確認の一通だけです。

20代前半/サービス系/男性

安否確認と連絡が欲しい旨だけLINEしたら後は一切こちらから連絡をしない

彼女と付き合い始めてから一年半程が経ち、お互いに分り合えてきたと感じていました。

しかし、その頃から彼女の態度がナアナアになってきて、私達の関係もマンネリ化してきてしまいました。ちょうどその時期に、彼女からの連絡が来なくなったこともありました。

その時私は、まず彼女の安否を気遣うLINEを送りました。

そして、そのメッセージに既読がついたなら、「忙しくそうだから時間ができたら連絡して」とだけ送り、その後は一切こちらから連絡をしないようにします。

そうすると、今までの経験上、だいたい一週間もすれば彼女から連絡が入ることがほとんどです。

20代後半/メーカー系/男性

一度だけ心配している旨を伝えその後はただひたすら待ちの姿勢を貫く

私は、初めてお付き合いした人と連絡が取れなくなり、それが引き金となってお別れしたことがあります。

その時は、彼女から突然連絡が来なくなったことに動揺し、何度もメッセージを送信したり、着信を残したりしていました。

しかし、その私の行動が別れを決断する決定打となってしまったようで、「思っていたのと違った」とだけ連絡が来て、お別れすることになりました。

この経験から、たとえ連絡が取れなくなっても「待つ姿勢」でいることが大切なのだと学びました。

現在付き合っている男性とは毎日連絡を取り合っていますが、時々、プライベートや仕事が忙しく、数日連絡が取れないこともあります。

そのような時は、心配している旨のメッセージを一度だけ送信し、あとはひたすら待つようにしています。

そうすると、多くの場合、謝罪と共に「忙しかった」や「寝ていた」というメッセージが返ってきます。

「待つ姿勢」の大切さを学んだことで、彼女との関係は良好に続いています。

20代後半/サービス系/男性

関係が途切れてしまわない程度の最低限の連絡だけをして相手からの返信を待つ

彼女から突然連絡が来なくなった時、私はまず最初の三日間は毎日二通ほどのメールを送りました。

その内容は主に、トラブルに巻き込まれていないかといったものや、体調を心配するものです。

しかし、その後も連絡が無かったため、共通の友人に彼女は元気かどうか尋ねました。

すると、元気だと報告があったので、何か連絡を取り難い理由があるのだと解釈することにしました。

けれど、全く連絡を取らないでいるとこのまま終わってしまいそうで怖かったため、一週間に一度だけ、他愛もないメールを送り、一ヶ月間耐え続けました。

その後、無事に彼女から連絡があり、バイトと勉強でいっぱいいっぱいになっており、連絡を取ると八つ当たりしてしまいそうだったので連絡できなかったとのことでした。

ごめんと謝ってもくれましたし、私に八つ当たりをしないようにという彼女の気遣いも感じたため、そのまま彼女を支えようと思いお付き合いを継続しました。

20代前半/メーカー系/男性

心配している旨の連絡だけ入れ様子を窺い場合によっては別れることも考える

彼女と前々から会おうと約束していた日に、突然連絡が取れなくなりました。

最初は「どうしたんだろう」、「何かあったのかな?」と心配していました。

しかし、待ち合わせ時間になっても彼女は現れず、そのまましばらく待ってみましたが、連絡しても返事すらありません。

そのため仕方なく、「着いたら連絡して」とだけLINEを入れ、彼女が来ることを期待しないようにしました。

そして、待っている時間が勿体無いため、一人でショッピングを楽しんだり、友達に事情を話して遊ぶ約束を取り付けたりしました。

連絡が取れなくなるのにも、人それぞれ理由があると思います。事故やトラブルに巻き込まれるなどして、どうしようもない場合も時にはあるでしょう。

しかし、もしも別れの手段として音信不通を選んだのなら、そんな相手はこちらからお断りです。

20代後半/IT・通信系/男性

必要最低限の連絡をしながら相手の反応を待ちそのまま一定期間を過ぎたら諦める

喧嘩をしたわけでもないのに、彼女からの連絡が突然来なくなったら、心配になりますよね。

そんな時は、まず「連絡、待ってる!」と、一回だけメッセージを送ります。

そして二日程経っても連絡が来なかったら、再度、連絡が無くて心配しているというスタンスで連絡をするといいでしょう。

相手を責めるのではなく、あくまでも心配していることを全面に出してください。

それでも一週間以上連絡が来なかったなら、その時はもう彼女との関係を諦めた方がいいかもしれません。

20代後半/医療・福祉系/男性

【2位】こちらからは何もせず待ち続ける

こちらからは何もせず待ち続ける

きっと事情があるのだろうと考え自分の時間を有意義に過ごしながら気長に待つ

彼女と連絡が取れなくなったとしても、きっと何か事情があるのだろうと考え、気長に待つようにします。

しかし、さすがにそれだけでは理不尽なので、この際自分も友人と遊ぶなどして時間を有意義に使います。お互いがお互いの時間を楽しみ、最終的にまた元のように結ばれれば、それが一番だと思うからです。

何事も余裕を持つことが重要だということです。

20代後半/法律系/男性

一ヶ月程度こちらからも連絡をしないようにする

恋人からの連絡が突然無くなった時、私は一ヶ月と期間を決めて、こちらからも連絡を取らないようにしました。

なぜなら、私が連絡をし過ぎたためにしんどく感じてしまい、距離感の取り方で悩んでいるのかもしれないからです。

もしくは、私とは価値観が合わないと感じ、二人の関係に限界を感じている可能性もあります。

どんな結果になるにせよ、彼女には考える時間が必要だと思いますし、私も冷静に彼女の思いを判別したいので、一定期間はお互いに距離を置きます。

20代後半/サービス系/男性

考えられる理由があるなら必要以上に心配はせず様子を見る

彼女と三日間程、完全に連絡がつかなくなったことがありました。

しかし、仕事が忙しい時期だという話は聞いていたので、あまり心配はしていませんでした。すると三日後に、彼女から、ほぼ寝ずに仕事をしていたという連絡が来ました。

私は「お疲れ様」と伝え、仕事が一段落してからお疲れ様会という名目で彼女をデートに誘い、美味しい物を食べに行きました。

20代後半/専門コンサル系/男性