彼氏との話題がない…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】相手について聞きたかったことを質問する

相手について聞きたかったことを質問する

彼の趣味や最近の仕事の話題を振る!

特に話したいことも無いなぁというときは、普段はあまり興味ない彼だけの趣味に話題を振って、話を聞いてあげたりします。

あとは直近でやっていた仕事の内容とか、あえて本人からは話題として出てこなかった近況を聞いたりします。

20代後半/流通・小売系/女性

最近の彼の仕事の話を聞く

付き合いが長くなってくると、話す内容もなくなってきてしまうことが多いです。

そんな時は、最近の仕事はどんな感じか聞いてみます。仕事では日々新しいことも起こるだろうし、最近の仕事の話だったら話すこともあるかなと思います。

30代前半/サービス系/女性

子どもの頃流行っていたアニメや好きだった遊びの話を聞く

職場で知り合った5歳上の彼と付き合い始めたばかりの頃、話題で困ったときは、子どもの頃どんなアニメを観ていたか、どんなことをして遊んでいたのかを聞きました。

子どもの頃の経験がその人の人格形成に大きく影響しているので、こういったことを知ることは、その人を深く知る上で重要だと私は思います。

また単純に、5歳離れていると意外にも子どもの頃に流行っていたアニメや遊びにジェネレーションギャップを感じることも多く、お互いとても興味深かったです。

パートナーの新しい一面を知ると、より絆が深まりますよ!

20代後半/サービス系/女性

最近ハマっているものを聞いてみる!

最近ハマっているものを聞いてみると、彼が今何に興味を持っているかが分かります。

たまたま同じドラマにハマっていて、盛り上がったことがあります。今まで知らなかった一面を知るきっかけにもなるのでオススメです。

30代前半/マスコミ系/女性

彼に質問してそこから話題を繋げる

付き合い初めの頃は、会話が途切れると、どうしても少し焦ってしまいます。

そんな時に私がよくしていたことは、自分のことではなく、彼のことをいろいろと聞いたり質問したりしていました。

『最近仕事忙しい?』『お母様はお元気?』など、何かしら気にかけるようなことを聞いて、そこから話を広げるようにしていました。

40代前半/公務員・教育系/女性

【4位】最近の出来事について話してみる

最近の出来事について話してみる

最近あった出来事について話す

メールや電話ではたくさん話すけど、いざ会うと話すことがないことがありました。

でも大学が同じ先輩だったので、テストの話やサークルの話、最近あった出来事を膨らませて話していました。

もし共通の学校やバイト、仕事じゃなかったら、自分の環境の話と相手の環境の話が聞けたなあと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

動画や写真を見せ合う

話下手な彼と付き合った時は、黙っていても楽しめる動画を一緒に見ると、自然と会話が生まれたり、笑い合ったりできて良かったです。

一緒に食事をしている時の待ち時間は、最近自分が面白いなと思って撮った写真を見せ合いっこするのも盛り上がると思います。

30代前半/サービス系/女性

沈黙だけは避けて実のない会話でも続けて話す

学生の頃、お互い初めての恋人だったので、何を話していいかわからず困ったことがありました。

その時は、今日学校であったことや、友達との話、友達から聞いた話など、沈黙になるのが嫌でひたすら実のない会話をしていました。

当時の彼はあまり自分から話すタイプじゃなかったため、自分がお喋りな人間だと思われていました。

30代前半/自営業/女性

【5位】目に入ったものについて話題にする

目に入ったものについて話題にする

外出先の場合は目に入った看板やお店の話をする

付き合い初めた時に、ドライブデートで話題に困ったことがありました。

なので、ドライブ中に見えてきた看板のタイトルが面白かったので、それについて話をしました。

そこから自分が知っている面白い店名の話や、名前とギャップがありすぎるお店の話などで盛り上がりました。

20代後半/メーカー系/女性

目に入ってきたものをとりあえず口に出す

付き合い始めの頃は、お互いに素直になれなかったり、素を出すのが怖かったです。

そんな時は、いつもデートのたびに、目に入ってきたものを口に出していました。

「ビルがある。」とか「公園がある」とかです。

バスの中や電車の中での会話は、大抵これでしのげる事が多かったです。

20代前半/マスコミ系/女性

目に入った物の話を振って膨らます!

高校生の時の話です。

ほとんどLINEでしか会話をしてなかった彼と初デートに行った時、お互い緊張して会話に困ったので、とりあえず目に入ったお店の商品や外観を口に出して話してみました。

すると、気づいたら相手の好きな服のテイストや好きな色など、たくさん情報を得ることができました。

次のデートのときの会話の情報にも役立つのでおすすめです。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】共通の話題をふってみる

共通の話題をふってみる

2人に共通の話題をふる

付き合い始めの頃、会話がなくなってしまって困った時は学校が一緒だったので、学校の先生など共通の分かる話題を話しました。

すると彼もどんどん話してくれて盛り上がりました!話題に困ったときは、2人に共通して分かる話題だと話が広がって良いと思います!

20代後半/医療・福祉系/女性

2人の間でお決まりのギャグやモノマネを言う

話題が特になく、場がもたないなと感じた時は、前に言って彼にウケたギャグや、モノマネを唐突でもいいから再度言ってみます。

前にウケたものなので盛り上がりやすく、ウケずともその時の楽しい思い出の話題にも繋がりますよ。

20代後半/公務員・教育系/女性

共通の知り合いの近況のネタを振る!

二人でいる時間が一定程度長くなると、二人の間の話は底が尽きてきてしまいますよね。

そんな時、私は共通の知り合いのネタを振るようにしていました!

サークルが一緒の彼氏だったので、共通の知り合いが多く、「〇〇は今〇〇しているらしいよ」といった話を振れば、そこから自然と「〇〇は昔こうだったよね」「そういえば△△はどうしているんだろう」といったように、話題も広がっていきました。

20代前半/大学生/女性

【7位】これから2人でやりたいことについて話す

これから2人でやりたいことについて話す

旅行や食べたいものの話をする

私は食べることが大好きで、付き合っていた彼氏も同じく食べることが大好きでした。

SNSを見ながら、「これ美味しそうだね」などと話を始め、「今度食べに行こう」と約束をしたり、「これが食べたいからどこどこに旅行に行こう」とよく話をしていました。SNSは話題の宝庫です!

20代前半/サービス系/女性

次のデートやイベントの時に行きたいところや食べたいものなどの話をする

今の旦那はどちらかといえば、会話は受け身のタイプで、話を広げてくれたりなどはあまりしないタイプです。

しかし、次のデートや行きたいところなどを聞いてみるようにしたら、事前に先輩や友人にオススメの場所や楽しかったところなどを聞いていてくれて、提案してくれるようになりました。

次のデートも楽しみになるし、話題もできて一石二鳥です。

30代前半/法律系/女性

【8位】無理に会話を続けず沈黙も楽しむ

無理に会話を続けず沈黙も楽しむ

無理に話す必要はないとポジティブに考える

話題がないからといって、無理やり話す必要はないと思います。

私は彼といて話題がなく静かになってしまったとき、あまり気まずく思わなかったのです。

このままでも何時間でもいられそうな気がしました。彼もそう思っていたと言っていたので、相性が良かったのだなと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

話題を無理に作ろうとしない

会話がなくなると無理に話題をつくってしまいがちでしたが、無言でも一緒にいれる人が楽だなと思うようになってからは、無理に話すのはやめました。

携帯をいじっていると意外と話題が見つかったりして、気づいたら話してることが多いです。

30代前半/専門コンサル系/女性

【9位】普段から話題のネタを仕入れる努力をする

普段から話題のネタを仕入れる努力をする

彼氏に話したくなるような「出来事」を作る努力をする!

彼氏と話題がないということは、それはつまり自分自身の日常に話題性がないということなので、自分のためにも何かする努力をします!

たとえばカンタンにできることなら、人気の新しいカフェに出向いて、その感想を彼に言って一緒に行こうと誘ったり、見たい映画などをリサーチして彼に話題を振ったりすればいいと思います。

20代前半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

珍しい手相がないか探す

「職場の人が出世する手相があったって自慢してきた」という話題の切り出し方で、彼の手にも珍しい手相がないか見せてもらいました。スキンシップもできて一石二鳥です。

爪の形や指の長さ、手のひらの厚みだけでも、簡単な性格傾向がわかるみたいなので(しかもだいたいあってる)、沈黙がまだ気まずい時期の頃の会話には、手相の話をしてました。

ただ、ガチで占いにハマってる感は出さないように注意が必要です(笑)

30代前半/金融・保険系/女性

緊張を紛らわすために鼻歌を歌う

2回目のデートがドライブでした。

会話に困るというよりは、緊張を紛らわすために鼻歌を歌ってました。ただ黙ってるよりは、その沈黙が苦痛じゃなかったような気がします。

後は聞き上手になって、彼の好きなことに対して質問したりすると、気分良く話してくれます。

30代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏との電話で話題がない時の対処法

以下の記事では、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との電話で話題がない時の対処法を体験談と共にご紹介しています。

彼氏との電話の話題がない…女性100人が実践する対処法とは

【参考記事】彼氏とのLINEで話題がない時の対処法

以下の記事では、同じ経験を持つ女性100人による彼氏とのLINEで話題がない時の対処法を体験談と共にご紹介しています。

彼氏とのLINEの話題がない…女性100人が実践する対処法とは

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との話題がない時の対処法では、1位は『テレビやSNSを使って最近のニュースについて話す』、2位は『音楽やゲームなど2人で同じことをやってみる』、3位は『相手について聞きたかったことを質問する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との話題がない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女との話題がない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との話題がない…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人