彼女と交際1年目を迎えた時の注意点!男性100人がアドバイス

【1位】相手のことを尊重し思いやりを持つ

相手のことを尊重し思いやりを持つ

相手の考えを尊重することで仲良く過ごせる

付き合いたてはお互いに知らない部分が多く、衝突したり喧嘩したりした時期もありました。

しかし、一年が経つと、お互いの考えや価値観を知ることができるので、相手のことを尊重することで仲良く過ごすことができます。

20代後半/不動産・建設系/男性

相手を尊重して会話を増やし新しい発見を見つける

1年目はある程度お互いのことを知り始めてきているため、相手を尊重し、無理に自分の考えを押し付けないようにすることが大事だと思います。

将来のことを考えているのであれば、なおさら尊重して会話を増やすことで、お互いのまだ知らないことがたくさんわかると思います。

そういった発見を少しでも多く見つけるように、心がけていました。

20代前半/大学生/男性

欠点があったとしても深く考えない

彼女の嫌な部分が見えても、深く考え過ぎないことが長続きのコツだと考えます。

付き合いたての頃は、彼女の好きな部分しか見えていないと思います。

しかし、付き合っていく中で、以前まで気付かなかった新たな部分が見えるようになると思います。

それが仮に自分にとってあまり良くないものだとしても、目をつぶってあげましょう。人間なら誰しも欠点はあります。

お互いの弱点をカバーし合うことが長続きのコツです。

20代前半/法律系/男性

相手のことを尊重してしっかりリードする!

交際して一年目だと、交際している喜びからか、自己中心的に行動してしまうこともあるかと思います。

例えば、相手の食べたいものを調べるにも、相手のことをよく知らないと難しいかと思います。

私は、相手に何が食べたいか直接聞いたり、相手に合わせたりしていましたが、それだけだと決断力のない人だと思われてしまいました。

なので、相手を尊重しつつ、しっかりとリードしてあげることが長続きのポイントだと思います!

30代前半/IT・通信系/男性

彼女のことを知り友達感覚の付き合いを忘れない

彼女になるまでの間に話をして、色々と知っていることはあるかもしれませんが、それ以上に興味を持って接することが大切だと思います。

このとき、無理に知ろうとせずに、会話の流れで聞いていくことや楽しむことが大切だと思います。それが結論、愛情でもあると思うからです。

例えば、デートするときに道路側に歩くというような、自然な愛情は必要かもしれません。

ただそれ以上に、例えばショッピングでいうなら、この人にはどんな服が似合うだろうと思って服を彼女の体の方へ持っていって、「どんな色が良い?」とか、「この服どう?」と聞いて、2人で楽しみながら過ごすのがいいです。

そこで彼女がどんな服やアクセサリーが好きかを知ることができると思います。むしろ、服を買わなくても良いです。それよりも共有している時間がとても大切だと思うからです。

それから彼女であっても、親友のように友達感覚で付き合うのも大切です。

しんみりと甘い時間が流れるのは良いと思うのですが、日々の生活はそれだけではないので、恋人であっても友達感覚で楽しめるのは必要だと思います。

彼女と結婚することになったとしても、それは同様に言えることだと思います。

30代前半/サービス系/男性

自分主体にならないように気をつける

彼女と交際して1年目は、できるだけ自分主体にならないように、彼女に合わせるようにして、バランス良く折り合いを意識しながら付き合うようにしました。

すると、喧嘩にもなりにくくて、お互い仲良く毎日が過ごせるのでよいと思います。

30代前半/メーカー系/男性

相手を尊重して理解してあげることが重要!

付き合い始めて1年、お互いに分り合えてきた時に、だんだん彼女の態度がなぁなぁになって、マンネリ化してきたことがありました。

その時に、お互いをもっと尊重し合おうと努めました。

それには、相手のキャラクターをもっと尊重して、理解をしてあげることが重要だと思いました。

20代後半/メーカー系/男性

彼女への興味関心を忘れてはいけない!

付き合う前までに分かる事なんて、たかが知れていると思います。

その先の領域は、付き合ってからでないと分からない事ばかりなので、彼女へのそういった新しい興味関心を絶やさずにいることが、非常に大切だと思います。

また、そのような態度や行動が彼女自身を安心させてあげられる材料にもなりますし、長く付き合ってからでは聞きにくいこともありますので、今のうちに大切にしてほしいです。

20代後半/マスコミ系/男性

【2位】2人で楽しく過ごせるように努力する

2人で楽しく過ごせるように努力する

相手が幸せになれるように努力を惜しまない

結婚を前提としている場合、マンネリしたとしても、自分だけは気にしないようにするべきです。

ずっと一緒にいたいと決めた相手なら、出来るだけ相手に寂しい思いをさせない様に、幸せになれるように努力を惜しまない様にすることです。

本当に好きで愛しているのだと、相手に気づいてもらえるようにすることが大事だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

常に楽しむ努力を怠らないようにする

常に思いやりの気持ちを忘れずに、お互いを尊重する事です。

何かトラブルがあっても、感情的にならずにじっくりと落ち着いて、何事にも対応していく事が大事です。

あと共通の趣味など、常に楽しむ努力を怠らないようにする事でマンネリを防止します。

30代後半/サービス系/男性

自分の欠点をさらけ出すのはまだ早い

お互いのことがまだよく分からない時期だと思うので、相手に好かれることよりも、嫌われないようにすることの方が大事だと思います。

だから、自分の欠点をさらけ出すのはまだ早く、相手との探り合いが必要な時期だと思います。

30代前半/自営業/男性