彼氏と交際2ヶ月を迎えた時の注意点!女性100人がアドバイス


【3位】ありのままの自分で接するようにする

ありのままの自分で接するようにする

今後のことも考えて自分のことは全て素直にさらけ出す

付き合って時間もそんなに経ってないので、お互いに知らないことの方が多く、純粋な気持ちで相手のことを思っている頃ですよね。

しかし、一緒にいてお互い関わる時間が増えてくると、だんだん相手の知らない一面も見えてくる時期でもあります。

そんな時に普段とのあまりの違いに相手が不信感を持ち、気持ちが離れていくのは悲しいので、最初のうちから素を出していくことが大事だと思います。

20代前半/サービス系/女性

自然体を意識し自分を出していく!

2ヶ月目はまだまだお互い初々しさがあり、付き合いたての嬉しさいっぱいの楽しい日々だと思いますが、徐々に2人の素が出てくる頃でもあります。

自分をよく見せることを怠けているのではなく、楽に自然体でいられる良い関係と言えます。

そろそろ24時間かわいい彼女でいることを忘れて、自分と相手にとって自然でいられる関係を意識し始めましょう。また2人の関係が一歩深くなりますよ!

30代後半/自営業/女性

素を出しつつ家庭的な一面を見せる

付き合い始めは相手も自分も素を出せてない時期なので、自分は素を出し、彼の性格も知っていくべきです。

また、家庭的な一面を見せると彼は結婚したいと思うはずです。

料理を作ったり、部屋に入ったらコートをハンガーにかけてあげたりと、素を出しつつ女性らしいことをすれば、相手もきっと飽きないし長く付き合っていけますよ。連絡を取って彼を好きな気持ちをマメに伝えることも大事です。

20代後半/IT・通信系/女性

少しづつ自分を知ってもらおう!!

3年交際して彼と結婚しましたが、交際当初の私は猫をかぶっていました。

それが裏目となり、なかなか本当の自分を出すことができず、結婚した今でも自分の思っていることをなかなか彼に話すことができません。

少しずつでもいいから自分をさらけ出していたら、今頃違ったのかなと考えたりします…。

やっぱり大好きな人には本当の自分のこと知ってもらうのが長続きな繋がると思いますよ。

20代後半/不動産・建設系/女性

【4位】お互いを尊重することを忘れない

お互いを尊重することを忘れない

自分と相手の時間をなるべく大切に!

付き合って2ヶ月目となると、頭の中は相手でいっぱいで仕方ない時期。

1ヶ月目よりはお互い慣れてきて、なんとなく生活リズムも掴み始めたところで、なるべく相手を近くに感じたくて、メールよりも電話で話したり会う頻度が増えたりと分かりやすく相手が好きでたまらない状態だと思います。

そんな時『こんなにストレートで今後大丈夫なのかな…。』と不安になることもあると思いますが、そんな時だからこそ素直でいることが一番!

私は今まで4人の方とお付き合いしましたが、どの方とも3ヶ月以上お付き合いしたことがありません。

その男性たちはみんな共通してとても素直な人、反して私はまったく素直ではないドライな性格。

付き合って2ヶ月目のそんな時期に彼がストレートに気持ちをぶつけてくれているのにも関わらず、私はどの彼氏に対しても反応が薄かったと思います。

何日か連続で会った日の夜に「明日も会える?」と言われると「そんなに会って暇なの?」と冷たく返してしまったり、「好きだよ」と言われた時は「私もだよ」と返すのですがだいぶ無表情だったりと、心にもないことばかり口にしていました。

それは恥ずかしさや照れもあるのですが『ここで全てさらけ出していたらすぐ冷めてしまいそう…。』といった不安があったからでした。

デート後はいつも素直になれない自分に後悔ばかり。私もちゃんと素直になる時もあったのですが、それ以上にきっと勇気や緊張を振り絞ってくれた上で、ストレートに伝えてくれた彼らには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなこんなで結局は浮気されたり、違う好きな子の話をされたりとで別れてしまいました。

私が勝手に不安に思っていたことよりも、私の反応を見て『この子本当に俺のこと好きなのかな?』と彼らの方が不安でいっぱいだったと思います。実際にそのようなことを別れたあとに言われたこともあります。

付き合って2ヶ月目のラブラブな時は、恥ずかしいや照れる気持ちを思う存分楽しんでみてください!

その時だけしか分からないお互いの部分が見えてくると思います。不安や悩み事なんて付き合っていたらたくさん出てくることなので、そんなことは気にしないで思いっきり彼を愛しましょう!

20代前半/メーカー系/女性

お互いを一人の人として尊重しましょう

付き合って2ヶ月といえば、まだまだ楽しい時期だと思います。

仲良くなってきたからこそ今後、注意すべきことをお伝えします。自分と相手は違う人間であることを忘れないでください。

違う人間なのだから、考え方が異なることがあって当然ですし、思い通りにならなくて当然なのです。

20代後半/公務員・教育系/女性

相手を尊重して会話をちゃんとする

交際2ヶ月目となれば、ラブラブで相手のことも少し分かってきた頃かと思います。

ある程度会話も慣れて冗談を言うこともあると思います。

しかし、この程度なら大丈夫だろうと思っての発言が、相手を傷つけることもあるので、相手を尊重して話すのがポイントです。

20代前半/マスコミ系/女性

相手の過去を探らない

交際2ヶ月目。交際前の友達期間が長くない限り、お互いまだまだ知らないことで溢れている状態でしょう。

特に相手の”過去”は、無理に探らないことがベスト。過去の恋愛ほどお互いの嫉妬や摩擦を生じさせるものはありません。

しかし交際する上で、自分もしくは相手がどのような人生を歩んできたのかについては、いずれ共有する日は来るでしょう。

なので焦らず過去のことを探らないで、過去の話題になった時やタイミング次第でシェアしていくと良いでしょう。

20代前半/大学生/女性

毎日電話の様に束縛しあわない事

付き合い始めて間もない環境で「会いたくて仕方がない」「声だけでも聞きたい」時期だけど、相手のペースもあるので強引に接するとひかれる事もあるので、少しずつ寄り添っていくと長続きすると思います。

短期は損気なので、心のゆとりが大事。

40代前半/不動産・建設系/女性

【5位】相手の嫌な面も受け入れられるか見極める

相手の嫌な面も受け入れられるか見極める

相手の意外な一面嫌な一面をどう見るか

2ヶ月目はまだ恋に盲目な部分もあるかと思います。

年齢にもよりますが3ヶ月目に突入する頃には、ある程度これから長く付き合っていく人かそうでないかを見極めるポイントでもあります。

私は現在の彼氏と付き合って2ヶ月目の時は、彼氏という存在が定着し始める時なので、ある程度意外な一面も見えてくる時期でした。

良い発見としては、ケチだと思っていたけど実は節約したお金で動物保護団体に寄付したり保護活動をしたりしていた。

悪い発見は、人に頼らないという度が超しすぎて、結果的に相手に手間をかけさせることになってしまうということなど。

直してほしいところがあるときは、素直に伝えました。伝えた結果大事なことは「直す」ことではなく、その伝えたことに「向き合ってくれるかどうか」ということ。

彼はきちんと聞いてくれ、二人で少し話し合う機会が持てたので、伝えるということは大事だと気付くことができました。

またその結果どういう対応をしてくれるのか見ることで、「より信頼を深める」のか「深められない」のかを見極められます。この時期からそういうことを大事にしたらいいですよ。

20代後半/自営業/女性

マンネリ一歩手前でがっかりしないこと

私は大人になるにつれて、交際がマンネリ化するのが早くなるように感じました。

早い場合は2ヶ月目にしてマンネリを少しずつ感じることがあるでしょう。特にマンネリを感じるのは女性の方が早いです。

それは男性側が付き合って少し時間が経つと「彼女は自分から離れることはない」と安心してしまうからです。

また、付き合うことをゴールとしていることが多いからとも言えます。

私はどんなカップルにもマンネリ化は絶対にあるものだと思います。

ラブラブ期間があるだけで幸せなことで、それは当たり前にあるわけではないと思うことで、マンネリ化した残念な気持ちを少し抑えることができました。

20代前半/メーカー系/女性

良いところを見つける

まだラブラブな時期ですが、少しずつ嫌なところが目についてくる頃です。

この時期に彼との泊まりが増えてきたのですが、「部屋に服を脱ぎっぱなし」「食器を片付けない」ところが嫌でした。

でも彼の良いところをみつけ褒めてから嫌なところは少しずつ相手に言うと、彼が意外と気を付けてくれるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】油断せず相手への思いやりを忘れないようにする

油断せず相手への思いやりを忘れないようにする

お付き合い前の努力を無駄にしない!

お付き合い前から自分の素をさらけ出せていた人は別ですが、少しでも「自分をよく見せたい」「可愛いと思ってほしい」と頑張っていた人は、交際2ヶ月頃から要注意です!

なぜならこの時期は「相手に愛されている」という余裕を感じ、今までよりも少しワガママになったり、身なりに手を抜いてしまったりしてしまう時期だからです。

お付き合い前の気持ちをいつまでも忘れずに、自分を磨き、相手を想いやることが大切ですよ。

30代後半/IT・通信系/女性

約束や時間を守るなどのマナーを大事に!

2ヶ月目はまだ付き合い立てで緊張することも多いかと思いますが、最初が肝心です!

良い印象を持ってもらおうとがんばりすぎるのではく、約束や時間をきちんと守ったり、自分本位な行動は控えるなど相手を不快にしないようにすることが大事ですよ。

その上で彼としっかり会話をして、相手の好きなこと嫌いなことなどをどんどん知っていきましょう。

20代前半/メーカー系/女性

相手を雑に扱わないようにする

付き合い始めて2ヶ月が過ぎてくると、始めの頃に感じていたドキドキも落ち着いてくると思います。

「慣れ」が出てきて最初のような相手を思い合う気持ちが少し減ってしまう時期なので、そこで雑に扱うのではなく相手をしっかりみるべきです。

20代前半/専業主婦/女性

【7位】新鮮な気持ちを忘れないようにする

新鮮な気持ちを忘れないようにする

いつもでも新鮮な気持ちでいる

交際2ヶ月目はとっても新鮮で楽しい時期ですが、自分の全てを一気にさらけ出さず、徐々に見せていくようにします。

2ヶ月だと相手もまだ様子見な部分があるし、長く付き合っていく相手なら尚更少しずつ自分を知っていって、常に新鮮な気持ちを持ってもらえるようにしたらいいと思います。

30代前半/サービス系/女性

まだまだ付き合いたての気持ちで

付き合いたてホヤホヤの2ヶ月目はまだまだ気持ちが高ぶっていると思います!

相手によく見られたい、可愛く見られたいとオシャレにもより一層磨きをかけていい時期ですよね。

おしゃれも良いですが、少しわがままを言ってみると男性は頼られていると感じて嬉しくなると思います。

20代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

自分の女友達を優先してはだめ!!

まだ2ヶ月目ってラブラブですよね。

そんな時、彼氏って自分の友達に彼女を紹介したがりますよね。

全然行ってもいいんですが、ここで要注意!自分の友達を優先してはいけない、ということです。

私の体験談なんですが、彼が自分の女友達のおかずを取ってあげるなど色々とお世話をし始めたんですよ!

私の目の前で、私より先にその子に!!おかしいですよね!その女友達には彼氏もついてきているのに!!

あの日以来冷めましたねー、せっかくのラブラブ時期は氷河期を迎えました…。と、こんなことにならないように、彼氏は気を付けてください。

40代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と交際2ヶ月目の注意点では、1位は『相手に尽くしすぎないように注意する』、2位は『距離が近くなりすぎないようにする』、3位は『ありのままの自分で接するようにする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と付き合って2ヶ月目の注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と付き合って2ヶ月目の注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と交際2ヶ月を迎えた時の注意点!男性100人がアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人