彼氏がいたことない女性の特徴って?友達100人が感じた原因


【3位】恋愛に対して消極的で自分から動かない

恋愛に対して消極的で自分から動かない

自分から動くタイプではなくとても真面目

私と友達が知り合ってから、かれこれ十五年経ちます。

その間、彼女からは、彼氏ができたとも、好きな人がいるとも、聞いたことがありません。

親からは結婚相談所などを勧められており、本人もそれを嫌がること無く、「いずれは結婚を」と言っているため、結婚したい気持ちはあるようです。

ただ、彼女はおとなしめの性格で、自分から動くタイプではありません。また、真面目でガードが固く見えるため、男性が近寄りがたく感じてしまうのかもしれません。

本当は好意を持って近付いてきた男性もいたのではないか、と友だちに聞いたこともありました。

しかし、本当に無いのか、もしくは、彼女が気付いていないだけなのかはわかりませんが、あっさり「無いよ」と言うだけです。

自分から好きになるタイプでもないのかもしれません。彼女は性格も良く、穏やかで、人付き合いも人並みにできる上、スタイルも良いです。

個人的には、今までずっと彼氏がいないのを不思議に思っています。

30代後半/専業主婦/女性

受け身で自分からは行動に移さない

三十になる私の友人ですが、生まれてから一度もお付き合いというものをしたことがないようです。

いつも彼氏が欲しいと言っており、合コンや婚活などの活動も頑張っているようですが、良い出会いがないと愚痴っています。

しかし、よくよく話を聞いてみると、合コンには行ったけれどただ参加しただけ、LINEを交換しただけ、で終わってしまっているんです。

彼女に必要なのは行動力だと思います。行動して、次の一歩を踏み出さなければ彼氏はできません!

30代前半/公務員・教育系/女性

自分に自身が無く出不精

高校の同級生で、未だに交際経験のない子がいます。

女子が何人も集まれば、自然と恋愛話になるのですが、彼女に話を振ってもいいものか、毎回気を使います。

恋愛対象が同性なのかなと思ったこともありますが、異性とデートまではしているようなので、恋愛対象は男性なのだと思います。

彼女は出不精で、家からあまり出ない子です。また、高身長にコンプレックスを持っているようで、あまり自分に自信がないようでした。

他人の恋愛話にはアドバイスをくれることもあるので、ドラマや漫画などから得た知識は豊富なのかなと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

結婚はしたいようだが恋愛にはあまり興味がなさそう

見た目も可愛く、企業の広報として、過酷な仕事にも音を上げずにメディアでも活躍している二十七歳。

そんな後輩は何故か彼氏がいたことがありません。結婚願望もあるようですし、友だちも多いのですが本人曰く「恋愛がわからない」とのこと。

もしかしたら、女性が好きなのではと考えたこともありましたが、そのような素振りもありません。

原因は今のところ不明ですが彼女は「彼氏」ではなく、「家族」が欲しいらしいです。

この人となら、末永く幸せに暮らしていけると思う人を探しているということでしょうか…。

30代前半/公務員・教育系/女性

男性に対して奥手で理想が高い

四十代の女友達は彼氏ができたことがありません。

元々、恋愛にあまり興味が無いようだったのですが、周囲が結婚し出したことで、少し焦りを感じたようです。

彼女はとてもお洒落で、同性の友達からの受けもいいのですが、恋愛に関してはは奥手です。

また、彼女の好きな芸能人はいわゆるイケメンで、それ故に理想が高く、男性に対して手厳しいため、余計に交際に発展しないのだと思います。

40代前半/サービス系/女性

内気で人見知りな上に理想が高い

彼氏のいない三十歳の女友達がいます。

私は彼女のことを、とても人見知りで、且つ、理想が高い人だと思っています。

彼女の人見知りは、同性でも最初はなかなか心を開いてくれない程で、その上、とても内気な性格なのです。

そんな彼女と合コンへ行った時、彼女に話しかける男性がいました。私は彼女が彼とうまくいったらいいなと思っていました。

ところが、見た目が俳優の吉沢亮ではないという理由で、合コンが終わった後、連絡先の交換すらしなかったそうです。

内気で人見知りな上に、この理想の高さですから、彼氏ができるのはなかなか難しそうだなと思っています。

40代前半/自営業/女性

【4位】アイドルにハマりすぎている

アイドルにハマりすぎている

口を開けばジャニーズの話ばかりで男性に敬遠されがち

現在二十五歳の女友達は、彼氏いない歴=年齢です。その子はスタイルが良く、見た目も可愛いです。

黙っていればすぐにでも彼氏が出来そうな子なのですが、彼女は口を開けばジャニーズの話ばかりなのです。

男性にはジャニーズ好きな女性を苦手に思う人も多いらしいので、これが彼氏が出来ない原因だと思います。

20代後半/専門コンサル系/女性

アイドルに熱狂的にハマっており現実を見ることができていない

二十六歳の友人は、昔からジャニーズJr.や女性アイドルの追っかけをしています。

それは、同性の私から見ても引いてしまう程のハマり様です。そのため、今後もしばらくは彼氏はできないだろうなと思っています。

趣味で追っかけをするのは自由ですが、本当に彼氏を作って恋愛、結婚をしたいという気持ちがあるならば、程々にした方がいいと思います。早く現実を見てほしいものです。

20代後半/流通・小売系/女性

アイドルの追っかけに夢中で身近な男性に興味が持てない

同級生の女の子は、アイドルが大好き過ぎて彼氏がいませんでした。

彼女は、とにかくそのアイドルの追っかけに必死で、アルバイト代を全てつぎ込んでまで遠征をして、アイドルを応援していました。

そのように、かっこいいアイドル、つまり正統派美少年が好きだったので、同学年の身近な男の子には興味が持てなかったようです。

20代後半/専業主婦/女性

ハマっているアイドルに本気で恋をしてしまっている

二十七歳の女友達ですが、小学生の頃にジャニーズにハマって以来、ずっとアイドルや声優のオタク活動に夢中です。

彼女は性格も見た目も良いので、モテるとは思うのですが、当の本人は「推し」にしか興味がありません。

彼女はその時の推しに本気で恋をしてしまっているため、一般男性は恋愛対象として見ることができないようなのです。

とても素敵な女の子なので勿体なく思いますが、推しへの気持ちが落ち着かなければこの先もなかなか彼氏はできないだろうなと感じています。

30代前半/自営業/女性

ジャニーズの追っかけをしており自分の身なりにお金を使わない

現在三十五歳の友達は、二十歳ぐらいの頃から、ずっとジャニーズアイドルの追っかけをしています。

彼女は、働いて得た給料のほとんどをアイドルのために使ってしまうため、いつも金欠状態です。

そのため、服や見た目に使用するお金を勿体無いと思っており、何年も同じ服を着ていたりします。また、彼女の容姿はお世辞にも整っているとは言えず、太っており、常にすっぴんです。

それなのに、理想ばかりが高く、現実があまり見えていないため、もっと自分磨きのためにお金を使えばいいのにと思ってしまいます。

40代前半/サービス系/女性

【5位】容姿や性格に難がある

容姿や性格に難がある

容姿に難があり話が面白くない

二十八歳の友人ですが、まず見た目に気を遣いません。

しかし、私から見れば彼女は楽しい人で、お互いを冗談でいじり合ったりもするくらい気兼ねなく付き合える、大好きな友人です。

ただ、どうしても見た目から敬遠されたり、舐められた態度を取られてしまうようです。

また、お世辞にも話が上手いとは言えません。彼女の話には起承転結が無く、それでいて、だらだらと話が長いのです。

人の話に上手く相槌を打ったり、突っ込むことはできるので、聞き役になればいいのにと勿体なく思います。

料理ができ、仕事も真面目に取り組む彼女なので、この二点が少しでも改善されれば恋人ができるチャンスもあるだろうに、と残念に思っています。

20代後半/IT・通信系/女性

口が悪く頑固で幼稚なところがある

二十九歳の女友達は、今まで彼氏ができたことがないようです。

高校、大学共に女子校出身の彼女ですが、彼氏ができない原因は、単に男性との出会いが無かったからというだけではないように思います。

私は彼女の、「口の悪さと頑固さ」が彼氏ができない理由であると考えています。

同性の友達として接する分には、多少口が悪くても根は良い子だとわかっているので、「毒舌で面白いな」と笑えたり、ある程度は聞き流したりもできます。

しかし、異性からすると、彼女の毒舌は受け入れられないだろうなと思います。

例えば先日、「この間テレビで〇〇がさー」と私が芸能人の話をしようとした時、彼女は「〇〇?私嫌ーい」と即座に言ってのけたのです。

私は特にその芸能人が好きというわけではなく、話の流れで口に出しただけでした。

しかし、もし私がその芸能人を好きだったらどんな気持ちになるのかを考えないのだろうか、と少し引いてしまいました。

そういった想像力の欠如というか、自分の我を通そうとする幼稚さが彼女からは時折感じられるのです。友達だからこそ、勿体ないなあと思ってしまいます。

仲が良いので素の自分を見せてくれるのかもしれませんが、思っていることを口に出す前に、もう少し考えた方がいいのではと思います。

特に男性はプライドの高い生き物です。

彼女のように思ったことを素直に言ってしまうと、自尊心を傷つけてしまう恐れもあるため、見ているこちらがハラハラします。

20代後半/専業主婦/女性

自分勝手で自己中心的

あまり深い付き合いではないのですが、現在二十歳の中学時代からの友達がいます。

知り合ってから数年経っても、浮いた話の一つも無く、本人が言うには今まで誰とも付き合ったことが無いとのことでした。

私は、彼女が誰とも付き合えない理由は「マイペース過ぎる」からだと思います。

彼女は、見た目は美人というより可愛い系で、とても男受けが良さそうな容姿をしています。

しかし、遊ぶ約束をしても、自分で集合時間を決めたにも関わらず、ほぼ毎回寝坊などで遅刻。

大人数での食事や催しの際には、役割分担をしたはずなのに「やってくれてると思った!」だの、勝手に場所やプランを変更して「こっちの方が私は好き!」だの、自己中心的な言動が目立ちます。

私のようにたまにしか会わない友達ですら引くのですから、彼女の彼氏になろうなどという男性はそうそういないよなと思いました。

20代前半/金融・保険系/女性

毒舌ではっきりした性格のため異性を遠ざけてしまっている

中学生の頃からの女友達は、彼氏がいたことがない様子です。

個人的には一緒にいてとても楽しい子なのですが、毒舌過ぎるところがあり、その点で男の人から引かれてしまうのだと思います。

彼女は自分の思ったことをはっきり言うタイプのため、好き嫌いがはっきりしており、敵も多いです。

そのため、なかなか彼女を好きになってくれる男の人は現れないようです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】恋愛対象として見られないことが多い

恋愛対象として見られないことが多い

男勝りでボーイッシュなので女性として見られ難い

同い年の彼氏がいない友達は、身長が高く、性格も男勝りです。けれども、彼女は決して男性が苦手というわけではありません。

ただ、男性からは男女の関係というよりも、友達感覚で付き合われていることの方が多いように思います。かといって、決してモテないわけでもないのです。

しかし、彼女本人に理想の男性がいるため、告白されても、それを拒んでしまっているようなのです。

個人的には、彼女が少し妥協して、告白を受け入れる事ができれば、すぐに恋人ができるのではないかと思っています。

彼女は、普段の服装はボーイッシュですが、顔立ちはとても可愛らしい人です。

そのため、もう少し女の子らしい服装にすればいいのにと思うのですが、本人的にはそのような格好は好みではないようで、着るつもりもなさそうです。

20代後半/サービス系/女性

フレンドリー過ぎて女性として見られていない

二十六歳と二十三歳の友達は、生まれてから1度も彼氏がいたことがないようです。

二十六歳の友達とは高校からの付き合いですが、一度も浮いた話を聞いたことがありません。

しかし、男性の友達はとても多く、彼女はいつもその輪の中心にいるような存在です。

おそらく、彼女の持ち前の明るさとフレンドリーさで、友達としては受け入れられても、そのフレンドリーさが裏目に出て、友達以上にはなれないのかもしれません。

次は二十三歳の友達についてです。彼女は自己主張が無さ過ぎて本心がわからないタイプです。

見た目は可愛らしく、控え目ですが、性格も穏やかで愛想の良い子です。しかし、自己主張が無さ過ぎて、あまり他人への興味が無いように感じてしまうのです。

おそらく、彼女に興味を持った男性も、自分は相手にされていないなと思い、離れていってしまうのだと思います。

20代後半/サービス系/女性

オタク趣味を隠さず女性らしさが足りない

私は大学の漫画・アニメ系サークルに所属していました。

そこに所属している女友達は、異性と付き合った経験がない子ばかりです。彼氏どころか、男友達と遊びに行くことすら、したことがないという子もいます。

彼女達の特徴としては、まず、オタクっぽい言動や話し方を普段からしています。

大きな声でゲームのキャラを「嫁」「マジ天使」などと言ったり、一人称が普段から「僕」「俺」「わい」などであったりするのです。

メイクを頑張っていても、正直女の子っぽさが感じられません。服装もいつも同じような服で、地味な色のパーカーに長ズボンといった感じです。

もちろんオタクの中にも彼氏持ちの子はいますが、そのような子には、彼氏がいない彼女達とは違い、女の子らしさがあります。

そういった、日頃の女の子らしさが、男友達の有無、彼氏の有無を左右するのではないかなと思います。

20代前半/大学生/女性

男性と仲良くなり過ぎて友達止まりになってしまう

私には、二十歳の友達がいますが、彼女はこれまで彼氏がいたことがないようです。

とは言っても、男性と話すのが苦手というわけではなく、むしろ男友達が多い方です。

それではなぜ彼氏ができないのだろうと思い、話を聞いてみると、気になる異性ができても、その相手と仲良くなり過ぎてしまうとのことでした。

仲良くなり過ぎたことが裏目に出て、相手が彼女のことを異性として意識しなくなってしまうようなのです。

気の許せる女友達、と言う位置づけになってしまうため、友達以上恋人未満の関係でストップしてしまうのだそうです。

異性と仲良くなれるのは彼女の長所でもありますが、彼氏を作る上では仲良くなり過ぎるのも良くないのかもしれません。

20代前半/大学生/女性

【7位】惚れっぽくて常に男を探している

惚れっぽくて常に男を探している

惚れっぽくすぐに目移りしてしまう

友達はとてつもない惚れ症です。

優しくされたから、かっこいいから、運動ができるから、話しかけてくれたから、と本当に些細な理由で、すぐに人を好きになってしまいます。

それでも、少なくとも好きな人はいるのだから彼氏もできそうなものですが、彼女の場合はその惚れっぽさが仇となり、誰かを一途に思うことができないのです。

そのため、相手からも一途に思われることが無く、彼氏ができないのだと思います。

20代前半/大学生/女性

常に彼氏を欲しがっておりギラギラしている

口を開けば、「誰かいい人いないかな」、「紹介してほしい」等と言っているような、ギラギラし過ぎている友達には、あまり紹介しようという気が起きません。

このような人は、あまりにもガッツいて見えるために、周りの友達も引いてしまい、彼氏ができるチャンスが遠退いているのだと思います。

そこまでギラギラしているならば、人を頼りにしなくても自分で獲物を見つけられそうなものですが、やはりギラギラが裏目に出て、結局獲物に逃げられるんですよね。

20代後半/医療・福祉系/女性

【8位】マイペースで他人に興味がない

マイペースで他人に興味がない

マイペースであまり他人に興味が無い

二十七歳の女友達がいますが、今まで1人も彼氏ができたことがないそうです。

アプリや、街コン等で知り合った男性と何回か会ったという話は聞きましたが、誰も恋愛には発展していません。

彼女は、あまり他人に興味が持てないのか、相手と会うのが面倒になってしまうようで、なかなか続かないようなのです。

本人自体もその歳まで彼氏がいないことをあまり気にしていないようなので、今はまだ彼氏を作ろうという気が無いのかもしれません。

20代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

男性に対してトラウマがあり良い印象を持っていない

学生時代の友人に、まだ一度も異性と付き合ったことのない子がいます。

その子は私と出会う前に、男性関係でトラウマがあったようです。

また、父親に対しても嫌悪感を持っているようなので、総合的に男性に対して良いイメージを持っていません。

彼女の中の男性へのイメージが覆らない限り、彼氏ができることは難しいと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏がいたことない女性は恋愛対象になる?

この記事では、男性100人による彼氏がいたことない女性は恋愛対象になる?を本音や体験談と共にご紹介しています。

彼氏がいたことない女性は恋愛対象になる?男性100人の本音

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がいたことのない女友達の特徴では、1位は『異性に対する理想が高すぎる』、2位は『恋人がいなくても私生活が充実している』、3位は『恋愛に対して消極的で自分から動かない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏がいたことない友達の特徴&原因を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいたことない友達の特徴&原因編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいたことない男性の特徴って?友達100人が感じた原因

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人