彼氏いない歴が長いとダメ?男性100人の本音と理由とは


【3位】3年以上いない歴があると気になる

3年以上いない歴があると気になる

何か欠陥があるのではと思うから

遊んでいるか、何か性格に問題があるのかと疑ってしまいます。

恋愛に興味がなかったとしても、それなりの恰好をして町を歩いたり友達と会ったりすれば、恋愛に発展しそうなイベントが転がっているのに…と考えてしまいます。

20代後半/法律系/男性

独特な趣味やクセや性格が強いのかなと想像してしまう

過去に彼女がいたなら彼女を作れる素材はあるということで、それなのに数年も出来ていないのは何かしら阻害するものがあるんだと思ってしまいます。

年齢が上がるにつれ、付き合える可能性は減ってくるとは思いますが、3年というのは少し長すぎる!

やはり人を遠ざける「何か」があるのかな…と思ってしまいます。

30代後半/医療・福祉系/男性

【4位】4年以上いない歴があると気になる

4年以上いない歴があると気になる

理由次第だけど4年は長い気がする…

長期間、恋人がいない人には様々な理由があると考えられます。理想が高いのか、それとも過去にトラウマがあるのか…。

まずは自分を見つめ直すことが大事だと思いますし、異性からどう思われたいのかによって行動も変わるので、まずはしっかりと考えて行動すべきです。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】2年以上いない歴があると気になる

2年以上いない歴があると気になる

2年以上以内となると何か理由がありそうだから

自分の周りの10代後半から20代前半の女性はたいてい恋愛経験があり、彼氏が長期的にいないという人は少ないです。

だから、恋人が長い間いない人を見ると「恋愛に興味がないのかな」とか「付き合う人に対する理想が高いのかな」などと考えてしまいます。

20代前半/大学生/男性

【6位】1年以上いない歴があると気になる

1年以上いない歴があると気になる

譲れない自分が強いと思っていそうだから

何事も柔軟であれば、相手を尊重する場面も自ずと増えてくるものと思いますが、逆に“自尊心の塊の様な人”は、常にその人の気分や考え方、それ以前に“恋人としてのスタートラインに立てる人が限定されている”様な気がします。

また、自分の時間を邪魔されるのが嫌で、恋人を作らないという人も多くにいます。

世の中、風貌や大手キャリアの人、将来が約束されている様な人でも“恋人が居ない”という人はたくさんいます。しかも、自信たっぷりに打ち明けます。

「良い出会いが有れば考えるかな」「恋人がいないからって焦ってないから」と、そもそも恋人を作りたい願望が無い状態です。

自分がやりたい事があって今はお付き合いをしないだけで、恋人が長い間居ない全ての人に対して、“何かしらの闇を抱えている人”とは言えないかなと思います。

しかし、何も協調性も無く只々自尊心の塊の様な人に対しては、それが問題なんだろうなと感じます。

20代後半/IT・通信系/男性

【7位】7年以上いない歴があると気になる

7年以上いない歴があると気になる

社会人になると出会いが少ないから

仕事以外で恋人を探そうとしても、社会人になると学生時代のように合コンや仲間同士の飲み会やレジャーの機会が少なくなり、なかなか出会えないです。

仮に仲間内で遊んでも同じような境遇の人ばかり集まってしまい、とても新しい異性との出会いは期待できません。

職場の女性を好きになっても、業務に支障が出てしまうような心や行動の乱れを予想してしまうので、職場内での恋愛は難しいです。

20代後半/公務員・教育系/男性

【8位】10年以上いない歴があると気になる

10年以上いない歴があると気になる

10年以上いないとなると何か問題があったのかと気になるため

自分が30代になり結婚を意識し始めたのですが、恋愛対象は同年代を考えています。

若さの高みである20代に全く恋人がいなかったなら、そもそも恋愛自体に何かしら問題があるのではないかと気になってしまうので、ナシです。

30代前半/IT・通信系/男性

【参考記事】彼氏がいないことに悩んだら読んで欲しい記事6選

彼氏がいないことに悩むことって多いですよね。しかし、誰にでも相談できる内容ではないからこそ、同じ経験をした女性の体験談や解決法をなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいないことに悩んだ時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

男性100人に聞いた彼氏いない歴が長い女性に対する本音では、1位は『期間がどれだけ長くても気にならない』、2位は『5年以上いない歴があると気になる』、3位は『3年以上いない歴があると気になる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼氏がいない歴が長い女性に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいない歴が長い男性に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女いない歴が長いとダメ?女性100人の本音と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人