彼女いない歴が長いとダメ?女性100人の本音と理由とは


【3位】3年以上いない歴があると気になる

3年以上いない歴があると気になる

あまり長いと性格的に問題があるのではないかと思ってしまうから

恋人がいない歴はあまり気になりません。

恋愛に左右されず、自分を持っていればそれで問題ないと思います。

しかし年頃の男性で3年以上恋人がいないとなると、何か問題があるのではないかと思ってしまいます。見た目が良い方であれば尚更です。

20代後半/法律系/女性

忘れられない元カノやトラウマがありそう

恋人がいない期間が2年くらいまでなら、良い出会いがなかったとか仕事が忙しかったのかなとも思いますが、さすがに3年以上ともなるとその理由が気になります。

忘れられない元カノがいる可能性や、もしかしたら何かトラウマを抱えているのかなと不安になります。

30代前半/サービス系/女性

3年くらいになると出会いはいくらでもあったはずだから

恋人がいない期間が3年くらいになると出会いはいくらでもあったはずだし、自分の生活環境も多少変わると思うので、恐らく本人に原因があると思ってしまうから。

3年くらい恋人がいない人は今まで私の周りにもいましたが、みんな性格が変わっていました。

よっぽど納得がいく理由がない限り、本人に理由があると思うのであまり良い印象はありません。その理由が気になってしまいます。

30代前半/サービス系/女性

仕事や趣味ならセーフだけど…

彼女がいなかった理由によります。

趣味や仕事に打ち込んでいて彼女を作る暇が無かったとか、そもそも彼女が必要なかったとかならわかります。

3年なんてあっという間に経ってしまいますから…。

ただ前の彼女を引きずっているとか、好きな人がいるとかいう理由なら、3年はアウトですね。引きずりすぎです!

それから彼女を作ろうとしてもできなかったんだとしたら、3年で何も進歩しない見込みゼロの性格だと判断してしまいます。

30代前半/医療・福祉系/女性

恋人がいない期間が長いと付き合う時にプレッシャーになりそう

3年も彼女がいないと、なんでいないのかが気になってしまいます。

まだ忘れられない人がいるのかな?とか、本人の性格等で難しいところがあるのかな?とかいろいろと不安が出てきます。

しかも3年彼女がいなかった上で次に自分がその人と付き合うとなると、それなりのプレッシャーがかかってきそう…。

30代前半/マスコミ系/女性

【4位】10年以上いない歴があると気になる

10年以上いない歴があると気になる

性格に問題があるのではないかと気になる

さすがに10年も恋人がいないとなると、社会人になってからずっと恋人がいないことになるので、何か問題があるのではないかと気になります。

仕事が忙しくて恋愛をしている暇がないとか、食べ方が汚いとか、考え方がヤバイ人だとか…。

何かしら問題があるのではないかと気になってしまいます。

20代後半/専門コンサル系/女性

2桁の年数になるとトラウマがありそう!

私が男性の恋人がいない歴で気になってしまうのは「10年以上」です。

というのも私は男友達が多いのですが、その中に数人10年以上彼女がいない人がいます。

その男性に共通するのが「過去の恋愛でトラウマがある」ということです。

例えば過去の彼女に浮気を繰り返されたり、異常な束縛を受けてしまったりといった内容です。

こうしたトラウマによって10年以上彼女がいない男性は、女性不振に陥っていて恋愛に及び腰です。

だから彼女が10年以上いない男性に対しては「もしかして女性不振?!」と疑って気にしてしまうのです。

30代前半/サービス系/女性

彼女ができないのには理由がある

見た目は悪くないのに彼女が全くできない知り合いがいます。

知人としては何の問題もありません。会話も普通です。しかし、いい感じの人からLINEが来ても、ちっとも既読にしないのです。

一人でいる時は他人からのコンタクトは取りたくないのか、頻繁に連絡をとろうとしません。

そのため、相手は彼に好かれていないと思って連絡してこなくなります。

でも彼としては、嫌だから連絡を取らないのではなく、単にめんどくさいからだそうです。そんな感じでは彼女もできないですよね?

自分のことばかりを考えて、相手の気持ちを考えようとしないのです。

40代前半/サービス系/女性

【5位】4年以上いない歴があると気になる

4年以上いない歴があると気になる

いろいろと難があるか恋愛に興味がない人なのかなと疑ってしまうから

奥手でなかなか恋人ができないという人もいるとは思いますが、20代でほとんど恋愛してきていない人は性格に難があるか、結婚のことを全く考えていない人なんだなと思ってしまいます。

仕事が忙しくて出会いの場がないなど理由もあると思いますが、私が次の恋愛に進むのに2年以上空いたことがないので、4以上恋人がいない人は気になります。

20代後半/公務員・教育系/女性

環境が何度か変わっても恋人がいないのは本人に問題がありそう

私が今大学生なので、周りの男性は同年代ばかりです。

そのため4年以上恋人がいないとなると、高校・大学時代に一度も彼女がいなかったことになります。

男子校だったとしても大学に入ったら出会いはあるだろうし、大学でサークルやアルバイトをしても恋愛経験がなかった、となると本人に何か問題があるのかなぁと思ってしまいます。

20代前半/大学生/女性

恋人が欲しくてできないなら本人に理由があるのでは…

20歳前後で4年恋人がいない場合は少し気になる程度ですが、25歳を超えて長年いないという場合だとかなり理由が気になります。

その人の容姿や性格にもよりますが、真剣に恋人がほしくて、でも長年恋人がいない場合は、彼に何かしらの理由があるのではと疑ってしまいますね。

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】1年以上いない歴があると気になる

1年以上いない歴があると気になる

恋人がいない間何をしていたのか気になる

私は1年以上恋人がいないと不思議に思ってしまいます。

もちろん容姿や性格の問題もあるかもしれませんが、恋人がいない間その男性は遊んでいるのだろうかと、そっちの方が気になってしまいます。

見た目があまり良くなければ、単にモテないだけなんだろうと思いますが…。

20代前半/メーカー系/女性

【7位】2年以上いない歴があると気になる

2年以上いない歴があると気になる

何か理由があると思うから

年齢が結婚適齢期に近いほど恋人がいない理由が気になります。

彼女を忘れられないとかなら納得できますが、モテない理由が何かあるのかなと。

例えば、遊んでる人なのか特定の人を作らないのかと悪い方向へ考えてしまいます。

20代後半/メーカー系/女性

【8位】7年以上いない歴があると気になる

7年以上いない歴があると気になる

女遊びや性格に難があると疑ってしまう

私が20代後半なので、恋人候補も同年代ぐらいが多いです。

なので彼女がいない歴が少し長い程度なら気にはしないのですが、さすがに7年以上いないとなると「性格にどこか欠点・難がありそう」「特定の相手を作らないで不特定多数の女と遊んでそう」と疑ってしまいます。

20代後半/メーカー系/女性

【参考記事】彼女がいないことに悩んだら読んで欲しい記事10選

彼女がいないことに悩むことって多いですよね。しかし、誰にでも相談できる内容ではないからこそ、同じ経験をした男性の体験談や解決法をなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼女がいないことに悩んだ時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼女いない歴が長い男性に対する本音では、1位は『5年以上いない歴があると気になる』、2位は『期間がどれだけ長くても気にならない』、3位は『3年以上いない歴があると気になる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼女がいない歴が長い男性に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がいない歴が長い女性に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏いない歴が長いとダメ?男性100人の本音と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人