彼女がいない男性の特徴とは?友達100人が感じた原因や理由


【3位】異性に対する理想が高すぎる

異性に対する理想が高すぎる

人の欠点を見つけることが上手い

彼女ができない友人は、人の欠点を見つけることが上手いです。

以前、結婚を前提とした付き合いで同棲まで進みましたが、「料理は自分が作った方が美味しい」「何事も手際が悪い」「食材の買い物に一緒にいくともめる」という理由で、同棲を解消してしまいました。

今では30代後半になりながらも、まず容姿から入ります。自分好みの容姿の人がいないため、これまで10人以上紹介されてきましたが、誰とも次の展開へは進みません。

結局、相手の悪いところや自分の気に入らないところを見つけることが上手なので、彼女はできないと思います。

30代前半/メーカー系/男性

理想が高すぎるので条件に合う異性がいない

年齢を重ねると、これまでにお付き合いされた男性とどうしても比較をしまうものだと思いますが、残念ながら自分にとってすべて完璧な男性はおりません。

自分の周りだけで言えば、彼氏がいない友人のほぼ全員の特徴として「理想が高すぎる」点に尽きます。

ちなみに、相談を受けた友人は、条件をなくしたことで無事に彼氏を作れることが出来ていました。

20代後半/メーカー系/男性

【4位】マイペースで付き合いづらい

マイペースで付き合いづらい

ポイントがずれておりコミュニケーションが成立していない

身近な先輩の例です。人当たりは良く、外見も特段悪いところはなく、誰とでも分け隔てなく会話は出来ます。でも彼女はいません。

私はその先輩との会話でイラッとします。こちらの質問に対し、長々と取り留めもなく話していますが、結果こちらの聞きたかったことの30%程しか、的を得ていません。

これだと、話を聞いてほしい人が多い女性との会話のキャッチボールは中々成立しないのではないか、と思った次第です。

20代後半/商社系/男性

表情の変化に乏しくテンションが上がることがない

基本的に無口で、何か話してもあまりテンションが上がることなく、淡々としている人がいます。

同性の目から見てもノリがいまいちと思ってしまうので、共感してほしいという気持ちの強い女性にとっては、物足りないのではないかなぁと感じます。

30代後半/医療・福祉系/男性

【5位】過去の経験から異性に苦手意識がある

過去の経験から異性に苦手意識がある

長く付き合った相手と別れた経験がある

周囲で彼女がいない友達の共通点を探すと、長く付き合った彼女と別れた経験があることがわかります。

5年以上付き合った彼女と別れた経験があると、本人も新しい恋愛を始めるエネルギーがないし、周囲の女友達からも元カノのイメージが強くて恋愛対象にならないようです。

そういう人は劇的な展開が無いと、なかなか彼女ができそうにないですね。

30代後半/メーカー系/男性

過去に大きな失恋をしているので新しく彼女を作る気がない

彼にはとても愛する女性がいました。

結婚を考えていたほどでしたが、彼女との間に出来た子どもを彼女は流産してしまい、その後、彼から逃げるように彼の元を去ったそうです。

子どもを失った悲しみと彼女がいなくなった現実に、未だに彼は縛られており、その後も女性不信に近い状況が続いてます。

先日会ったときにも、「これから先も特定の彼女を作ることも結婚したりすることもないよ」と、悲しそうに笑いながら語ってました。

40代前半/自営業/男性

【6位】清潔感がない格好をしている

清潔感がない格好をしている

見た目に清潔感がなく見た目がダサい

私の友人は彼女がいない人が多いのですが、その方達の特徴は、基本的に身だしなみが整っておらず、おしゃれに無頓着で、見た目はダサい人が多いです。

女性は結婚となると、多少は身だしなみなどにも目を瞑って、内面などを好きになってくれる人もいますが、彼女として付き合う場合は、最初は外見から入るので、そういうとこを見直せば彼女ができると思っています。

20代前半/大学生/男性

清潔感がなく思いやりがない上にマイペースだから

恋人がいないことを思い悩んでいないので、自分が居やすい環境やスタイルを崩さない友人がいます。

人の為に動くことが億劫なようなので、頼み事を頼みづらいです。せめて清潔感を保つように、とアドバイスをしています。

以前よりは少し意識してくれているので、本人も思うところはあったようです。

40代前半/サービス系/男性

【7位】出不精で外出したがらない

出不精で外出したがらない

自分に自信がなく引きこもりがちで外に出ない

自分に自信がなく、家にこもってゲームに勤しんでいる友人がいます。

こちらが気を利かせて、「外に出たら?」「仕事を見つけては?」と提案しても、「自分は自宅警備員なんだ」とまったく素直になれない人は、みんな恋人がいません。

ただ、彼女は欲しいとは言うので、厄介です。

30代前半/法律系/男性

【8位】変化を恐れていて積極的に動こうとしない

変化を恐れていて積極的に動こうとしない

異性に興味はあるが行動力がない

彼女が20年いないことで相談してきた友人(32歳)がいたのですが、食事会を開催するも、女性と上手く喋れず終わりました。

コミュニケーションの参考書や出会いの場へ行くことを提案しましたが、全て行動せずに終わりました。ちなみに、相談してきた友人は未だに彼女は居ません。

30代前半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

一人に慣れてしまい女性を都合の良いように扱う

お一人様の間に一人の生活に慣れてしまい、恋人と一緒にいる事がめんどくさいと思ってしまっており、恋人が出来ません。

自分の気が向いた時だけ一緒にいてくれる都合のいい彼女を探そうとする為、デートまではいくんですが、その先までは難しいようです。

40代後半/サービス系/男性

【参考記事】彼女がいないことに悩んだら読んで欲しい記事10選

彼女がいないことに悩むことって多いですよね。しかし、誰にでも相談できる内容ではないからこそ、同じ経験をした男性の体験談や解決法をなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼女がいないことに悩んだ時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

男性100人に聞いた彼女がいない友達の特徴や理由では、1位は『性格に何かしらの難がある』、2位は『他のことで充実しているので恋人を作る気がない』、3位は『異性に対する理想が高すぎる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女がいない友達の特徴&原因を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がいない友達の特徴&原因編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がいない女性の特徴とは?友達100人が感じた原因や理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人