20代で彼女がいない男性の特徴とは?友達100人が考える原因

【1位】恋愛よりも他に優先したいことがあるから

恋愛よりも他に優先したいことがあるから

趣味に没頭しすぎて女性とコミュニケーションをとるのが下手だから

私の友達は自分に自信がなく奥手という事もありますが、趣味を楽しんでいる為か女性との話題がないようでした。

一度、多趣味を持つ人と会ったときは、自分の趣味の内容を一方的に話し続けてしまい、お付き合いする事は出来ませんでした。

街コンのようなものに参加した際も、条件が明確に出来ていないからなのか、なぜか女性と話さずに同じ趣味の同性とばかり喋っていたそうです。

「求める条件なんて特にない」と言いながら、相手の趣味を許容できなかったり、自分の条件が明確に出来ていないのも原因かと思っています。

20代後半/IT・通信系/男性

男友達とワイワイはしゃいでいるのが好きだから

私の友人は女の子とはよく遊ぶものの、彼女がいたことを見たことが一度もありません。

人脈もあり、愛想もいいのですが、彼女という特定の人物を作るよりも、友人たちと大人数で遊ぶ方が楽しいと感じているようです。

実際、彼が女の子と遊んでいる時に僕含め男6人組の飲みに誘ったら、こちらを優先してすぐに駆けつけました。

僕の偏見ですが、もう少し歳をとれば落ち着いて、すぐ結婚するんじゃないかと思います(笑)

20代前半/サービス系/男性

趣味にこりすぎていて異性に興味がない

僕の知り合いで、趣味に没頭してオタクと呼べる程に熱中している人がいました。

彼はアニメソングにはまっていて、ファンクラブに入っていたり、コンサートに通いつめていたりしました。そんなわけで、彼女とも縁がありませんでした。

20代後半/メーカー系/男性

時間がかかる趣味に没頭するから

時間を使うものが趣味となっている場合、例えばパチンコであったり釣りであったりする場合が多いと感じます。

朝から晩まで趣味に没頭し、彼女を作る事はおろかできたとしても、デートをする時間がなく、すぐに別れてしまうといった流れになってしまうようです。

20代後半/医療・福祉系/男性

勉強や仕事に真面目だから彼女を作る時間がない

私は世間で言う一流大学にいたのですが、彼女がいる友人は、大学の講義の出席率が低く、サークルやバイトにうつつを抜かしている人が多かった感じでした。

一方、彼女のいない友人は、講義の出席率は高く、バイトやサークルをしていても、大学の勉強や研究を疎かにせず、お金も遊びにはあまり遣っていない様子でした。

社会人になってからも、彼女がいない人は、仕事一筋とか趣味一筋で、チャラチャラ遊んでいる感じはしませんでした。

いずれにせよ、根が真面目な人は彼女がいない感じでした。

40代前半/専業主婦/男性

他人が入り込む余地がない生活をしているから

本人は、恋人を欲してはいますが、ライフスタイルに他人が入り込む余地がない様に思えました。

というのも、仕事・食事・睡眠、たまに趣味の野球観戦にしか自分の時間を割いていないからです。

一人の友人に焦点を当てて書きましたが、自分の交流がある友人の中で恋人のいない特徴は、「他人が入り込む余地のない生活をしている人」でした。

そんな友人ですが、マッチングアプリで同じ「野球観戦」が趣味の相手を見つけ、今ではその彼女が仕事以外の部分を全て埋めてくれている存在となっています。

40代前半/流通・小売系/男性

【2位】めんどくさがりやでマイペースだから

めんどくさがりやでマイペースだから

一人でいても平気なのでよっぽど好みの人じゃない限り動かない

会社の同僚で数名いるのですが、彼女のいない大抵の方は、一人行動が好き、もしくは一人でいても平気な人が多いです。

そのため、無理に彼女を作ろうとしておらず、自分の中の希望条件全てを満たす女性が現れないとアクションすら起こさないため、彼女ができないのだと思います。

20代後半/メーカー系/男性

彼女がいると自分の自由がなくなると思っている

私の知り合いで、彼女がいると自分の自由がなくなると考えている人がいます。

まだ女性と付き合ったことがなく、他の人からの意見や愚痴を聞いて、彼女を欲しいと思わなくなったと話しています。

また、自分で稼いだお金は自分のために使いたいと話していました。

20代前半/サービス系/男性

「自分が大好き」で理想やペースを崩せない

自分の都合を優先するあまり、交際相手を望んでも高望みとなってしまい、実際に彼女ができないというスパイラルが見られます。

「自分の趣味を優先させたいから彼女ができなくても良い」場合や「自分の理想ばかり追いかけるので、そんな理想に適う彼女が存在しない」の2パターンがありました。

30代後半/メーカー系/男性