美人なのに彼氏がいない理由とは?友達100人が感じた特徴


【3位】あまりにも魅力的すぎて逆に相手が見つからない

あまりにも魅力的すぎて逆に相手が見つからない

高嶺の花で男性が気軽に声をかけられない

本人は人よりは美人だとは気付いていますが、なかなか男性から声をかけてもらえないため、自分はそこまでモテないと思ってしまっています。

しかし実際は、美人なため高嶺の花となってしまい、男性がその友人へと気軽に距離を縮めることができないようです。

結果、彼氏はできずにいるため、「誰とでも気さくに話してみな」と言いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

美人過ぎて周りが勝手に彼氏が既にいると判断し声をかけない

学生時代からの友人で、20代後半の頃に彼氏が出来ないと相談されました。

彼女はとても美人で性格もおとなしかったので、直ぐに結婚するだろうと思っていたので意外でした。実際、私の男友達も数人、美人の彼女に好意を持っていました。

彼女によると、男性から声をかけられたのは数回あるだけで、いつも「綺麗だね」と言われてもデートに誘われたりは無かったようです。

やはり美人だと、男性は既に彼氏がいると思い込み、デートに誘っても断られるかもと、ネガティブな感情になるのではないでしょうか。

結果、美人の女性には彼氏ができにくいように思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

あまりにも美人すぎて浮いてしまい男性が近づけない!

私の友人にとっても美人なのに彼氏が長くいない女性がいます。

というのも、どこにいても「うわっ!」と二度見されるほどの美貌なので、男性陣は引いてしまうのです。

「当然、ハイレベルな彼がいるだろう。」や「俺なんて相手にされないだろう。」といった考えに陥るようで、口説かれている様子を見たことがありません。

もったいないなぁと思いつつも、当の美人さん本人はフリーでいることを何も気にしていないようです。

30代前半/サービス系/女性

美人すぎて高嶺の花になってしまい近寄りがたい

凄く美人だけど彼氏ができにくいという人がいます。美人すぎて、何となく気軽に話しかけたりできないような、近寄りがたい雰囲気があるんですね。

あと、高嶺の花というか、もうすでに誰か恋人がいるだろうと、男性側はあきらめモードになってしまうようです。

40代前半/自営業/女性

【4位】一人が好きで自由にマイペースに生きているから

一人が好きで自由にマイペースに生きているから

一人の時間が大切で相手に合わせられない

仕事をバリバリこなしていて、旅行が趣味の人がいます。年に何回も海外旅行に行っており、一人旅も余裕です。

彼氏よりも自分の時間が大切なようで、なかなか相手に合わせられないみたいです。一人でも生きていけそうと思われてしまっているのかもしれません。

30代前半/金融・保険系/女性

一人の自由な時間が大切なのでそもそも彼氏がほしくない

一人でいる方が楽みたいです。彼氏を作ってしまうと、その人一人に限定されてしまうので、自由に遊びに行ったり、好きな事ををする時間が奪われてしまいます。

それならば、彼氏と限定した人を作らずに、一人で自由な時間がある方が楽しいと思うようです。

30代前半/不動産・建設系/女性

めんどくさがりで相手のペースに合わせられない

美人の友人は、昔はイケメン好きで相手に厳しいところがあったけれど、最近は顔より性格と言っています。

自分にそれなりの収入もあって、趣味もあるので、彼氏のペースにあわせるのが面倒くさいところもあるようです。

彼氏がほしいと言いつつ、そこまででもないようにも感じます。

40代前半/流通・小売系/女性

【5位】服装など見た目が男受けしないから

服装など見た目が男受けしないから

化粧もしないし格好も中身も男っぽいため

結婚式に招待されたとき友達からドレスを借りるくらい、女の子っぽい服やスカートを一枚も持っていない美人の友達がいます。

髪の毛もショートで化粧もしないです。それなのにあんなに綺麗な顔をしているので、相当な美人だと思いますが、中身まで男の子っぽいのです。

結婚に興味はあるみたいですが、まずはスカートを履くところから始めましょうと、皆に言われています。

しかしスカートを履く気はなく、ガニ股で歩くのも直らないようで、とてももったいないです。

30代前半/メーカー系/女性

見た目で判断して寄ってくる人がタイプと違う

とても美人で派手な顔立ちの友人がいました。

学生時代はギャルで、社会人になって綺麗めな格好にシフトしましたが、ファッションが派手なだけで中身はオタク気質でした。

街を歩けば声を掛けられるのですが、寄ってくるのはチャラついた男ばかりで、本人のタイプとは全く違いました。

そもそも彼女のタイプは「誠実で、趣味の合う人」「尊敬できる人」なので、そういう男性は街で声を掛けてはこないし、派手な女性ファッションは好まないと思うのです。

そうして30代になった今も、彼氏なしの独身貴族です。

30代前半/マスコミ系/女性

【6位】過去の経験から異性に対するイメージが悪いから

過去の経験から異性に対するイメージが悪いから

今までの経験で男性に幻滅しているから

彼女は美人だから痴漢に遭ったり、既婚者から声をかけられたりが多かったです。

努力家で、採用試験の筆記問題は上位でしたが、女性なので受からなかったそうです。

そういう事もあり、男性の人間性を疑うようになったみたいです。なのに、同性からは嫉妬され、苦労しています。

30代後半/公務員・教育系/女性

浮気されやすく男性恐怖症気味のため

私の妹です(笑)

私は家庭を持っていますが、妹は30代後半で1人です。私に似ておらず、美人だと思います(笑)

しかし、もうしばらく彼氏はいません。妹は昔から好きな人には一筋で、絶対に浮気はしません。なぜか浮気をされる側です。

元々なかなか人を好きになることがないのですが、今はもう傷付きたくないからか、恋愛をしたくないようです。

姉としては、女性は出産もあるので、妹の年齢を考えると、今年中に誰かピュアな男性が現れてくれないかなあと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【7位】自分に自信がなくネガティブだから

自分に自信がなくネガティブだから

自分の良さに気づいておらず卑下しすぎている

「性格も良し、顔も良し!」なのに、「自分なんて」というマイナスな気持ちが前面に出てしまい、損しているタイプだと思います。

まわりの男の子たちからすれば、いけるものならいきたいけど、あまりに美人すぎて、まさに高嶺の花なのです。

本人がもっと自分からアタックすれば、うまくいく恋愛は数多くあると客観的には思います。

30代後半/自営業/女性

【8位】他のことで満たされているので恋人を作る気がないから

他のことで満たされているので恋人を作る気がないから

アーティストの追っかけに夢中だから彼氏はいらない

髪やネイルにも気を遣って綺麗にしているし、服のセンスも良く、いつも似合うものを着ている友人は、美人ですが彼氏はいません。

声をかけてくる男の人は多いようですが、時間がないという理由で断っているそうです。

特定のアーティストを追いかけて、全国のライブへ行くことに休日を費やしたいからです。理想の男性も、そのアーティストです。

すでに恋をしている状態なので、彼氏はいらないみたいですよ。

40代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏がいないことに悩んだら読んで欲しい記事6選

彼氏がいないことに悩むことって多いですよね。しかし、誰にでも相談できる内容ではないからこそ、同じ経験をした女性の体験談や解決法をなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいないことに悩んだ時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた美人なのに彼氏がいない友達の特徴では、1位は『異性に対する条件が厳しすぎるから』、2位は『性格が個性的で少し難があるから』、3位は『あまりにも魅力的すぎて逆に相手が見つからない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による美人なのに彼氏がいない友達の理由&特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『イケメンなのに彼女がいない友達の理由&特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

イケメンなのに彼女がいない理由は?友達100人が感じた特徴

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人