彼氏がいないことをびっくりされる…男性100人の本音や理由


【3位】相手の反応を見て自分に脈があるか見極めたいから

相手の反応を見て自分に脈があるか見極めたいから

驚いて見せた時の相手の反応を見て、自分に脈があるかどうかを見極めるため

彼氏がいないことを聞いて大袈裟に驚くことで、相手に少しでも花を持たせるためです。

そこでしんみりしてしまうと相手に不快な思いをさせてしまう可能性があるので、「絶対に彼氏いると思った」などの言葉も付け加えます。

自分に脈がありそうなら、今後の対応を考えなければなりません(笑)

20代後半/不動産・建設系/男性

自分に対して脈があるかどうかを知るための指標にしたいから

驚いた反応自体はもはや様式美ですが、その時の驚き方には話し手の様々な意図が込められており、脈があるかどうかを伝えたり感じ取ったりすることができる指標となり得ると思っています。

「恋人がいない」と聞いて驚いた後、人々がどんな態度や反応をするのか見ていくうちに、だんだんその後の展開を推し量れるようになっていきますので、自分に脈があるかどうかもわかるようになります。

20代前半/IT・通信系/男性

自分が驚いたフリをした時の相手の様子を見て、アプローチのレベルを考えるため

「恋人がいない」という言葉だけでは嘘か本当かわかないため、驚いたことに対する相手の反応が大事なような気がします。

本当は恋人がいて嘘を言っている場合、本当にいない場合、すべてではないですが、前後の会話で何となくわかってきますので、それを見てアプローチの頑張り度が変わってくると思います。笑

40代後半/IT・通信系/男性

相手に興味があるとアピールし、本心を探る為

驚き半分、期待半分といった感じです。

まずは少し大げさに驚いてみせて相手に興味がある感をアピールします。

この時点では相手も自分に対して興味があり、あえて話を振ったという前提で話を進めていき、前提が当たっている様であれば、相手の話を傾聴して次のステップへと繋げていきます。

40代後半/医療・福祉系/男性

相手の反応を見て付き合えるチャンスがあるか確かめる為

まずは「え!そうなの?」と驚いた反応を示すことで、相手がどう出るか確認することと、自分に付き合えるチャンスがあるか探るためのきっかけ作りのリアクションですかね。

自分の場合、恋人の有り無しを聞く人が現れた場合、自分にも付き合える可能性を探りつつ会話します。

逆に自分に彼女がいる場合はまず質問しません。

会話の中で自分が相手の好みである可能性や反応があれば、こちらから誘いたいです。

20代後半/公務員・教育系/男性

【4位】本当にいないのか疑う気持ちがあるから

本当にいないのか疑う気持ちがあるから

男慣れしているかどうかを確かめるため

彼氏がいるかどうか確かめる事で、その人がモテている自覚があるかどうか判断しています。

驚いてみせるのは相手の反応を見るためです。

こちらの質問やリアクションに慣れているようなら、その人はモテているので難易度が上がりますが、そうでもないならアタックしても成功しやすいです

40代後半/メーカー系/男性

本当に恋人がいないか確認するためと自分の照れ隠しのため

相手に恋人がいるかどうか聞くことで、本当かどうか反応をみて確認することができます。

また万が一、自覚がないままフラフラ遊んでいるような相手だった場合、「いない」と明言してもらうことで恋人への想いや向き合い方を自覚してもらうことになり、相手の責任感を養う事にもつながります。

さらに自分にも恋人候補になるチャンスがあるかもしれないと考えた時に照れてしまうのは明らかなので、オーバーに驚くことで照れ隠しの側面もあります。

40代前半/サービス系/男性

驚いた反応を見て脈があるかを見つつ、真偽を見極めるため

驚いた反応をする心理は、本当に恋人がいないのかを見極める目的です。

これまでの経験上、実際は恋人がいるのにいないと嘘をつかれることが多くありましたので・・・。

それでもいないという場合は、冒頭の驚きから軽めのアプローチをしてみて、さらに真偽を見極めるといった行動をとっていました。

20代後半/自営業/男性

本当に恋人がいないのか疑問に思い真実を見極めたい時、情報を引き出すツールとして

飲み会などのノリで、相手に恋人がいない事を聞いて驚くそぶりを見せる事がよくあります。仲の良い友達などであれば「何故恋人がいないのだろう」という疑問を驚きとして表し、それに釣られて様々な情報を教えてくれる相手を分析し、原因を探る事で相手の本質を見抜けることもあり、面白いのです。

好きな人であれば、人間観察にも気合が入りますね(笑)相手が動揺していたら「脈ありかな?」と判断してアプローチを考えます。

30代前半/自営業/男性

【5位】そのまま恋愛トークに持っていき自分をアピールしたいので

そのまま恋愛トークに持っていき自分をアピールしたいので

相手の気持ちに沿って今後の誘いをしやすくため

必要以上に驚いてあげることで相手も気分は悪くないでしょうし、「誰かにとられちゃう前に俺と遊びにいこう!」などど誘いやすくなります。

恋人がいないということでデートへのハードルは下がると考え、相手が「OK」といいやすい雰囲気を作ることを心がけております。

20代後半/法律系/男性

(気になる人限定で)自分にもチャンスがあると思って嬉しいから

気になる女性に彼氏がいないことを聞いたら、自分にもチャンスがあるかもしれないので、本当に嬉しいという意味で驚きます。

逆に気にならない女性から同じことを聞いても、まったく驚きません。

自分が驚く様に対して、相手がどういう反応をするかで、自分と彼女の関係の可能性を探る手段としても使えます。

30代後半/不動産・建設系/男性

状況が好転するかもしれない期待や嬉しい気持ちが出ている

美貌に恵まれていたり、清潔感があるにもかかわらず恋人がいないなど、自分の予想と違う場合の素直な驚きというのが一番大きいですね。

脈有りかどうかは初めから期待はしていないけれど、「今後、関係が深まるかもしれない」、「もしかしたら」という喜びと期待で驚く場合が多かったように思います。

恋人がいないと聞いて驚いた反応をする時は、「恋人がいないくて嬉しい!チャンスだわ!」と思った嬉しさをそのままの言葉では伝えられないので、驚きで表現しています。

驚きの表情をしながら、「いけるかも!」と心の中でガッツポーズという感じです。

30代前半/自営業/男性

【6位】コメントに困るからとりあえず驚いておく

コメントに困るからとりあえず驚いておく

驚く以外に選択肢がほとんどないから

女性から「恋人がいません」と言われて、「でしょうね」などと答えた日には、デリカシーのカケラもない男として、それこそ総スカンを喰らってしまいます。

驚く以外に選択肢がないのです。

とはいえ、興味のない相手から好意を寄せられ恋人いないアピールをされると、大変に面倒臭いです。

そういう時は淡々と、「ええ、意外ですね」ぐらいにとどめておいて、妙な期待を抱かせないようにしています。

20代後半/公務員・教育系/男性

相手の年代や性別にもよるが、特に深い意味はない

「恋人がいない」と発言したのが女性であれば、純粋に「綺麗な方なのに恋人いないんだ」等、特に深い意味はありません。

もし男性でもあっても「誠実で素敵なのに」と考え、純粋に驚いているのが本音です。

人間的な魅力を知っている相手ほど素直にそう思います。

私自身あからさまに驚いて、相手の感情をくすぐろうとするような心理操作や、相手の内心を読み取るというのが苦手なため、純粋な気持ちで相手と向き合いたいなと思ってます。

30代前半/サービス系/男性

【7位】驚くことで相手を褒め好意的に受け取ってくれるのを期待している

驚くことで相手を褒め好意的に受け取ってくれるのを期待している

見た目とのギャップにびっくりしたり、発言者を間接的に褒めている

私の場合、多くはルックスやイメージとのギャップに対する素直な驚きによるものですが、「恋人がいない」という発言に驚いた反応をする時の心理には、2パターンがあると思います。

一つは純粋に驚くパターンです。恋人はいるだろうと思って聞いてみたら、実際にはいなかった事で、「えっ、そうなの?」と驚くものです。

そしてもう一つは、相手を間接的に褒めるパターンです。「恋人が絶対にいると思った」イコール「あなたは恰好がよく異性にモテるタイプです」という事を言っているようなものだからです。

40代前半/IT・通信系/男性

外見の印象からモテるのが当然と思っていたのと、驚いた時の反応を相手が好意的に受け取ってくれることを期待して

シングルマザーの女性が居て、結構タイプの人だったので、まずは子供に取り入って仲良くなる作戦を立てました。

その子からの情報で、彼女は今好きな人が居ないと知りました。確率は五分五分だったので驚きましたが、正直「やった!」と思いましたね。

子供は鋭い感性を持っているもので、私の思いをくみ取り応援してくれました。小さなキューピットです。

おかげでその女性と気軽に話しが出来るようになりました。

恋人が居ないと聞いた時の驚きは、結局のところ下心の裏返しなのかも知れません。

20代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

人によって驚く心境が違うのが本音

飲み会に行った時に、必ずと言っていいほどこの手の内容の質問をします。

興味のある女の子に直接は聞けないので、まずは一緒に来ている女の子に聞いてみてから、本命にさりげなく話を振ります。

興味がない相手には「えー、いそうなのになー」など適当に言いますが、本命の時は「モテるのに選んでるでしょ?そんなに可愛いのにいない訳ないでしょー」などと言って驚いた振りをして、相手に自分の熱い思いを伝えます(笑)

円滑なコミュニケーションを図るためのマナーとして一様に驚く振りはしますが、相手への興味によって込める思いは変わってきますね。

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼氏がいないと聞いて驚く時の心理や本音では、1位は『相手が魅力的だったので純粋に驚いたから』、2位は『驚かれたほうが相手は嬉しいと思うから』、3位は『相手の反応を見て自分に脈があるか見極めたいから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼氏がいないことにびっくりする時の本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいないことにびっくりする時の本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいないことをびっくりされる…女性100人の本音や理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人