彼女がいないことをびっくりされる…女性100人の本音や理由


【3位】驚かれたほうが相手は嬉しいと思うから

驚かれたほうが相手は嬉しいと思うから

相手を肯定するために驚く

雰囲気や立ち居振る舞いなどから、恋人がいなそうな人というのはなんとなくわかるものですが、私は驚いた反応をするようにしています。

恋人がいないことをコンプレックスに感じている人も多いでしょうから、「いると思ってた!」と言われた方が安心すると思うし、そう言われた時にどんな反応をするのか個人的に興味もあるからです。

恋人の有無を訊かれて「何ヶ月いない」とか「前の彼女とはどうのこうの」などと、こちらが聞いていないことまでペラペラ喋る人は軽薄に見えてあまり印象が良くありません。

むしろ「僕なんて全然ですよ(笑)」と謙虚な態度でいてくれる人の方が好感が持てます。

20代後半/IT・通信系/女性

相手のプライドを尊重するため

相手の気分を少しでも害さないようにするため、どんな人にでも一応驚いたふりをするようにしています。

絶対に彼女がいないであろう人にも、「そうは見えないよ」と伝えるために驚いて見せることで、今後の関係が良好にいくように心がけています。

20代後半/IT・通信系/女性

自分を含め、大抵の人は驚かれたほうが嬉しいと思うから

自分が他の人に「彼氏いない」と言ったときに驚かれたほうが安心するからです。

「やっぱり」と思われてしまったら、女性としても人間としても悲しいです。笑

「いなさそう」より「いそう」と言われたほうが自分が認められているようで嬉しいですし、大抵は嫌な気持ちにならないと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

好意を持っている相手以外には社交辞令として言っているだけ

恋人がいないと聞いた時、相手が自分の好きな人だったら嬉しいです。

しかし自分から「恋人がいない」と言ってくる人は大抵の場合、「意外」と言われたいだけなことが多いと思います。

そこで「そんな風に見えないです」と半ば社交辞令のように言っていることが多いです。

20代前半/流通・小売系/女性

【4位】コメントに困るからとりあえず驚いておく

コメントに困るからとりあえず驚いておく

かわいいのに恋人がいないと反応に困るし、モテなさそうな人にはコメントしにくいため

すごくかわいい(イケメン)でモテそうなのに、キャラと違って恋人がいないと、正直どう反応すべきか迷ってしまいます。

仕方がないので「えー、いそうなのに残念」といいながら驚くようにしています。

あるいは明らかに全然モテそうにない人だった場合、「実際に恋人いなさそうだな」と思いつつも面と向かってはいえないため、わざと驚いたフリをしてあまり考えずに合わせていることもあります(笑)

20代前半/大学生/女性

無難な反応を見せて相手に本音を悟られないようにするため

同性の方に恋人がいないと言われたときに驚いた反応をするのは、それから感想を述べるのに一番無難な反応だからです。

「あー、やっぱり」と思うときも、「えっ、意外」と思うときもあるのでいずれも本音がでないように・・・

私は大体「モテそうにみえるのに、ガードが固いんですね!」と言うようにしています。

どの人に聞いた時も同じ反応をすることによって、相手にも本音を悟られなくて済みます。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】本当にいないのか疑う気持ちがあるから

本当にいないのか疑う気持ちがあるから

本当にモテないか、嘘をついている遊び人か確かめるため

気になっている人がいるのですが、ハイスペックで恋人には不自由していないようなのに「恋人はいない」と公言していて、本当かどうか気になっています。

もし事実であれば自分にもチャンスはあるかも知れないので、興味があることを伝える意味でも驚いたアピールをして話を広げ、探りを入れています。

同じようなことをあちこちで言ったりしているようなら、どこかでボロが出ますからね(笑)

遊び人でないことをチェックするのにも役立ちますよ!

20代後半/医療・福祉系/女性

「本当に恋人がいないの?」と疑う気持ちがあるから

「恋人がいない」というのが口癖のようになっていると、いざ「恋人が欲しい」という時や恋をしていて相手を射止めたいという時に効果が薄れるような気がします。

こういうことは大っぴらに言わない方がいいし、また聞かれた場合も上手く、「うーん」と言ってはぐらかした方が、自分を守るためにもいいと考えています。

なので「恋人がいない」と公言する人のことは、驚く以前に「本当にそうなの?」と疑ってしまいます。

一応、大人の対応として驚くような素振りを見せて話を合わせはしますが、正直あまり印象は良くないですね。

30代後半/メーカー系/女性

【6位】なぜ恋人がいないのか理由が気になるから

なぜ恋人がいないのか理由が気になるから

どうして恋人が居ないのか気になるし、恋人がいなくても魅力的でいられるのはなぜか知りたいから

放っておいても周りから言い寄られそうなくらい魅力的な人なのに恋人が居ないのは何故か。単純に気になります。

恋人がいない理由を本人が自覚していれば、純粋に話を聞きたいし今後の恋愛の参考にしたいと思います。

恋人がいなくても魅力的でいられる秘訣がわかれば、自分に恋人が出来なくて焦った時に、それを思い出して前向きな行動が出来るはず。笑

20代前半/大学生/女性

モテ代表みたいな感じなのにどんな理由があるのか気になるため

以前同じ会社で働いていた同い年の男性社員なのですが、斎藤工さんみたいなイケメンだったので、彼女はいて当然だと思っていました。

しかしある時「自分は彼女いないのでその気持ち分からない」と言ったのを聞いて驚きました。

そう言えばイケメンの人に限って意外と彼女がいない感じもするなあと思ったり、何か辛い過去があるのか、はたまた恋愛対象が女性ではないのかとか勝手に想像が膨らみました。

何か深い理由があるのかもしれませんが、モテ代表みたいな彼がまさかと思ってびっくりしました。

40代前半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

同性に限っては上から目線な態度の裏返し

打ち明けた時に驚く同性は、驚いたフリをしているだけで心の中では相手をバカにしているかも知れません。特に結婚していたり恋人がいる場合は、上から目線だと思います。

逆に恋人がいない場合は、同類を見つけて喜んでいるのでしょう。

辛らつな言い方ですが、悪意や同情など負の感情を抱いていないフラットな状態ならば、いちいち驚く必要はないのです。

30代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼女がいないと聞いて驚く時の心理や本音では、1位は『そのまま恋愛トークに持っていき自分をアピールしたいので』、2位は『相手が魅力的だったので純粋に驚いたから』、3位は『驚かれたほうが相手は嬉しいと思うから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼女がいないことにびっくりする時の本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がいないことにびっくりする時の本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がいないことをびっくりされる…男性100人の本音や理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人