彼女がいないと嘘をつく心理とは?男性100人の正直な理由


【3位】常により良い出会いを探しているから

常により良い出会いを探しているから

彼女がいると言ってしまうと、スペックの高い女性との出会いがなくなるから

私の場合、彼女がいないと嘘をつく時のほとんどは、異性と知り合う事の出来る場です。

彼女がいると答えてしまうと、その時点で恋愛の対象からは外れてしまうと思われるので、もし彼女より好みの女性が見つかった場合の事を考えて、彼女はいないとお伝えしています。

20代後半/専門コンサル系/男性

今の彼女に飽きて新しい出会いを求めているから

私の場合、彼女がいないと嘘をつく時のほとんどがその彼女とこれから付き合いを続けていく気がなく、新しい出会いを求めている時です。

なので、彼女とラブラブな時や自分が別れたくないと思っている時はそんな嘘はつきません。

20代後半/不動産・建設系/男性

恋人と別れそうで落ち込んでいる時に素敵な人にアプローチされたから

恋人とケンカが多くなったり、彼女が浮気をしたり、関係が上手くいっていなくて別れそうな雰囲気を感じている時に、他の女性で素敵だなぁと感じる人で「彼女いるの?」と聞かれた時に「いません」と答えた事があります。

ずるいのは分かっていましたが、感情に逆らえませんでした。

30代前半/自営業/男性

【4位】相手が魅力的で気になっているから

相手が魅力的で気になっているから

彼女よりもいいなと思っていて脈ありかどうか探るため

もし、女性の方に聞かれて「いない」と答えたとしたらその女性のことを「ちょっといいかな」と思ってる時とかだと思います。

もしくは「恋人いるけどうまくいってない」とか「喧嘩ばかり」などと言って女性の様子を探り、脈ありならできるだけ親密になれるように頑張ります笑

他の興味ない女性や上司など相手にしたくない場合は、いろいろ聞かれるのがめんどくさいので、基本的に「いないっす」で終わらせるだけだと思います。

20代後半/メーカー系/男性

かわいい子とうまくいかないかなという期待から

彼女がいないと嘘をつくのは、明らかに自分の好みでかわいい子から誘いを受けたときや、飲み会などで出会ったときに嘘をついてしまいます。

あわよくばこのままうまいことにならないかな、という男性心理が働くからだと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

【5位】異性にちやほやされたいから

異性にちやほやされたいから

彼女以外にもモテてちやほやされたいから

私の場合、彼女がいないと嘘をつくのは、少しでも周りにモテたいからです。

彼女がいるとなると恋愛対象として見られないことが多いので、チヤホヤしてもらいたいという願望もあり(笑)ついつい嘘をついてしまいます。

20代後半/サービス系/男性

【6位】その場の雰囲気を壊したくないから

その場の雰囲気を壊したくないから

飲み会の雰囲気をこわしたくないから

飲み会に誘われて行く際はいないと嘘をつくことがありました。

「彼女いるのにこういうとこくるなよー」とか思われて場の雰囲気が壊れる事や、そもそも「彼女いるのに飲み会に来る浮気性なヤツ」と思われたくないからです。

ただそういう嘘をついた時ほど何故かモテてしまい、後日白状する羽目になる事が何度かありました(笑)

40代前半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

大事な彼女を他の男にとられたら嫌だから

友達に彼女がいると言うと、「写真見せて」と言ってきて「可愛かったので別れたら教えて!次俺が・・・」と言われた事があり、とてもムカつき、それからは「彼女いる」とは言わないようにしています。

それ以降、彼女のことは仲のイイ友達には話しますが、絶対会わせませんでした。

40代前半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女がいないと嘘をつく時の理由では、1位は『プライベートなことなので詮索されるのが嫌だから』、2位は『異性と遊ぶ機会が減るのが嫌だから』、3位は『常により良い出会いを探しているから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女がいないと嘘をつく時の心理や本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がいないと嘘をつく時の心理や本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がいないと嘘をつく心理とは?女性100人の正直な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人