彼女の親に挨拶をするタイミングとは?男性100人のアドバイス


【3位】お互いに結婚を考えたタイミングで!

お互いに結婚を考えたタイミングで!

この人の結婚するかもと思ったタイミングでご家族とも上手くやっていけるか見ておきたいので

私たちは学生時代からお互いに結婚を意識してお付き合いしており、彼女も私の実家には何度か遊びに来ていたので、特に意識せずに両親に挨拶という流れになりました。

彼女の両親には、長期休みに彼女が帰省するときに一緒に遊びに行かせてもらうことになり、ご挨拶しました。

泊まりでの帰省だったので、失礼のないよう事前に私と母がご挨拶の電話をし、手土産を持って伺いました。

緊張しましたが、なんとか打ち解け、畑仕事を一緒に手伝わせてもらったりしました。

ご家族ともうまくやっていけそうか、結婚する前に知っておくほうがよいのではないかと思うので、この人の結婚するかもと思ったタイミングで挨拶をするとよいかと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

結婚を前提にお付き合いをしていると伝えて彼女の親とも良好な関係を築いていきたいため

付き合い始めてすぐに親を紹介してしまうと彼女も私自身も萎縮してしまうのではないかと感じます。

付き合い始めではなく、付き合っていく中でお互いが結婚の意思を持ち始めた頃のほうが、彼女への負担も減らせますし、親の過度な介入なども防げると思います。

このタイミングで「結婚を前提にお付き合いをしている」ときちんと伝えることで、彼女の親とも良好な関係を築けるのではないかと思います。

20代後半/サービス系/男性

お互いが結婚を意識したら相手のご両親がどんな方なのかも知っておいた方が良いので

結婚の事を考えていないなら、ご両親がどんな方なのかはそこまで関係がないと思いますので、挨拶をしに行く必要はないと思います。

ただし、結婚するとなると相手のご両親の人柄なども知っておいたほうが絶対に良いと思います。

ご両親の立場から考えても自分の子供がどんな子と将来を考えているのか知りたいと思いますので、お互いが結婚を意識し始めたら挨拶に伺うのがベストタイミングと思います。

30代後半/サービス系/男性

【4位】プロポーズをした(された)タイミングで!

プロポーズをした(された)タイミングで!

結婚が決まったらで良い

早くに紹介をしても良いと思いますが、別れてしまうなど、その後どうなるのかわからないので、結婚が決まったタイミングで紹介をすればいいと思います。

無理に挨拶をしても仕方ないので、ただ付き合っている段階では紹介はしなくてもいいと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

【参考記事】彼女の親と会う前に読んで欲しい記事7選

彼女の親に会う前はどうしても緊張するもの。失礼があってはいけないと思いますよね。

だからこそ、同じ経験を持つ男性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼女の親と会う前に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

男性100人に聞いた彼女の親に挨拶をするタイミングのアドバイスでは、1位は『付き合って少し経ったタイミングで!』、2位は『同棲をはじめるタイミングで!』、3位は『お互いに結婚を考えたタイミングで!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女の親に挨拶をするタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の親に挨拶をするタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の親に挨拶をするタイミングとは?女性100人のアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人