彼氏の親に挨拶するときの服装は?女性100人のアドバイス!


【3位】カジュアルな普段着

カジュアルな普段着

ご挨拶をする場所に合わせるとよいかも!

初めての挨拶は相手の家に遊びに行った際にさせてもらいました!

外食とかしながらであればお店の雰囲気に合わせてワンピースなどでもいいかと思うのですが、彼の家は座敷タイプでしたし、いきなり足を出していくのも気が引けたのでジーンズ以外のキレイめなパンツを履いていきました!

上はベースカラーがグレーの首もとが開きすぎていない薄手のニットを着ていきました!

実際パンツだと立ったり座ったりのときに楽だったのでよかったなぁと思います!

20代後半/サービス系/女性

普段外に着ていく服装で素の自分を見せた方がいい

普段外に着ていく服装で素の自分を見せた方がいいのではないかと思います。

ただ、普段外に着ていく服装と言っても、パーカーにスエットなどあまりにもダサい服装ではなく、黒いパンツにセーターやカーディガン、といった感じにして、胸元などの肌の露出も控えるといいでしょう。

私は冬に相手の実家に行き、ヒートテックなどなるべく重ね着して暑くなったら脱ぐ、という感じにしていたので体温調節が楽でした。

20代前半/大学生/女性

結婚の挨拶でなければ普段の雰囲気を見ていただいた方が後々楽なので綺麗めのカジュアルがオススメ

お正月休みに彼の実家へ挨拶をしに行きました。

飛行機で2時間くらい距離がある場所+お正月で親戚が集まるということもあり、初めましてにもかかわらず実家に一泊させてもらうというかなりドキドキの体験でした。

普段通りのカジュアルな格好で、と彼から言われていましたが、何となく綺麗めにしてお家へお邪魔しましたが、挨拶をして早々、「さぁ着替えておいで!」と用意してくださっていた部屋着を出してくださいました。

そこで一気に緊張が解け、あまり服装は関係なかったかな、とホッとしました。

30代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

その挨拶の場やご両親がどんな雰囲気かにもよる

どのくらいフォーマルにするかは、その挨拶の場やご両親がどんな雰囲気かにもよると思います。食事会なのか、気楽に家に来てねという感じなのか…。

ご両親が普段着なのに自分がスーツやジャケット・スカートだと逆効果だと思います。

大事なのは清潔感です。カジュアルといっても、Tシャツやスウェット、オーバーサイズのものではなく、きちんとアイロンをかけた一番いいシャツを着るなどするといいと思います。

自分らしさが感じられる範囲で、きちんとした感じを目指すといいと思います。

30代後半/専業主婦/女性

ご両親がどんな雰囲気の方かということをよく考える

付き合い始めた頃に、デートの途中で彼に「この後親に会ってほしい」と急に言われたので、初めてご両親にお会いしたときは、オーバーサイズ気味のコットンニットに細身のパンツというカジュアルな格好になってしまいました。

2度目は真面目なお話だったので、タイツ、ブラウンのひざ下丈のスカート、暗めの赤のタートルネックにベージュのカーディガンを羽織った格好で伺いました。

タートルネックはもう少し違う色のものの方がよかったかなとは思いましたが、無理して高い服装を新調するようなことはしたくなくて、手持ちの中で、自分が好きで、できるだけきれいな服を選びました。

スーツやジャケットということは考えていませんでした。

彼がうちの実家に来た時も、うちの両親もそこまできちんとした格好をする人でなく、自分たちの好きな格好をする人だったので、スーツやジャケットで来てもらうことにはなりませんでした。

でも、中にはスーツやジャケットでないと…という場合もあるのかもしれません。

その挨拶の場やご両親がどんな雰囲気の方かということをよく考えて、服装を調整していくことが大事だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

ズボンでもスカートでも清潔感ある服装が一番好感度が高いと思う

春だったので、淡い緑色のワンピースとミュールを履いていきました。

スカート丈は長すぎず短すぎず、膝にかかるくらいのもので、清潔感のある服装で行くのがいいと思います。そして、常に笑顔を忘れないことが一番好感度アップに繋がります。

30代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選

彼氏の親に会う前はどうしても緊張するもの。失礼があってはいけないと思いますよね。

だからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の親に会う際のおすすめの服装では、1位は『ワンピース』、2位は『ジャケット&スカート』、3位は『カジュアルな普段着』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の親に挨拶をするときの服装アドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の親に挨拶をするときの服装アドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の親に挨拶するときの服装は?男性100人のアドバイス!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人