彼氏が親に紹介してくれない…男性100人の心理や本音とは


【3位】恋人が親の好みとかけ離れていて反対されそうだから

恋人が親の好みとかけ離れていて反対されそうだから

彼女のノリが軽過ぎて親がカルチャーショックを受けそうだったから

言い方は悪いですが、チャラチャラと遊び回っているような軽いノリの女の子と付き合っていた時は、さすがに親に紹介する気にはなれませんでした。

どう考えても住む世界が違うということが、一目見てわかってしまうと思ったからです。結局、その彼女とはそう長くは続かずに別れることになりました。

もしも紹介してしまっていたら、親も振り回されていたでしょうから、紹介しなくて良かったと思っています。

20代後半/公務員・教育系/男性

相手の親が元反社系の人だったから

彼女を紹介すると、私の親から色々と質問はされますが、個人的にはそれは特に問題ではありませんでした。

私が彼女を紹介できなかった理由は、彼女の親が元反社系の人だったからです。

彼女自身は優しい人で、全く問題ありませんでしたが、後々、親同士の顔合わせのことまで考えると、紹介するのにはかなり勇気がいりました。

それでもなんとか親に説明し、今では私の親と彼女はとても仲良しです。ただし、相手の親とは未だに連絡を取らせていません。笑

30代前半/不動産・建設系/男性

【4位】気恥ずかしさがあるから

気恥ずかしさがあるから

まだ若かったこともあり気恥ずかしさから紹介する気が全くなかったから

学生時代、私には付き合っている彼女がいました。

その彼女とは学校や放課後に一緒にいることが多かったのですが、学校は自宅から離れていたため、親に気付かれることはありませんでした。

また、私自身もまだ若かったですし、わざわざ親に紹介する気はありませんでした。

学校卒業と同時に、別々の道を歩むため別れてしまいましたが、次に彼女ができた時に親に伝えるかどうかは、正直まだわかりません。

お付き合いする彼女がどんな人なのかにもよると思いますが、結局はその場になってみなければわからないと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

なんとなく気恥ずかしく話すタイミングもわからなかったから

私の家庭では、恋愛関係の話をすることが一切ありませんでした。

そのため、私は彼女ができても話すタイミングがわからず、また、からかわれたりするのも面倒だなと思ったため紹介しませんでした。

まだ私も若かったので、なんとなく気恥ずかしかったというのもあります。

それでも、おそらく親は私に彼女がいることを気付いていたと思いますが、私が自分から打ち明けることはありませんでした。

20代前半/医療・福祉系/男性

【5位】紹介した後に破局したら気まずいから

紹介した後に破局したら気まずいから

親に紹介した後で破局するような気まずい事態は避けたいから

私は、もし親に彼女を紹介するなら、正式に結婚すると決まってから紹介したいと思っています。

お互いに結婚する意思がある状態ならば、その後に破局してしまう可能性も低いと思うからです。

まだ付き合いが浅い段階では、正直いつ別れることになってしまうか分かりません。

もし万が一、紹介した彼女と別れるなんてことがあったら、この上なく気まずいため、それだけは避けたいのです。

30代前半/サービス系/男性

親に紹介してもその後に別れてしまえば紹介した意味がないと思うから

私は、お互いに好きで付き合っていても、結婚する相手として考えられない場合は親に紹介しません。

そのような彼女とは、いずれは別れることになってしまうと思いますし、それでは紹介をする意味がないと思うからです。

また、自分が結婚を考えている彼女でも、きちんと相手にも結婚の意思があるかを確認してから紹介するようにしました。

30代前半/公務員・教育系/男性

【番外編】その他

その他

まだ私自身が紹介できるほど彼女のことを知らないから

私が彼女を親に紹介しないのは、まだまだ付き合いが浅く、私自身も紹介できるほど彼女のことを知らないからです。

このような段階でもし親に会わせたら、親の質問がきっかけで初めて彼女のことを知るような状態になってしまいそうです。

そのため私は、ある程度時間をかけてしっかりと彼女を知った上で紹介したいと思うのです。

30代後半/不動産・建設系/男性

【参考記事】彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選

彼氏の親に会う前はどうしても緊張するもの。失礼があってはいけないと思いますよね。

だからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

男性100人に聞いた彼女を親に紹介しない理由では、1位は『親が過干渉気味なので詮索されたくないから』、2位は『親に変な期待をさせたり心配させたくないから』、3位は『恋人が親の好みとかけ離れていて反対されそうだから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女を親に紹介しない心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が親に紹介してくれない理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が親に紹介してくれない…女性100人の心理や本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人