彼女が親に紹介してくれない…女性100人の心理や本音とは

【1位】結婚が確定するまでは紹介したくないから

結婚が確定するまでは紹介したくないから

結婚が確定した段階で紹介したいから

私が結婚適齢期ということもあり、ここ最近、親が結婚の話題を振ってきたり、探りを入れてきていました。

私にも、お付き合いしている相手はいるのですが、まだ結婚の話までは進んでいない状態です。

そのため、そんな状態で彼氏を紹介するのは気がひけるな…と思い、彼氏がいること自体を内緒にしていました。

一度紹介をしてしまえば、親は間違いなく結婚を期待するでしょう。しかしその後、もし別れてしまったとしたら、とてもがっかりすると思うのです。

そのため私は、しっかりプロポーズされてから紹介したいなと思っています。

20代後半/流通・小売系/女性

将来がまだ考えられない段階で紹介しても自分の首を絞めるだけだから

以前は親に彼氏を紹介したこともありました。しかし、その後別れてしまい、後になって色々言われたのがとても嫌でした。

この時のことで、結婚や将来を考えることができない段階で紹介しても、後々困るのは自分だなと実感しました。

次に親に紹介をするなら、きちんと結婚を意識した段階になってからしたいと思っています。

20代前半/医療・福祉系/女性

結婚を考えていない段階で紹介しても親の逆鱗に触れてしまうから

私が両親に彼氏を紹介しないのは、両親がとても厳しい人だからです。結婚する気もない人を紹介してしまうと、大変な事になってしまいます。

中途半端な気持ちで付き合うことを許さない人達なので、きちんと結婚しようと決めてからでなければ紹介できません。

20代前半/商社系/女性

交際間もない段階で連れていっても親に色々言われるだけだと思うから

やはり、親に紹介するなら、ある程度長い付き合いになってからでなければ、無理だと思います。

交際間もない段階で連れていっても、親に何を言われるかわからないですし、私の場合は母子家庭なので、相手の反応も気になってしまい、紹介できません。

そのくせ、母はとても理想が高く、「できれば自衛官や公務員がいい」などと言うのです。このような背景があるため、私は簡単に親に男性を紹介することができません。

30代後半/医療・福祉系/女性

紹介するなら本当に結婚の意思が固まった時だと自分が思っているから

私は今まで、彼を親に紹介したことがありません。

かなり前の話ですが、その当時付き合っていた彼とは遠距離だったため、あまり頻繁には会えない状況でした。

そして彼には海外で仕事をしたいという夢があり、ちょうどビザも取れた頃だったので、私との将来がどうなるのか全くわかりませんでした。

このような先の見えない状態で彼を紹介することは、親にも不安を与えかねないため、私には考えられません。

私はきちんとお互いの結婚の意思が固まったら、親に紹介しようと思っています。

20代後半/自営業/女性

親が厳しいため結婚する時にしか紹介できないから

以前、私の両親に彼氏を紹介しようとしたところ、結婚する時にしか家には上げないと言われました。

そのため、今日に至るまで彼氏を紹介したことはありません。

また、外見や礼儀にも厳しい親なので、服のシワや話し方がきちんとしていないと絶対に反対されてしまいます。

このような理由があるため、どうしてもすぐに紹介するわけにはいかないのです。

40代前半/サービス系/女性

【2位】親が過干渉気味なので詮索されたくないから

親が過干渉気味なので詮索されたくないから

元カレと現在の彼氏をいつも比較してくるから

私の親は、昔の彼氏と今の彼氏をいつも比較してくるため、紹介をする以前に、彼氏ができたことも言わないようにしようと決めました。

以前、前の彼氏と別れてすぐに、次の彼氏と付き合い始めたことがありました。

その際私の親は、前の彼氏と次の彼氏を度々比べては、「前の彼はすごく良かった」、「前の彼とよりを戻しなさい」などと言ってきました。

さらには、なんと、勝手に前の彼氏に私と復縁するように連絡したのです!

このような経験から、勝手に親が何かするのを防ぐためにも、彼氏のことは黙っておくことにしています。

30代後半/IT・通信系/女性

親が交際相手に必要以上に関心を示し最終的には難癖つけられることが目に見えているから

私の親は、私の交際相手にとても強い関心を示してきます。彼の性格や、勤務先、相手のご両親について等、本当に様々なことを聞かれ、質問責めにされます。

挙げ句の果てには、二人の相性は悪いなどと言い出し、何かと理由をつけては難癖つけられてしまうのです。

そのため、非の打ちどころのないような完璧な相手でなければ、紹介しようという気にもなれません。

30代前半/公務員・教育系/女性

私の親はデリカシーがなく初対面の彼氏にも平気で結婚の話をするから

私の親、特に母はデリカシーがなく、あまり空気が読めません。

以前、初対面の私の彼氏に対して、いきなり「結婚式はここでやれば?」、「子供のために英語の教材を買ってあげようかな」などと、平気で言ってきたことがありました。

私はその当時、まだ全く結婚を考えていませんでしたし、いきなり突拍子もない話をされる彼氏がとても可哀想でした。

このように迷惑過ぎる親なので、私は結婚することが決まるまで、絶対に紹介しないと決めています。

30代前半/自営業/女性

紹介しても文句を言われたり詮索されるだけだと思ったから

私の親は、誰を連れて行っても自分自身の事は棚に上げて文句を言ってくるような人達です。

それだけでは終わらず、色々と質問攻めにも合う羽目になります。そのため、私は極力、両親に彼氏を紹介しないできました。

しかし、年齢的に結婚の話も出ており、紹介せずにいるのにも限界がきたため、仕方なく先日彼を紹介しました。

20代後半/医療・福祉系/女性