「彼女が欲しい」と言う心理とは?男性100人の正直な理由


【3位】相手に好意があることをアピールするため

相手に好意があることをアピールするため

今フリーなので良かったら付き合ってみませんか?と遠回しにアピールし、相手の心を開くため

自分自身が付き合っていない事や、フリーでお付き合いしたいとか結婚したいというアピールを遠回しにする場合、私も実際にしていますが、相手にいかに心を開いてもらうか、そして、いかにこちら側へ来やすくするかを考えます。

20代後半/サービス系/男性

好きな相手に「あなたが好き」と伝えたい

僕は前々から気になっている女性がいて、実は彼女のことが好きです。

しかし、彼女は僕のことを確実に男として見ていません。なぜなら、以前に「友達としてはいいやつだよね」と言われたことがあります(泣)しかし、素を出してくれる彼女が大好きです。

その日も何人かでご飯を食べていました。会話の中で僕は「彼女ほしいんだよね」と言いました。彼女は聞き流していましたが、遠回しには僕の気持ちを察してほしいなと思っていました。

20代後半/マスコミ系/男性

遠回しの告白の可能性もあるが、必ずしも相手に好意を寄せている訳ではない

同級生(中学校)の女子から「彼氏欲しいなぁ〜」と言われました。私は即「そうか。喜べ。俺が付き合ってやるぞ。」と応えました。そしたらしばらく沈黙があり、「いや、嫌だよ。」とドン引きされました(笑)。その子は恋愛対象ではあったのですが、友達感覚もあり、砕けた間柄の冗談で済みました。

なので、「彼氏が欲しい」と行ってくる女性が、必ずしもあなたに好意を寄せている訳ではありません。大切なのは「あなたが相手のために答えを出すこと」です。私のような冗談のケースもあれば、遠回しの告白であることもあります。

果たして、あなたに「彼氏が欲しい」と言ってくる女性はどういう感情で言っているのでしょうか。それは、その女性とあなたにしか分かりません。幸あれ!

20代後半/公務員・教育系/男性

ずっと友達状態である気になる異性と付き合いたい。仮にダメでも周りにいい人いたら紹介してほしいという気持ち

寒くなってきたり、イベントが多い時期には彼女が欲しいと思います。

なので可愛いけどずっと友達のままだなという雰囲気の異性の友達には、彼女が欲しいと言います。それはある意味、ずっと友達だったけど付き合いたいなという気持ちもあります。

君のこと気になってるからこれからもご飯に誘ってねという気持ちと、仮にダメでも周りにいい人いたら紹介してほしいという気持ちです。また少しだけ合コンやろうという感じもあります。

20代後半/商社系/男性

【4位】誰かいい人を紹介してほしいというアピールのため

誰かいい人を紹介してほしいというアピールのため

好感を持っていて今後も良好な関係を続けていきたい相手に恋人がいる場合、その人に誰か紹介して欲しい

この人なら、誰か紹介してくれそう!と思うからです。

本音では、相談している時点で相手の方に対して好感は持っています。つまり、これからもその相手の方と繋がっていたいと思う気持ちがあり、その手段であります。

これは相手に彼氏がいることがわかった後にとる行動です。

40代前半/流通・小売系/男性

どうやって恋人を作ればいいかわからなくなり、誰かいい人を紹介してほしい

私の場合には、彼女と別れた後、1人または友人と一緒に散々遊び回っていました。

そろそろ恋人が欲しいと思った時に、どうやって恋人を作るのか分からなくなり、友人に相談のふりをして紹介目当てに「彼女がいない!」といってました。

20代前半/サービス系/男性

相談相手には興味がないが、誰がいい人いたら紹介してほしい。

相手のことを好きならば、そんな言い方はしないでもっと具体的な言い方でアプローチをします。

本人には興味がないけれど、誰がいい人いたら紹介してほしい時に、彼女欲しいんだけど、なんか私に合いそうな人いない??って感じで、友だちとか同僚とかで恋人を募集している人を見繕って欲しいのでお願いします。

40代前半/メーカー系/男性

【5位】一人が寂しいからつい言ってしまう

一人が寂しいからつい言ってしまう

一人が寂しい時、友人からいい情報を得たい

一人が寂しい時、それとなく友達から情報を得るようにしています。もし気になる人に恋人がいたら、諦めて考えないようにしています。

叶わない夢だと思っています。勇気がないので話しかける事はしないです。

自分からは何も行動しないですが、相手の情報を得る事はしています。

20代前半/マスコミ系/男性

【番外編】その他

その他

信頼できる恋愛対象外の友人に相談したい

好きな人ができたら、その人にはっきりと好きと言います。なので、仮に恋人がほしいと異性に相談したとしても、その人は恋愛対象外の人ですが、本当に悩みを聞いてもらいたい友人です。

できれば異性にこのような相談はしたくはないのですが、ついつい相談してしまいます。

40代前半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた「彼女が欲しい」と言う心理や理由では、1位は『相手に自分を意識してほしいから』、2位は『相手に好意があるので反応をチェックするため』、3位は『相手に好意があることをアピールするため』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による「彼女が欲しい」という時の心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が欲しいという時の心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

「彼氏が欲しい」と言う心理とは?女性100人の正直な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人