彼氏がいるの?と聞かれたら!女性100人が教える正解の返し


【3位】普段と変わらない感じでいないことを正直に伝える

普段と変わらない感じでいないことを正直に伝える

いないことを正直に伝える

私は、気になる異性には正直な自分を見てもらいたいと思っています。

そのため、もしも意中の彼から恋人がいるかどうかを聞かれたら、目を見て正直に「いないです」と伝えます。

また、こちらが言ったことに対して、相手がどのような反応をするかをしっかり観察しておきます。

そうすることで、相手も自分に好意を持ってくれているのか、もしくはただの興味本位だったのかがわかると思うからです。

20代前半/IT・通信系/女性

あくまでも普通のテンションでいないよと言う

私は普通のテンションで「いないよ」と言います。自分が好意を持っている相手だからといって、変にガツガツしてしまうと相手が引いてしまう恐れもあるからです。

そのため敢えて、自分はその人のことを何とも思っていないような態度を装います。

その方が男性も、「どうにかして自分に興味を持たせてやる」と、躍起になるかもしれませんよ。

20代前半/大学生/女性

普段と変わらないテンションで正直に恋人の有無を答える

自分に恋人がいなければ、即座に「いないよ!」と答えます。

しかし、もしも自分に彼氏がいる状態だったのなら、正直にいることを伝えます。

いくら気になっている異性に声をかけられたからといって、「彼氏はいません」と嘘をつくのは論外です。

恋とは、相手と正直に向き合ってこそ、幸せを得られるものです。そもそも、気になる異性に「恋人いるの?」と聞かれたからといって、その人からの質問であるとは限りません。

友だちに頼まれて聞きにきたという可能性だってあるのです。そのため、日常と同じテンションで、自然に接することが一番だと思います。

30代後半/サービス系/女性

相手には関心が無いように装いながらいないと答える

気になる相手から「恋人はいるの?」と質問されたら、私は敢えて「あなたには興味ないのよ」という風を装いながら、出会いがないことをアピールをします。

「恋人はいるの?」という質問をするということは、相手は、少なからず自分のことを気にしているのでしょう。

そのため、向こうの「絶対に振り向かせてやる!」という闘争心を引き出すために、敢えてつれない態度を取るようにするのです。

30代後半/メーカー系/女性

駆け引きはせずストレートに事実を伝える

気になる異性から、恋人がいるかどうかを聞かれた時は「いません」と笑顔で答えます。

やはり、気になっている相手からこのようなこと聞かれたら嬉しいため、自然と笑顔にもなります。

個人的には、「どうしてそんな事聞くの?」などと質問に質問で返すのは面倒ですし、得策でもないと思います。

恋の駆け引きをしても、あまり良い結果になることはありません。相手に負担をかけないよう、ストレートに「彼氏はいません!」と、答えるのが一番です。

30代前半/自営業/女性

あくまでもさらっと恋人がいないことや彼氏が欲しいことを伝える

もしも気になる彼から恋人の有無を聞かれたら、まずは「いないいない!」と素直にさらっと答えます。

男性に聞かれた時に、変に勿体ぶって答えてしまうと、「何アピール?」とかえって引かれてしまったり、「いる時の方が少ないのかな?」などと思われかねません。

また、さらっとではありますが、彼氏が欲しいこともきちんと伝えておきます。ただし、あからさまに「あなたを狙っています」という雰囲気は出さないでください。

今までの経験上、その方が、男性側からアピールを頑張ってくれることが多かったですよ!

30代前半/医療・福祉系/女性

普通にいないと答え相手の恋愛遍歴などを聞いてみる

私は、気になる人から恋人はいるかと聞かれたら、普通に「いない」と答えます。

そして、せっかくそのような話の流れになったのなら、相手の恋愛観や今までの恋愛遍歴を聞くチャンスだと思って、色々と話を振ってみます。

一応相手にも恋人の有無を確認した上で、自分の恋愛観などを話しつつ、相手のことも上手く聞き出して様子を窺いましょう。

30代前半/専業主婦/女性

簡潔にいませんとだけ伝える

自分に付き合っている人がいなければ、素直に「いません」とだけ答えます。

好きな人から恋人の有無を聞かれたとしても、その本人が好意を抱いてくれているとは限りません。

もちろんそのような場合もあるでしょうが、実はその人の友達や知人が自分に好意を抱いており、代わりに探りに来ただけという場合もあります。

このような場合に、万が一「好きなのはあなたです」とあからさまに分かる態度を取ってしまうと、相手を困らせ、距離を置かれるなんてことにもなりかねません。

そのため、「いません」と答えておくのが一番無難だと思ったのです。

好きな人がいてもその人と付き合える保証はありませんし、自分や相手を傷つける可能性はできる限り避けた方がいいと思うのです。

30代前半/大学生/女性

【4位】恋人募集中と伝えてアピールする

恋人募集中と伝えてアピールする

いないので探していると伝え積極的にアピールする

気になる異性に恋人の存在を聞かれたら、「いないから今探してる!」と普通に答えます。

そして、その後の会話の中で、自分が恋愛体質であることをさりげなく伝えるのです。

そこで「彼氏が今すぐにでも欲しい」、「色々なところにデートに行きたい」などとアピールをすれば、相手は自分を恋人候補として認識してくれるかもしれません。

このチャンスを有効に使うためにも、積極的に行動しましょう!

20代後半/不動産・建設系/女性

敢えて少し濁しながら恋人はいないことを伝える

気になっている相手から「彼氏いるの?」と聞かれたら、私は敢えて少し答えを濁しながらいないことを伝えます!

そしてその後に、「気になってる人ならいるかな」と少し意味深に伝え、相手にも同じ質問をするのです。ポイントは、意味深に伝えることによって相手に自分の好意を気付いてもらいやすくすることです!

実際は、なかなか思うようには伝わらないんですけどね…。笑

20代前半/サービス系/女性

ガツガツした印象にならないよう控えめに募集中であることをアピールをする

私は大学生の頃、実際に気になっていた男性から恋人の有無を聞かれたことがあります。

私はその当時、ダンスサークルに所属していました。その中でも特に仲が良く、一緒に遊ぶことの多かった八人グループの中の一人が意中の彼です。

ある日、八人で食べ放題ディナーに行った時、私の隣にはその彼が座りました。そして、「そういえば、彼氏っているの?」と聞かれたのです!

質問を受けた時は思わず「いるわけないじゃん!あなたが好きなのに!」と即答しそうになりましたが、それをグッと我慢をしました。あまりにガツガツして、アピールを激しくしてしまうと、男性は引いてしまうと思ったからです。

そのため、少し控えめに「彼がいたら今よりもっと毎日がキラキラするんだろうね。」と言ってみました。すると彼から、「それなら、俺とキラキラしてみる?」というまさかの返事が!!

その後、何度か二人で遊びに行き、めでたくお付き合いをすることになりました。ガツガツした本性を隠しておいて、本当に良かったと思っています。笑

30代前半/サービス系/女性

募集中であることをはっきり伝え恋人がいないことをアピールする

気になる男性から恋人の有無を聞かれた場合は、曖昧にせず、ストレートに「募集中」であると返答します。

そして、もしもその男性とそれまでに恋愛話を全くしてこなかったならば、その質問をきっかけに、色々と探りを入れてみましょう。

相手にも「恋人はいますか?」と聞いてみたり、好きなタイプや過去の恋愛話を聞いてみるのです。恋愛話も相手を知るために重要な話題の一つです。

過去の恋愛話を聞いた上で、この男性をこれからさらに好きになれそうか、また、付き合ったらどうなるかなどを想像しながら会話を楽しみましょう。

30代前半/公務員・教育系/女性

恋人はいないと伝えさりげなくアピールする

もしも、意中の彼に恋人の有無を聞かれたら、自分には今パートナーがいないことを伝え、さりげなくアピールします。

ただし、恋愛体質のため誰彼構わず狙っているとは思われたくないので、仕事や趣味で毎日が充実していることも伝え、リア充であると認識させます。

毎日を楽しく生きている人は男女問わず素敵に見えるため、恋愛においても効果的であると思います。

40代前半/IT・通信系/女性

明るくいないことを伝え会話の中でさりげなくデートに誘う

もしも私が、意中の彼から彼氏がいるかどうかを聞かれたら、「今はいないよ」と明るく答えます。

そして、「休みの日は一人でカフェ巡りしてるんだけど、今度一緒に行かない?」とあくまでも会話の流れの中でさりげなくデートに誘います。

そして、「パンケーキが特にお勧めなんだけど、誰かと一緒だとメニューをシェアしたり、感想も言い合えるよね!」と二人で行きたいことをアピールします。

極めつけに、「◯◯さんと行けたらすごく楽しそうだなと思って」と、相手の名前を出して照れくさそうに笑えば、きっと相手もドキッとして意識してくれるようになるはずです!

40代前半/サービス系/女性

【5位】少し濁して思わせぶりな態度を取る

少し濁して思わせぶりな態度を取る

今度教えますと伝え思わせ振りな態度を取る

私が、気になっている男性から恋人や好きな人の有無を聞かれた場合は、「今度教えます」と言うようにしています。

このような思わせ振りな態度を取ることで、相手に「どっちかな?」と、自分のことを意識させる時間ができます。

また、今度会う口実や会話のきっかけ作りにもなるため、一石二鳥です。

20代前半/専業主婦/女性

相手がこちらの好意を完全に確信しない程度に思わせぶりな言動をする

もしも気になっていた相手から「彼氏いるの?」と聞かれたら、相手がこちらの好意を完全に確信しない程度に、アピールをします。

相手が「もしかしたら自分のことが気になっているのでは…?」と思う程度に留めておくことがポイントです。

あとは、「髪の毛に糸がついてるよ」などと、さりげなくボディータッチを試みて、相手が自分のことを女性として意識してくれるように行動します。

30代前半/医療・福祉系/女性

私が本気で好きになれる人を探しているところかなと答え相手の出方を窺う

気になる異性から「恋人いるの?」と聞かれたなら、脈ありと見てほぼ間違いないでしょう!

ここは手堅くお付き合いに持っていきたいところですが、相手の気持ちを推し量りたいというのも本心です。

そんな時、それらを解決するための万能な返答が、「私が本気で好きになれる人を探しているところかな」です。

もしも、相手が自分に興味を持ってくれているならば、どんな人がタイプなのか、過去の恋人とはどうだったのか、などを聞いてくると思います。

そこで、気になる異性の特徴をさりげなく忍ばせながら回答をしていけば、少しずつ距離を縮めることができるのではないでしょうか。

あとは、「もしも○○なシチュエーションだったら、〇〇さんならどうされますか?」などと、男性が答えやすい質問をいくつか出して、しっかりと会話を繋げるようにしましょう。

そうすることで、一緒にいる充実感を相手に感じさせることができ、かなりの確率で、交際に繋げられるはずです。

いつの世も、男性とは女性の思わせぶりな言動に弱い生き物です。相手が自分の最後の恋の相手になり得るかどうかをしっかりと見極め、焦らず確実に進めていくことが大切です。

40代前半/メーカー系/女性

【6位】答えずに相手に質問をしてみて印象づける

答えずに相手に質問をしてみて印象づける

もしも彼氏がいたらもう仲良くしてくれなくなるかと聞き返し相手に自分を印象付ける

私は、もし意中の彼から「恋人いるの?」と聞かれたら、「もしいたら、もう仲良くしてくれなくなる?」と返すようにしています。

普通に「いない」と返すよりも、いるのかいないのかわからない曖昧な表現をする方が、自分を印象付ける効果があると思うからです。

男性には狩猟本能があり、追われるより追いかける方が好きだと聞いたことがあります。なので、このような言い回しをすることで、簡単には手に入らない女性と認識し、追いかけたくなるのではないかと思ったのです。

また、はっきり答えないまま、相手の意見を聞くこともできるため、私は本音を聞くためにもこの方法を使っています。

30代前半/自営業/女性

敢えて自分に恋人がいると思うかを相手に聞き返す

私は、気になっている異性から恋人の有無を聞かれた時は、脈ありの可能性が高いと思っています。

そのため、私はいつも「いると思う?」と聞き返すことにしています。

このように聞き返すと、かなりの確率で「優しいから彼氏いそう」、「可愛いからいるでしょ」などという答えが返ってくるからです。

相手が自分をどのような感情で見ているかがある程度わかるため、有効な手段だと思っています。

そして、相手が褒めてくれた部分に対しては素直に喜び、今度は逆に相手の恋人の有無や恋愛観を探るのです。

30代前半/金融・保険系/女性

相手の返答次第で彼女になれる確率を判断できるような質問を返す

気になる異性に恋人の有無を聞かれたら、その返答次第で彼女になれる確率を判断できるような質問を返します。

例えば、「彼氏になってくれるの?」と聞いて、相手が即座に「YES」と答えれば彼女になれる可能性はかなり高いでしょう。

しかし、もしも曖昧な返事を返されたのであれば、上手くいく可能性は低いと判断できます。これが、相手の気持ちを確認するための一番確実な質問方法だと思います。

40代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた「彼氏いるの?」と聞かれた時におすすめの回答では、1位は『こちらも相手に恋人の有無を聞き返す』、2位は『「恋人はいないが気になる人はいる」と伝える』、3位は『普段と変わらない感じでいないことを正直に伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による「彼氏いるの?」と聞かれた時の正解の返しを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女いるの?と聞かれた時の正解の返し編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいるの?と聞かれたら!男性100人が教える正解の返し

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人