彼氏がいるのに好きな人が出来た…経験者100人の対処法とは


【3位】恋人との関係について一度振り返ってみる

恋人との関係について一度振り返ってみる

好きな人にきちんと向き合えるように、現在の彼をきちんと振り返ってみる

わたしは当時2年ほどお付き合いした彼がいました。しかし彼はお金に無頓着で仕事も長続きせず、その当時夜間高校へ入学しなおしていましたが、やはりそれも続かず、お金だけはわたしが出している状態でした。

そんななかで現実的に自分のお金で生きている別の方を見て、心がそちらに動きました。

現在の彼と付き合っていて幸せになれるのかをはっきり見据えて行動にうつしました。

30代前半/サービス系/女性

好きな人が本当に彼より大事な人なのかも含めて、彼氏と自分が今現在どういう関係なのかを冷静に考え直してみる

私は結婚を約束している彼と半同棲していましたが、職業訓練の場で食事に誘われた男性を好きになってしまいました。

その男性が彼とは違う優しさを持っていたため新鮮な感じがしたのだと思います。何度か訓練所仲間を含め話す内に、仲間意識も出ていました。

しかし、何も知らない彼は私が調子の悪い日は買い物してくれたり、実家のお土産を持ってきてくれたり、変わらず優しくしてくれました。

次第に罪悪感が出て、冷静に今大事にするべき人は一番近くで、今まで自分を愛してくれた人だと考えなおす事が出来ました。

人から少し優しくされただけで、今のささやかな幸せを壊すのは愚かな事だと思いました。

40代前半/自営業/女性

気持ちを整理し、現在の交際を見直す時間を作る。周りへの印象にも注意

私は、熱意に押されて彼氏と付き合っていた時期に好きな人に告白され、元々付き合っていた彼氏と別れて好きな人と付き合った経験があります。

しかしこの時は、好きな人と付き合うために別れ、その後すぐに好きな人と付き合いだしたため、周りからの印象はかなり悪かったと感じています。

好きな人がいる状況で他の人と付き合っていること自体は不誠実だと感じたり、もやもやするかもしれません。しかし、好きな人と付き合える可能性がある場合にこそ、行動を焦らず、慎重になるべきだと感じています。

なぜ今の彼氏と付き合っているのか、現在お互いが幸せなのか、元々の彼氏と好きな人が知り合いであるか否か、によって話は大きく変わってくるため、冷静な状況分析も可能でしょう。

新しい恋に向けて具体的な行動をするのであれば、自分の信用や周りの人間関係のためにも、現在の彼氏との関係を整理して、しばらく時期を置いてからにすることをおすすめいたします。

20代前半/大学生/女性

今の彼氏が本当に大事かどうか考えて、共有できる時間の確保やフォローを増やす

以前、3年間付き合っている彼氏がいたのですが、一緒にいる年月が長くなるにつれて結婚を意識するようになっていました。

しかし、私の方は結婚を強く意識していたのに、その時の彼はまだ結婚は先、いまは仕事が忙しい、という感じで、一緒にいても気持ちに距離を感じるようになっていました。

その頃に仕事の関係で知り合った別の男性と仲良くなり、家が比較的近かったこともあり話が合うし、面白い人だなと自然とその人に興味を抱くようになっていき、付き合っている彼との連絡も少なくなっていきました。

共有する時間が減れば減るほど、付き合っている彼との時間を作るのが面倒になってしまい、結局はその彼とじっくり話もできないまま別れることになりました。

会えなくても共有できる時間をしっかりとることや、会えないなら会えないなりにお互いにフォローをしあえないと気持ちは放れてしまうと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

【4位】マンネリだと思うので恋人とのふれあいを大事にする

マンネリだと思うので恋人とのふれあいを大事にする

マンネリの時こそ彼氏とのふれあいを大事にする!

職場に新しくやってきた新人さんが彼氏よりも好みなタイプで、一目惚れしてしまいました。

その頃彼氏とはややマンネリ化していて、お互い仕事に疲れてる日も多かったので・・・

でも、今まで彼氏と過ごしてきた想い出をふと振り返ると、今はマンネリ化してるけど彼氏以上に自分を幸せにしてくれる人はいないと改めて思ったので、彼氏が仕事で疲れてるとはわかっていながらも、スキンシップを自ら増やすように頑張りました!

相変わらず新人さんは格好いいなとは思いますが、恋愛感情は努力のお陰が消え去りましたね。

最初は彼氏も突然毎日のように甘えたりするようになった私の行動やアピールに驚いてましたが、どこか喜んでるようにもみえました。

今はマンネリ化を乗り越えて、以前よりも仲良くなってる気もします。

20代前半/公務員・教育系/女性

彼氏とゆっくりデートをしてみる

当時社会人の私には付き合っていた彼がいたのですが、同じ職場の男性が気になるようになってしまった時期がありました。

彼氏とは職場も別々なのであまり会う機会がなく、気になる男性とはほぼ毎日顔を合わせる状態だったからです。

その方は仕事中かなり優しくフォローもしてくれて好きになっていっていたのですが、このままではいけないと思い次の休みに彼氏とデートに行きました。

久しぶりにゆっくりデートできたのですが、職場の付き合いとは違う優しさ、安心感を改めて実感できて次に職場に行った時にはもう好きだった人は頼れる同僚ポジションに戻っていました(笑)

心が揺らいだ時は、やはり時間を作ってでも彼氏に会いに行くのが一番です。

20代前半/流通・小売系/女性

【5位】アイドルや恋愛漫画に憧れているようなものだと言い聞かせる

アイドルや恋愛漫画に憧れているようなものだと言い聞かせる

「今は身近な人と恋愛をしたい気分になっているだけだ。」と自分に言い聞かせ、恋愛漫画や恋愛ドラマを見て恋愛をした気分になる!

私には遠距離恋愛をしている彼氏がいました。お互い忙しく、メールや電話も毎日はできず、会うこともなかなかできていませんでした。

そんな時、同じ職場の年齢が近い男性と仲良くなり、その人の良いところばかりが見え、逆に彼氏の悪いところばかりが見えるようになりました。

しかし彼氏のことを嫌いになったわけではなく、結婚したいと思っていたので、一時的な感情に流されてこのまま別れたらきっと後悔するだろうと思いました。

そこで私は「今は身近な人と恋愛をしたい気分になっているだけだ。」と自分に言い聞かせ、恋愛漫画や恋愛ドラマをたくさん見ることで、自分も恋愛をした気分になりました。

そのおかげで、現実世界で満たされていない欲求を満たすことができ、付き合っている彼と関係を続けていくことができました。

今私は当時付き合っていた彼と結婚し、あの時一時的な感情でお別れしなくて本当に良かったと思っています。

20代後半/金融・保険系/女性

気になっている相手を一旦好きなアイドルのように「推し」として見てみる!

1年ほど付き合っている彼氏が居ました。とてもやさしくていい人ではあったのですが、他のカップルの話などを聞くたびに何か物足りなさを感じていました。

そんな頃、大学の新学期が始まり、以前とは違う人たちと授業を受ける中で、グループワークをすることになり、ある男性と過ごす時間が増えていきました。時間が経つ毎に、私の男性に対する気持ちが揺れるのを感じました。というのもその男性は当時の彼氏にないものがあるように見えたのです。

しかし浮気といったことはしたくないし、彼氏は決して悪い人でないし、「物足りない」といる理由で別れるのは気が引けました。そこで、少し気になっている男の子のことを「推し」としてみるようにしました。同じ好きでも恋愛の好きではなく、アイドルなどを好きになる「好き」として考えるようにしたのです(笑)そのおかげで完全に男の子のことを好きになってしまうということはありませんでした。

結局別の理由で彼氏とは別れてしまったので何とも言えませんが、私は全く後悔はしていません。ただ新しい恋を選んだいたら、今現在もその人と付き合っていたのかなと思うと少し悲しいです。

20代前半/大学生/女性

【6位】一人で悩むのではなく誰かに相談する

一人で悩むのではなく誰かに相談する

一人で悩まず周りの友人に相談してみる

私と彼は、長く付き合っていたうえに職場も同じでした。一緒にいる時間が長いと、何も言わなくてもお互いのことが理解できたので、一緒にいてもあまり会話をしなくなりました。

そんな時、私に興味を持ってくれて、たくさん連絡をしてくれる男友達ができました。初めはよく話す「男友達」程度にしか思っていませんでしたが、気付けば彼とよりも連絡を取り、プライベートも出かけていました。

「それじゃいけない!」と思い、男友達とは少し距離を置くことにしました。でも1人になった時、考えるのは男友達のこと。そして、彼とこのまま付き合ってていいのか。そう思っている時点で、私の気持ちは男友達の方にいっているのは自分でもわかっていました。

だからこそ、冷静になるために彼にも会わないようにしました。1年ほど悩み、その間に転職もしました。そして、彼と別れる決意をしました。

別れたあと、男友達とは付き合っていません。フリーになって、改めて男友達をみてみると付き合いたいとは思いませんでした。

最初のうちは彼と別れたのは後悔していませんでした。でも、フリーになっていろいろな人を見た時「やっぱり彼だったのかなぁ」って少し後悔しています。

今思えば、私は誰にも相談せずに一人で行動していました。まわりの友達に少しでも相談していたら結果は変わったのかなぁって思っています。

30代前半/商社系/女性

友達に相談して客観的なアドバイスをもらう

彼氏がいても他の男性のことを考えてしまうとき、わたしは友達に相談しちゃいます。

自分の心が揺れているのか、それとも完全に好きな人に傾いてしまっているのか、友達に相談すると自分がどの程度好きな人のことを思っているか客観的に見てもらえます。

自分だけで判断すると後で後悔すると思うので、一回友達に頼って見てほしいです。

20代前半/大学生/女性

【番外編】その他

その他

それだけ今の彼氏への興味が薄れていると判断し、きっぱりと今の彼氏とは別れる

彼氏がいるのに好きな人が出来てしまったとき、それはつまり、今の彼氏への興味が薄れてしまっているときなのだな、と私は判断します。

そんな中途半端な気持ちで交際を続けていくのはよくないな……と私は思うので、一度冷静に考える時間は設けますが、結果的には別れを伝えます。

そして新しく好きになった人に自分の気持ちをぶつけていきます。

30代前半/専門コンサル系/女性

【参考記事】彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選

彼氏がいるのに他の男性を魅力的に感じたり、その逆に好意を抱かれたりと困ってしまう事もありますよね。

あまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がいるのに好きな人が出来た時の対処法では、1位は『自分に本当に大切なのはどちらなのかしっかり考える』、2位は『一度冷静になって後のこともきちんと考える』、3位は『恋人との関係について一度振り返ってみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がいるのに好きな人が出来た場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいるのに好きな人が出来た場合の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいるのに好きな人が出来た…経験者100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人