彼氏がいるのに気になる人が出来た…経験者100人の対処法


【3位】恋人に会って良いところを思い出す

恋人に会って良いところを思い出す

冷静になって彼氏のことを考える

私は女子大育ちで、田舎の実家の近くに就職したため、同い年くらいの男性と話す機会があまりありませんでした。

そのため、少し男性と話すだけでも嬉しくなり、いつでもときめいてしまいます。

そんな時は「今の自分があるのは、彼がいるから」と考え、冷静になって判断するようにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼氏との楽しかった時間を思い出して彼氏と向き合いしっかり考える!

初めて彼氏ができた時の話です。当時彼は24歳、私は18歳でした。

門限がある厳しい家庭で育った私は、デートや遊びをほとんど知りませんでした。彼はいつも門限をまわることなく、必ず家まで送迎してくれました。

いろんな場所に連れて行ってくれ、大事にしてくれるので、すごく愛情を感じていました。

付き合って1年が経った頃、彼の束縛がひどくなり始めました。
そして、結婚願望が強かった彼は、会う度に「結婚したい」と言うようになりました。

デートの会話はいつも結婚に関することで、まだ若かった私は結婚に対してピンと来ておらず、結婚する気もありませんでした。

自分の気持ちを伝えましたが、彼は全く変わることはありませんでした。そんな時、職場の1歳年上のヤンチャな先輩と仲良くなりました。

ヤンチャな見た目とは裏腹に、ロマンチストで真面目で思いやりのある人でした。職場の仲良しグループとして、よく一緒に遊んでいました。

それまでは門限を守ってきましたが、二十歳になったことをきっかけに親に交渉し、門限がなくなりました。そこから、夜遊ぶことを覚えました。

夜景を見に行ったり、夜のドライブをしたり、すごく刺激的でした。

いつもグループで遊んでいましたが、なぜかその先輩に惹かれていきました。

もちろん、みんなに彼氏がいることを伝えていたので、「気持ちはしまっておこう」と思っていましたが、ある日先輩から告白されました。

彼氏がいるのでお断りしましたが、自分の気持ちは明らかに先輩に向いていました。

しかし、まず変わらず自分を大事にしてくれている彼氏と向き合うことにしました。

付き合う前のドキドキした気持ちや、彼が今までしてくれた事を思い返し、先輩に対する気持ちが一時的なものなのか、自分はどうしたいのか、を考えました。

考え抜いた結果、どうしても頭に思い浮かぶのは先輩でした。

彼に「好きな人ができた」と正直に伝えたところ、彼にも「結婚する気のない私に気持ちが冷めた」と言われました。

そこで彼とはお別れをし、「すぐに付き合うのもどうかな」と思ったため、数ヶ月間先輩と2人で遊ぶことにしました。

遊んでみて変わらない自分の気持ちを伝え、先輩と付き合うことができ、その先輩が今の旦那です。

しっかりと彼と向き合って考えてよかったと思っています。

30代前半/金融・保険系/女性

他の人を完全に好きになる前に彼氏に会って自分の気持ちを確かめる!

私には、約3年付き合っていた彼氏がいました。

同棲して1年が経った頃、彼が転勤することになり、車で10時間かかる距離との遠距離になりました。

遠距離をすること約1年。付き合いも長く、彼氏は恋人というよりもはや家族のような存在になっていました。

そんな時、同じ建物内で働いている彼と出会いました。

出会いは最悪でしたが、なぜか惹かれていき、たまに会えた時には嬉しく思いました。こんな気持ちはすごく久しぶりでした。

それから徐々に彼の方へ気持ちが向き、彼氏とは別れ、彼と付き合うことになりました。

今でもその決断が正しかったかは分かりません。

別れる前に他の人を好きになってしまう前に、遠距離の彼氏としっかり会い、自分の気持ちを確かめてから行動するべきだったと思っています。

30代前半/公務員・教育系/女性

彼氏が自分にとってどれだけ大切かを考える

私は学生時代から、10年お付き合いを続けている恋人がいました。

しかし、10年も大きな進展もなくお付き合いを続けていると、マンネリ化してきます。

”新しい場所へデートでも”と思っても、近場は行き尽くしているし、遠出するにはお互い仕事の都合がつかないため、休みが重なる日は家で過ごすことが多くなっていました。

この何もないまま時間だけが過ぎる感じは、「ある意味別れの予兆に近いのでは」と思うほどでした。

その頃、職場で親しくなった男性と、仕事の相談ついでに食事をする事になりました。

「恋人が嫉妬してくれないかな」「何か行動を起こしてくれないかな」と、淡い期待を胸に、そのことを恋人に話しました。

しかし、返事は「いいんじゃない?俺もその日どこか行ってこようかな」と、期待していたものとはかけ離れていました。

期待していた返事と違うからといって、興ざめという訳ではないですが、”この人はもう私を引き留める事すら億劫なのかな”と感じ、距離をとるきっかけになりました。

しかし、食事をした男性ともあまり進展がなく、私は2人の事を客観的に見る時間が欲しくなり、2人から暫く距離を取りました。

その結果、恋人はあっさり浮気。話し合うと、少し前から関係があったことが発覚したので、お別れをすることに。

そして、私は新しい恋に向かうことを決意しました。

だらだらと一人で考え、恋人と話し合うこともしなかったのは、私の落ち度だと思います。

ですが、恋人を裏切るような真似だけは本当にしなくてよかった、と思いました。

恐らく、そんな卑怯なことをしていたらすごく後悔するだろうし、10年の恋愛が汚いものになってしまうような気がするからです。

20代後半/不動産・建設系/女性

彼氏の良いところを探す

私には、3年半付き合っている彼氏がいます。長年付き合っていると、マンネリ化してきてしまいます。

そんな時、新たな出会いがあると、その男性のことが気になってしまいます。

そうなってしまった時は、彼氏の良いところ、好きな所を思い出します。そうすると「やっぱりこの人だ」と、そんな気持ちになります。

20代前半/流通・小売系/女性

【4位】自分の心の中に留めて我慢する

自分の心の中に留めて我慢する

心の中で片思いをして我慢する

どんな相手とお付き合いしていても、恋をしている実感は時間とともになくなりますよね(そうじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが…)

そんな時に職場の身近な男性に恋をしてしまいました。その方と過ごす勤務時間は、幸せな気持ちでいっぱいでした。

ですが、それはそれとして心に留めたまま、彼氏とは普通にお付き合いしてました。それでよかったと思っています。

40代前半/メーカー系/女性

昔のときめきが欲しいだけだと自分に言い聞かせる

普段は彼一筋なのですが、時折仕事で接する男性がタイプで、ドキドキしてしまいます。

その男性とは毎回同じ時間帯に会い、仕事のお話をする機会がどんどん増えていきました。

少しへらっとした感じに笑う仕草がとても魅力的に見えて、「その人のことをもっと知りたい!」と思う日々が続きました。

しかし、彼は既婚者だという事実を他の人から聞き、心の中でストップをかけました。

「素敵なご家族がいるから、この人はいつまでも魅力的に見えるのだな」と感じ、何もせずに心に気持ちをしまっておいています。

30代前半/流通・小売系/女性

彼氏と会う時間を増やし気になる人の方に気持ちがいかないようにする!

私は、高校1年生の頃から4年間付き合ってきた彼氏がいました。

やはり4年も一緒にいると慣れてきてしまい、”一緒にいるのが当たり前”の状態になっていました。

マンネリ化もしていて、デートに行くことも減っていき、スキンシップも少なくなってきていました。

そんな時、同じ趣味を持つ人と仲良くなり、ご飯に行くことになりました。

趣味が一緒なことや、彼氏よりもその男性の方が年上な事もあり、大人の余裕があるその男性に惹かれてしまう自分がいました。

「これはまずいな」と思い、その男性とは連絡を取るのを控え、彼氏に気持ちを戻すために自分からスキンシップを増やしました。

しかし、その男性を簡単に忘れることが出来ず、段々彼氏と上手くいかなくなり、別れてしまいました。

この事があり、彼氏がいる時はいくら仲良くなろうとも、他の男性とご飯に行ったりするのはやめようと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【5位】恋人との関係について見つめ直す

恋人との関係について見つめ直す

彼氏と別れてしまったら何を失うことになるのかじっくりと考えてみる

私は元カレのことが大好きだったのですが、浮気されてしまい、別れたという経験があります。

そして、人を裏切るとどういうことになるのか、今まで目の前で散々見てきました。

一度冷静になり、今目の前にいて自分のことをこんなにも愛してくれている人のことを、リスクを冒してまで裏切る必要があるのか、深く考えてみると良いと思います。

20代後半/サービス系/女性

彼氏との現状を見つめ直して今後どちらにつくかを考える!

まずは、自分の幸せについて考えてみてください。
今の彼といて本当に幸せになれるのか、妥協はしていないか。

いやらしい話かもしれませんが、将来家庭を持つことになったら、彼といてどれだけメリットがあるのか、今一度書き出してみるのも必要かと思います。

私も過去に似たような経験があります。

当時の彼氏は金遣いが荒く、束縛も激しい人でしたが、我慢して付き合っていました。

その反動で、彼より優しく誠実な男性に出会った時に、今まで押さえ込んでいた感情が一気に湧き上がってきました。

彼氏と別れる後ろめたさや恐怖はもちろんありますが、大切なのは相互に幸せになれるかどうかです。

そんな支え合いが苦しいのであれば、よりよい相手を求めて動くのも一つの手だと思います。

もちろん、人との出会いは一期一会なので、考え抜いてからの行動をお勧めします。

20代前半/サービス系/女性

このまま彼といて心から幸せだと言えるのか考える

私には長く付き合っている彼氏がいました。そろそろ結婚も視野に、と同棲もしていました。

なんの問題もなく同棲して1年半ほど経ち、マンネリを感じるようになっていた頃に、職場で仲の良いグループで集まる機会が増えました。

そして、その中の1人の男性の事が気になり始めました。見た目がタイプだったこともあり、”芸能人を好きになるような感覚だろう”と思っていました。

しかし、グループで過ごす内に男性の中身も知っていき、どんどん男性に惹かれていきました。

彼氏は優しく理解もある人で、周りからの人望もある大切な存在でした。

しかし、気になる気持ちが大きくなるにつれ、「このまま付き合い続けて”結婚”となった時に、本当に心から幸せだと言えるのだろうか?」と、何度も何度も自問自答をした結果、彼氏と別れて新しい恋に進むことを決めました。

何年も経った今でも、あんなに優しく理解があり、人望もある彼氏はいないと思います。

でも、きっとあのまま気持ちを封印して付き合い続けていたら彼氏を傷つけてしまっていたと思うので、新しい恋に進んだことは後悔していません。

30代後半/公務員・教育系/女性

【6位】結婚するまでは目移りするのは仕方ないことと割り切る

結婚するまでは目移りするのは仕方ないことと割り切る

心の伴侶となる人に出会うまでは目移りしても仕方ない

私は10~20代の頃、いろんな男性が魅力的に思えて、自分は誰のことが好きなのかよく分からず、悩んだことがありました。

少しだけ”いいな”と思っていた相手からアプローチされて甘い気持ちになり、付き合うことになりましたが、日に日に気持ちが落ち着いていき、別の人が好きだと自覚するようになりました。

そうなると、私は一番好きな人ではない人と付き合っているということが心地悪く感じ、別れを切り出しました。

別の人は、私が勝手に少し””いいな”という気持ちを持っていただけで、結局話をしたこともないまま終わりました。

それからしばらくして、数ヶ月前から”いいな”と思っていた人に、自分からアプローチするようになる…という始末。そんなことが何人も続きました。

尚、私は気は多いけれど行動自体はとても奥手で、付き合うといっても手をつなぐことすらしませんでした。

長い人生の中で、おそらく生涯を共にできる人、心の伴侶となる人は1人だけだと思います。

そういう人に出会えば、その後は他の人に目移りするということはないと思います。人生経験を積んで、自分自身がそういう心境に到達する、ということでもあります。

それまでは、いろんな人に目移りしてしまうことは仕方ないのかもしれません…

でも、目移りしている内は、”自分自身の心の状態が安定していない”ということでもあるように思います。

あまりにもいろんな人が気になるようなら、あえて恋愛から身を引いて、自分自身を見つめなおす時間を作るのもいいかもしれません。

もちろん、いろんな恋愛を楽しむこともアリだと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

二股するわけではないのなら他に好きな人ができてもいいと思う!

二股をしているわけではないので、好きな人が出来てしまうのは仕方ないことだと思います。

二股は許せませんが、交際をしなければ好きな人が出来てもいいと思います。

学生時代に好きだった人が、いまだに忘れられません。憧れの先輩でした。

恋をして、いつまでも女性らしくいながら、自分の中に留めておくこともアリだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】信頼できる人に相談してみる

信頼できる人に相談してみる

信頼のおける友達に相談して意見を聞いた上で自分の気持ちを尊重し判断する

以前、約2年ほど付き合っていた彼氏がいました。

その彼氏と決めていたルールで、「異性と2人で会う場合は、事前に連絡する」というものがありました。

彼氏と付き合って最初の頃はとても仲が良く、四六時中一緒にいました。しかし、時間が経つと徐々に「冷めてきた」という状態になっていきました。

そんな時に、決めていたルールを彼氏が破っていたことが判明しました。

そして、そのことを彼女のいない仲が良い男性に相談していく内に、徐々にその人に心が揺れていってしまいました。

このままではだめだと思い、信頼のおける友達に状況を一から説明し、(言い方は悪いですが)双方の良いところと悪いところ、メリットデメリットを伝えて意見を求めました。

すると、私の言い方も汲み取った上で、「新しい人と付き合うといいと思う」という意見をもらいました。

この客観的な意見と、”自分はどっちの方が好きなのか”ということを併せて考えた結果、やはり”新しい人といた方絶対楽しい!”と思い、彼と別れました。

結果的に新しい人と一緒にいる時間はとても楽しく、前の彼氏より長く付き合っていますが、全く冷めるという感情になりません。

人の意見に左右されるレベルまでいくのはあまりよくありませんが、ある程度参考程度に他の人の意見を聞くのは大事だと思います。

その上で、自分の気持ちを尊重していくのが一番いい形かな、と思います。

20代前半/メーカー系/女性

【番外編】その他

その他

どちらとも距離をとり何もせずにしばらく過ごす

今の旦那と結婚するまで、旦那とは約10年の遠距離恋愛でした。

会いたい時に会えず、誕生日やクリスマス等のイベントですら一緒に過ごすことが難しく、連絡は毎日のメールのみでした。

そんな私達の状況を知っている友人が、私に男性を紹介してくれることになり、連絡を取るようになりました。その人は、年上の落ち着いた男性でした。

年上の人とお付き合いをしたことがなかったので、その人の魅力に惹かれそうになったことはありましたが、それと同時に遠距離中の彼(現旦那)に対して申し訳なく思い始めました。

そのことを別の友人に相談したところ、「1度休みを取って彼(現旦那)に会いに行った方がいい」と言われ、会いに行きました。

そして、久々に会って旦那の存在の大きさに改めて気づけたので、一時的な寂しさから誤った判断をして、新しい人の所へ行かなくて良かったな、と思いました。

自分の気持ちが分からなくなった時は、とりあえず両者と距離をおき、何も考えないようにしてしばらく過ごしていました。

そうすれば、自分に必要な人はどちらなのかが、少しわかると思います。

30代前半/流通・小売系/女性

【参考記事】彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選

彼氏がいるのに他の男性を魅力的に感じたり、その逆に好意を抱かれたりと困ってしまう事もありますよね。

あまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がいるのに気になる人が出来た時の対処法では、1位は『2人を比較してみてどちらがいいか考える』、2位は『一時的な感情かもしれないので冷静に考える』、3位は『恋人に会って良いところを思い出す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がいるのに気になる人が出来た場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいるのに気になる人が出来た場合の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいるのに気になる人が出来た…経験者100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人