彼氏がいるのに告白された…同じ経験を持つ100人の対処法


【3位】今の関係を清算してから行動する

今の関係を清算してから行動する

たとえ相手のことが気になっていてもまだ彼氏がいる状態ならば断る

私は、彼氏との関係がマンネリ化していた頃に、職場で気になっていた男性から告白をされた事があります。

しかし、告白をされた段階ではまだ彼氏と付き合っていたため、一旦は断りました。けれども、正直その当時はすでに彼氏よりも告白をしてきた彼の方が私にとって気になる存在でした。

そのため、きちんと彼氏とお別れをした後に、こちらからも自分の気持ちを伝えました。その結果、告白してくれた彼とお付き合いすることになりました。

30代前半/サービス系/女性

彼氏より条件が良ければ一旦保留にしてきちんと彼氏とお別れしてから返事をする

今の主人には、私に別の彼氏がいた時に告白をされました。

当時の彼氏とは遠距離恋愛で、もちろん大好きではあったのですが、揉め事も多く、おまけに仕事も安定していないような人でした。

そのため、結婚をするには向かない人だなと常々思っていたのです。そんな時、今の主人に告白され、悩んだ末に思い切って今の主人と付き合うことにしました。

しかし、まだ彼氏と別れていない段階でお付き合いに承諾することは不誠実だと思い、私からの返事は一旦保留にしてもらいました。

その後、彼氏ときちんとお別れをしてからこちらから連絡し、お付き合いすることになったのです。

現在は主人と結婚し、とても幸せに暮らしているので、あの時の選択は正しかったと思っています。

30代前半/金融・保険系/女性

【4位】恋人がどんな存在か考えてみる

恋人がどんな存在か考えてみる

今の彼氏と別れた時の自分の気持ちを想像し自分にとってどのような存在であるかを改めて考えてみる

私は今社会人二年目で、学生時代からお付き合いをしている彼氏がいます。

彼とは大学が同じだった事もあり、付き合った当初からほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。

しかし、お互い社会人になったことで自然と会う時間や連絡を取る頻度も少なくなり、彼に対する気持ちがどんどん薄れていくのを感じていました。

そんなある日、私は会社の先輩から告白をされました。彼氏の相談なども聞いて頂いていた先輩だったので、とても驚いたのを覚えています。

そして、この先輩からの告白がきっかけとなり、もし今の彼氏と別れたらどうなるのかを考えることになりました。

改めて彼氏との思い出を振り返ると、自分にとって彼氏が本当に大事な存在であることに気付かされました。

そのため、先輩にはそのことをしっかりと伝えた上で、お断りをしました。この出来事があって以来、再び彼氏との時間を大事にできるようになりました。

20代前半/IT・通信系/女性

彼と一緒に過ごした時間を思い返しその存在の大きさに気付いたならきちんと断る

私には、付き合ってもうすぐ三年になる彼氏がいます。

付き合った当初は会う度にドキドキして、彼のくれる言葉や行動の全てにときめいていました。

しかし月日は流れ、交際開始から一年が経ち、同棲も始めたことで一緒にいることが当たり前になってしまい、彼に対してのときめきが薄れていることを感じていました。

良く言えば、お互いへの感情が恋から愛に変わり、安心感と安定感を得られるようになったのですが、同時に、自分がもう女性としては意識されていないようにも感じたのです。私はそれをとても寂しく思っていました。

そんな時、同じ職場の一期上の先輩から告白されました。その先輩は、私が職場で一番頼りにしており、仲良くさせて頂いている方でした。

先輩は一身上の都合で転職をすることになったのですが、その送別会を終えた帰りに、「彼氏がいるのはわかってるけど好きなんだ」と伝えられたのです。

正直、悪い気はしませんでした。先輩は頼りがいがあり、とても尊敬できる人です。
プライベートな話も沢山していましたし、趣味や好きな食べ物などでの共通点がいくつもありました。

この人と一緒にいた方がマンネリ化してしまった毎日に潤いが戻り、女性としての自信も取り戻せるかもしれない、そんな考えが頭をよぎりました。しかし、それは本当に一瞬だけで、頭の中にはすぐに彼氏の顔が浮かんできました。

付き合い始めの初々しかった頃から現在までの、様々な彼との思い出が頭の中を走馬灯のように駆け巡りました。

その結果、不満や不安はあっても、彼と過ごした時間は私にとってかけがえのないものであることに気付きました。そして、そんな彼との間に生まれた安心感は、一見、刺激がなく退屈なように思えても、実は凄く贅沢で幸せなものなのだなと実感したのです。

そのため、先輩からの告白にはその場でお断りをしました。それ以降、先輩とは連絡を取っていません。

先輩からの告白がきっかけで、彼の存在の大きさを改めて実感し、その優しさと器の大きさにそれまで以上に彼が大好きになりました。一瞬の気持ちに惑わされ、大切な人と時間を失うことにならなくて本当に良かったと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】周囲に相談する

周囲に相談する

きっぱりと断りそれでも諦めてもらえないようなら周囲に相談し協力を仰ぐ

学生の頃、私には長く付き合っている彼氏がいました。

彼氏は同じサークルの先輩で、卒業してからもお付き合いは続いていました。

ところが、ある時、それを知っているにも関わらず、同じサークルの後輩から告白されたのです。

もちろん、私はきっぱりとお断りをしました。しかし、後輩は諦めるどころか、その後も家を訪ねてきたり、私の彼氏と同じ服装をしてくるなど、ストーカー紛いのような行動を取るようになったのです。

このことは彼氏にも相談していたので、幸い彼氏との仲に影響はありませんでした。

また、同じサークルのメンバーにも伝えていたため、周りの協力もあって、なんとか後輩も徐々に落ち着きを取り戻し、最終的には後輩に彼女ができたことで完全に終息しました。

一人で悩まずに色々な人に相談し協力してもらったおかげで大事にならずに済み、本当に良かったと思っています。

40代前半/医療・福祉系/女性

きっぱりと断りそれでも相手が諦めてくれなければ周りに協力を仰ぐ

私には、付き合って一年になる彼氏がいますが、時々、他の男性から告白されることがあります。

その際は、きっぱり「彼氏がいるからごめんね」と断るのですが、中には「絶対に振り向かせて見せる!」などと言って諦めない男性もいます。

そんな時は、できるだけ相手を刺激しないように、LINEでの会話や挨拶などは極力以前と同じように続けます。

そしてその上で、共通の知人や彼氏を通じて、しつこくすることはやめてもらえるようお願いするのです。自分一人では解決できないと思ったら、周りに協力を仰ぐのも有効な手段です。

20代前半/大学生/女性

【6位】すぐに返事をせず断り方を考える

すぐに返事をせず断り方を考える

一度返事を待ってもらい相手のプライドを極力傷つけずに済む断り方を考える

私は以前、お付き合いしている彼氏がいる時に、会社の先輩から告白されたことがあります。

もちろん、その先輩のことを恋愛対象として見たことはなく、付き合うつもりも全くありませんでした。

しかし、相手は先輩という目上の立場の方ですから、言葉を選ばなければなりません。

そのため、私は敢えてその場では返事をせず、どう断ったら相手のプライドを傷つけずに済むかを考える時間を作りました。

20代前半/専業主婦/女性

【7位】相手をどう思っているか考える

相手をどう思っているか考える

告白してきた相手に自分がどんな感情を持っているのかを冷静に考えてみる

私は、もしも彼氏がいる時に他の男性から告白をされたら、まずはその相手が自分に恋人がいることを承知の上で告白しているのかを確認します。

そして、ただ気持ちを伝えたかっただけなのか、それとも恋人になりたくて告白してきたのかを相手に質問するのです。もし、その答えが後者であったのならば、自分が相手に対してどのような感情を持っているのかを冷静に考えてみます。

そして、今の恋人とこれからも歩んでいきたいのか、もしくは、告白してくれた相手と新しいスタートを切りたいのかを、自分自身に問いかけます。

後々になって後悔することがないように、自分の気持ちに正直に向き合い、選択するとよいでしょう。

30代前半/流通・小売系/女性

【8位】恋人に相談する

恋人に相談する

彼氏がいるのでごめんなさいと伝えそれでも諦めてくれなければ彼氏に相談する

彼氏と付き合い始めてから一年程経った頃、他の男性から告白をされました。

正直あまり知らない方でしたし、私には彼氏がいるため、きちんとお断りをしました。ところが、その男性は断っても断っても言い寄ってくるのです。

私は精神的にとても疲れてしまい、悩んだ末に彼氏に相談しました。そして、彼氏を挟んで三人で話し合いをした結果、やっと男性もわかってくれました。

何かあったらきちんと相談することが大切なのだなと実感した出来事です。

その後、彼氏との仲はさらに深まり、お互いに困っていることや悩んでいることはきちんと伝え合うようになりました。

20代後半/サービス系/女性

【9位】諦めてもらえるよう働きかける

諦めてもらえるよう働きかける

自分のダメな部分をアピールすることで諦めてもらえるようにする

私は、お付き合いしている人がいるなら、彼以外の人は考えられないため、告白されても断ります。

しかし、なるべく相手を傷つけたくはないため、「私なんてやめた方がいい」と、自分のダメな部分をアピールすることで諦めてもらえるようにします。

もしそれでもダメなら、「好きな人がいる」ときちんと伝え、お断りします。

40代前半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選

彼氏がいるのに他の男性を魅力的に感じたり、その逆に好意を抱かれたりと困ってしまう事もありますよね。

あまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいるのに困った時に読んで欲しい記事4選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がいるのに告白された時の対処法では、1位は『きちんと断る』、2位は『断って距離を置く』、3位は『今の関係を清算してから行動する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がいるのに告白された時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいるのに告白された時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいるのに告白された…同じ経験を持つ100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人