彼氏からのプレゼントをなくした…女性100人の対処法とは


【3位】正直に謝り新しいものを買いに行った

正直に謝り新しいものを買いに行った

正直に打ち明け謝ってから、新しいものを一緒に買いに行った

去年、彼氏から貰って貰ったネックレスをなくしてしまい、なくしたところが分からずずっと落ち込んでいました。

新しいのを買おうか悩みましたが、思い出の詰まったものだったので全力で探したけれど見つからず、怒られるのを覚悟で打ち明けました。

するとそんな事で悩むくらいならもう一回買いに行こう!と逆に彼氏に励まされました!

一人で悩まず打ち明ける事で、また新しい思い出になるのではと思います!!!

20代前半/サービス系/女性

結婚指輪を3度もなくし、結局見つからなくなって2つ目を買ってもらった

結婚指輪を3度もなくした私です・・・。日焼け止めやハンドクリームを塗るときに指輪につくのが嫌で指輪を外す癖がついてしまい、外して置いたはずの指輪がない!というパターンです。

2回は見つかりましたが、3回目は外で落とした可能性があり、しばらく経っても見つからないので、なんと2つ目の結婚指輪を買ってもらいました!

その時は結婚から10年以上経っていたため、プラチナの値段も当時より上がっており、主人には頭が上がらず今では外すことなく暮らしてます(笑)

40代前半/専業主婦/女性

そんなに高いものではなかったので、謝ってから自分で同じものを買い直した

誕生日プレゼントにペアリングをもらいました。

一緒に買ったのでサイズは合ってたはずなのですが、買って数日で気がついたら指から外れてしまい、なくなってしまいました。

謝ってから自分で同じものを買い直しました。そんなに高いものではなかったけど、自分で買い直すことになるのは悲しかったです。

30代前半/医療・福祉系/女性

指摘されたので正直に話して別のものを一緒に買った

前にお付き合いしていた彼にお揃いでプレゼントしてもらったアクセサリーをなくしてしまったことがあります。私自身小さい物とかをよくなくしてしまうことがあり、なくしてすぐは言い出せませんでした。

ですが彼に最近つけていないと言われ、探したけどなくしたことを話しました。そしたら彼は私がよく物をなくすのを知っていたので、早く言ってほしかったと少し悲しんでいましたが、また別の物を一緒に購入し仲直りしました。笑

やっぱり正直に話すのが1番かなと思います!

20代前半/流通・小売系/女性

【4位】相手を傷つけたくないので知らないふりをした

相手を傷つけたくないので知らないふりをした

ヘタに打ち明けると却って相手に気を遣わせるので、知らないふりをしておく

彼にもらった指輪をなくしたことがあります。

私の経験からですが、男性は女性が身につけているものなどあまり気にしていません!贈りたてのプレゼントなどはつけているかなと気にされることもありますが、一定の期間を過ぎればもはや忘れているレベルです(笑)

言って気を使わすのも悪いので黙っています。そのうち彼も自分も忘れています!

20代後半/医療・福祉系/女性

思い当たるところを全部探したが出てこず、とぼけた

昔に付き合っていた彼氏から、誕生日にもらったパワーストーンのブレスレットを無くしてしまった時がありました。思い当たるところを全部探しましたが、どこにもなくて焦ってしまい…。

彼と会った時に、彼から『あれ?ブレスレットは?しないの?』と聞かれ、家の引き出しに大切にしまってあると、嘘をついてしまいました。

40代前半/公務員・教育系/女性

探しても見つからない時、同棲している彼に「アレどこ行ったか知ってるー?」と探りを入れてみる

誕生日に彼からいただいたネックレスを失くしました。彼とのデートでつけて出かけようとすると見当たらなくて、30分ほど家を探し周り、見つからず…。

彼とは一緒に住んでいるので、もしかしたら知ってるんじゃないかな?と希望を残しつつ聞くと、案の定、彼は置いてある場所を知っていて、なんだ、よかったとすごく安心しました。失くしたと思ったのー?と疑いの目で見られましたが、本当によかったです!

素直に答えるのが一番だと思います!

20代後半/自営業/女性

【5位】相手の性格によって対応を変える

相手の性格によって対応を変える

謝るタイミングが肝心。お酒好きの彼が気持ちよく酔っているときにネタっぽく伝えた

ある日彼からもらった大切な定期入れを、仕事からの帰宅途中で無くしてしまいました。

ゆううつな気持ちで帰宅し、夕飯の支度を終えた頃に疲れた様子で彼が帰宅しました。どうやって伝えようかとドキドキしていましたが、夕飯を食べながら彼のお酒がすすみ、上機嫌になったところで、ネタっぽく明るい口調で正直に伝え、謝りました。

彼は上機嫌のまま、正直に言ってくれてありがとう、と言って許してくれました。

30代後半/サービス系/女性

正直に謝るのが適切とは限らない。彼の性格に応じた対応をしよう!

私が彼からのプレゼントである「ネックレス」をなくしてしまったのは23歳の頃です。

ずっとおねだりしていたブランドのネックレスを誕生日に買ってもらい、嬉しくて毎日つけていたのですが、ネックレスのチェーンが切れてしまったのか、ある日突然なくしてしまったのでした。

当時お付き合いをしていた彼はとても怒りっぽい性格の人で、一度カッとなると暴言を吐くことも度々ありました。

本来なら素直になくしたことを話して謝るべきなのかもしれませんが、彼が激怒すると分かっていた私は同じものを購入して何事もなかったように過ごしたのです。

彼の性格を考え、仲良しでいられるように対処することが大切だと考えます。

30代前半/サービス系/女性

【6位】最初はごまかそうとしたが罪悪感から正直に謝った

最初はごまかそうとしたが罪悪感から正直に謝った

探したけれど見つからず、代わりのものを買っても気分がすっきりしないので正直に話した

ピアス穴が開けられず肌が弱い私のために彼が買ってくれた、負担が少ないホワイトゴールドのイヤリングを失くしました。

ある日、帰宅ラッシュで電車が込み始めて降りた時にかばんを見ると、イヤリングが入ってたポーチごと落としてしまったようです。失くすのが嫌で人が多いところでは外す習慣がついていたのが裏目に出ました。

駅に問い合わせたり、帰り道全部探したけど無く、代わりのものを買おうと思ったのですが、モヤモヤするので彼に正直に話しました。

彼は、私が失くさないように気を付けていたことや、一生懸命探したり正直に話してくれて嬉しかったと言ってくれて、後日、新しいものを一緒に買いに行きました。

嘘をついたりかくさなくてよかったなと思いました。

40代前半/マスコミ系/女性

同じ物を買ってごまかそうと思ったが、モヤモヤして後日謝罪した

元カレの話になりますが、誕生日に綺麗な赤い石のピアスをプレゼントしてもらいました。お店もピアスも自分で選んだので、無くしたと気付いた時にはすぐ買いに行きました。

しかし自分で選んだとはいえモヤモヤし、1ヶ月程してから実は…と真実を伝えました。元カレは笑って、真剣な顔して言うから別れ話かと思ったと笑って許してくれましたよ。まぁその1年後ぐらいには本当に別れましたけど(笑)

とにかく真剣に話してみるのが良い結果になったかと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【7位】正直に謝って埋め合わせをする

正直に謝って埋め合わせをする

見つからない時は正直に話して謝罪し、彼の好きな物を買ってあげる

13年前の話ですが、当時付き合っていた彼氏からホワイトデーでもらったぬいぐるみを失くしました。

とても可愛かったのでカバンにつけていたのですが、ある日他のカバンに付け替えようとした時に気づきました。金具から取れていたので思い当たる場所を探したのですが、出て来る事はなく顔が真っ青になりました。

正直に謝罪するべきか黙っておくべきかどうしようか悩みましたが、正直に謝罪することにしました。

怒られると思いつつ正直に彼氏に謝罪したところ「金具から取れちゃったんでしょ?仕方ないよ。キーホルダーではよくある事だよ。」と言って許してくれました。

失くして見つからない時は正直に話して謝罪することをおすすめします。お詫びに彼氏の好きな物を買ってあげました(笑)

30代前半/専業主婦/女性

正直に話して、今度は自分が新しいおそろいのネックレスを買った

私は彼氏からお揃いでもらったネックレスを失くしてしまったことがありました。いつもデートの時には必ず身につけていたため、黙っていてもいずれバレると思い、正直に話しました。

そして、私がまた新しく違うデザインのおそろいのネックレスを買って、今度は私がプレゼントしました。彼も喜んでくれました。

20代前半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

貰ったばかりなので必死に探したけれど見つからず、諦めて同じものを買おうと思ったら、コートのポケットから無事発見

彼氏からもらった腕時計をなくしました。朝、家を出るときいつもは腕に着けていくのに、急いでいてとりあえずコートのポケットに入れて出勤したのですが、職場につき腕時計を付けようとすると無い!?ビックリして心臓がバクバク…。

探しても探しても見付からず、落としたか盗まれたかと思いました。貰ったばかりだったので無くしたとは言いにくく…必死に同じ時計を売っているお店を調べて、仕事帰りに買って行こうと思っていました。

ですがコートを羽織った際、何かポケットが少し重い気がしてじっくり見てみると、何とコートのポケットに穴が開いていてコートの内側に落ちていたのです(笑)本当にヒヤッとした体験でした。

20代後半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏からのプレゼントをなくした時の対処法では、1位は『まずは探して見つからなければ正直に謝る』、2位は『同じものをこっそり購入した』、3位は『正直に謝り新しいものを買いに行った』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏からのプレゼントをなくした時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女からのプレゼントをなくした時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女からのプレゼントをなくした…男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人