彼氏と喧嘩で別れると後悔する?経験がある女性100人の本音


【3位】あまり後悔はしていない…!

あまり後悔はしていない…!

浮気癖に呆れ、いい加減もういいや!と吹っ切れたから

まさかの彼の二股が発覚!ショック過ぎて携帯を拒否し、距離を置きました。

しばらくすると自宅に彼から電話があり、「もう一人の女性と別れたから考え直してほしい」と言われました。それだけではなく、車で1時間半ある私の家まで何度も勝手に来るようになりました。

この時点では好きな気持ちは変わらなかったので、そのまま復縁することになりましたが、しばらくするとたまにデートをすっぽかされるようになりました。「忘れてた、先輩との約束と重なってしまった」などと色々言い訳されるようになり、二股の二文字がよぎりました。

次第に彼への信用もなくなり、言い合いになるように。いつしかプッツンなにかが切れて、「もういいや、さようなら、元気で頑張って」と言い、そのまま別れました。

すぐ忘れることはできませんでしたが、吹っ切れられました!

30代後半/サービス系/女性

元彼を忘れられず、中途半端な気持ちで付き合っていたから

その時に付き合っていた彼氏は、元彼を忘れたくて付き合った人でした。

元彼と別れてから一週間後ぐらいに告白をされて、元彼を忘れたいのもあって勢いで付き合ってしまいました。

彼氏はいい人で、私はだんだん好きになっていきました。ですが、1年近く付き合っていた元彼をやっぱり忘れられず、彼氏に対する態度が冷たくなってしまうことが増えてしまいました。

この事が原因で喧嘩をして別れてしまいましたが、あの中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳なかったので、喧嘩別れをしても全然後悔はありませんでした。

後悔はありませんでしたが、「中途半端な気持ちで付き合ったりしてごめんなさい」と伝えられなかったことは後悔です。

20代前半/金融・保険系/女性

お互い気持ちが冷めていたため

20代の頃に付き合っていた彼ですが、お互いの気持ちが冷めてきているのが分かり、それぞれ別れるきっかけを探しているような状態でした。

今考えると、くだらない内容で喧嘩に発展してしまいました。売り言葉に買い言葉でそのまま喧嘩別れしました。

最後に言いたいことを言えて良かったと思っていますが、綺麗な別れ方ではなかったという気持ちはどこか残っています。

30代後半/専業主婦/女性

心のどこかで別れたいと思っていたから

そこそこ長い付き合いで、お互いに扱いが雑になり喧嘩が絶えなくなって結果別れることになりました。小さなことの積み重ねではあるけれど、その度にストレスがたまるので嫌になってしまいました。

あとから思い返すと、やっぱりあのときのあれ絶対おかしいよね!?というようなことも多々あったので、あまり後悔はしていません。心のどこかでケリを付けたかったのかも。

30代前半/不動産・建設系/女性

別れるタイミングを見計らっていたため

押しに弱い私は好きではなかった彼のアピールに押され付き合いました。

しかし、彼は怠惰で私のこともあまり大切に扱ってくれませんでした。例えばデートはいつも彼のお家だったり、食事はいつも同じファストフード店だったりです。

また、暴力的な一面を見せるときもあったので、男友達2名に相談中に、ちょうど彼から「どこにいるの」と電話がかかってきました。私は正直に話し、怒鳴られ怒鳴り返し、これが別れのきっかけになりました。

正直、彼の態度に辟易していたので、別れるいい機会になってよかったです。

20代前半/法律系/女性

相手の束縛がひどく、別れてスッキリした

彼はとても優しく、物分かりの良い大人という雰囲気の人でしたが、束縛が激しすぎて、結局私が我慢できずに別れることになりました。

まず男の人と一切関わってはいけないというようなことだったので、「私、よく我慢したなあ」と思うくらいひどい束縛でした。今考えるとあり得ません。

たくさん喧嘩しましたが、結果的に別れてスッキリしたのでよかったです!

20代後半/法律系/女性

【4位】とても後悔している…

とても後悔している…

外見も中身も魅力的で、彼以上に素敵な人は他にいないと強く感じていたから。

外見も中身も私にはもったいないほど魅力的で、この人以上に素敵な人は他にいないと強く感じている彼と付き合っていました。

付き合い始めて少し経った頃、彼は幼い頃からの夢だった念願の仕事にようやく就くことができました。彼の仕事を私なりに理解していたつもりでしたが、想像以上に忙しく、会うことが極端に減り、ようやく会えたタイミングで、もっと会いたい、と強く伝えてしまいました。

はじめは、ごめんねごめんね、と話を聞いてくれた彼ですが、私が愚痴を言いすぎてしまい、結果的に彼に「もっと遊びたいんだったらほかのひとを選んで欲しい」と言わせてしまいました。

言いすぎてしまったと気づいたときにはもう遅く、彼の気持ちは離れてしまい、修復することができず別れることになりました。

一番近くで応援させてもらっていたのに、こんなつもりではなかったのに、寂しい気持ちを抑えられなかった自分に後悔しています。

30代前半/IT・通信系/女性

友人にも戻れないほど、しこりの残る別れ方をしてしまったから

元々友人としての付き合いが長かった方で、今思えば別れる程の理由ではないこと(生活習慣に関して)で大喧嘩してしまい、私も今より子どもだったため、しこりを残したまま別れてしまいました。

性格や好みは一致する方だったので、しこりのない別れ方をすれば今でも友人として付き合いがあっただろうなと思います。

30代前半/メーカー系/女性

喧嘩した勢いで必要以上に悪口を言ってしまった。

普段から皮肉を冗談で言ったり言われたりする仲でしたが、その積み重ねがストレスだったのか、ある日爆発してしまい大喧嘩に発展しました。

言った言わないでお互いに譲らず、過去の済んだ話まで蒸し返されたり、ネチネチと言われ続けたので私も頭にきてしまい、連絡を一切無視してそのまま自然消滅になってしまいました。

本当はそんなにひどいことを言うつもりじゃなかったのに、喧嘩した勢いで必要以上に悪口を言ってしまったので後悔しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

ケンカをしてもいつも優しくしてくれた彼を怒らせるほど、自分が子供だったから

自分本位が多くわがままな私を、彼はいつも大切にしてくれていたのに、最後はケンカ別れをしてしまいました。

私の子供な部分がいけなかったなと深く反省しました。自分がどれほど子供だったのかよくわかり、冷静になればよかったです。

30代前半/専業主婦/女性

相手がしてくれたように、自分ももっと相手のことを考えればよかったと思うから

当時の彼は普段私のことを一番に考えて、そのために最善のことをしてくれる方でした。

そんな彼の仕事が大事な時期に私がわがままを言ってしまい、会えないなんてひどい!と相手のことも考えず吐き捨ててしまいました。それが原因となり、勢いで別れることになり、そのまま連絡先も消しました。

今思えば私のために仕事をがんばっていたのにそれを否定されたら、確かに怒りますよね・・・。私も意地を張ってしまったんだと思いますが、それを理解できておらず、大喧嘩に発展させて彼を一方的に傷つけました。

もっと相手のことを考えればよかったと、今でも後悔していて、その彼のことは忘れられません。

20代前半/専業主婦/女性

冷静になって彼の注意を受け入れていれば、今も幸せだったかもしれないと思うから

喧嘩別れした彼と同窓会で会うことになり、気まずかったです。

今考えてみれば私を思って注意してくれたことなのに、カッとなって怒ってしまい、結局別れてしまいました。

他の人といい感じになっても、とても優しかった彼のことが忘れられずうまくいきません。

あのとき私が冷静に彼の注意を受け入れていれば、今でも付き合っていて幸せだったのかなと思うとすごく後悔しています。

20代前半/大学生/女性

【5位】どちらとも言えない

どちらとも言えない

彼への不信感がきっかけだったとは言え、もともと合わなかったのではと思った

私のことをすごく好きでいてくれる彼でした。ご飯を作ってくれたり、会社まで迎えに来たりしてくれました。その時はまだ、彼は私をすごく愛してくれてるだけだと思っていました。

しかし同棲を始めた頃から、彼は私の携帯を勝手に見たり、仕事で疲れている私を無理やり起こしたりと大変なことばかりで、少しずつ束縛が激しいことにも気づき始めました。会社まで迎えに来ていたのも、私に寄り道をさせないようにするのと、他の男性と近づかせないようにするためでした。

その不信感から喧嘩が増え、別れることになりました。しかし、こんなに喧嘩するのはやっぱり合わないのかなという考えにいたり、別れた方が2人のためではあったかなと思いました。

20代後半/IT・通信系/女性

一時は辛かったけれど、ステップアップのためと割り切れたから

2回ほど喧嘩別れを経験しました。別れて最初の1ヶ月は自分にも非があったと反省したり、彼氏という深い関係の縁が切れたことで将来に対する不安もありました。

今でも時折「彼で最後にしておけばよかったかな…」と悩むことがあります。しかし、その経験がないと今の自分はなかったと思うし、今後同じことを繰り返さないための良い教訓になりました。

むしろ別れるリスクを賭してまで自分とまっすぐぶつかってくれた彼に感謝しているため、どちらとも言えません。

20代前半/サービス系/女性

初めて好きになった彼なので、もう少しちゃんとした別れ方をしてもよかったかなと思った

中学生から高校生にかけて2年半程付き合ってました。お互い若かった為、何度か別れたり復縁したりしていました。

最初の頃は私が必死に追いかけていたのですが、束縛のキツイ彼に嫌気がさして私から「別れよう」と言った時から立場が逆転してました。私はわがまま放題になり、いつも無茶を言っては彼を振り回していました。

その日もくだらない事で喧嘩になり、怒った彼が帰ってしまいました。「まあ、いつもの事か。後で連絡来るんだろう」とタカをくくっていたのですが、1週間連絡が来なくて初めて「ああ、終わったんだな」と思いました。

別れた事自体は後悔してないのですが、初めて好きになった人だったし、もっとちゃんとした別れが出来ればよかったかなと今では思います。

20代後半/メーカー系/女性

別れた当初はイライラしているが、時間の経過とともに気持ちが変わる

今まで喧嘩をして別れたことはないつもりではいます。

しかし、別れ話をするときはお互いに口調が強くなっていたので、喧嘩のようになっていたように思います。

その時は相手に対してイライラしていますが、離れてみるとそうでもなく、時間次第で気持ちが変わるように思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

大切な人を貶されたので別れてよかった

もともと私の性格上、よっぽどのことがない限り怒ることはないのですが、当時付き合っていた彼から私の家族や親友を侮辱するような発言をされて、喧嘩して別れたことがあります。

今考えてみても大切な人を貶すのは許せないので、別れて良かったと思っています。

20代前半/流通・小売系/女性

【参考記事】彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選まとめ

付き合っていればどうしても彼氏と喧嘩をしてしまう事もありますよね。

2人の問題はあまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と喧嘩で別れて後悔してる?では、1位は『全く後悔はしていない…!』、2位は『少し後悔している…』、3位は『あまり後悔はしていない…!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と喧嘩で別れたときの本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と喧嘩で別れたときの本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と喧嘩で別れると後悔する?経験がある男性100人の本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人