彼氏と喧嘩して別れそう…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手の気持ちを理解しようとする

相手の気持ちを理解しようとする

焦らず反省し、誠意を示す

彼氏は怒ったときは怒鳴ったり文句を言ったりせず、機嫌が悪くなり、こちらが話しかけてもあからさまに反応が悪くなるような人です。

私が以前、彼氏を怒らせてしまったときの話です。私はお酒が大好きで、飲み屋へ一人で出掛けては夜中に帰るということが多くありました。同棲が始まってから彼氏から、「飲むのはほどほどにして、日付が変わるまでに帰ってきて欲しい」と言われ、私も「分かった」と返事をしました。

ところが、意志が弱い私は、いきつけの飲み屋で楽しくなってしまい、一週間もたたないうちに約束を破ってしまいました。彼氏には連絡を入れましたが、返事はなし。

帰ってから「ごめん、つい楽しくなって」と謝罪しましたが、彼氏は「もういい、あんたはそういう奴や。もう別に夜中に帰ってもええで。もう知らんわ」と無表情で言われ、再度「ごめん、怒ってるよね?」と聞きますが、「怒ってない」と返されます。

その反応に焦った私は「怒ってるやん。ごめんって」と繰り返し謝りますが、反応は変わらず。こちらが一人でヒートアップして「もう別れたくなった?」と言うと、「そんなん一言も言ってない。怒ってないやん。あんたが別れたいん?」と言われ、かちんときて「そんなわけない!怒ってないならその態度やめて!怒ってるならちゃんと不満言って!」と怒鳴り、彼氏には「なんであんたがそんな怒ってるん?こっちは怒ってないって言ってるやろ。」と言われました。

私は焦っていたので、一刻も早く彼氏にいつもの態度に戻ってほしくて、そのような態度を取ってしまいました。しかし、それは虫が良すぎる話です。明らかに私が悪いのに、早く許してほしい、だなんて・・・。

本当に悪いときは、ちゃんと時間をかけて相手に誠意を見せなければならないのです。彼氏の反応を見て、「あ、これは本当に別れてしまうかもしれない」と感じた私は、それに気づいて態度を改めました。

それから数日の間、彼氏は機嫌がなかなか治りませんでしたが、私もそれに耐え、豪華なご飯を作ったり、飲みにはいかないようにし、しばらくしてから元通りになることができました。

怒られたり、喧嘩になったときは、相手にすぐに許してもらったり解決しようとしたりせず、自分と相手をしっかりと見つめ直して、根気強く関わっていく必要があります。それに気づくことで、別れを防止することができたと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

相手がイライラしている理由について質問し、理解するよう努める

だいぶ昔のことですが、当時同棲中の彼氏と、新しいショッピングモールへ出かけました。

到着までもうすぐのとき、「近くて高い駐車場と、少し歩くけど安い駐車場どっちが良い?」と聞かれました。なので私は「遠くても安い方がいいんじゃない?少しなら歩くよ」とこたえたのですが、数分経つと、運転中の彼が明らかにイライラしています。

思い当たる節がなかったので、「なんかイライラしてる?」と聞くと「自分で考えろよ!」と言われました。いつも怒ると「自分で考えろよ!」が口癖の彼でしたが、本当にわからなかったのでもう一度聞くと、「安い駐車場って、本当歩くし嫌なんだよね!!!!!!!!!!」と急に大声でブチ切れました。しかも両手の拳でハンドルをバンバン殴りながら(笑)

「どっちが良い?」と聞かれたから答えたのに…そんな遠いとか知らないし…。と心で10回くらい思いましたが、とりあえず彼が怒った原因がわかったので、近い駐車場に停めることにして、無事ショッピングモールデートをしました。

しかし、私のモヤモヤは消えず、3日後に別れを告げて、その足で某物件紹介所へ行き家を決め、即家を出ました。

30代前半/公務員・教育系/女性

1人になって喧嘩の原因を考え、できる範囲で相手を思いやる

彼氏の酒癖が悪くて、お酒を飲むと毎回喧嘩をしていました。その度に翌日の朝は、別れ話をすることがよくありました。

ですが、あえてその話しに触れず、1人になって考える時間を持ち、冷静に考えてみる事にしたんです。すると、私も悪かった事に気がつきました。彼氏が酔うまでお酒を飲む理由は何か、ストレス発散ができていなかった為では無いか、私に悩み事や不満が言えずにお酒に頼ってしまっているのではないかなど、いろいろと思い当たることが出てきました。

そこで彼氏のストレスを発散出来るように、彼氏の好きなゲームなどを一緒にするようにしたり、悩み事を聞いて励ましてみたり、家で料理を作り、飲みに行かなくても楽しめるような事がないか考えて色んな事をしてみました。

その結果、彼氏の酒癖が良くなり喧嘩をする事も少なくなりました。何かあった時に怒るのではなく、少し1人になって冷静に考えてみると、自分にも原因があることに気がつくかもしれません。相手を変えるまえに自分が変わってみるのも良いかと思います。

20代後半/法律系/女性

【4位】わかりやすいルールを作る

わかりやすいルールを作る

妥協点を見つけ、ルール化する

彼氏は私と違い飲み会などが好きな社交的な人です。

遠距離だったので、定期的なコミュニケーションは休日の夜のテレビ電話を行っていました。しかし、数週間連続で彼の予定が重なってしまい、私のためにも時間を作ってほしいという気持ちが爆発して喧嘩になってしまいました。

そこで二人で話しあい、妥協点を見つけました。彼氏に休日は少なくとも1日は家でいるという約束をしてもらい、私はそれを守ってくれるなら怒らないということを決めました。そのようなわかりやすいルールができたので、喧嘩することもなくなり仲直りしました。

20代後半/自営業/女性

あらかじめ「仲直りの決まり事」を決めておき、実行する

私は今の主人と喧嘩をしてしまっても、仲直りするときの決まり事を決めていました。当時はお互いに目を見るようにすることや、スキンシップをすることでした。

今でも喧嘩をすると仲直りの決まり事を実践するようにしています。

20代前半/不動産・建設系/女性

相手が爆発する前に謝って仲直りのチュー!

付き合う前から彼は私に好意を寄せていて、私のことが好きで好きでどうしようも無いメンヘラ男だから、私が何を言っても何をしても許してくれていました。

ある日の喧嘩で、私は言いたい事を一方的にブワーッと言って相手が謝ってくるのを待っていたのですが、その時は違いました。これは別れようと言われると思い、相手が爆発する前に謝って「仲直りのチュー」と言ってしたところ、それがすごくよかったみたいです。

いまではすごく小さいくだらない言い合いでも、相手は仲直りのチューを期待していきなり目をつぶってきます(笑)いずれにせよ、初心のラブラブ感が戻って良かったです!

20代前半/流通・小売系/女性

【5位】別れたくないと伝える

別れたくないと伝える

素直に謝り、別れたくないと伝える。

付き合って3ヶ月目。カップルが喧嘩しそうな時期に案の定喧嘩しました(笑)

きっかけは本当に些細なことでしたが、言い合いになり、私の方から「もういい!」って言ってしまいました。

彼氏はその言葉にどう思ったか分かりませんが、冷静になって考えるとこのまま意地を張っててもいい方向にはいかないなと思ったのと、やっぱり別れるのは辛いと思ったので、素直に謝り、正直に別れたくないと言いました。

喧嘩別れになるのはお互いが意地を張るからだと思います。好きという気持ちがあるなら素直に謝ったほうが楽です。そして「雨降って地固まる」と言いますが、喧嘩して仲直りした後の関係ってとっても幸せな気分になれます!

30代後半/公務員・教育系/女性

気持ちを落ち着けてから相手の目をみて、別れたくない意思をしっかりと伝える

彼氏は普段はとてもおっとりタイプで優しい性格なのですが、仕事でストレスがたまると、些細なことでキレてしまうことがあります。

普段は仕事のせいだと割り切ってそんな彼を許せる私ですが、ある日、生理が重なったこともあり、感情のコントロールがきかなくなって、彼と思い切り衝突してしまいました。

お互いヒートアップして、別れ話にまで発展しそうになりましたが、深呼吸をして気持ちを落ち着けてから、彼氏の目をみて別れたくない意思をしっかりと伝えました。それを聞いて彼も冷静になり、数時間後には仲直りできました。

30代後半/IT・通信系/女性

【6位】泣いたふりをする

泣いたふりをする

演技で涙を流す

ケンカをするだけして、演技の涙を流します。男の人は女性の涙に弱い生き物なので(笑)、少しは効果があると思います。普段から泣かない子だとさらに効果はあると思います。

また大喧嘩をしても、「こういうところがツラかったんだよ」と言って、フリでもいいので泣いてしまえば、彼も反省してくれる気がします。ある程度、演技力がないと難しいですが、最後は涙で勝負してみてください!

30代前半/専門コンサル系/女性

【7位】自分から謝る

自分から謝る

こちらから折れる

彼とは20年ぐらい付き合っているのですが、普段は優しいけど頑固なところがある人です。

ある時、車に乗っているときに些細な事で喧嘩して、車から降りて家まで歩いて帰りました。

別れ話も出ましたが、結局は私が謝って仲直りをしました。

50代前半/サービス系/女性

【8位】相手の好きな食べ物を買いに行く

相手の好きな食べ物を買いに行く

冷静になるため一人でコンビニに行き、彼氏の大好きな食べ物を買ってきて一緒に食べた。

彼氏とは時間が合わず、すれ違いが増えてきた時に少しずつ喧嘩も増えてきました。

彼氏は思っていることをあまり言葉で言わない人でした。なので本音が分からず、私が少し強めの口調で怒って喧嘩になりました。

このままだと別れてしまうと思い、「1度冷静になるため頭冷やしたいからちょっと外に出る」と言って1人コンビニへ向かいました。そこで私も言い過ぎたと反省して、彼氏に謝ろうと思い、彼氏の大好きなお菓子を買って戻りました。そして素直に、言い過ぎたことを謝って一緒にお菓子を食べたら、いつの間にか仲直りしてお互いに笑っていました。

喧嘩をしたら、1度冷静になるために少し時間をおいたほうがいいのかなと思いました。

30代前半/IT・通信系/女性

【9位】臨機応変に対応する

臨機応変に対応する

自分に自信のない彼なら「必要としてるから別れないでほしい」と伝え、自信のある彼ならあえて何も言わず放置

喧嘩がヒートアップして別れそうになったら、彼の性格によって対応を変えます。自分に自信のない彼なら、自分にとって彼がどれだけ必要なのかを伝えて機嫌を直してもらい、自分に自信のある彼なら敢えて彼の意思を肯定して放置します。

前者なら機嫌が少しよくなったタイミングで、こちらから仲直りしようと切り出せば問題ありません。

少し時間がかかるのが後者です。具体的な体験談を述べると、同棲していた彼と家事や生活費のことで喧嘩になることがよくありました。そうなると女性経験の多さからくる自信のせいか彼が強気に出て、頻繁に「俺がいないほうがいいんだろう」「もう帰らないから!」と言われました。ただ、その手のことを毎回言う人は、別れる意思より引き留めてもらいたい願望が強いため、こちらからは敢えて何もせずに放っておきます。

彼の言動を止めようとしないだけでいいのです。彼も必要とされたいのに、私になにも言われないことに焦りを感じて一旦正気に戻りました。

もし離れてしまっても、彼の方から「本当にいいのか?」などと戻ってくので、クールダウンしている時が仲直りのタイミングです。

20代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選まとめ

付き合っていればどうしても彼氏と喧嘩をしてしまう事もありますよね。

2人の問題はあまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と喧嘩をして別れそうな時の対処法では、1位は『冷静になってから話し合う』、2位は『距離を置き、気持ちを整理する』、3位は『相手の気持ちを理解しようとする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と喧嘩で別れそうなときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と喧嘩で別れそうなときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と喧嘩して別れそう…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人