彼氏のどこが好き?女性100人の具体的な回答&ランキング


【3位】体調が悪い時や落ち込んでいる時に支えてくれた

体調が悪い時や落ち込んでいる時に支えてくれた

私が泣いている時に安心させてくれるところ

子供ができて、妊娠後期に入りました。

妊娠後期になって赤ちゃんに異常があることが分かり、メソメソしてるとき、「大丈夫大丈夫」ってずっと抱きしめてくれました。

いつも私が泣いている時に優しく抱きしめてくれ、安心させてくれます。

20代後半/不動産・建設系/女性

私が大きな病気をして辛かった時に逃げずに精神的に支えてくれたところ。

学生時代に大きな病気をしてしまい、肉体的にも精神的にも大変辛かった時、彼がいつも側で支えて、そして励ましてくれました。

彼の励ましのおかげで、私も勇気を持つことができ、病気を完治することができたので、その優しさに心から感謝しています。

30代後半/専業主婦/女性

具合が悪い時に自分を犠牲にして駆けつけてくれた

一人暮らしで体調を崩して動けなくなった時、周りに知り合いがいなく、思わず彼に連絡してしまいました。すると、車で2時間かかるのに夜中に来てくれました。

彼は次の日仕事なのに、コンビニでいろいろ買ってきてくれて、寝ずに看病してくれました。

20代後半/不動産・建設系/女性

落ち込んでいる時に私の好きなアニメキャラになりきって慰めてくれる

私はアニメのとあるキャラクターが好きなのですが、落ち込んでいるときはそのキャラの真似をして慰めてくれる時があります!

延々30分くらいそのまま会話することもあります。こんな人はたぶん世界中探してもなかなかいないと思います(笑)

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】価値観が違っていても歩み寄ってくれるところ

価値観が違っていても歩み寄ってくれるところ

価値観が違っていても歩み寄ってくれるところ

彼は今までにあまりお付き合いの経験がなく、奥手で連絡もマメじゃないタイプです。

ただ私は甘えたいし甘えられたいタイプなので、一日に3回はメールしたいし、デート中は手を繋ぎたいなど、いろいろとこうしてほしいという要望を伝えてしまいます。

そんな時も彼は面倒くさがらず、照れながらも希望に応えようとしてくれて、その気持ちがとても嬉しいです。私も彼のために努力しようと思えます。

20代後半/IT・通信系/女性

価値観が合わなくても否定せず受け入れてくれるところ

私は彼と結婚するために出会ったのではないかな、と思うぐらい、様々なセンスが合います。

恐らくセンスが合わない部分も有るとは思うのですが、彼の鈍感力や包容力、好奇心で私に譲ってくれているのだと思います。

例えば、お互いどちらかと言えば出不精のインドア派ですが、私が「ここの水族館行きたい!」とか「〇〇で見学ツアーイベントやってるって!」などと誘えば、一緒に来てくれます。

その他、私はくだらないシュールギャグや一発芸、勢いで押し切る系のお笑い芸人さんが好きなのですが、彼は緻密な設定のコント系お笑い芸人さんが好きです。

方向性は違うのですが、「〇〇さんの〇〇のネタが面白いよ」「それも良いけどこの人もいいよ」のような感じで、否定したり押し付けたりしないで過ごすことができます。一緒にいて心地よいです。

20代後半/公務員・教育系/女性

お互いの意見を尊重し合えるところ

彼との付き合いはもう長くなるのですが、お互いの意見を尊重し合えるところが好きです。

私もそんな彼を見習って、彼のやりたいことや考えていることを尊重できるようになりました。いい関係性が保てていると思います。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】家事や育児に協力的で労ってくれるところ

家事や育児に協力的で労ってくれるところ

家事や水回りの掃除を率先してやってくれる

私の周りに結婚している友達が二人います。その二人の旦那さんは、家事を一切手伝ってくれないと聞きます。

私も同棲して半年経ちますが、食事の後も私が皿洗いをしようとすると「いいよ!俺がやるからテレビ見といて」と毎日やってくれます。

生ゴミや排水掃除トイレの掃除も全てやってくれて、こんなにやってくれる人がいるんだなと、いつも感謝しています。

それとともに、この人と結婚したいと思い、日々大好きになっていきます。

20代前半/サービス系/女性

家事育児に積極的でいつも労ってくれるところ

家事をメインでしているのは私ですが、食器洗いや、洗濯物干しなど、できることを当たり前のように一緒にしてくれるのがとても助かります。

ご飯を作れば、なんでもおいしいと言ってくれて、家事育児に協力的なところが好きです。自分のためよりも私が喜ぶことをしてくれるので、愛されてるなと感じて愛おしくなります。

20代後半/医療・福祉系/女性

休みの日に私が苦手な家事をしてくれる

彼は休みの日に早く起きて洗濯をしてくれます。

また、私が掃除が苦手なのを知っているので、休みの日に朝早く起きてお風呂掃除や洗濯機の中を掃除してくれています。

旦那のほうが掃除が上手なので、「ありがとう」と伝えて、もっとやってもらえるようにしています。

30代前半/公務員・教育系/女性

【6位】いざというときに頼りになるところ

いざというときに頼りになるところ

普段は温厚だけどいざという時に頼りになる

付き合って3年経ちますが、彼は感情的になることがない温厚な性格です。

そんな彼とは喧嘩することもなく、普段は穏やかな日々を過ごしていますが、私に何か大変なことがあった際には、いち早く行動してくれたり相談に乗ってくれるので、そういう優しいところが好きです。

20代前半/サービス系/女性

私のために社長にも怖がらず意見してくれるところ

彼氏は同僚です。社内恋愛禁止なので誰にも言ってません。

彼はスゴ腕の営業マンで、私は事務員です。10年以上働いていますが、「全く給料も上がらないし、生活するのにギリギリどころかマイナスになってしまうので辞めようと思う」と、彼に相談しました。

すると、翌日には、既に社長に「私の希望額以上払わないのなら自分も一緒に辞める、それくらい会社にとって大切な人を大切にできない会社なんか潰れてしまえ!」と言ってくれていたそうです。

直接交渉することもなく、すんなりと終わることができました。いつもピンチの時には現れて、そっと解決してくれています。

40代前半/不動産・建設系/女性

【7位】緊張していたりギャップがあったりかわいいところ

緊張していたりギャップがあったりかわいいところ

スマートな印象だったのに家ではずぼらでギャップが魅力的

彼とは職場で出会いました。

3つ年上だった彼は、一見とても大人っぽく、いつもキャメル色のコートがとてもよく似合っていて、仕事のできる人と言うのが第一印象でした。

その後、親しくなっていくうちに、まるで子供のようにいたずらっぽく笑う顔や、大人っぽく見える彼が甘えたように私に話しかけるその口調に強く惹かれていきました。

きちんとしていそうなのに実は大雑把でずぼらなところも、母性本能くすぐられるような感じで、彼の好きなところの1つでした。見た目と中身のギャップが、1番の彼の魅力ポイントだと思います。

30代前半/サービス系/女性

いつまでも緊張していてウブな雰囲気がかわいくて好き

いつまでもウブな感じが可愛くて仕方ないです。

会う度に、「初めは緊張する」と言いますし、手を繋ぐにも「今日も手が冷たいね」と言って、手を繋ぐ理由をつけようとします。

また、毎回「好きだよ」という度に、自分で言って照れています。そういうところが、いつ見ても可愛いなと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

【8位】不器用だけど本当は優しいところ

不器用だけど本当は優しいところ

素っ気ない素振りをしていても本当は優しいところ

彼は、普段は素っ気なくてぶっきらぼうな態度をとることが多い人です。

ですが、素っ気ない素振りをしながらも、私には優しくて甘々で、外で手を繋ぎたがったり、疲れて帰宅すると料理を作って待っていてくれます。

作ってくれたごはんを褒めるとリアクションこそ薄いのですが、密かに喜んでいたりして、とにかく可愛い人です。

30代前半/メーカー系/女性

言葉は悪くてもいつもさり気なく助けてくれるところ。

同じ職場で働いていた時、嫌な上司に無理矢理誘われて食事に行くことになったことがあります。

とても憂鬱だったのですが、会社を出る直前に「僕も一緒にいいですか?勉強させてください!話聞かせてください!」と、ついてきてくれてすごく助かりました。

終わってから彼に、「なんで行くなんて言ったんだよ!」と怒られましたが、すごく嬉しかったです。

30代前半/メーカー系/女性

【9位】絶対に他人を悪く言わないところ

絶対に他人を悪く言わないところ

絶対に他人の事を悪く言わないところ!

彼は絶対に他人の悪口を言いません。

彼が休みがなく、疲弊して仕事から帰宅してきたことがあり、「何か愚痴があるなら聞くよ?それでストレス発散にもなるかもよ」と私が夕食の時に聞いてみたことがありました。

しかし、そこで彼は「愚痴なんてないよ。イライラは勿論あるけど、それを言葉にすると余計に疲れるし、他人の事を悪く言えば絶対に自分にも帰ってくるし!そんなことより、次の休みのデートでどこに行くかとかを考える方が絶対に楽しいじゃん!」と言いました。

こういう考え方の彼を心から尊敬しています。

20代後半/商社系/女性

絶対に人の悪口を言わないところ

愚痴が多い私なのですが、彼氏は「うんうん」と黙って聞いてくれて、それに乗って彼自身が人のことを悪く言うことは決してありません。

どんな時でも、客観的に物事や人を見て、自分の感情だけで判断しないところが好きです。

30代前半/メーカー系/女性

【10位】レディーファーストで紳士的なところ

レディーファーストで紳士的なところ

すべてお金を出してくれてお姫様のように扱ってくれるところ

私はデート代が割り勘であることに抵抗はなく、むしろ普通のことだと思っていたのですが、彼氏は私に1円も負担させることはないです。

食事代などはもちろん、私の交通費まで全て支払ってくれて、そのうえプレゼントまでしてくれます。まるでお姫様みたいに大事にしてくれるので感謝しています。

20代後半/自営業/女性

レディーファーストで紳士的なところ

私の主人はとにかく優しいです。レディーファーストで紳士的なところがあり、階段を登るときは必ず手を引いてくれます。

妊娠中で家のことを全くできずにいても、仕事から帰ってきたら「命を育ててくれてありがとう」と言ってくれます。

20代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の好きなところでは、1位は『思いやりや感謝の気持ちを忘れないでいてくれるところ』、2位は『いつも気にかけてくれるところ』、3位は『体調が悪い時や落ち込んでいる時に支えてくれた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた彼氏のどこが好き?を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のどこが好き?編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女のどこが好き?男性100人の具体的な回答&ランキング

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人