彼氏のどこが好きかわからない…女性100人が実践した対処法


【3位】行動を改める

行動を改める

相手とのコミュニケ―ションを増やしていく

以前お付き合いしている方は本当に優しい人でした。

しかし、一緒に住み始めて仕事の時間がすれ違ってくると、なかなかコミュニケーションをとることができなくなり、ある日「好きかどうか分からない」と言われてしまい、私も分からなくなりました。

そういう時は少しずつでもいいので、コミュニケーションを増やしていければよかったんだろうなと思っています。

20代前半/専業主婦/女性

自分の考え方や行動を見直すタイミングと考え、積極的に行動を改める

私は彼氏のどこが好きか分からなくなっている時を、自分自身の考え方や行動を見直すタイミングと考えています。

最初は、相手が自分にしてくれた言葉や行動を良い方に解釈します。相手の言動を自分への想いがこもっているものと考えるので、幸せを感じることができます。

でも、だんだんと相手にして欲しいことや自分の中の理想を重視するようになって、相手のどこが好きだったかが分からなくなってしまうんです。そして気付くと、相手の顔色を伺い嫌われないように動き、更に距離ができる…という悪循環になっています。

そうなっている自分に気づいたら、彼氏のいいところや自分がその人を好きになった理由を改めて考えるようにしています。そして、自分が相手をどんな形でサポートできるか、どうしたら相手のいいところを上手に引き出せるかを考えるんです。

相手にして欲しいことより、自分が相手のために何をできるかを考えると、自分自身も向上しますし、相手との距離も縮めることができます。

実践にはエネルギーが必要ですが、ただ待っているよりも、自分から積極的に行動できるところに目を向けると、悪循環を好循環に変えられると実感しています。

20代後半/自営業/女性

自分のことを振り返り、行動を改めた

付き合った当初の彼氏はとても優しくて、毎週いろんなところに遊びに連れて行ってくれるので友達に自慢できる人でしたが、付き合いが長くなるにつれ優しさが感じられないような気がしていました。この人のどこが良かったのかなあと悩んだりするようになりました。

しかし友達に相談したところ、彼氏の良いところをたくさん言ってくれました。そこで、自分にも何か反省点はないかと振り返ったところ、自分自身も最近彼氏に優しくしていないことに気づきました。

そこで自分の態度を反省し、彼のことを気遣ったり優しくしたりするようにしたら、彼の態度も変わってきて以前のように優しくなりました。

彼に不満を持ったときは、一度自分のことを振り返ってみるといいと思います。

30代後半/金融・保険系/女性

「飽きてきた」と直接伝えたら、関係性に変化が!

私達は毎日仕事帰りに会って、一緒にコンビニのおにぎりを車の中で食べておしゃべりしていました。彼が仕事の終わり時間を合わせてくれたり、終わるのを待ってくれて車で家まで送ってもらうのも習慣化していました。

変化がない中「いつも同じ」ことに飽きて来たと思った時に「付き合うことに飽きてきたみたい」と伝えたところ「そんな気がしてた」と彼に返されました。こちらの気持ちに気づいていて、それでも気にしていなかったことが面白くて、「一緒にいる」が普通に変化していたことが結婚するきっかけになったように思います。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】今後のことを想像してみる

今後のことを想像してみる

2度と会えなくなっても後悔しないか、自分に問う

相手の短所や世間知らずな所ばかり目について、イライラして、好きで付き合いだしたのに何でこうなったのか考えました。

そして相手は他人なのだから、話し合わないと伝わらないんだと気づきました。そこで感情的にならず、理路整然と思いの全てをメールで伝えた所、激怒した返事がきました。

当時の私は相当煮詰まっていて、どう転んでも良いから現状打破したかったのだと思います。

今後2度と会えなくても後悔しないと思えたので、その相手とはお別れしました。今も後悔していないので、自分の決断は正しかったと思っています。

40代後半/サービス系/女性

数年後の自分の横に彼がいるかいないか考えてみる。

私は今までも(現在進行形で)「相手を好きになる理由は特にいらない」と思っている方なんですが、付き合っている時に「あれ?どこが好きなんだっけ?」と思うことが多々ありました。

そんな時は、あれこれ深く考えずに「数年後も、この人と一緒にいることが幸せだと感じることができるだろうか?」と自分に問いかけます。もし心になにかひっかかるものがあれば、一度距離を取るなどの方法をとります。

一度冷静になってみて、何か問題があるのなら解決するように行動したり、友達とたくさん遊んだり趣味に没頭したりして、ふと「彼に会いたい」と思えば好きなんだと実感することができます。

あとは、初心忘るべからず!彼のいいところを見直したりして、疑問に思うところと合わせて自分がこれでいいのかどうか、数年後も納得できるのかどうか、見直すいい機会だと経験から思いました。

30代前半/マスコミ系/女性

【5位】他人と比較してみる

他人と比較してみる

友達の彼氏と比べ、彼ならではの良さを再確認する

人と比較するのってちょっとネガティブな感じがしますが、私は友達の彼氏や夫を思い浮かべて、「ああ、彼にしかない良いところがあるなぁ」と確認したりします。

どうしても彼氏がいるのが当たり前になると、ないものねだりな気持ちになったりします。彼はイケメンでもないし、お金持ちでもないし、とか。

でも、初めに付き合った頃、自分は彼のどこに惹かれたのかを思い出すようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

ラブラブな友達の惚気を聞いて、共感できるポイントを探った

付き合いが長くなってきて、彼氏のだらしないところが段々と目につくようになり、気がつけばイライラすることの方が多くなっていました。

そんな時に、ラブラブな友達の惚気話を聞いていると、はじめはウンザリするのですが、私もそうだな、とか共感できる部分を見つけ、また彼への好きな気持ちを再確認できました。

30代前半/法律系/女性

【6位】相手に期待しすぎない

相手に期待しすぎない

彼氏のことをペットだと思い、期待しないようにする

何年もずっと一緒にいると、付き合いたてのトキメキは薄れて、ちょっとしたことでイライラ。彼氏が使ったティッシュがクシャクシャっとテーブルに置いたままにしているのを見るだけで、彼氏にビンタ…をしているところを妄想して心を静める日々(笑)

そんな中、TVで街頭インタビューに出ていた奥様が旦那のグチを言っていたのを見ました。私もわかるわかると思って聞いていましたが、一番共感し勉強になった一言が『旦那はペットだと思っています』でした(笑)!

なるほど・・・ペットだと思えば片付けもできない、言ったことをやらない、思い通りにならないって当たり前だもんね!そう思うとあまりイライラしなくなりました。

30代後半/自営業/女性

理想を求めすぎないこと

たまに私と出会ってくれた彼への感謝の気持ちを忘れてしまっていると思うことがあります。

相手のどこが好きなのかわからなくなったときは、マンネリ化してしまっていたり、デートの回数が少なかったり、自分がリードをしすぎているからかもしれないです。

彼氏が頼りになることを再確認するためにも、時には彼氏にリードしてもらうのもいいかも知れません。

一番重要なのは、理想を求めすぎないことですね。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】不満が何か考えてみる

不満が何か考えてみる

彼とのラインやメールを読み返して、何が不安要素か分析する

昔のメールやラインなど古いやりとりを読み返して、モヤモヤしているところがどんな所か、何が不安要素で不満なのか、自分なりに考える時によくやりますよ!

過去を振り返る事で今の彼と比較できるし、原因がわかるので凄くいいです。

20代後半/マスコミ系/女性

何か我慢していることはないか自分自身に問いただしてみる

倦怠期というのが二度ありました。私だけの問題だったので、彼には言わず心に留めていたのですが、とても悲しい気持ちになったことを覚えています。

好きなのかわからなくなったときは、大抵自分の中で我慢していたり、しんどいと思っていることが多い時期のような気がします。

ですので自分に、何か我慢していることはないか問うようにしています。大体知らず知らずのうちに我慢していたりすることがあって、嫌になってしまっていることが原因なので、よく考えるようにしています。

20代後半/法律系/女性

【8位】思い切って別れる

思い切って別れる

好きかわからなくなったらもう好きじゃないと判断し別れた

焦って恋人が欲しくて出来た彼氏でした。

付き合ってしばらく経った頃、私に大変な事が起きて動揺していたら、彼氏は私よりも更に動揺していて、思っていたより全然頼りない事が分かりました。

それで「この人のどこが好きだったんだろう?」と一気に冷めてしまいました。

結局、好きかわからなくなったという事はもう好きじゃないと判断し、振りました。

30代前半/IT・通信系/女性

【9位】相手に自分のどこが好きか聞く

相手に自分のどこが好きか聞く

逆に彼氏に、自分のどこが好きか聞いてみる

ケンカなどで私が怒っていてもなんてことない顔でいる彼に、どうせ私のことなんてどうでもいいんだよね!と思いっきりぶつけてみました。

私がカッとするといつもこんな感じで、あまり相手にしてもらえません。そこで、まず私のことが嫌いなんじゃないのかと聞いてみたわけです。

そんなことないというので、じゃあどこがよかったわけ?と半分拗ね気味に聞いたら、ちゃんと答えてくれました。

大きなケンカもしましたが、相手の気持ちをストレートに聞き出せたので良かったと思います。

40代後半/医療・福祉系/女性

【10位】客観的な意見を聞く

客観的な意見を聞く

友達に相談し、客観的な意見をもらう

彼氏と付き合っているときに、好きって感情がよく分からなくなったときがありました。

友達とご飯に行く機会があったのでそのことを話してみたら、彼氏のことを1日でも考えない日はあるのか、連絡が来ないと不安になることはあるかなどいろいろ聞かれました。彼氏のことはいつも何かしら考えているし、連絡が来ないとそわそわして眠れないことがあると話したら、それは好きってことだと言われました。

よく考えれば、その人のことを考えて眠れないってことは、それだけ好きなんだとわかりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏のどこが好きか分からなくなった時の対処法では、1位は『冷静に相手の良いところを考える』、2位は『少し距離を置く』、3位は『行動を改める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏のどこが好きか分からない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のどこが好きか分からない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女のどこが好きかわからない…男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人