私のどこが好き?と聞く心理とは!女性100人の正直な理由

【1位】自分に自信がないので恋人の言葉で安心したいから

自分に自信がないので恋人の言葉で安心したいから

落ち込んでいたり気持ちが不安定な時に聞いてしまう

私が「自分のどこが好き?」と聞く時は、元々ネガティブで自信が無いのもありますが、特に落ち込んでいたりする時に聞いてしまいます。

あとは何となく気持ちが不安定な時ですかね。言葉をもらうことで安心できるから、聞きたくなるんだと思います。

20代前半/サービス系/女性

コンプレックスが多く自分に自信がほしいから

私が「私のどこが好き?」と聞いてしまうときは、気分が落ち込んでいて自信を失いかけている時です。

私はもともとコンプレックスが多いため、少し気分が落ち込むと、そのコンプレックスを余計気にしてしまうようになります。なので、ついつい不安になって聞いてしまいます…。

20代前半/大学生/女性

自分に自信がないので彼氏からの言葉で安心したいから

私が「私のどこが好き?」と聞いたのは、彼氏の心が離れているのではないかと不安になったときです。

あまり使わない言葉でしたが、そのときはお家デートが多かったり、会話も弾まなかったりで、この人はどうして私を選んでくれたんだろうと不安になりました。

「素直に理由が知りたい」という思いと、「不安な気持ちを抑えたい」という思いがありました。

その言葉を使うときは、とても緊張しましたが、彼が丁寧に答えてくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。

自分も相手を不安にさせないように、日常生活の中で言葉で伝えていこうと思いました。

20代後半/商社系/女性

自分に自信がないから相手に確認したい

私自身、しょっちゅう「どこが好き?」と聞いてしまうタイプでした。

付き合っている相手のことを私はものすごく好きだけど、相手は同じように好きでいてくれるのだろうかと、よく不安になります。

「なんでそんなに好きでいてくれるのだろうか、こんな私のどこが好きなのだろうか?」とぐるぐる頭の中をめぐってしまい、聞かないと不安で仕方なくなっちゃうんですよね…。

しかし、答えてもらったところで、「じゃあそこ以外は好きじゃないってことか…」とマイナス思考になってしまうので、終わりはありません(笑)

20代後半/医療・福祉系/女性

ちょっと自分に自信がないときに聞いてしまう

「なんで自分のことを選んでくれたんだろう」と不安になったときに聞いてしまいます。

今の彼氏に似合う女の子になりたい気持ちから聞いてしまいます。あんまりしつこく聞くと重たいと思われてしまうので、不安にならない程度に聞いています。

20代後半/不動産・建設系/女性

嫌なことがあって傷ついているときに聞きたくなる

誰かに自分のことを色々言われてしまい、傷ついたときに聞きます。

結局寂しいのだろうと思います。もっと自分のことを大切にしていかないといけないとも思いました。

また、優しく「好きだよ」と言ってくれる彼にも、感謝しないといけないです。

30代前半/専業主婦/女性

自分の不安を払拭したいから!

電話やラインが遅かったり、最近会っても適当で、「もしかして私に飽きてしまった?」と不安になってしまった時に聞きました。

いつもは自己肯定感を高く持とうと思っていても、生理前などは精神的に不安になってしまって、彼のちょっとした変化に敏感になってしまったのです。

そんな自分の「不安」を払拭したくて聞いてしまいました。彼からの回答は「そんな事言わなくてもわかってるでしょ?」でした。

そんな事言われても、言葉が欲しい時があると分かってほしくて、喧嘩に発展してしまいました。

30代前半/流通・小売系/女性

怒られたりして自分に自信がないときに聞きたくなる

会社の上司や先輩、親から怒られたときは、正直へこんでしまい、本当に自分って何もとりえがないんだなあと思いました。

それで、当時付き合っていた彼氏に、相談がてら「私のどこかすき?」と聞いて、いろいろ答えてもらっていました。

「他には?」と何個も言わせてしまいました。

40代前半/IT・通信系/女性

落ち込んで自分の悪いところばかり見えている時に聞きたくなる

日々元気に過ごしていても、なんとなく落ち込む日があります。自分の悪いとこばかり見えたりします。

そんな時に、「自分の好きなところを10個言って」と、たくさん言ってもらいます。私たちはラブラブには当てはまりませんが、安心感はあります。

40代前半/サービス系/女性

自信を失っていたり認めてもらいたい時に聞く

「私のどこが好き?」と聞くときは、自信を失っている時や、他の人と比べて落ち込んでいる時だと思います。

また、認めてもらい時もあると思います。頑張っているけど空回りで成果がでない、でも頑張っていることだけでも認めて欲しいという時です。

「なんでもいいから、私のいいところ教えて!」という感じです。

40代後半/自営業/女性

【2位】恋人の愛情に不安を感じて確かめたくなったから

恋人の愛情に不安を感じて確かめたくなったから

遊びなのかと不安になったため

私が聞くときは、遊びで付き合っているのかもしれないと思ったときが多いです。少し不安になり、ついつい聞いてしまいます。

そして、彼から「周りが見えてるところや可愛いところが好き」と言っていただき、安心するというループです。

20代前半/不動産・建設系/女性

彼との関係性や自分自身に自信がなくなっているから

私が「私のどこが好き?」と彼氏に聞く時には、心理的に彼との関係性や、私自身に自信がなくなり、不安に感じて聞くことが多いです。

なので、彼氏から聞かれた際には、相手も自信がなくなり不安に感じていると思うので、全力で愛を伝えています。

20代前半/流通・小売系/女性

彼からの愛情が少なくなっているのを感じて不安だから

「私のどこが好き?」と聞くのは、彼からの愛情が薄くなってきていると感じたときです。

他の人に目移りするのではないかと心配になり、私のどこが好きか確かめたくなります。

自分に自信が無く、本人から聞いて安心したいのだと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼からの愛情が感じられなくて確認をしたいとき

私が「私のどこが好き?」と聞くときは、彼氏からの愛情が乏しいと感じるときです。

もともとはっきりとした愛情表現をしない彼氏なので、時々心配になります。甘い言葉が欲しかったり、愛情確認をしたかったりするときに、頻繁に聞いてしまいます。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分に興味がないのかと不安になったから

普段会話があっても、私のことについての話は全くないので聞いたことがあります。

「料理美味しいね、スタイルいいね、いつも相談聞いてくれてありがとう」などと言ってくれたら嬉しいし、そういうところが好きなのかな?と思えるのですが。

聞いた時は「うーん、優しいところ」と答えられて、抽象的すぎてがっかりしました。

今思えば、どこが好きかというよりも、四六時中一緒にいても生活できるという存在なのだろうと思います。

彼は面倒な性格をしているので、一緒にいて平気な人は珍しいのだと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

2人の関係性がよくわからなくなっていたから

私が聞いたのは、二人の関係がよくわからなくなっていたときでした。

手も繋ぐし、連絡も毎日取っていましたが、「私のこと好き?どこが好き?」と聞きました。

すると「一緒にいると楽しいし、髪もさらさらだし優しいところ」と言われ、「それだけか!!」と思いました(笑)

聞いてもいいことはないな、と思いました(笑)

30代前半/IT・通信系/女性

彼の気持ちを確かめたいから聞いてしまう

彼の気持ちを確かめたくて、「自分のどこが好き?」と何度も聞いてしまいました。

最初は聞くたびにきちんと答えてくれて、その言葉で安心していましたが、そのうち何度も聞かれるのが嫌なのか、彼の回答が適当になってきて、その態度に腹を立てた私と喧嘩をするようになっていきました。

「安心したいから…」というのは、自分よがりの考えだったのかもしれません。

30代前半/金融・保険系/女性

彼の気持ちを確かめたいのと好きと言われて自己満足するため。

デートでショッピング中など、可愛い子や綺麗な女性とすれ違うと、彼は目で追います。

その姿を見ると自信を失います。そして、「私のどこがいいのかな」と心配になってしまい、「私のどこが好きなの?」って聞いてしまいます。

彼は「付き合ってるのにいちいちそんなこと聞くな」と言いますが、やはり愛情表現は口にして伝えてくれると安心します。

30代前半/専業主婦/女性

彼に素っ気なくされたときに聞きたくなる

私が彼にどこが好きなのか聞くときは、しばらく構ってもらえなかったり、素っ気なくされた時です。

それは私のことが本当に好きなのか、不安になった時なのかもしれません。

そして、簡単に答えられた時や内容に納得できない時は、ちょっとムカついて、しつこく自分が満足する答えがでてくるまで聞きます。

「他には?なんで?本当に?」と聞いてしまいます。ちょっとうざいかもしれないです(笑)

30代後半/サービス系/女性

彼が自分以外の女性をいいなと思っているのを感じた時に聞いてしまう

私が彼に「私のどこが好き?」と聞くのは、彼が私以外の女性をいいなと思ったことがあるだろうと、モヤモヤする時です。

今いちばんそばにいる異性が、生まれて初めて好意を持った異性だという人は、かなり少ないのではないかと思います。

私自身、学齢前から気になる男の子がいたし、思春期には奥手だけど気だけはすごく多くて、いろんな異性に目移りするほどでした。

自分がそんなだから、やはり相手も似たような感じなのだろうな、と思っています。

以前、彼にどんな女性が好みか聞いた時、どう考えても私とは全然違うタイプの女性芸能人を挙げたので、その時から、「この人は私のどこに惹かれたんだろう」と思っていました。

特に、自分に自信がなくなっている時はそれがすごく気になります。

彼が、私以外の女性をいいなと思ったことがあっても仕方ないと、頭ではわかっていても、自分を否定されたような気がして、受け止められないのです。

また、「私のどこが好き?」と聞いて、たいていどうでもいいような答えしか返ってこないので、ますます落ち込んでしまいます。

二人が一緒にいるということが一つの答えなのだから、つまらない気持ちにならないために、あまり気にしないようにしたいなと思っています。

30代後半/商社系/女性

自分に対しての愛情に不安を感じたから!

私は好きな相手には愛情を積極的に言葉にするのですが、「私のどこが好き?」という質問については、相手の愛情に不安を感じてしまうときに聞いてしまいます。

当時付き合っていた彼は、口下手なせいか、愛情を言葉にすることがほとんどありませんでした。

初めは気になりませんでしたが、自分ばかりという思いと不安が強くなり、「私のどこが好き?」と聞いてしまいました。

不安を感じ取ってくれたのか、いつもは私の言葉をはぐらかしていたのに、その時は誠実に答えてくれました。

その誠実さにますます好きになり、たまには聞いてみるのもいいと感じました。

30代後半/専業主婦/女性

自分に自信がないときや彼の愛情が感じられないから

落ち込んで自分に自信がないときや、彼の愛情が感じられないときに「私のどこが好き?」と聞きたくなると思います。

自分を認めてほしいときに、一番身近にいる彼に確認してしまうのだと思います。でも、結局は聞いたところで照れられて、ちゃんと答えてくれないことが多いです。

40代前半/金融・保険系/女性