俺のどこが好き?と聞く心理とは!男性100人の正直な理由


【3位】自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから

自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから

好きと言われるとこれからも頑張ろうと思えるから

「自分のどこが好き?」と聞く理由は、愛されてるって思うことで、これからもっと努力しようって思えるからです。

好きと聞くと、こちらももっと好きになるし癒されるから、言葉にして言うのも大事だなと思いました。

20代前半/商社系/男性

聞くことによって自分の承認要求が満たされるから

注意されたり、喧嘩した後など、相手の気持ちが分からない時は聞いてしまうと思います。

特に、喧嘩して関係が悪化した後で、しばらく時間がたった頃に思わず聞いてしまいます。

聞くことによって、自分の承認欲求が満たされるから聞いているんだ、と自分では分析しています。

20代後半/大学生/男性

自分の存在意義を見つけるために聞く

心が冷えて、精神的に疲れている時にふと出てしまいます。

私は優しいこともできず、家事も大して役には立たないし、それでいて給料もやすいし、絶対相手を守っているとはいえないです。

そんなことを思うとき、そんな思いで頭がいっぱいになってしまったときに、自分自身の存在意義を見つけるために、聞くような気がします。

もちろん甘えだとは思うのですが、答えをきいて安心します。それを繰り返しています。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】言葉で愛情を伝えてほしいから

言葉で愛情を伝えてほしいから

彼女の愛を確かめたくて言葉にしてほしいから

やっぱり彼女と付き合っていても、本人にしか実際の気持ちなんてわかりません。

でも本当の気持ちはわからなくても、彼女から出る言葉は本物だということを信じて、好きかどうかを確かめたくなることはあります!

20代前半/大学生/男性

言葉に出して伝えてもらうことが大切だと思うから

男性の性かもしれませんが、普段こちらから好意の言葉を言う事はありません。

ただ、彼女から「どこが好きなのか?」と質問された際に、答えた後で私も彼女へ同じ質問をします。

気持ちでは分かっていても、やはり言葉に出して伝えてもらう事は、愛情確認において大切な事だと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

【5位】良い答えが返ってくるという自信があるから

良い答えが返ってくるという自信があるから

良い答えが返ってくるという自信があるから

自分に自信がなかったり、あるいは自分とは釣り合わないような高嶺の花の彼女であれば、そうやすやすと「自分のどこが好き?」とは怖くて聞けないのではないでしょうか。

なんだかんだで、確実に良い答えが返ってくるだろうという期待と、そう思えるだけの自信がある証拠ではないでしょうか。

20代後半/公務員・教育系/男性

確実に良いことを言われるとわかっているから

本心は、自分を肯定する為のエゴだと思います。

「自分はモテる、誰かに必要とされている、誰かに愛されている」といった幸福感を得るために、100%良い事を言ってくれるであろう相手にしか聞かない言葉だと思います。

私の場合は、「相手の答えが分かってて聞き、答えを聞いて安心し、幸福感を得る」という、人生においてこの繰り返しでした。

付き合い始めや、倦怠期には絶対聞きませんでした。

40代後半/不動産・建設系/男性

【6位】自分に自信がないので恋人の言葉で安心したいから

自分に自信がないので恋人の言葉で安心したいから

明るくて素敵な彼女と自分を比べて落ち込んだから

付き合いたての頃ですが、彼女は明るくて誰とでも仲良く接することができる人なので、それに比べて自分はダメだと落ち込んでしまったことがありました。

その時に、聞いたら面倒くさいと思われると分かっていたのですが、我慢できずに聞いてしまいました。

20代後半/メーカー系/男性

他人に否定されて自分の存在価値に疑問を持ってしまい助けを求めているから。

自分を認めてほしいという気持ちが、もっとも身近な人間に向いてしまいます。

たった一人でもいいから、自分がこの世の中に存在してもいいんだ、という気持ちにさせてほしいと思うのだと思います。

上司に圧倒的に否定されたり、客に否定されたりした後に、どうにか助けてほしいという思いで、彼女に甘えてしまいました。

彼女が救ってくれることで、今もなんとか生きていけています。

30代前半/医療・福祉系/男性

【7位】恋人と釣り合っていない気がして不安だから

恋人と釣り合っていない気がして不安だから

私にはもったいないぐらいの可愛い子だから不安でいつも聞いてしまう

私にはもったいないぐらいの可愛い彼女です。

男友達と彼女と数人で遊んだ時に、他にもたくさんいい男がいるのに、何で私と付き合ってくれてるのか不安になって「俺のどんなところが好き?」って聞きました。

すると、「素直なところ」と、私の内面的なところが好きと言ってくれたので、とっても嬉しかったのを今でも忘れません。

30代前半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

なんとなく聞いたり相手から先に聞かれたので自分も聞くことが多い

実際に聞いた理由としては、その時の流れであったり、雰囲気であったりが割合的に多く、聞かれたから逆に聞き返すこともありました。

その際には「なんでも包み込んでくれるような気がするところ」という返答がありました。

30代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた僕のどこが好き?と聞く理由では、1位は『恋人の愛情に不安を感じて確かめたくなったから』、2位は『自分の長所が思いつかないので不思議だから』、3位は『自分を認めてもらうことで自信を持ちたいから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による「俺のどこが好き?」の聞く理由や心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『私のどこが好き?の聞く理由や心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

私のどこが好き?と聞く心理とは!女性100人の正直な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人