彼氏とのデートで失敗しない!女性100人が心掛けていること


【3位】事前に準備していく

事前に準備していく

次の日の天気なども把握し、前日のうちに用意を完璧にすること!

付き合っている彼はだらしないところを嫌う性格なので、デートの前日は次の日の天気や服装、髪型や持ち物などをしっかり準備しています。

寝る時間を確保して、移動する場合には電車の時刻などを確認して準備万全にすることで、失敗しないように心がけています。

20代後半/IT・通信系/女性

行き当たりばったりではなく、事前にデートの内容やほどほどの計画を立てておく

私たちは一週間のうちにデートでやりたいこと、行きたいところを決めます。それで週末、決めたところに行ったりします。

以前は当日会ってから、今日どうする?と考えていてなかなか決まらず、会っても行き当たりばったりのデートで、その時の気の向くままという感じで計画性が無かったです。それはそれでたまにはありだとも思うのですが、それが何回か続き、ご飯で行きたいお店に行っても、予約でいっぱいで待たされたり、会ってから決めるまでの時間がもったいなかったり・・・。

会える時間も限られてるので、もう少し計画性を持とうと決め、食べたいお店があれば事前に予約をしたり、今日はここに行こうなどと決めてすごしました。

きちきちと計画を立てすぎるのはそれはそれで大変になってしまうので、ほどよく計画を立てることがいい方法だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

事前に話したい話題をいくつか考えておいたり、タブレットを見ながら行きたいお店の意見を言い合う

カフェデートなどが多いので、会話を楽しんでもらえるように話題を事前に考えておきます。共通の趣味の話や雑学などをニュースアプリで仕入れておいたり、次に行きたいお店の目星をつけておいて、一緒にタブレットを見ながら意見を言い合ったりしています。

小さい心がけですが、次のデートもスムーズに場所や日時を決められるので大事だと思っています。

20代後半/流通・小売系/女性

余裕を持って動けるよう、事前にしっかり準備する

私自身、時間はきっちり守りたいタイプです。大事な予定の時は10分前行動を心がけてるので、彼氏のとデートの時もだいぶ時間に余裕をもって支度したりしています。

もし、少し寝過ごしたとしても間に合うぐらいの余裕を持って行動するようにして、後は前日早く寝ることです。(楽しみ過ぎてなかなか寝れないのはあるあるですが・・・笑)

20代前半/法律系/女性

盛り上がる話題と小銭は多めに用意!

デートが終わった後に楽しかった印象を持ってもらうためには、盛り上がることが必須です。たくさん話題を用意しておいて、話題が無くなったら私から話題を提供し、相手にもたくさん質問をして盛り上げます。

あとは食事の会計や駐車料金を払う時用に小銭をきっちり出せると、お互い何となく気分が良くなるので、小銭は多めに持っていきます。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】デートに合わせた身だしなみ

デートに合わせた身だしなみ

うなじなどの脱毛を頑張り、身だしなみを整える

デートの際は全身脱毛していきます。ちょっと気合入れすぎかと思いますが、女性ってうなじとか背中の毛が濃い人も結構いるようです。

あと、ちょっとしたことでケンカになってしまうので、すぐに怒らないように気を付けています。そして彼はいつも荷物を持ってくれるのですが、どれだけ付き合いが長くても「ありがとう」は必ず伝えるようにしています。

30代前半/医療・福祉系/女性

行く場所や天候などに合わせたコーディネートを心がける

やっぱり、可愛いと思ってもらいたいので服装やメイクには毎回気合が入ります。

新しい服や靴で挑みたくなりますが、以前デートに新しい靴を履いて行き、見事に靴ズレを起こしてしまいました。彼がたくさん楽しい話をしてくれていても、靴ズレの痛みに意識が集中…。痛すぎてテンションが下がってしまった私を見かねて、彼がクロックスを買ってくれました。

せっかく、この日のためにコーディネートしたのも台無しですが、足の痛みで彼との時間を楽しめないほうが勿体ないし申し訳ないので、彼のやさしさに甘えてクロックスに履き替えてデート後半を過ごしました。

それからはデートコースに合わせた服装を選んだり、新品の靴を履くときには十分にケアをするように心がけています。

オシャレは我慢、でも我慢しすぎは楽しい時間も半減してしまうので適度なバランスが必要ですね。

30代前半/不動産・建設系/女性

体臭だけでなく様々なにおいに気をつける

彼氏とデートするときはにおいに気をつけています。体臭はもちろんですが、柔軟剤や整髪料、香水の匂いなどがきつくなりすぎないようにしています。

また、整髪料や香水の匂いが混じって変な匂いにならないように気を配っています。

30代前半/流通・小売系/女性

無理をし過ぎないよう、自分に自信がもてる服やメイクで行く!

相手に「第一印象よく」映るよう、相手の雰囲気にあった服やメイクで行きます!香水も程よくつけて行きます。

ただ、長時間一緒にいたり、お酒を飲むとどうしても本音がでてしまうので、自分を偽るような発言をしません。無理をしてもいつかバレるし、本音を見せて許容してくれない人とはいつかダメになるので、あくまで素の自分を心がけます。

30代前半/流通・小売系/女性

特に冬は明るい服装を心がける

冬場って、どうしても服装が濃くて地味めの色味になりがちな事が多い気がします。黒とか、茶系とか(笑)

うまく着こなせばおしゃれ、となるのでしょうが、私の場合そのイメージからは程遠いため、明るく見える方に重きを置きます!

白やパステルカラーをポイントに持ってくる事で、ワクワク感や楽しい気分も表せるかな、と思っています。

20代後半/サービス系/女性

【5位】一緒にプランを考える

一緒にプランを考える

デートの回数を調整して新鮮味を維持する

付き合って数ヶ月立つと、最初の頃よりは、おしゃれに気合いが入らなくなることが多く、だんだんマンネリ化していくのを感じました。

毎日のように会っていた時期もありましたが、あえて会うのを週一に減らすことで、会うのが楽しみになり、おしゃれも最初の頃のように気合いが入るし、私も新鮮でしたし、彼氏も喜んでくれたので、デートの回数を調整するのもマンネリ防止になるなと思いました。

あとは生理前のPMSの症状がヒドく、ケンカすることが多かったのでデートするときは生理終わってからするように心がけてます。

30代後半/サービス系/女性

毎回任せきりだと相手にプレッシャーを与えてしまうため、デートプランは二人で一緒に考える

デートプランは二人で一緒に考えるようにしていました。

付き合いたての頃は毎回彼がおしゃれなカフェやお店を調べて連れて行ってくれていましたが、だんだんと負担に感じてきたのか、しばらくすると「とりあえず大型ショッピングモールでも行くか」と同じデートコースになってしまいました。

話を聞いてみるとやはり、「最初は行ったことのないお店ばかりだからいい場所もすぐ見つかるけど、いろいろ行っているうちに尽きてしまうから探すのが大変になってしまった」とのことでした。「毎回違うお店に連れて行かないといけない」とプレッシャーになってしまったようです。

そのことがあってからはレジャーやお店の情報誌を一緒に見たり、行きたい場所ややりたいことの候補をお互いに言って、その中から決めるようにしてデートプランを二人で考えるようにしました。

そうすることでデートの幅が広がるだけではなく、コミュニケーションを深めることができて、より仲良くなれたのでおすすめです。

20代後半/金融・保険系/女性

相手の意見を取り入れつつ、事前に何をするかを相談する

必ずメイクをするのはもちろんですが、事前に相手に何を着ていくかを確認しています。二人の服装がちぐはぐすぎると、並んで歩いてるときにもバランスが悪くなりますので、よくなるように心掛けています。

また、やりたいことは常に探しておきストックを作っています。お金がかからないものやイベントなど面白いものを見つけたらすぐに知らせて、一方的にリードしてもらうというスタンスにならないようにしています。

食事に関しては相手がこだわりがあるのでお任せすることが多いですが、候補を出されても「何でもいい」や、「それでいい」と言わずに「どれも美味しそうだね」や「これが食べたい」とポジティブに聞こえるように伝えています。

30代後半/サービス系/女性

計画的な彼に合わせてだいたいの計画は立てる!

あまりきっちり計画してしまうと窮屈だと思いますが、ある程度デートの目的や計画を立てるようにしています。

私自身は行き当たりばったりのデートも好きなのですが、彼の方は計画を立てて行動するタイプなので、行き当たりばったりだとイライラするからです。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】笑顔を絶やさない

笑顔を絶やさない

笑顔を絶やさず一緒にいて居心地良い空間を作るようにする

もともと彼氏とは社会人のスポーツサークルで出会いました。その為出会いの場がほぼほぼスッピンでした。汗をかいて化粧が落ちてしまいますから。そして格好はジャージです。そのせいか同じスポーツ仲間としては完璧でしょうが、なかなか女として見てもらえませんでした(泣)

付き合うようになったのはサークル内での飲み会です。彼氏はいつもと違う化粧ばっちりでお酒が入って笑い上戸になった私を、そこからようやく女として意識してくれるようになり、次第に付き合うようになりました。

3年付き合った今でも飲み会の時の衝撃は忘れないと言われます(笑)未だに同じサークルにいき、一緒に汗を流しています。

サークルとデートの時の印象のギャップで毎回ドキドキさせて、更に笑顔を絶やさず一緒にいて居心地良い空間を作るようにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

口角が下がると相手が不安がるので、笑顔を絶やさない

もちろんデートが出来るだけで楽しいので自然と笑顔になります。しかし、無意識のうちに気を抜いていると口角が下がってしまい、それを見た彼が不安になったら困ります。

なので、極力口角をあげて過ごすようにしています。

20代前半/マスコミ系/女性

きちんと準備し、いつも笑顔で無理をしない

デートってどこかへ出かけることが多いですよね。気合い入れてあちこち回ると、どうしても疲れてしまうものです。そんな時は愚痴っぽくなったりわがままを言いたくなってしまいそうですが、そんな時こそ笑顔を心がけます。

疲れないような靴を選ぶことも大事です。でも無理はよくないので、歩き疲れてしまったら「ちょっと疲れたね、お茶しようよ」と声をかけたり、デートの中に話題のカフェでのお茶をこまめに盛り込んだりします。

いつもニコニコでいると彼も満足そうです。これでいつも楽しいデートが保てています。

40代前半/IT・通信系/女性

笑顔を大切にして楽しもうという姿勢を崩さない

二人でいる時間を最大限に楽しむためにも、笑顔でいることを常に心がけています。楽しめれば自然にも笑顔でいれるので、自分が楽しもうという姿勢を崩さないようにしています。

笑顔は伝染するものだから、笑顔でいれば相手も笑顔になってくれるので、大事です。

40代前半/専業主婦/女性

【7位】相手とのデートに集中する

相手とのデートに集中する

彼との時間に集中し、極力携帯を触らない!

最近は携帯で何でもできる時代になって、時間があれば携帯を見ている人が多いですが
私はデートの時は極力携帯を見ないようにしてます。

ご飯食べているときやドライブしているときも、彼との会話だけを楽しむようにしてます。

20代後半/専業主婦/女性

勘ぐられないように彼氏と一緒にいるときはスマホを見ないで相手との時間を楽しむ

彼氏と一緒にいる時間は、その人と過ごす時間を大事にしたいので、なるべくスマートフォンを見ないようにしています。

変に勘ぐられることもないですし、ちゃんと相手と過ごす時間を大切にしていることが伝わると思います!

20代前半/大学生/女性

デート中は2人だけの時間なので携帯電話をあまり見ないよう心掛ける

デートの時は、携帯をあまり見ないようにしています。携帯をちょこちょこ見ていると、『誰から?』という質問に続き、掘り下げて聞かれるのが面倒だからです。説明が面倒なのでテキトーに答えると、余計に追及されて変な空気になります。

また、デート中は彼氏と2人だけの時間なので、一緒にいる空間を携帯に邪魔されたくないという考えもあります。

30代後半/自営業/女性

【8位】相手の好みも考慮する

相手の好みも考慮する

自分の希望ばかりを押し付けず、彼の好みも考慮する

彼はいつも私の希望を優先してデートのプランを考えてくれます。ですが、それに甘えて自分の行きたいところややりたいことばかりを押し付けず、彼の好きなこと、やりたいことを考慮しつつ、プランを提案しています。

そうしたらいつのまにかお互いの好きなこと、やりたいことが似てきて、楽しい時間を共有することができるようになりました!

20代後半/サービス系/女性

自分の好みより彼の好みのキャラを演出する

私は彼氏のデートの時はいつもはモード系の化粧や服が好みだけど、かわいい服が似合うと言われるので、彼好みの薄化粧やかわいい服を着てデートにいきます。完璧な身だしなみでデートに挑むために3時間前から準備します!

すると彼氏は「いつもかわいいね」と褒めてくれるので、その時はいつも大げさに「かわいくないよ〜」て謙遜します。するとますます彼氏も私を褒めてくれます笑

飲みに行ってもいつもビール党の私ですが、彼氏の前ではいつもカクテルかサワーを飲みます。たまに疲れる時もありますが、彼氏にずっと好きでいてもらえるために努力しています。

30代前半/サービス系/女性

自分本意は避け、相手と自分の両方が楽しめる場所を提案する

私は基本的には相手の好きな所、なおかつ自分自身も楽しめる所に行きたがるようにしています。

本来、私はショッピングなど大が好きですが、男性は一緒になって楽しめない事が多い気がします。服選びに悩んで時間が長くなってしまえば、急がなければと気をつかう事にもなります。彼もショッピング大好き!とかだったら問題ないのですが…。

なので、私は彼も好きな所に行く事を提案します。尚且つ、自分も本当に行きたい所です。例えば動物好きな人なら猫カフェ行ってみたい!とか良さそうですね。

お互い我慢せず、心から楽しめる!そんなデートを心がけています!

30代前半/医療・福祉系/女性

【9位】遅刻をしない

遅刻をしない

ネガティブなことは基本的に言わず、時間に遅れないように心がけている

私は毎回のデートは必ず5分前には集合場所にいるようにしています。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、彼だから許してくれるという概念は持たないようにしています。

付き合った当初は絶対に遅刻しないという気持ちがあるかと思いますが、いつまで経ってもその気持ちを忘れず、毎回デートしてくれる彼に感謝しています。

ネガティブなこともあまり言わないようにしています。

20代前半/法律系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とのデートで失敗しない方法では、1位は『気配りを欠かさない』、2位は『ポジティブに解釈する』、3位は『事前に準備していく』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏とのデートが失敗しないように心掛けていることを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏とのデートが失敗しないように心掛けていること編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とのデートで失敗しない!男性100人が心掛けていること

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人