彼氏がデートをドタキャン…同じ経験を持つ女性100人の対応


【3位】釘を刺す

釘を刺す

2、3回は許すが、その後きつく釘をさす

待ち合わせをしていたのに、予定の数分前に彼から「行けなくなった」と連絡が入りました。

その時は「全然いいよ!」と伝え許しましたが、同じようなことが数回ありました。

次第に腹が立ってきて、4回めくらいで「いつもいつもドタキャンばっかうざいんやけど。しょーもない理由ばっかで、私のことどうでもいいんやろ?」と、喧嘩腰で言ってしまいました。

すると彼が「ごめん。他の予定を入れてたのよく忘れてまうねん。」と言ってきたので、「次からそれしたら別れる」と言いました。

これが効いたようで、それから彼は遅れてでも待ち合わせ場所に来るようになり、ドタキャンは無くなりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

相手の気持ちを考えてみてほしいと伝えた

彼はお酒が好きで、休みの日には昼間に友人と飲みに行くこともあります。

ある日、夕方からディナーデートの約束をしていたのですが、待てど暮らせど彼は現れません。電話やLINEの反応もなく、2時間ほど経って諦めて帰宅しました。

翌朝、彼から焦った声で電話があり、デートの前に友人と飲んでいてすっかり約束を忘れたことを告白されました。

怒りのあまり電話を切りたい気持ちになりましたが、私は冷静なトーンで「もっと相手の気持ちになって、大人として誠実な行動をしてほしい」と伝えました。

彼は怒られると思っていたようですが、私が冷静だったので、素直に聞き入れて反省してくれました。

30代後半/不動産・建設系/女性

許されない理由であれば、次しないように強めに注意

お互いに待ち合わせ場所、時間を決めて待っていたところ、なかなか彼が現れませんでした。

私は元々待つことに苦痛を感じないため、予定から2時間過ぎても待ち合わせ場所にいました。

しかしあまりに彼が遅いので、事故に巻き込まれてないか心配になり、こちらから電話をかけたところ、「バイト先の先輩に頼まれたからバイトに来た。バイト中だからこれ以上連絡をしないでくれ」と言われて電話を切られました。

バイトが入ったのであれば、前もって連絡をくれたらよかったのに!

その後、バイト上がりの彼は一言謝罪するでもなく、「疲れたから癒して。ホテル行こー」と言ってきたので、私はぷつんと切れました。

とりあえずホテルに移動し、何もせずに彼を床に正座させて、私が怒ってる理由がわかるか問いただしました。

彼は状況が理解できないようでしたが、数時間後、ようやくわかったところで、私は彼を残し、一人でホテルから帰ってきました。

それ以来ドタキャンはされていません。

相手が鈍いタイプの場合は、自分が何故怒っているか、何がダメだったのかをしっかり伝えて、同じことを繰り返させないことが大切だと思います。

30代前半/専業主婦/女性

一度目なので多めに見たが、2度目はないことを厳しく言った。

久しぶりのデートの日に私だけ半日仕事だったので、仕事終了後に会う約束をしました。

彼は休みでバイクでツーリングに行っていたのですが、待ち合わせ時間までには間に合う予定でした。

しかし、仕事終了後に「ツーリング仲間の話が長引いて今から向かうと遅くなる」と言われてデートをキャンセルされました。

怒りが込み上げてきて、次回同じことしたら別れると決めました。その場は怒らず収めましたが、当時は怒りしか湧きませんでした。

次に会った時、彼から謝罪を受けたので、2度目はないことを厳しく言いました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】無理なら早めに連絡してと伝えた

無理なら早めに連絡してと伝えた

無理なら無理と言ってほしいと伝えた

私は彼と同じ会社に勤めているので、彼がいつも夜遅くまで仕事をしていて疲れが溜まっていることも、休みの日はお昼ぐらいまで寝ていることがあるのも知っていました。

ただ付き合い始めた時は会えるのが嬉しく、デートの日は朝早めに起きて、彼に「おはよう」とラインをし、出掛ける支度もしていました。

しかし、約束の時間の30分前になっても彼のラインに既読はつかず、「多分疲れて寝ているのかな」と思った私は彼に電話をしました。

何度もかけ続けたところ、寝起き声の彼が電話を取り、「今日は疲れているから、また次回にしてもいい?」と言われました。

彼が忙しくて疲れていることもわかりましたが、もし疲れていてその日休みたいのであれば、前日の夜にでも連絡がほしかったと思いました。

そこで、「いつも遅くまで仕事しているのは知ってるし、疲れているのもわかるけど、当日に予定をキャンセルされるのは悲しいかな。疲れていても会いたいと思ってくれるのは嬉しいけど、無理なら無理と言ってほしい。」と伝えました。

その一件以来、彼は反省してくれたようで、疲れていてしんどいときははっきり言ってくれるようになり、お互いに無理することなく会えるようになりました。

ドタキャンされて怒る気持ちもわかりますが、やはり彼を思いやることが大事なのかなと思います。

30代前半/サービス系/女性

仕方のないことならば許すが、許せない理由であればきつめに注意する

お互い仕事をしていたため、月に何回かしか会えない中、楽しみにしていたデートだったのですが、待ち合わせ場所に向かう途中、彼にラインをしても既読がつきませんでした。

待ち合わせ場所から連絡しても既読にならず、電話にも出ない状況だったので心配していたら、彼から「急に上司と飲みに行くことになった」と連絡が来ました。

仕方ないことでしたが、もう少し早く連絡だけしてほしいときつめに注意し、それ以降はドタキャンはなくなりました。

20代後半/金融・保険系/女性

責め立てないで気持ちを伝える

ある晩、彼から電話をもらったのですが、職場の飲み会があったようで、普段あまり飲まないお酒を飲んで辛そうな様子でした。

翌日デートの約束をしていたので心配になり、待ち合わせ時間を遅くするか、スケジュールを変更した方が良いのではと声をかけるも「大丈夫!」の一点張りでしたので、その言葉を信じることにしました。

けれど翌日、待ち合わせ時間になっても彼は訪れず、電話をかけると爆睡していた様子。「今日はやっぱり家で休みたい」と言うことで、ドタキャンされてしまいました。

「体調不良や疲れているなら仕方ないけれど、昨日声をかけた時に無理しないで言って欲しかったよ」と伝えて理解してもらいました。

イラッとはしましたが、あまり責めずにこちらの気持ちを伝えると彼の方も受け入れやすいのかと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

ギリギリでもいいから連絡だけはして欲しいと伝える

彼が待ち合わせ場所に現れず時間だけが過ぎてしまうと、心配性な私は事故に遭ったのかと凄く心配になるタイプなので、ドタキャンされても無事であった事に対して安心して許してしまいます。自分の時間が出来たと思えば、それはそれで楽しめますので。

ですが心配を掛けられるのは苦手なので、ギリギリでもいいから連絡だけはして欲しいと伝えます。

20代後半/流通・小売系/女性

理由を聞いてもう少し早めに連絡して欲しかったということを素直に伝えた

当日の朝、私が家を出る直前くらいに、彼から「具合が悪くてデートに行けない」という連絡が来ました。

前日から熱があったということで、まあ体調が悪いのは仕方ないですが、前日からわかっていたことならもう少し早く言って欲しかったということを言いました。

彼は私とデートしたくて、当日に熱が下がったら行くつもりだったと言っていましたが、私はドタキャンされたことより、体調が悪いと言ってくれなかったことがショックだったので、それも素直に伝えました。

お互いの信頼によってドタキャンも防げるので、連絡を普段からきちんと取り合うのも大切だなと思いました。

20代前半/大学生/女性

【5位】埋め合わせしてもらう

埋め合わせしてもらう

一度目は許したけど、二度目以降は次回のデートで何か奢らせる

仕事が忙しい時があり、お互いなんとか時間を作って会うことにした当日の朝、彼から「ごめん、仕事が入った」と連絡が来ました。

しょうがないかと諦めながら一度目は流しましたが、二度目三度目……と繰り返すことになったので、以降はデートの時に何か彼に奢らせることで手を打ってます。

今は彼の仕事があまりにも激務で、転職を勧めるほど心配になっています……。

20代前半/医療・福祉系/女性

何か一つ言うことをきいてもらう

やっと久しぶりのデートだったので、とても楽しみにして待ち合わせ場所へ向かったのですが、1時間経っても彼から連絡が来なかったので電話してみたら、今起きたとの事でした・・・。

彼はとても謝ってくれて、「今度何でも言うこと聞くから!」と言ってくれました!笑

30代前半/公務員・教育系/女性

しっかりとした理由があれば許すが、次回埋め合わせをしてもらう

彼と会っていた時、彼の友人から急な食事の誘いがあり、その後の予定がキャンセルになりました。

私は彼が連絡を受けているのをその場で見ていて、彼がとても行きたそうにしていることも、私に対して申し訳なさそうにしていることも伝わってきたので、次回埋め合わせと言う形で承諾しました。

感情的にならず、冷静に判断できたので、仲が悪くなると言うようなこともなくてよかったと思っています。

20代後半/公務員・教育系/女性

次回のデートの約束を取り付けた

デートの日、いつも連絡が来る時間を過ぎても電話がないので、私から連絡をしました。

前日の夜が飲み会だったらしく、「二日酔いで起きれない」と彼に言われました。

怒っても仕方がないので、「今度の休みは○○に行きたい!」と言って電話を切りました。

約束通りに次回のデートで連れて行ってくれたので、喧嘩にはなりませんでした。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】ドタキャンされる理由を考える

ドタキャンされる理由を考える

しつこくし過ぎていないか、自分の行動を振り返る

婚活で出会った彼と数回目のデートをすることになった時、待ち合わせの時間や場所まで指定したメールを送り合ったにもかかわらず、ドタキャンされました。

冷静に考えられない私は、メールや電話で何度も続けて彼に連絡しましたが、全く連絡がつきません。

その後も数日にわたって何度も私から連絡しましたが、ずっと不通のまま。

あまりの悲しさに友人に事の成り行きを説明したら、諭されるように、「それ、(男性が)嫌がってるよ」と指摘されました。

厳しい指摘でしたが、友人のお陰で自分の暴走する傾向がわかってよかったです。

今となっては恥ずかしい思い出ですが、恋している間こそ、冷静さと自己の性格の傾向を知るべきでした。

30代後半/専業主婦/女性

そっか〜と流して、理由を考える

基本的にドタキャンは感心しないし、理解できません。

ただその時は「そっか!わかった」と流します。

相手からまた次のお誘いがあれば水に流しますが、なければ「そんなもん」なんだなと解釈して、もう会わないと思います…。

30代前半/流通・小売系/女性

【7位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝え、お互い歩み寄って次会うときを楽しみに待つ

彼の仕事が急に忙しくなり、付き合ってまだ2ヶ月なのにあまり会えず、もやもやしている時期がありました。

2週間ぶりにやっと会える!と張り切ってデートの準備をしていたところ、急に彼から電話があり、「クライアントに呼び出されて、これから仕事に行かなきゃいけなくなった」と言われました。

仕事なら仕方がない。そう思いましたが、自分の気持ちが抑えきれず「仕事だから仕方ないしわがまま言いたくないけど、すごく楽しみにしてた。寂しい。」と正直に伝えました。

すると彼が私の気持ちを受け止めてくれて、次に会ったとき「俺ももっと会いたいし一緒にいたい」と、合鍵を渡してくれました!

それ以来、彼の家で帰りを待つことができるようになり、私たちの関係がより円満になるきっかけになりました。

ドタキャンされた事実よりも、その後のお互いの歩み寄りが何より大切だと改めて気づかされた重要な出来事です。

30代前半/マスコミ系/女性

悲しいアピールをした!

彼氏が大学でどうしても外せない用事があり、ドタキャンされました。

せめてその可能性があることは伝えておいて欲しかったし、それなら約束しないで欲しいって思いました。

とにかく拗ねて悲しいアピールをしたら、彼氏にも私がどれだけ悲しんでいるか伝わったようで、その後、適当な予定組みをしなくなりました。

20代前半/大学生/女性

【8位】時間を置いて会おうとする

時間を置いて会おうとする

とにかく待った!

夜ご飯を一緒に食べに行く約束をしていた日。

彼がずっと忙しかったので、「久々に会える!」と私のテンションは上がってました。

すると彼から「友達と遊んでるから違う日にして欲しい」とメールが・・・。久々に会えると思っていたのに、後回しにされた事に怒りが込み上げました!

しかし友達との時間も大事な事は理解してあげたかったので、彼に「解散するまでとりあえず待ってみる」と伝えましたが、「今日は遅くなる」と返信がありました。

でもどうしてもどうしても会いたかったので、私は彼のアパートの前に車を停め、彼の帰りを待ちました。

いつの間にか車の中で寝てしまい、彼が帰ってきて起こされた時はすでに夜中でした。

彼にどうしても会いたかったかったことを伝えると、寒い中待っていた私をみて申し訳ないと思ったようで、謝罪がありました。

その後はこんな事はなく、彼も私を優先にしてくれるようになりました。

30代後半/サービス系/女性

【9位】ドタキャンし返す

ドタキャンし返す

その場は許し、次は自分がドタキャンして同じ気持ちを分からせる!

怠惰な彼氏と付き合っているときに、よく約束を反故にされたり、ドタキャンされたりしていました。

最初は許していましたが、だんだん私も虚しくなってきたので、彼氏にも同じ気持ちを味わってもらおうと、思い切ってデートをドタキャンしたことがあります。

彼氏は私の初めてのドタキャンに焦ったようで、それ以来、ドタキャンは無くなりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【10位】事前に連絡し合う

事前に連絡し合う

なんでドタキャンに至ったのかを聞いて、事前に連絡するように約束した

彼は仕事が忙しいせいか、私との約束を良く忘れることがあります。

その為、私が彼のスケジュール帳に直接、デートの予定を記入することもあるほどです。

ある日、待ち合わせの時間になっても彼が来ないので連絡をすると、「仕事だった。」と言われました。

なんで私とのデートを忘れたのかを尋ねると、スケジュール帳を見ていなかったとのことで、ちょっと呆れてしまいました。

今後はお互いしっかりとスケジュールを確認して、こまめに連絡するように約束しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏にデートをドタキャンされた時の対処法では、1位は『理由を聞いて納得できるか確認』、2位は『自分の時間を楽しむ』、3位は『釘を刺す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がデートをドタキャンしたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がデートをドタキャンしたときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がデートをドタキャン…同じ経験を持つ男性100人の対応

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人