彼女がデートしてくれない…男性100人が実践した対処法とは

【1位】相手が行きたくなるようなプランを提案した

相手が行きたくなるようなプランを提案した

一度も行ったことがない場所や初めての体験に彼女を誘った

私にも以前、彼女がデートに乗り気でなく、悩んだ経験があります。

この時私が取った方法の中に、失敗したなと後悔したものがあります。それは、彼女が欲しがっている物を購入したことです。

このようなことを続けていると、彼女へのプレゼントがデートの対価のようになってしまい、物を購入した時しかデートの誘いに応じてくれなくなります。

そして、これに懲りた私が次に取った行動は、彼女を今まで一度も行ったことのない場所へ誘うことでした。

初めての場所であれば、彼女も少なからず興味を示してくれましたし、新鮮な気持ちでデートを楽しむことができ、大いに気分転換をすることができました。

彼女が知らなかった世界を見せてあげたり、色々な体験をさせてあげることの方が、物で釣るような方法よりも、余程効果的でしたよ。

30代後半/自営業/男性

彼女の好みに合わせた場所でのデートを提案した

私にも、彼女がデートの誘いに応じてくれず、悩んでいた時期がありました。

その頃の彼女は連絡こそつくものの、デートへ誘っても「その日は予定が入っているから」と言っては、断ることばかりでした。

それでも初めは、ただ単に忙しいのかなと思い、あまり気にしていませんでした。

しかし、この状態が一ヶ月も続くと、さすがに「どうしたものか…」と感じるようになり、何か打開策を考えねばと思ったのです。

そこで私は、思い切って彼女が興味を持ちそうな場所へデートに行こうと提案してみました。すると、彼女も躊躇うことなく、「行く」と言ってくれたのです。

後々、デートを断ってばかりいた理由を聞いてみたところ、あの頃は色々と疲れも溜まっており、家でまったりとしていたかったとのことでした。

そのため、あまり外出には乗り気でなく、私からの誘いも断っていたようです。彼女の本音を聞き、自分が嫌われていたわけではないことがわかり、とても安心しました。

あの時、思い切って彼女の好みに合わせた場所でのデートを提案して、本当によかったと思っています。

20代前半/大学生/男性

SNSを見ながら行きたい場所や食べたいものをピックアップし彼女に提案した

私達のデートが減ってしまった原因は、一緒にいる時間が増えたことでした。

こんなに一緒にいるのだからと、わざわざ出掛ける気がなくなってしまったのです。しかし、これではマンネリ化してしまうと思い、私は自ら出掛ける機会を作ることにしました。

SNSなどを見ながら、気になる場所や食べたい物をいくつかピックアップして、彼女に見せたのです。すると、彼女もその内容に興味を示し、外出することに乗り気になってくれました。

SNSでは、様々なものを写真で見ることができるため、外出する意欲も高まると思いますよ。

20代前半/公務員・教育系/男性

彼女の興味のあるところに出かけようと提案する

私の彼女は、なかなか自分からデートに誘ってくれません。

そのため私は、彼女が好きな場所や、行ってみたい所にデートに行こうと提案しました。

彼女がどんな場所を好み、どんなことに興味があるのかを知ることができれば、次回のデートプランが立てやすくなります。

また、共通点などを見つけるきっかけにもなり、彼女との絆を深めるチャンスだと思ったのです。

「次は僕のおすすめの場所へ行こう」と誘いやすくもなるため、とても良い方法ではないかと思っています。

20代後半/IT・通信系/男性

彼女が好きなものをリサーチしそれに関連したイベントに誘った

彼女と付き合い始めてから一年程の間は、デートや旅行にも頻繁に行っていました。

しかし、同棲を始めた頃から、デートをする機会がめっきり減ってしまったのです。

そこで私は、彼女の好きなものをリサーチして、それをもとに興味を持ってもらえそうなイベントを探しました。

そして、私が探した中から、彼女が特に興味を示したイベントへ一緒に出かけようと誘ったのです。

このように、彼女の好みに合わせたデートを提案し続けた結果、今では彼女も毎回のデートを楽しみにしてくれるようになりました。デートの回数も増え、良好な関係を築けています。

20代後半/メーカー系/男性

【2位】相手の都合に合わせるようにした

相手の都合に合わせるようにした

相手から誘ってくれるまで待つ姿勢を貫く

もしも彼女がデートの誘いに応じてくれなくても、無理にデートを強要するのはやめた方がいいでしょう。

もしかすると、今の彼女は、仕事やプライベートなことで少々立て込んでいるのかもしれません。そんな時に無理に誘っても、関係を悪化させるだけです。

きっと、落ち着いたら彼女の方からデートに誘ってきてくれるでしょう。それまでは、会いたいのをグッと堪えて、相手をそっと見守る姿勢を貫く方が賢明です。

20代前半/流通・小売系/男性

直接会えない分LINEのやり取りや通話を頻繁に行う

私達は遠距離恋愛中のため、彼女と会えるのは月に数回程度です。

けれどもその分、LINEでのメッセージ交換や通話は頻繁に行い、直接会うことはできなくてもお互いの近況が分かるようにしています。

頻繁に連絡を取り合うことで、彼女との結び付きを感じられますし、予定も把握できるので、デートの予定も立てやすくなります。

私達のように、会いたくても距離が原因で会えない場合には、こうしたツールを最大限に利用することで、良好な関係を継続していくことができると思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

無理に連れ出そうとせずお家デートにシフトチェンジした

私の彼女は、人混みや賑やかな場所がやや苦手です。

一方、私はテーマパークなどの賑やかな場所が大好きなので、最初はそのような場所に気軽に行けないことをストレスに感じていました。

けれども、実際に彼女とそのような場所に出掛けた中で、無理やり連れて行っても喧嘩になるばかりで、何もいいことがないと学習しました。

そのため、私は現在、彼女が気乗りしない場所に行きたい場合は、友達を誘うことにしています。

そして、彼女とはお家でゆっくり過ごすデートにシフトチェンジしたことで、お互いにストレスなく、良好な関係を保つことができています。

20代後半/メーカー系/男性