彼氏へのデートの誘い方!女性100人が上手に誘った方法とは


【3位】相手と過ごしたいという気持ちを正直に伝える

相手と過ごしたいという気持ちを正直に伝える

相手への好意とあなたと過ごしたいのだという思いをストレートに伝える

男性は単純なので、私ならその心理をうまく利用して誘います。

男性の多くは、素直に甘えてくれる可愛い子に惹かれるものです。

そのため、一番効果的なのは、ストレートに彼への好意と一緒にいたいのだという気持ちを伝えることです。

すると、彼は「この子には俺しかいないんだ」と思ってくれるでしょう。こうなれば、デートの約束を取り付けることも簡単です。

思いを隠すことなく、自分にはあなたしかいないというアピールをすることで、男性は心を鷲掴みにされるはずですよ!

30代前半/専業主婦/女性

おすすめの場所を教えてほしいという気持ちや態度を全面に出して誘う

私は、彼と二人きりで会いたい時、「◯◯がおすすめの場所を教えてください!」、「◯◯に行った事がないので連れていってください!」などと言ってデートを取り付けていました。

その際は、もちろん「もし、良ければ…」と頭に付け加えることで、きちんと相手への気遣いも見せるようにします。

男性は、女性に頼られるとやる気になるものです。彼に教えてほしいのだという気持ちや態度を前面に出せば、男性は喜んでデートに応じてくれると思います!

40代前半/流通・小売系/女性

ストレートに彼に会いたい気持ちを伝える

彼氏をデートに誘う時、私は「会いたい!」とストレートに思いを伝え、二人で行き先や日程を決めるようにしています。

「◯◯に行きたい」、「◯◯をしたい」と一方的に自分の希望を伝えるだけでは、彼氏がその要望に対して乗り気であるかどうかはわかりません。

こちらから誘うのであれば、彼氏が楽しめることを一番に考えるべきです。

また、誘う際には「あなたに会いたいから」、「一緒にいたいから」などと付け加え、あくまでも自分の一番の目的はあなたなのだというニュアンスで伝えるとよいでしょう。

彼氏も気分良く、一緒に行き先を考えてくれたり、予定を立ててくれるはずですよ。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】相手がOKしやすい状況を作る

相手がOKしやすい状況を作る

相手が何に興味を持っているのかを普段の会話から予想し反応を見ながら誘う

デートに誘う際は、まず相手が何に興味を持っているのかを確認することが大切です。

全く興味のない場所に誘われても、盛り上がるはずがありません。

例えば、相手がペットの話をしていたなら、そこからヒントを得て、「動物好きなんだね、そういえば◯◯動物園には行ったことある?」などと聞いてみるのです。

相手の反応を見ながら、より興味を持ってもらえそうな場所に誘いましょう。

そのようにすることで、デート中に、「つまらないな」と思われることはありませんよ。

30代後半/医療・福祉系/女性

相手の好みに合わせた場所をピックアップしてデートに誘う

私が彼をデートに誘う時は、まず相手が好きそうな場所をピックアップすることから始めます。

そして、彼とのデートに適した場所が見つかったら、「ここへあなたと一緒に行って楽しみたい」という旨を伝え、デートに誘うのです。

相手の趣味嗜好に合わせることで、彼もデートを楽しみにしてくれるでしょう。

また、誘いに応じてくれた際には、嬉しい気持ちを全面に出すようにします。

そうすることで、彼は「彼女も自分とのデートを楽しみにしてくれているんだな」と思い、より当日を心待ちにしてくれるはずです。

また誘う際には、相手が忙しそうにしていない時を狙って声をかけるようにしてください。

忙しく余裕がない時には、彼もおざなりな対応になりがちでしょうから、そのような時は避け、きちんと向き合ってもらえるタイミングを見計らいましょう。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼の好きなものやおすすめのものを聞いた際に自分も体験してみたいと伝える

私が彼をデートに誘う時は、彼の趣味や好きなものの中から自分が興味のあるものを探し、一緒に楽しみたいという気持ちを伝えながら誘うようにしています。

例えば、彼が美味しいお店を知っていると聞いたなら「行ってみたい!」、楽しそうな趣味を持っているなら「一緒にやってみたい!」、「教えて!」などとお願いするのです。

彼も、自分の好きなことに関連した外出や、お気に入りのお店であれば、喜んで一緒に行ってくれるでしょう。

この時のポイントは、あくまでも自分が興味を持てたものだけに限定することです。

全く興味がないのに、それを口実に彼と出掛けても、楽しめていないことはバレてしまうでしょう。

デートの雰囲気も悪くなってしまうでしょうから、自分が本当に興味のあることだけにしておくことが大事です。

また、彼女に頼りにされているという状況は、彼に自信を持たせることに繋がります。おそらく彼は張り切って彼女をリードし、気持ちよくデートを楽しんでくれるのではないでしょうか。

30代前半/流通・小売系/女性

彼の趣味や好きな食べ物に関連した場所に誘う

私が彼氏をデートに誘う時は、相手の好きなことや好きな食べ物を使って誘うようにしています。

あらかじめSNSで情報を集めた上で、「こんなところがあったよ」などと伝えれば、デートの場所を決める手間も省けます。

彼も自分の興味のある場所や食べ物がある場所ならば「行こうか」と乗り気になってくれるため、おすすめですよ。

20代前半/金融・保険系/女性

彼氏が興味を持つデートスポットを提案する

アウトドアな私と、インドアな彼氏。

全く趣味が異なる私達なので、外でデートをしたい時には、彼氏が興味を持つデートスポットを提案するようにしています。

いくら自分がアウトドア派だからといって、彼を自分の趣味に無理矢理付き合わせても、インドア派の彼にしてみれば苦痛でしかないかもしれないからです。

彼が行きたがらないところにどうしても行きたい時には、友達と行くことにしています。

私の彼氏はゲームが好きなので、「あのゲームのイベントがあるみたいだよ」などと誘うと、喜んでデートに応じてくれますよ。

20代後半/公務員・教育系/女性

【5位】デートの目的をしっかり伝える

デートの目的をしっかり伝える

目的地の情報と共に一緒に行きたい気持ちを素直に伝える

私が彼をデートに誘う時に心がけているのは、とにかく素直に一緒に行きたい気持ちを伝えることです。

彼氏が好きな食べ物や動物、イベントなどがある場所ならば、その情報もきちんと伝え「一緒に行こう!」とストレートに誘います。

そして、彼がOKしてくれた時には嬉しい気持ちも素直に伝えます。

サプライズで彼氏を喜ばせたいような場合には、「行ってからのお楽しみ…」と、敢えて目的地を内緒にしておくのも期待度が上がり、彼を「行きたい」と思わせるのに効果的です。

間違っても、「友達にドタキャンされたから代わり来てよ!」などとは言わないようにしてください。

たとえそれが真実だったとしても、彼にそれを伝える必要はありませんし、誰かの代わりになどと言うのはあまりに失礼です。

彼には、「彼女と行ってよかった」、「楽しかった」と思ってもらえるようにしたいものです。そのための準備として、下見をしておくのもいいですね。

20代後半/専業主婦/女性

自分から行きたい場所を積極的に提案する

私の彼はとても優しい人なのですが、やりたいことや行きたい場所などを積極的に伝えるタイプではありません。

最初はそれをストレスにも感じていましたが、「それならば、私が行きたい所を提案すればいいのだ」という考えに至りました。

そのため、現在の私達は、私が面白そうな場所を複数提案し、その中から彼が決めるスタイルを取っています。

20代後半/メーカー系/女性

とにかく積極的に誘い知らない場所やお店に行くことは楽しいことだと相手に認識させる

彼は私と付き合うまで、旅行や外食にあまり興味がなかったようです。

一方、私は旅行も食べることも大好きで、それを調べたり計画を立てることも得意です。

そのため、私は積極的に彼を色々な所に連れ出しました。

すると、彼も知らない場所やお店に行くことは楽しいものだと気付いたようで、どんどんデートに乗り気になってくれるようになりました。

特に、大好きなラーメン屋さんに誘った際には大喜びで、その日から当日までウキウキしています。笑

30代前半/商社系/女性

【6位】デートと強調はせずに誘う

デートと強調はせずに誘う

デートとは言わずにご飯に行こうと誘う

私は彼氏をデートに誘いたい時、「ご飯、一緒に行かない?」と誘います。

きちんと目的のデートスポットを決めてから誘うのももちろんいいのですが、正直、事前に彼氏が喜びそうな場所を調べたりするのは面倒なのです。

しかし、「何食べたい?」、「ご飯一緒に行こう?」などと誘えば、一緒に食事場所を選べますし、相手も気負わずに応じてくれます。

彼を食事に誘うことは、気軽にできる上、じっくりと話をする良い機会にもなるので、おすすめですよ。

20代後半/サービス系/女性

敢えてデートであることを強調せずソフトに誘う

私が彼をデートに誘う時は、「ご飯食べに行こう」、「買い物に付き合って」などと言って誘い出します。

あまり「デート」であることを強調しすぎて重たい誘い方をしてしまうと、迷惑に思われてしまう恐れもあるため、敢えてソフトに声をかけるのです。

彼も、私を誘う時は同じような誘い方をしてくれます。どのような誘い方がベストであるかは、彼の性格にもよると思うので、相手の誘い方に合わせるといいかもしれません。

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた上手に彼氏をデートに誘う方法では、1位は『相手の都合も配慮した聞き方をする』、2位は『お互いが興味のあることを考慮して誘う』、3位は『相手と過ごしたいという気持ちを正直に伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を上手にデートに誘う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を上手にデートに誘う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女へのデートの誘い方!男性100人が上手に誘った方法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人