彼氏とのデート代はどうすべき?男性100人の希望と理由とは


【3位】割り勘が理想!

割り勘が理想!

収入が同じくらいなので

最初の頃は私が多めに出そうとしていましたが、相手も社会人で負担が均等になるよう支払いしようとすることが多く、揉めることが増えたので、現在は割り勘にしています。

お互いの収入も同じくらいなので、割り勘で気にならなくなりました。

40代前半/IT・通信系/男性

一方の負担を大きくすると気持ちが離れるから

僕は年齢関係なく、割り勘にするべきだと思います。

僕は交際やデートは、ゆくゆく結婚を見据えた人としたいのです。

そして結婚したら共働きをしたいです。

その際に、それまでどちらかが多く支払っていると、それが常識になってしまい、金銭的にも気持ち的にも一方の負担が大きくなる可能性が高いです。

金銭は気持ちにも直結するので、割り勘にしたいです。

20代後半/メーカー系/男性

どちらかが多く出すのが習慣になるとお互いに気を使いそうなので

年下の彼女との関係では、外食時は基本的には自分で食べた物は自分で支払いしますし、居酒屋などに行った時には割り勘にしています。

特にどうしようと話したことはありませんが、自然とそのようになっています。

たまにコンビニでアイスや飲み物を買ったりするときには、自分がご馳走してあげることがある程度です。

どちらかが多く出すのが習慣になるとお互いに気を使いそうなので、そのほうが楽なのかなと思っています。

40代前半/医療・福祉系/男性

付き合いが長く、同程度の収入だから

2人とも社会人で、同業種、同じような収入です。

付き合いたての頃(もう何年か前ですが…)は私が多く払っていましたが、そのことに彼女も思うことがあったようで、話し合いになりました。

結果的には、ほぼ折半で代金は支払うようになりました。

彼女はとてもしっかりしているので、こちらも助かっています。

20代前半/医療・福祉系/男性

まともな人なら、全てを奢られるのが当たり前とは思わないと思うから

女性の中には、財布を出す振りだけして男性に奢られるのは当たり前という態度の人がいます。

男性の中にも、女性に出させないで自分が全て奢るのが当たり前という人もいます。

最初はお互い知らないのでそれで良いと思いますが、あまりその事に拘るより、もっと考えることがあると思います。

端から割り勘と決めればよいのではないかと思います。

50代前半/金融・保険系/男性

彼女と対等な関係でいたいから

全て男が払うというのは一見カッコいいと思いますが、あくまで彼女とは対等な関係でいたいので、できれば割り勘にしています。

毎回こちらが全て払っていると、彼女も申し訳ないと思ってしまうと思うので、余計な気遣いをさせないためにも割り勘が1番良いと思っています。

20代前半/公務員・教育系/男性

お互いに同じ立場だから

学生の時に付き合っていた彼女とは、どちらも学生でバイトをしていなかったため、基本は割り勘にしていました。

男性がすべてお金を出すという考えもなくはないですが、やはり学生の場合は割り勘が普通だと思います。

20代前半/自営業/男性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女とのデート代の振り分けの理想では、1位は『多少は自分が多く出したい!』、2位は『全部自分が出したい!』、3位は『割り勘が理想!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏100人によるデート代の振り分けの理想と本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女100人によるデート代の本音と理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とのデート代はどうすべき?女性100人の希望と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人