彼氏とのデートが楽しくない…女性100人が実践した対処法


【3位】恋人に対する不満を正直に伝えた

恋人に対する不満を正直に伝えた

デート中に携帯電話を見過ぎなので思い切って指摘した

彼は携帯電話が恋人かのように、どんなときも離しませんでした。

勿論デートの時もです。仕事だからと言い訳をしつつ、デート中に携帯電話をいじるのです。

二人のデートが全然楽しくないなと思い、我慢の限界に達した私は一喝しました!「私ではなく携帯電話を恋人にしたら?」と言いました。

それ以来、携帯電話をいじる時間が減りました。

30代後半/サービス系/女性

楽しくないので別れようとしたら相手が変わってくれた

彼にとって初めての彼女が私だったので、彼自身どうやってデートしたらいいのか分からなかったようです。

デートといえば、一緒に食事したり、映画やショッピング、ドライブなど、あまり変わり映えしない場所ばかりでした。

だんだんマンネリ化するし、彼は内気でおしゃべりでもなかったので一緒にいても楽しくないなと思うようになりました。

その頃、私は早めに結婚したいと考えていて、一緒にいても楽しくないなら別れて、次の人を探したいと思ったので、彼に別れを切り出しました。

ですが、彼は慌てて「自分に悪いところがあるなら直すから別れないでほしい」と懇願されました。

それから彼は積極的になるように努力しているようでした。

自分の言葉で一生懸命話したり、デートの場所を提案してきて2人で話し合ったりして、一緒にいる意味が深まってきたような気がしていました。

人ってそんなに簡単に変われるわけではないけれど、頑張っている姿ってやっぱりグッときますよね?

私の気持ちも少しずつ変わっていきました。そんな彼は今、私の大切な旦那さんです。

40代後半/医療・福祉系/女性

原因を突き止めて不満は正直に伝える

彼氏との付き合いが長くなってきた頃、楽しくないというより心から楽しめないと思うことが増えてきました。

どうしてそう思うのか原因を探ってみたところ、デート中は私が彼氏に合わせてばかりいることに気づきました。

せっかくデートしても、すぐに「人混みが嫌だ、暑いから休もう」だの文句を言う彼氏にいつも合わせていたのです。

そこで私は合わせてばかりいるのではなく、「このお店に行きたいからもう少し歩こう」とか、「苦手なのにごめんね」とか、「二人で行こうと決めた場所だからあまり文句ばかり言わないで欲しい」と、正直な気持ちを伝えました。

それからは彼も理解してくれたようで、ハッピーな気持ちでデート出来るようになりました!

20代前半/医療・福祉系/女性

寝てばかりいて放置されて嫌だった

私は学生時代にお付き合いしていた人と、泊まりでホテルに行きました。

そこはプールや温泉施設が有名なところでしたが、自分が遊びたいタイミングで遊び、眠たい時は私を放置して寝てばかりでした。

お金をかけて行った割に楽しく無かったです。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】お互い共通して好きなことをやって楽しんだ

お互い共通して好きなことをやって楽しんだ

お互いの好きな食べ物を一緒に食べる。

彼氏とは付き合って一年ほどで同棲を開始しました。

同棲前は様々なところに遊びに行ったり、旅行に行ったりしていましたが、同棲後のデートでは特に行くところもなく、マンネリ感が出てきてしまいました。

そんな時、偶然2人でスパに行くことが多くなり、そのスパでお互いの好きなものを一緒に食べる事がとても楽しいと思うようになり、マンネリ感も無くなったように思います。

20代後半/サービス系/女性

行きたいところややりたいことを二人で事前に考えてメモしておく

お付き合いが長くなると、デートがマンネリ化して、行くところも特になくなっていました。

そのため、二人でご飯に行ったときに、お互いにやりたいことややったことがないことを出し合って、スマートフォンなどにメモし、することがなくなったときにそのリストを見てデートするようにしました。

順番にやりたいことをやれるのでマンネリもなくなり、相手が楽しむ姿も見れたり、好きなことがよりわかったりして、楽しみも深まりました!

20代後半/専業主婦/女性

二人共運動が好きだったので体を動かして楽しんだ

今まで彼氏とのデートが楽しくないと感じたことはないのですが、付き合いたての時のデートはお互い緊張してたのであまり楽しめなかったです。

そういう時は行く場所に限らず、お互いの趣味の話をしたり、学生だったので部活やバイトの話をしていました。

また、彼氏が運動が好きだったので、お互いの家から近い公園でキャッチボールをしたり、体を動かして遊んだりしました。

体を動かすと、お互いストレス発散にもなってよかったし、コミュニケーションも取れたので、とてもいい思い出です。

20代前半/大学生/女性

【5位】デートや連絡する頻度を減らした

デートや連絡する頻度を減らした

しばらく会わない時間を作ってみる

長く遠距離恋愛だった彼とのデートは、毎回お互いの家に泊まりに行くことが定番になってしまい、次第にマンネリ化してしまいました。

お互いの家が離れていたので移動時間も長く、家に着いてからどこかに行くのも億劫だったので、食事は近くのファミレスかデリバリーになってしまい、毎回同じような時間が流れて楽しさを感じなくなってしまいました。

そこで私のとった対策は、たまには自分の時間を過ごしてみることでした。

仕事が休みの度にお互いの家に行き来していたのをやめて、会う頻度を減らすようにしました。

すると、自分のやりたい事をしたり、行きたいところに行く時間が増えたので、デートの時に何かしたり出掛けなくても不満を抱かなくなりました。

30代前半/サービス系/女性

話す内容がなくなるので毎日連絡するのをやめる

彼と付き合って最初の頃は、何をするにもとても楽しい日々でした。

彼とは会わなくても毎日LINEのやり取りや、電話で会話をしていました。

毎日連絡をとっていると、久しぶりに会っても話す内容がなく、あまり楽しくなかったので、毎日の連絡をやめて久々に会ったときに話すようにしたら、とても楽しいデートになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

デートの気分じゃない時は無理に会うのをやめる

デートが楽しくない時って他に気がかりなことがあったり、彼が上の空だったりと、お互いすれ違っていることが多い気がします。

私の場合、仕事が気になる時はデートを楽しめないことが多いです。

そういう時は無理にデートの時間を作らなくてもいいのかもしれません。外のデートでなくても、お家デートでゆったり過ごすのもありだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】あまり疲れないような癒やされるデートをした

あまり疲れないような癒やされるデートをした

銭湯巡りをして身体も心も癒やして元気になる!

付き合って最初の頃は、お互いドキドキするものです。いつでも何をしていてもときめきがあります。

それが不思議なことに、どんなに好きで付き合い始めても、いつしか慣れてマンネリ化してしまう時がきます。

外食や外デートも、毎回毎回というわけにはいきませんし、予算にも限界があるので、段々双方の家に閉じこもってご飯食べてTV見て終わり、みたいな日が続いていきました。

あまりにどんよりしすぎていたので、元気になれるように「温泉に行こう」と、スーパー銭湯巡りを開始しました。

近所から少し離れた場所まで行って、温泉をいろいろ堪能してマッサージしてほっこりすると、お互い癒されて元気も出ます。

誰にでもという訳ではないかもしれないですが、お風呂デートは楽しいです。

50代前半/IT・通信系/女性

あまり遠出せず疲れない程度に遊べるプランを考える

私は楽しくないということがあまりないほうです。

しいて言えば、連休でちょっと遠いところへ宿泊付きで出かけたときに、自分が疲れやすいため相手に気を遣わせてしまい、相手がデートを楽しめない思いをさせてしまっていることです。

なので、最近は連休が続いても遠いところへ行かずに、日帰りでも近くで疲れない程度に遊べるプランを考えています。

50代前半/専業主婦/女性

【7位】楽しくなかったデートは今後避けるようにする

楽しくなかったデートは今後避けるようにする

自分が苦痛だったデートは避けるようにする

元カレは非常に穏やかでおおらかな人なのですが、とにかく口数が少ないタイプでした。

私があれこれ話を振っても、「そうだね」、「そうなんだ?」の繰り返しがほとんどで、あとは「うんうん」と笑顔でうなずくだけのパターンばかりでした(笑)

さらに人混みが苦手だと言うので、デートの時は人の少ない場所になることが多かったです。

そんなある日、彼の車で近県へドライブに行くことになったのですが、これが思いのほか苦痛でした。

閉鎖空間で、ただでさえ退屈になりがちな高速道路を移動中、運転に集中していた彼は相槌はおろか一言も発することはなかったのです(笑)

その状況が目的地に到着するまで2時間ほど続き、本当にしんどかったです・・・。

せめて好きな音楽やラジオなどがかかっていれば気分転換になったと思いますが、そもそも雑音が嫌いな彼には端からその選択肢はなかったかも知れません。

それ以降、彼と会う時は公共交通機関を使って目的地まで徒歩で行くようにするなど、ドライブ以外のデートをするようにしました。

そうすると相手に集中しすぎなくて済むせいか、無言でもそこまで気まずくならず、移動が苦痛ではなくなりました。

30代後半/自営業/女性

渋滞の車内が苦痛だったので今後は避けられるように計画する

私がデートを楽しくないと思ったのは、レジャー施設に向かってる時でした。

車での移動だったのですが、思ったよりも渋滞してしまったのです。運転している彼に気を遣って、少しでも渋滞の空間が和めばと思いました。

でも、こっちがたくさん話をしても無愛想になるばかりで、返事も曖昧でした。

私も運転ができるので「運転変わろうか?」と言っても、「大丈夫」の一言です。

なんとかレジャー施設に着いて、段々と彼の表情も変わってくれたので楽しめましたが、渋滞してる車の中の空間はすごくつまらなかったです。

混んでいる場所に行く時は、早めの行動が必要かなと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【8位】異性の友達と遊んでみて自分の気持ちを再確認した

異性の友達と遊んでみて自分の気持ちを再確認した

違う男友達と遊んでみて自分の気持ちを確かめてみる

彼氏とのデートが楽しくないと感じるのは、彼氏に興味がなくなった証拠だと思います。

何をしても楽しくないと感じると思うので、思い切って一度違う人と遊んでみるのがいいと思います。

そうすることで、楽しくないかもしれないけど彼氏の大切さを感じることができるかもしれないし、逆に今の彼氏が自分には合わない場合もわかると思います。

30代前半/サービス系/女性

他の男性と話すことで彼の長所を思い出す

当時の彼とは、行きたい場所やご飯のお店など、なんならそこへ行くまでの道までも、同じものを好む事が多く、マンネリ感を感じるのは割と早かったです。

私は彼の過去の女性のことを結構気にしていて、実家を出た後も同じ美容室に通い続けていることが嫌でした。

しかし、自分の中で心のバランスを整えるため、友人に前に紹介されていた男友達にメールで相談していたら、何故今の彼を好きになったのか、何故紹介されたその男友達と付き合わなかったのか、に気づきました。

彼の長所を改めて感じることができ、慣れあいのようなデートにも素直になることができました。

50代後半/自営業/女性

【9位】無理に一緒にいないで途中で帰った

無理に一緒にいないで途中で帰った

予定が入ってしまったと言って途中で帰る!

デートが楽しくないなと感じたら「ごめんね、急に予定が入っちゃった」と言い、帰ります。

私はレストランでご飯を一緒に食べていた時、ご飯は美味しいのに本当に会話がつまらないことがありました。

むしろ無言が続いていて、私が気を遣って話題を振るという感じでした。

しかし、もうギブアップだと思い、彼に「親から緊急連絡が来たから帰る」と言いました。

20代後半/メーカー系/女性

早めに帰ったり断ったりしてつまらないことを相手に間接的に伝える

私はもともと出不精で、自由になる時間は家で自分の好きなことをしていることが多かったです。

それとは逆で、彼は休みの日は家にいたくなく、街に出かけたい人でした。

彼に誘われて一緒に街に出かけるのですが、雑貨やファッションのお店など、私が行きたいような場所には嫌な顔をされました。

仕方ないので、いつも彼の行きたいところに合わせていました。

それはそれで楽しめる場合もありましたが、私ばかり彼に合わせているようでおもしろくないと感じるようになりました。

そこで、早めにデートを切り上げたり、次のデートは「今日は家にいる」と言ってみたりしていると、「どうして?」と聞かれました。

「いつも私ばかり合わせている、せっかく外に出たなら私にも見たいところがある」と正直に言うと、それからは時々ですが「今日は○○の行きたいところに行こう」と言ってくれるようになりました。

絶対興味ないだろうに、形式的にでもがんばって付き合ってくれているのを見て、「もっと楽しそうにしてくれたらいいのに」と思う反面、「がんばってくれてるんだな」と少しうれしくもなります。

30代後半/法律系/女性

【10位】恋人の気持ちを尊重したデートプランにした

恋人の気持ちを尊重したデートプランにした

無理やり自分の趣味に付き合わせない

彼氏は良くも悪くもインドア派です。一方の私はテーマパークや外が好きなアウトドア派です。

最初は私の趣味に付き合わせて、つまらなそうにしている彼にイライラしたりしていましたが、相手のことを考え、無理やり外に誘わなくなりました。

今では新しい共通の趣味もできて、楽しい日々を送っています!

20代後半/メーカー系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とのデートが楽しくない時の対処法では、1位は『普段やらないことをして気分を変えてみた』、2位は『自分でデートプランを考えて楽しめるように努力した』、3位は『恋人に対する不満を正直に伝えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏とのデートが楽しくない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女とのデートが楽しくない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とのデートが楽しくない…男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人