彼氏がデートに誘ってくれない…女性100人が実践した対処法


【3位】誘ってくれない理由を聞く

誘ってくれない理由を聞く

相手を呼び出し、理由を聞いてみる

まずは「話がある」と言って彼を呼び出します。

喫茶店や食事くらいなら、どんなに出不精な相手でも来てくれる可能性がありますので、そのときにどうしてデートに誘ってくれないか聞いてみます。

そこで寂しく思っているという自分の気持ちを伝え、真剣さをアピールしましょう。

同時に彼氏の気持ちも知ることができるので、今後のためにも話し合うのは大切だと思います。

30代前半/メーカー系/女性

何であなたから誘ってくれないの?と聞いた

私の彼氏(現在の夫)は優柔不断な部分があって、迷うと決めるのにすごく時間がかかる割に、あまり物事にこだわりの無い人です。

デートに関しても一向に話が進まず、業を煮やした私が「何であなたから誘ってくれないの?」と聞いたら、「誘いたくないわけじゃないけど、考え始めるとなかなか決まらない。むしろ決めてもらった方が助かる」と言われたので、デートの場所はいつも私が決めています。

でも、たまーーにですが、時間をたっぷりかけて彼に決めてもらう時もあります!

20代前半/商社系/女性

「なんで最近出かけないの?」と聞く

付き合う前は色々な場所に連れていってくれ、一日中外で遊ぶことが多かった彼が、付き合い始めてしばらく経つと、夜に飲みにいくものの休みの日に日中からデートに誘ってくれなくなりました。

マンネリ化してきたのかと不安に思い「なんで最近出かけないの?」と聞くと、仕事が立て込んでおり休みの日に思い切り遊んでしまうと、次の日に影響する年齢になった、とのこと(笑)

私も配慮が欠けていたなと思い、私も彼も映画が好きなので、デートはお家で映画をみたりゲームをするようにしました。

そのあと仕事が落ちついてる時期や連休で思い切り遊ぶようになりました。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】相手の希望を理解する

相手の希望を理解する

相手がしたいデートが何かを理解する

付き合っている彼氏は、仕事先の人や友達と良くお酒を飲み食事をしてました。

なのに私とは全然行かないし、私が行きたいと言った場所も外での付き合いを優先して、数日前にキャンセルになったりします。

最初はそれがとても嫌でしたが、彼の優先順位や私との付き合い方を改めて考えたら、彼は休みの日や私と会う時間は居心地の良い時間を過ごしたいと考えていることが理解できました。

私は料理を作ることが好きだったので、今では家で一緒にご飯を食べ、ネットテレビをだらだら見ることもデートだなと思っています。

相手がどういうデートをしたいのか理解するのも大事だと思います。

20代前半/メーカー系/女性

【5位】行きたい方が誘うようにする

行きたい方が誘うようにする

行きたいと思った方がその都度誘うようにする

彼氏が誘ってくるのを待つのではなく、デートに行きたい人がその都度誘えばいいと思います。

毎回どちらかだけが誘うのも心理的にきついと思うので、彼氏からの誘いがない時は自分からデートを提案してみてはどうでしょう?新鮮な気持ちになれるかもしれません。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】相手の友人に探りを入れる

相手の友人に探りを入れる

彼に直接聞く前に彼の友達に探りをいれる!

大学生の頃、5歳年上の社会人の彼がいました。

ラブラブだと思っていたのですが、お付き合い3ヶ月目に彼がデートに誘ってくれなくなったのです。

本音は、「なんで誘ってくれないの?!」と直接問い詰めたかったのですが、社会人の彼に対してこんな質問をしては負担になってしまうのではないかとグッと我慢しました。

そこで、彼の友人に「最近◯◯(彼)ってどうしてる?」と探りを入れてみたところ、彼が仕事の大きなプロジェクトリーダーに抜擢されて、寝る間も無く働いていると聞きました。

それを知ってデートに誘われなくても大人しく待つことにすると、2週間後には以前通り彼からデートに誘ってくれ、ラブラブ全開に戻りました!

30代前半/サービス系/女性

【7位】誘いたくなるよう自分磨きをする

誘いたくなるよう自分磨きをする

相手が誘いたくなるように自分磨きをした

彼氏はクールで硬派な人で、口数も少なくあまり誘ってくるタイプではなかったのですが、私からばかり誘うのが嫌になって待ってみることにしました。

デートしない間、自分磨きをして彼から誘いたくなるように仕向けました。

突然デートに誘わなくなり綺麗になっていく私を見て、ある日彼から誘ってきたので大成功でした!

30代前半/専業主婦/女性

【8位】おねだりする

おねだりする

愛嬌たっぷりでおねだりしてみよう!

仕事熱心で忙しい彼は、平日は家と職場の往復で、休みの日は朝早くからゴルフ接待や仕事関係の勉強会に出かけ、なかなか私の相手をしてくれません。私との付き合いも長くなって、マンネリも感じていたのでしょう。

そんなある日、私が普段出さないような愛嬌たっぷりの猫なで声で、「最近ちょっとさみしいな〜」と彼の耳元でつぶやいたら、急にやさしくなって、次の休みにデートに連れて行ってくれました。

30代後半/専門コンサル系/女性

【9位】自分の生活を充実させる

自分の生活を充実させる

デートに執着せず、自分の生活を充実させる

当時の彼はとてもマイペースな人で、約束の時間を寝過ごしてしまったりと、かなり予定の合わせづらい人でした。

自分の行きたい所があれば頻繁に誘ってくるけれど、お金がなかったり出かけたくない時は全く音沙汰がなくて困ったりもしました。

なかなかお誘いがかからない日々の中でいろいろ考えた私は、まず自分も行きたい所を探して、こちらから彼を誘ってみることにしました。気兼ねなく一緒に楽しめるように、なるべくお金のかからないイベントを探していました。

でも、自分の行きたい所って、意外と思いつかなかったんです。自分が何が好きなのか、よく分かっていなかったんだなと思いました。

そこからは、デートに執着するのをやめ、彼がいつ誘ってくれてもいいように心の準備をしつつ、自分の生活を整えることに気を使うようにしました。

好きな本や、インテリア、時間があればお菓子を作ってみたり…待っている間も楽しく過ごして心に余裕を持つように心がけました。

そうやってお互いのペースを知っていって、彼は今では旦那様です!

20代後半/流通・小売系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がデートに誘ってくれない時の対処法では、1位は『自分から提案してみる』、2位は『素直な気持ちを伝える』、3位は『誘ってくれない理由を聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がデートに誘ってくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がデートに誘ってくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がデートに誘ってくれない…男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人