彼氏がデートに誘ってこなくなった…女性100人の対処法とは


【3位】理由を聞いてみる

理由を聞いてみる

さりげなく理由を探ってみる

彼と付き合い始めて1年が経った頃、急に彼が買い物デートに誘ってくれなくなりました。

「節約したいからかな」と勝手に思っていたのですが、聞いてみると、私の買い物に付き合うのが億劫だったようです。

それがわかってからは、お互い目的地までは一緒に行って、そこからは別行動を取って買い物を楽しむようになりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

なぜ、デートに誘ってくれないのか聞いてみたり、彼が好きそうなところに誘ってみた

付き合ってしばらくは、彼が私を誘ってくれてたものの、1年経つとあまり誘ってくれなくなりました。

理由を聞いてみると、お金がかかるのも嫌だし、疲れてて家でゆっくりしたいとのことだったので、しばらくはお家でゆっくりアニメ見たりDVDみたり、ぼーっとしたりして過ごしていました。

お家デートですることがなくなってしまったので、彼が好きそうなところを何ヶ所かピックアップして、一番行きたいところにいくことになりました。

すると彼が「ここ行きたいんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれるようになりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分で近場に誘い、それとなく理由を聞いた

昔、私も彼氏がデートに誘ってくれなくなったことがありました。

色々なところに行き尽くしてしまったようなマンネリ化もあったと思います。

そこで私は、デートに行くのではなく、久しぶりに少し飲みに行こう!と誘って、お酒を交えながらそれとなく理由を聞いてみました。

特に理由ははなかったようでしたが、「マンネリ化しちゃったかもしれない」という話題になり、脱するために2人で旅行に行くことを決めました。

それからは2人とも旅行にハマってしまい、度々行くようになりました!

20代前半/専業主婦/女性

デートに誘ってこなくなった理由を尋ねた

彼氏は、もともと自分からここに行きたい!など提案をしてくる方ではありませんでしたが、一時期あまり会ってくれない時がありました。

「今日は家に帰るから」と断られたりして、どうしてだろうと思っていたのですが、それは私への心遣いだったことに気づきました。

私はその時期、仕事がとても忙しく、やらなければならないことが多かったため、気を使ってくれたようです。

素直に聞いて、理由を話してくれたので解決しました!

20代後半/法律系/女性

【4位】自分磨きをする

自分磨きをする

自分磨きを頑張った

以前はよく一緒にデートをしていたのですが、だんだん出かける頻度が減っていきました。

「もしかして彼に飽きれられているのでは」と感じたので、ダイエットを行なったりメイクを変えたりして自分磨きをしました。

そうすることで、また誘ってもらえるようになりました。

20代後半/IT・通信系/女性

自分磨きをして見た目を変えた

社会人になってお互いにすれ違う生活が続いていたからか、デートに誘ってもらえなくなりました。

誘ってもらえない理由を彼に尋ねてしまえば、一気に解決するとはわかっていましたが、なんとなく聞いたら負けのような気がしていました。

悔しかったので、自分磨きをして「どこかに連れていきたい」と思ってもらえるような人になることにしました。

実際にダイエットもして、メイクも変え、彼に見せたら、デートに誘ってくれるようになりました!

見た目が大事なんだなと痛感しました…(笑)

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の女性らしさを上げる

私は彼がデートに誘ってくれない理由は、忙しいからだと思っていました。

ですが、最近の彼は服装に手を抜いてきました。

もしかしたら私が化粧をしなかったり、手を抜いてしまっているからかもと思って、綺麗にし始めたらデートに誘ってくれました。

女性は綺麗が1番だと思いました。笑

30代前半/専業主婦/女性

自分の時間ができるので、筋トレ等で魅力ある身体づくりを心がける

彼からのデートの誘いが無い理由としては、私自身の魅力が薄れているか、彼の興味対象が変わったことのどちらかが多いです。

彼が元々ゲームが好きなので、新しいゲームを買って続きを進めたいときは、おのずとデートの誘いが減少してしまうので、頻度を落として私から誘うようにしています。

いつもよりデートの回数が少ない分、自分の時間ができるので、筋トレやマッサージをしっかりしたり、恋愛ドラマを観て性格を見直したりして、魅力ある身体づくりを心がけます。

自分自身の為にも必要な時間だったりします。

不思議と身体が出来上がってくると、デートの回数も増えるようになります。

30代前半/流通・小売系/女性

【5位】連絡が来るまで待つ

連絡が来るまで待つ

向こうからLINEが来るまで無視する

私達は彼の方からの告白で関係が始まりました。

私はまだ彼の事が大好きとまではいかなかったので、最初の頃は必然的に彼からデートに誘ってくるのがお決まりでした。

そのうち彼の家に泊まる事が多くなった事で、彼が私に対して色々とイライラする回数も多くなり、「一緒にいても楽しくない」とまで言われました。

正直デートどころではなかったし、彼への想いもだんだん冷めていきました。

そこで私は自分からの連絡を止めて、会いたいとも一切言わなくなり、ずっと相手の存在を無視するレベルでいることにしました。

そしたら、彼が焦って休みの度に私をデートに誘うようになりました。

かわいそうかもしれないけど、愛されている自信があるなら押して、ダメなら引いてみるということも必要なのかな?と感じます。

今でも会いたいとデートに誘うのは彼からです(笑)

20代前半/サービス系/女性

誘ってくるまでひたすら待つ

元々同じ趣味もあれば違う趣味も持っている二人なので、相手が誘ってこない時は私からもとことん誘いません。少し冷たいメールを送ったり、忙しいフリをしたりします。

すると暫くして、彼が共通の趣味である庭園巡りのいいネタ持って、連絡をしてくれるようになりました。

相手が自分の事を本当に気にしてくれているのなら、引いて待つのもありだと思います。

30代前半/自営業/女性

無理に誘わない

デートに誘ってくれなくなったときは、こっちから無理に誘うことはせず、ひたすら待ちます。

「今は疲れている」や「あまり会いたくない」のサインだと思うからです。そんなときに無理に会ってもいいことはありません。

なので、向こうが返事をする必要のないラインなどを入れ、自分は思っているよということをアピールすればいいと思います。

20代後半/法律系/女性

【6位】自分から積極的に誘う

自分から積極的に誘う

勇気を持って自分の行ってみたい場所を伝えて、付き合って欲しいとお願いしてみた

最初は張り切って色々連れていってくれましたが、一緒に住んでからは家にいることが多くなり、デートはなくなりました。

原因は彼にばかりプランを任せてしまい、行きたい場所を聞かれても彼が楽しめるか不安で言えず、彼も考えるのが面倒になってどんどん減ってしまったのです。

そんな私が行った対処法としては『勇気を持って自分の行きたい場所を伝える』そして『付き合って欲しい』とお願いしてみるでした。

彼の知らない場所だったり、行ってみたい場所が同じだったり、今では二人でプランを考えるようになり、近場デートも遠出デートも復活しました。

20代後半/専業主婦/女性

自分から誘っていくようにした

昔はよく彼がデートに誘ってくれていましたが、付き合いが長くなりマンネリ化していました。

デートで遊びにいくところも少なくなっていき、徐々に彼から誘ってくれなくなっていきました。

そこで、私から積極的にデートに誘い出し、行きたいところややりたいことを伝えるようにすると、だんだん彼からも誘ってくれるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】誘われない理由を考えてみる

誘われない理由を考えてみる

誘われない理由を分析してみる

私はデートに誘われないってことがないです!

何故なら、相手がどういう気持ちでいるか常に分析しているからです。

デート先を考えたり予約したり、出先でお金を払ったり、毎回毎回となると相手も大変だと思います。

前回のデートが全て彼任せだったなら、次回のデートは自分から行きたい場所、食べたいものを提案して彼の意見を聞くとかが大事です。

多忙な彼にとって、彼女のために頑張らなくちゃいけないデートをするのは億劫だと思うので、忙しい日々の中のたまの休日はリラックスしたい、男友達の方が楽で楽しいってどうしても思われがちだと思います。

そこで、ラーメン屋さんでも喜んでくれるような、一緒にいて楽で楽しいけど男友達とは違う可愛くて癒される彼女なら、優先されるしむしろ会いたくなると思います。

普通のお出掛けは嫌、たっぷり女の子扱いしてもらって特別なザ・デートが良い!って思うのであれば、クリスマスとかのイベント以外は誘われなくても我慢するべきかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

いろいろと相手の事情を考えてみる

彼がどうしてデートに誘ってくれなくなったのか、考えてみました。

自分への関心がなくなってしまったのか、それともデートの内容がよくなかったのか。

とりあえず、まず今彼が何を一番してみたいのかを考えてみてから、デートに誘ってみました。

40代前半/IT・通信系/女性

【8位】返信がなければ諦める

返信がなければ諦める

何回か連絡して返信がなければ諦める

明らかに私に脈ありな男性でした。

何度か食事にも誘われ二人で食事をしたり、彼の家にも行きました。

でも、ある時、いきなり連絡が来なくなりました。理由はわかりませんでした。

何度か連絡してみましたが、返信はありませんでした。

なので、そのまま諦めました。

20代後半/メーカー系/女性

【9位】相手へのアピールを控える

相手へのアピールを控える

態度をクールな感じにしてみた

それまでずっと私の方が相手を「好き好き」という感じでしたので、それを辞めてみました。

すると彼がいつもの私じゃないと不安に思ったのか、デートに誘ってくれたり、連絡をくれるようになったりと明らかに態度が変わりました。

男性はハンターなので、追われるより追う方がうまく行くと聞いたことがあるので、それは正解だなと思います。

20代前半/サービス系/女性

【10位】買い替えをきっかけに連れ出す

買い替えをきっかけに連れ出す

彼の使っているもの(鞄や靴、コートなど)が、古くなっている事を指摘してショッピングデートに連れ出す

お家とゲームが大好きなインドア彼氏。

付き合った当初は頑張ってくれていたのか、遠出デートも数回してくれましたが、月日を重ねれば重ねるほど、「家でまったりが一番幸せ」と言われるようになりました。

そこで私が考えたのが、「そろそろ新しい靴買わないと、擦り切れそうだよ?」「このコートじゃこの冬越せないよ!」などと、彼の使っている物を指摘して、新しい物を一緒に買いに行く作戦です!

それでも「まだ使えるし…」と言われたら、「ついでにゲーセンも行こ!」のもう一押し(笑)

これでショッピングデートを何度も楽しんでいます。

20代後半/金融・保険系/女性

【参考記事】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がデートに誘ってこなくなった時の対処法では、1位は『相手の興味があるもので釣る』、2位は『なるべく相手の負担を減らす』、3位は『理由を聞いてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がデートに誘ってこなくなった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がデートに誘ってこなくなった時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がデートに誘ってこなくなった…男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人