忙しい彼女は放っておくべき?女性100人の本音と理由とは

【1位】出来れば放っておいて欲しい!

出来れば放っておいて欲しい!

彼への態度が冷たくなりそうで申し訳ないから

私は忙しい時は出来るだけ放っておいて欲しいです。

忙しくて彼への態度が冷たくなったり、連絡を返すのが遅くなったりすると申し訳ないからです。

忙しくなるなら事前にその旨を伝えて、連絡の機会を少し減らして落ち着くまで見守ってもらうことで、そういったトラブルを事前に回避したいと考えています。

20代前半/サービス系/女性

上の空で対応してしまいそうだから

私は自分が忙しい時は、できればお付き合いしている彼には放っておいてほしいです。

というのも、忙しい時は自分の心がピリピリと張り詰めていて、きっと彼との会話を楽しむことができないからです。

そんな上の空の対応では、彼のご機嫌を損なって喧嘩に発展してしまう可能性もあります。

なので、忙しさが一段落して、彼とのコミュニケーションを楽しめる余裕ができるまで放っておいてほしいのです。

30代前半/サービス系/女性

しなくていいケンカをしてしまいそうだから

過去に仕事が忙しく、でも元彼がかまってかまってとしつこい時がありました。

「これ今日までに仕上げないといけないんだ」と言ったにも関わらず、ひたすら構ってとちょっかいを出してこられた時があり、キレ気味で「今日までにやらないとって言ったよね?」と言いました。

すると相手が怒り出し、しなくてもいい喧嘩をしたという体験があります。

無駄な喧嘩をするくらいなら、状況を見て放っておいてほしいですね。

20代後半/サービス系/女性

仕事のことで頭がいっぱいな時は放っておいてほしい

私は忙しい時はできれば放っておいてほしいです。

仕事とプライベートを完全に分離させているので、仕事のことをプライベートに持ち込みたくありません。とは言っても、それが避けられない状況になる時もあるので、その時は静かに見守っててほしいです。

プライベートの嫌なことは仕事をしていたら忘れられますが、仕事の嫌なことはプライベートで忘れることができません。

なので、何も言わずに見守って、ご飯とかを作ってくれたらうれしいです。

20代前半/サービス系/女性

自分のことで精一杯なのでできることはやってほしい

仕事上繁忙期があるのですが、その時期は帰宅する時間も遅くなります。

帰宅してから家事やお風呂など、時間がかかることもしなければなりません。

そういう時は、最低限、彼自身ができること(トイレットペーパーなどの消耗品の補充など)は彼にして欲しいと思います。

20代後半/サービス系/女性

仕事で忙しい場合はこちらから連絡するまで放っておいてほしい

忙しい理由によりますが、仕事で忙しい時は正直放っておいてほしいです。時間ができたらこちらから連絡します。

ただ、家族の用事などで忙しい時は、全くノーレスポンスは寂しいので、おはようと仕事終わりくらいは連絡が欲しいです。

40代後半/メーカー系/女性

忙しそうな事に気づいたらそっとしておいてほしい。

彼は多分気づかないと思うので、私は忙しいアピールをガンガンします。

なので、気づいたらそっとしておいてほしいです。できれば連絡も控えてほしいです。落ち着いたらこちらから連絡します。

多分逆の立場なら私もそうすると思うし、相手もそれが1番いいと思うからです。

50代前半/医療・福祉系/女性

自立できていない人はめんどくさい

性別問わず、構ってちゃんな人が苦手です。

自立出来ていない人は、計画性がないし、仕事の段取りや見通しが甘く、自分にも甘いです。それに、なんでも人のせいにするし、とにかく面倒くさいです。

仕事は賃金を貰っているシビアな状況であり、それが理解出来ない人とは付き合う気は最初からないし、もし付き合い始めにそれがわかったら速攻別れます。人生の時間の無駄です。

40代後半/公務員・教育系/女性

返事できないことへの罪悪感を感じるから

私自身が営業の総合職ですので、毎日多くの業務に追われて残業が多い仕事です。

繁忙期だと彼氏からの連絡に返信できないこともあり、返せないことに対しての罪悪感も感じるので、忙しい時には放っておいてほしいです。

20代前半/商社系/女性

集中したいし疲れていて彼に冷たい態度をとってしまうから

働いていたときは、月末になると忙しくなり残業が続く毎日で疲れがピークになっていました。

忙しいときはそのことだけに集中したいのと、疲れているのとで、出来れば放っておいて欲しいと思っていました。

実際、心配して連絡をくれた彼にも冷たい態度をとってしまったことがあり、それが余計にそれがストレスとなっていました。

ある時から、月末になると、電話や会うことを控えてラインだけで連絡するようになりました。そのおかげで仕事に集中することができ、彼とも良い関係を続けられました。

30代後半/医療・福祉系/女性

忙しい期間が終わるまで待っていてほしい

忙しい時は連絡をここまめにすることはできないけれど、全くできない訳では無いので、忙しい期間が終わるまで気長に待っていて欲しいです。

なぜなら、忙しいからといって完全に連絡しない、会わないなどの極端な選択をされるのは、私も寂しいからです。

頻繁に連絡したり会ったりすることができなくても、ほどよく対処しつつ、乗り越えられたらいいなと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

会話しても雑な対応になってしまうから

私は忙しい時は放っておいてほしいです。いつもより返事が少なければできれば察してほしいです。

もちろん「どうしていつもより少ないの?」と聞かれれば理由を答えますが、納得してすぐに引いてくれると助かります。

例えば、仕事が忙しい時は家に帰って別のことをしていても頭では仕事のことを考えていて、あまり余裕がありません。

そんな時は会話をしてもつい雑な対応になってしまいがちです。

私も忙しそうだなと思うときは、少し離れて見守るように気を付けています。

お互い適度な距離感を保てるのが長く続く秘訣だと思います。

30代前半/商社系/女性

連絡が来ても自分に余裕が無いため喧嘩になったりすると思うから

彼と付き合って数ヶ月がたった頃、お互いの仕事が忙しい時期がありました。

お互い心に余裕がなく、相手のことを思いやることができずに喧嘩ばかりしてしまっていました。

そのため、常に連絡をとるというよりは、自分たちのペースで連絡をとるのがいいと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

忙しい時は少しでも早く休みたいのでラインでさえも面倒くさい

忙しい時は何もする気が起きないし、とにかく少しでも体を休めたいです。

会うのはもちろんですが、ライン等のやりとりも正直なところ面倒です。

そもそも私は普段からあまり頻繁に連絡を取り合いたいタイプでもないので、忙しい時はなおさらそっとしておいてもらうのが1番です。

20代後半/専業主婦/女性

余裕がないと相手に当たってしまいそうなので

私は忙しいと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうので、恋人には出来れば放っておいてほしいです。

忙しい時は余裕がなくてイライラしてしまいがちで、恋人に対しても理不尽に当たってしまいそうで申し訳ないので、落ち着くまでは放っておいてもらえると助かります。

20代後半/専業主婦/女性

自分ができないことは求めないでほしい

仕事が面白くなって、没頭するようになってから、彼に「変わったよね」と言われるようになりました。

自分が仕事で忙しい時は、返信も電話も出ないのにも関わらずです。女性だからと違うことを求められても困ってしまいます。

仕事を頑張っていたら、応援して温かく見守ってほしいと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

目の前のことで手一杯になりきつい言い方をしてしまうから

忙しいときは目の前の課題に手一杯になってしまい、彼から連絡がきても気遣うような行動ができなくなるからです。

彼からデートの誘いがあっても「今忙しいからまた今度にして」ときつい言い方をしてしまうことがあります。

彼を傷つけたくないのに、そんな言い方しかできない自分が嫌になってしまいます。

そのため、お互いが傷付かないように、忙しいときは「この頃は忙しいから、放置でお願い」と事前に言っておく約束をしています。

20代前半/大学生/女性

忙しい時にしつこくされるとイライラするから

私は、忙しい時はそっとしておいて欲しいです。

そっとせずにしつこいと、どんどんイライラして頭がパンクしてしまうからです。

また、そんなイライラしている自分が嫌になって、ネガティブな気持ちになってしまうので、忙しい時はそっとして見守っていてほしいからです。

20代前半/大学生/女性

【2位】いつもどおりが良い!

いつもどおりが良い!

仕事もプライベートも大事にできるようにいつも通りでいてほしい。

私は忙しい時でも彼にはいつも通りでいてほしいです。また、自分自身も彼にいつも通りでありたいです。

それができるようになれば、仕事もプライベートも充実すると思います。

職場でいつも忙しそうにしている人は、要領良くできていなかったり、周りから話しかけづらい、質問しにくい雰囲気をかもしだしていると思います。

忙しくても周りのことを大事にできれば、より協力してもらえるようになり忙しくなくなるかもしれません。

正直、忙しい時は時間だけでなく、心にも余裕がなくなってしまうこともあると思います。

八つ当たりもしたくないし、放っておいてくれたら助かるかもしれません。

でも私がどれほど忙しいかは彼には分からないし、もしかしたら自分が不器用で勝手に忙しくなってしまっているかもしれません。

「いつも原因は自分にある」という考え方を、私は5年間の営業経験から身につけました。

また、私は2つ以上のことを同時にするのが苦手ですし、仕事が好きなので、放っておかれたらどんどん仕事中心になってしまいそうなので、いつも通りでいてほしいです!

20代後半/サービス系/女性

仕事が忙しいのと恋人との時間は関係ないのでいつも通りがいい

仕事とプライベートの時間のことは関係がないので、いつも通りがいいです。

逆に気を遣われたり連絡が来ないと心配になるし、いつも通りの時間を過ごすことで忙しさをリセットできるので、変わらず日常を過ごしたいと思います。

30代前半/メーカー系/女性

忙しくても彼からの連絡で落ち着くから

今のところは仕事をしていないので忙しくはないのですが、もし忙しくなってもいつもと同じように週に数回メールをくれたり、週に一度は何もなくても食事に誘ってほしいです。

それだけでも落ち着くかな、と思います。相手が忙しくても、相手のペースに合わせて会ってあげたいなと思います。

50代前半/IT・通信系/女性

忙しくても一言のメッセージで頑張れるから

彼にはいつも通りでいてほしいです。

忙しい時期など、今の状況は日頃から話しているので、連絡の頻度などもお互い負担のならないようにしています。

また、忙しくても、一言のメッセージが力になるときもあります。

忙しくてもそうでない時でも、日ごろからコミュニケーションをきちんと取っていれば、連絡がなくても頑張ってるんだな、と思えます。

30代前半/サービス系/女性

普段よりも連絡がないと相手が何をしているのか気になって集中力にかけるから!

私は忙しくても相手にはいつも通りでいてほしいです。

こちらのレスポンスは遅くなってしまうかもしれないけど、向こうからくる連絡がいつもより少ないと、「今何をしているのかな」と、忙しい中でも気がかりに思ってしまいそうだからです。

それに放っておかれるよりも、忙しい合間に相手から来ていた連絡を見る楽しみを持ちたいなと思いました。

30代前半/マスコミ系/女性

冷静になるために話や愚痴を聞いてほしい

忙しくてストレスがたまると、時間はないのに愚痴を聞いてほしくてたまらなくなります。

話すうちに、必要以上に忙しい環境を作り出しているのは自分なのだな、と気づくこともあるので、できれば恋人にはいつも通りに接してもらった方が冷静になれるので助かります。

30代前半/メーカー系/女性

気を遣われるとこっちが悪いみたいで腹が立つから

忙しい時に気を遣われると「気を遣ってあげてる」という上下関係が生まれかねないし、何よりも腹が立ちます。

「忙しい時はどうしてほしい?」と付き合ってすぐの時にディスカッションを重ねたこともあり、今のところ、そういった事態の対応に不満を抱いたことはありません。

相手が試験で忙しい時は勉強しているそばで私も作業をして、時折話すようにしていましたし、ほどほどの距離感を保つのがいいんだと思います。

20代前半/大学生/女性