忙しい彼女を放っておく期間は?女性100人の希望と理由とは

【1位】2〜3日は放っておいて欲しい

2〜3日は放っておいて欲しい

返信ができない可能性があるので

わたしの仕事は、繁忙期には始発で出勤して終電で帰るような多忙な内容です。

なので、携帯を見る時間や家にいる時間が少なくなるため、返信ができない可能性がある時も充分考えてほしいので、2、3日はそっとしていてほしいです。

20代後半/マスコミ系/女性

仕事に集中して早く終わらせ、コミュニケーションを取りたいから

忙しい時はだいたい2、3日あれば落ち着くと思います。

それに私自身、好きな人と連絡を取れないのは寂しいし、そういう時こそコミュニケーションを取るのは大事だと思っています。

しかし忙しい時というのは、なんでもおざなりになってしまったり、悪くない彼に対して当たってしまう時だってあると思います。

その様な余計な事が起きないためにも、冷却期間を設けて集中し、早く終わらせられるようにするのに2、3日欲しいです。

20代前半/医療・福祉系/女性

コミュニケーションは取りたいが過度な干渉はされたくないので

私は忙しい時でも彼と連絡を取りたいと思う派なんですが、過度な干渉はされたくはありません。

忙しい時ほど心配になるのはとても分かります。

相手と連絡を頻繁に取れない上に、対応も雑になってしまったり、満足にコミュニケーションが取れない時間が増えてしまうと、悪い方にばかり考えてしまうものです。

実際私もそうで、彼が忙しい時、急にとても不安になってしまって、「こんな気持ちになるぐらいなら連絡を取らない方がマシ」と思ってしまいます。

そう思って連絡を取るのをやめたら、変な考えも浮かばなくなり、なんだかスッキリした気がしました。

しかし4日以上連絡を取らずに放置してしまうと、今後の関係にヒビが入りやすくなってしまうと思います。

なので、2~3日ほどがいいと思います!

20代前半/医療・福祉系/女性

仕事も恋愛もどちらともが中途半端になるので

仕事などで忙しい時は、その仕事がひと段落するまで放っておいてほしいです。

忙しい間に恋人に構ってしまうと、仕事も恋愛もどちらともが中途半端になるので、仕事が終わったら恋人との時間を十分にとって過ごしたいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

お互いに不安を募らせないため

女性側が放っておいてほしいと相手に伝えるときは、本当に余裕がなく、相手に「どうして?なにがあった?」とその場で聞かれても答えられないほど、いっぱいいっぱいになっている可能性が高いです。

元彼は私が「放っておいて」と言うと黙って去るタイプでした。

それも変に構われるよりは良かったのですが、「放っておいてほしい」と伝えた時に素直に「分かった」と言われるのも、少し寂しく感じてしまうのが女心なんですよね(笑)

今の彼は「なにかあったら話聞くからね。仕事頑張ってね」と言ってくれます。

そう言ってももらえると「放っておいてくれる時間も、彼は私のことを想っててくれているんだ」と実感できます。

たった一言でこんなにも受け手の捉え方が変わるので、一言思いやりのこもった言葉を伝えてから、そっとしておいてもらえると助かります!

でもお互いに不安を募らせないためにも、放っておいてもらうのは2~3日が適当かなと思います。

20代後半/金融・保険系/女性

連絡を強制されると腹が立ってしまうから

私がやりたいことがある時に限って、突然電話をかけてこられたりすると、何で今なんだろうと思います。

やらなければならないこともあるのに通話を優先しろと言われたことがあり、少し腹が立ってしまったこともあります。

そこで、なるべく放っておいてほしい時はLINEの名前を特定の名前に変えてみたり、この名前の時は放っておいて欲しいという事を相手に伝え、話し合ったりしてました。

話し合いは大切なんだなと思わされた経験でした。

20代前半/自営業/女性

気持ちが落ち着くから

私は生理前などに感情をコントロールできなくなることがあります。

それが忙しい時期と重なったりすると最悪です。そういった際はどうしてもイライラしてしまうので、放っておいてほしいですね。

何を言われてもイラっとしたり、優しい言葉をかけられても素直に受け止められなかったりするので、2、3日放っておいて、気持ちが落ち着くのを待ってほしいです。

20代後半/マスコミ系/女性

忙しくても、あまり放っておかれると寂しくなってしまうので

私は放っておかれると寂しいので、むしろ気にかけてほしいです。

今の主人は私のために放っておくタイプですが、お互い気にし合いながら見守る感じが好きです。

忙しい以上に寂しくてツラいので、2〜3日が限界です。

50代前半/メーカー系/女性

思いやりに欠けてしまうかもしれないから

忙しいと相手に対して応対が雑になってしまうかもしれません。

そのことが原因で揉めれば、仕事にも支障が出るかもしれません。

しかし仕事は始まってみないと状況が分からないから、私は「2、3日仕事に専念させて!」と言っています。

その時、相手に気持ちよく「いいよ」と答えてもらえたら、より頑張れる気がしますし、相手に対しても優しい気持ちと感謝の気持ちが増すと思います。

相手が同じような状況になった時は、私も気持ちよく「わかった!頑張ってね」と言ってあげたいです。

50代前半/医療・福祉系/女性

余裕がない時は思いやりを持った対応ができないかもしれないから

忙しい時や余裕がない時は、ナーバスになったりイライラしがちです。

そんな時に頑張って連絡を取り合っても、優しい態度が取れないこともあるので、相手に対して正直に「余裕がない」と伝えた上で、2~3日は自分のことだけに集中できると嬉しいなと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

すぐに返事ができず双方のストレスになるから

私は忙しい時は2~3日は様子を見て欲しいです。

すぐに返事を返せないのが私にとってもストレスになるし、返事が来ない事で相手もイライラするだろうと思うからです。

以前、私がバタバタしていてメールの返事をし忘れた時に、彼から立て続けに5件の着信が入っていて、急用かと思って折り返したら大した用事じゃなかったことがありました。

私が普段はすぐに返事を返す方だから、彼は心配してくれたみたいなんです。

でもその時、私は忙しかった事もあり、逆上して彼を罵倒してしまったんです。

その後、しばらく彼から連絡がなくなって、腹立たしいやら悲しいやら・・・。

結局、私が謝って許してもらったけど、それ以降は忙しい時はきちんと状況を説明し、2~3日は連絡できないかもと伝えてます。

40代前半/不動産・建設系/女性

連絡もしたいが、一人でゆっくり何も考えない時間も欲しいから

私の仕事は繁忙期が決まっているので、彼もそのことは分かってくれています。

頭を使う仕事なので、空いた時間は何かをするよりも、ボーっとしていたい気持ちの方が大きく、連絡を返すのも億劫になることがあります。

ですが、好きな人にできる限り連絡しようと思うと、2~3日ぐらい間を空けるのが私は自分に合っているかなと思います。

2~3日くらいであれば、彼も「忙しいんだろうな」と思ってくれると思うので。

20代後半/法律系/女性

【2位】忙しい時期が過ぎるまで放っておいて欲しい

忙しい時期が過ぎるまで放っておいて欲しい

はやく作業を終えてゆっくり話がしたいから

私の彼は自覚のある依存体質です。

夜それぞれの自宅で作業している間も話をするのですが、私が集中して仕事をしている最中に「ねぇ、見て。これ今日買ったお菓子」などと言って、私の気を引こうとします。

私の作業を中断させていることも分かっているようなのですが、放置されているという感じが嫌だと言います。

その中断がなければ5分でも10分でもはやく作業が終わり、ゆっくり話ができるのに…と思ってしまいます。

黙って見守るようにしてもらえると、とても助かります。

20代後半/サービス系/女性

八つ当たりしてしまう可能性があるから

過去の話ですが、仕事が忙しい時期に彼に連絡することが義務になってしまい、自分の事で手一杯なのにそれがストレスになっていました。

そのせいで知らず知らずのうちに彼に八つ当たりしていて、彼も嫌な気分になり、私もそんな自分が嫌になって悪循環でした。

その彼とは結局終わってしまいましたが、その後は前もって忙しい時は連絡できないことを理解してくれる人とお付き合いするようになりました。

30代前半/サービス系/女性

忙しい時こそ集中したいので

私は忙しい時こそ、その物事に集中したいので、忙しい時期が過ぎるまでは放っておいて欲しいです。

忙しい時期に相手が何度も連絡をしてきたり、返事を要求されてしまうと、適当に返事をしてしまったり、集中させて!と思ってしまいます。

喧嘩に発展してしまったら最悪です。

冷たくしたくはありませんが、どうしても適当になってしまうと思うので、落ち着くまで見守って貰えると嬉しいです!

自分だけではなく相手が忙しい時も、状況を理解し接することが大切だと思います!

20代前半/サービス系/女性

業務に手を抜きたくないので

私は仕事が忙しい時、業務に手を抜きたくないので、相手とのスケジュールまで考える余裕がありません。

しかし、相手に誠実に向き合いたい気持ちもあります。

そのため、忙しい時期が過ぎるまで放っておいて欲しいというのが本音です。

そばにいて励ましてもらった方がモチベーションが上がるという意見もありますが、私はそうは思いません。

彼は私を思って突っ込んだアドバイスをくれるだろうけど、恋人とは言え部外者にそうされると良い気持ちはしません。

そのため、忙しい時間が過ぎるまで放っておいてくれる、理解があり居心地の良い彼氏が理想です。

20代前半/サービス系/女性

自分の面倒を見るのに精いっぱいになってしまうから

私は忙しい時期が過ぎて、こちらから連絡を取るまで待っていてほしいです。

忙しいときは、自分の面倒を見るのに精いっぱいになってしまいます。

男性も、何かに熱中しているとメールの返信を忘れる方がいるように、女性も集中しているときはなかなか他のことまで考える余裕がないと思います。

連絡しなくても、相手を大切に思っている気持ちは変わらないので、そこは信じて待っていてほしいですね。

30代後半/医療・福祉系/女性

大事な勉強時間を削られて後悔したことがあるから

私は忙しい状況に置かれている時は、邪魔をしない程度の最低限の関わり以外は放っておいて欲しいタイプです。

実際にテスト期間中にデートにしつこく誘われたり、長電話に付き合わされたりして、大事な勉強時間を削られて後悔したことがありました。

長期間待って欲しいと言っているわけではないし、その期間が終わればいつだって遊びにも行けるので、少しぐらい待ってくれたらよかったのにと思いました。

20代前半/IT・通信系/女性

集中したいときにちょっかいを掛けられても効率が悪くなるから

忙しいときは集中したいので放置してほしいです。

遊びもできないですが、その分お金も貯まるので(笑)、寂しくさせている分はしっかりとお返しをすることにしています。

集中したいときにちょっかいを掛けられても、効率が悪くなるのでそっとしてほしいです。

30代前半/流通・小売系/女性

忙しい時はそのことでいっぱいいっぱいだから

こちらが忙しい時、用事もないのに彼氏がラインや電話をしてきて、返事を催促されたり、ぐちぐち言われるのが嫌ですね。

忙しい時はそのことでいっぱいいっぱいなので、彼氏を構ってる暇がないし、正直めんどくさいです…。

用事がある場合や急用がある場合など、必要な時は返すからそれ以外は返事を催促しないでほしいです。

20代前半/大学生/女性

他のことを考える余裕がないから

忙しい時期に彼から連絡があり、普段の何気ない話題だったのにも関わらずイライラしてしまい、「今忙しいの!連絡しないで!」とつい八つ当たりしてしまいました。

私は彼になんて酷いことを言ってしまったのだろうと泣いてしまい、優しい彼を傷付けてしまう自分が嫌になってしまいました。

それについて彼と話し合い、忙しい時期は互いに報告しておくことと、放置して欲しいのかサポートして欲しいのかの意思表示をすることの2つの取り決めをしました。

それ以降は忙しい時期でも喧嘩せずに適度な距離でお付き合いできています。

20代前半/大学生/女性

イライラして彼の事を低評価してしまう可能性があるから

私は、忙しい時はこちらから連絡するまでは、彼に連絡してほしくないです。

連絡が来ても彼が欲しい言葉は返せないし、ラインや電話などで疑問形の連絡が来るだけで正直ため息が出てしまいます。

忙しい期間に頻繁に連絡が来たりすると、内容を全く覚えていないこともありますし、自分の中で彼の事を低評価してしまう可能性もあります。

一度低評価するとなかなか気持ちを復活することも出来ないため、何も言わずに見守ってもらえるのが一番うれしいです。

私にとっては「忙しい時=頑張っている時!」なので、そっとしといてくれることこそが優しさだと思います。

30代前半/流通・小売系/女性