忙しい彼氏に会えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手が負担にならないよう配慮して連絡をとる

相手が負担にならないよう配慮して連絡をとる

自分の時間が空いてれば好きな時にLINEを送る

彼が忙しい時にはなかなか連絡も取れない場合も多いです。

しかし、相手からの返信を待つばかりではなく、私が見せたいものや伝えたいことがある場合には、返信が来る前であっても自分の好きな時にLINEを送るようにしています。

まるでツイッターのような一人でのつぶやき状態ですが、彼も私が何をしていたかわかるし、時間がある時に返信してくれたり、電話する時の話題にもなるので、積極的にLINEを送るようにしています。

30代前半/IT・通信系/女性

忙しくて会えない分ラインや電話でコミュニケーションをとる

できれば会った方が良いのですが、忙しい時はどうしてもしょうがないので、忙しくて会えない分、ラインや電話などを空いた時間にしてコミュニケーションをとっていました。

そうすると寂しさも少しは減っていき、耐えることができました。

20代後半/医療・福祉系/女性

毎日日記を書いて自分の生活を彼に教える

古風ですが、毎日日記を書いて、それを彼氏に送ります。

会えない間に私がどう過ごしているか、どんな人と関わっているかを教えたくて始めました。彼氏も楽しく読んでくれて、毎日の私の日記を楽しみにしてくれています。

30代前半/金融・保険系/女性

連絡をまめにしてもらい自分磨きをして過ごす

会えない時こそ連絡はまめにとるようにしていました。

一緒に旅行行った時の写真を見たり、彼から貰った手紙を見て思い出に浸ることによって、会っている気持ちになっていました。

あとは、会うまでに少しでも「可愛くなったね、綺麗になったね」と言われるように、ジムに行って体を引き締めたり、美容に気を付けたりするようにしています。

20代後半/金融・保険系/女性

【4位】少しでも良いから電話をしてもらう

少しでも良いから電話をしてもらう

メールではなく生の声を聞かせてもらう

会えない彼との距離を埋めるには、とにかく声を聞くことです。

メールでは何とでも書けるし、いつでも送信出来るので、私はつまらないと思ってしまいます。

その点、電話なら会話のキャッチボールが出来るので、どんなに長文のメールよりも、3分だとしても生の電話で声を聞かせてもらいます。彼の息づかいまでも愛おしく思います。

30代後半/サービス系/女性

ラインではなく電話をしてもらう

彼がプレゼン準備でなかなか会えないときは、仕事終わりに電話するようにしています。

プレゼン直前は土日も休日出勤になるので、彼は職場から合間を縫って電話してくれます。

忙しい彼の体調や状況も、電話をすることで少し分かるので、ラインよりは電話の方が良いかなと思ってます!

20代後半/サービス系/女性

彼の帰宅時間に毎日の電話するのを日課にする

週に1日しか休みがなく、夜も22時ごろまで仕事をしている彼だったので、毎日彼の帰宅時間に電話をするようにしました。

ただ、毎日だと電話代もかかってしまうので、彼に通話放題に入ってもらい、彼が仕事から終わったら電話をしてもらえるようにしていました。

週に一度の休みに会えるか会えないかという感じでしたが、毎日の電話のおかげでとても距離が縮まり、お互いのことを知ることができました。

その結果、出会って3ヶ月で同棲し、半年で結婚をしました!

30代前半/IT・通信系/女性

少しでも良いから電話で彼の声を聞く

忙しい彼に会えないときは、少しでも電話できるのであれば電話をします。

声が聞けるだけでも嬉しいし、日々どんなことをしているのか教えてもらうだけでうれしいからです。

そして会える約束ができた場合は、デートのプランを私が立てます。思い出になるように、しおりを作成して、当日までわくわくして過ごします。

あとは、やはり自分磨きです。化粧や洋服などの勉強をして、次会えるときにかわいくなったとほめてもらえるよう頑張ります。

20代後半/専業主婦/女性

スカイプでビデオ通話をして忙しい時は繋いだまま勉強する

私たちは学生ですが、彼が海外で生活しているためになかなか会えないので、ラインで通話したりスカイプでビデオ通話をします。

時間があるときはゆっくり話しますが、忙しいときは通話したままでお互いに勉強をします。相手も頑張っているのだと思うと勉強の励みにもなります。

ビデオ通話をしていればお互いの様子がわかるので、一緒に時間を過ごしているような気分になります。

他には、ラインで自分の面白いと思ったことや嬉しかったことの写真を送り合っています!

20代前半/大学生/女性

【5位】彼との思い出の品やメールを見て寂しさを紛らわす

彼との思い出の品やメールを見て寂しさを紛らわす

彼に取ってもらったぬいぐるみを抱きしめて寝る!

彼は忙しい期間と落ち着いてる期間がバラバラなので、「いつからいつまで忙しいのか」をあらかじめ聞いておくようにしました。

会えるまでの間は、彼に取ってもらったぬいぐるみを抱きしめて寝たり、過去のラインのスクリーンショットを見返したりしています。

「将来の為にお仕事を頑張っているんだから、私も頑張ろう!会った時はいっぱい甘えよう!」と自分を元気付けて、寂しさを乗り越えています!

20代前半/サービス系/女性

今までのメールを読み返したり写真を見たりして気を紛らわす

「次に彼と会うならこの洋服着ていくんだ〜、こんな話をしたいな〜」など、楽しみを沢山増やします。

また、一人でいる時は今までのメールを読み返してドキドキしたり、二人で撮った写真を見ています。

それでも寂しい時は声だけでも聞きたいので電話します。声を聞くと、より一層彼のことが好きだなと認識します。

30代前半/サービス系/女性

彼の事を思い出して幸せに浸る

忙しい彼に会えない時は、彼との素敵な時間を思い出して、『あの時はかっこ良かったなぁ、あんな事言ってたなぁ』など、思い出に浸ります。

そして、寂しくなったら、彼にメールを送って愛を再確認しています。「会いたい」と正直にメールします。

30代後半/医療・福祉系/女性

会えた時に彼氏の私物を借りておき寂しい時は抱きしめる

少し特殊かもしれないですが、私は洋服などのお互いに匂いの付いた物を会えた時に貸し借りしてました。

お互い忙しく住んでる場所も多少離れており、中々会えなかったので、寂しい時は借りた服を抱きしめながら寝てました。

向こうも寂しがり屋だったので、仕事が終わったら寝落ちするまでずっと電話したりして、今日はどんなことがあったかいっぱい話して、会える日までお互いに耐えていました。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】相手に余裕ができるまで待つ

相手に余裕ができるまで待つ

彼に余裕がある時に電話やメールをしてもらう

忙しい彼氏に会えないときは、少しでも時間が空いてると、メールしたり電話をします。

勿論、彼氏が大丈夫な時間帯を聞いた上でやります。会えなかったとしても、ちょっとしたやり取りだけでも寂しさが和らぎます。

また、彼が一段落した時には、あらかじめ行きたかった場所をリサーチしておいて、「時間が出来たときに行きたいな」と提案します。

40代前半/サービス系/女性

SNSで彼の生活が充実していそうなのを見て元気をもらった

彼が忙しく会えないときは、彼のSNSを徹底的にストーカーして、少しでも身近に感じられるようにしていました(笑)

ちょっと犯罪的ですが、彼の仕事など、生活が充実していそうなのがわかると、私も元気が出ました。

個人的には、会えない時間は自分磨きの時期でもあると思うので、ダイエットやネイル、美容室などに行って、その報告を彼にラインしていました。

次に会える日のために行う自分磨きはとても楽しく、その様子を彼だけでなく親友内だけのSNSで発信して盛り上がることで、寂しさを発散していました!

20代前半/サービス系/女性

【7位】次のデートプランを考えて楽しみに待つ

次のデートプランを考えて楽しみに待つ

次会える時を楽しみにデートプランを考える!

忙しい彼に会えない時は、とにかく暇を作らないようにします。自分の趣味などに時間を費やし、彼以外のことを考えるようにします。

彼に会える日程が決まると、次に会えることを楽しみにデートプランを考えます。自分が寂しい思いをした分、思いっきりやりたいことを詰め込みます。

彼が忙しくて会えなくても、このように自分なりにポジティブに考え、会えないことを楽しめるように努力するようにしています。

20代前半/メーカー系/女性

SNSを使って彼の喜びそうなことを考えて次のデートの時に実行する

見た目の変化によく気づく人なので、会えない時間で美容院に行ってみたり、エステに行ってみたり、自分磨きの時間として使います。

SNSなどで見た、彼の好きそうなことや好きな食べ物の情報があれば、LINEなどで送って彼の反応をみてみます。

彼の反応が良ければ、次会ったときに一緒に食べに行ったり、プレゼントとして持っていったり、彼が喜びそうなことを考えています。

私の方が不規則勤務で彼の都合に合わせやすかったので、「いつが会えそう?」と聞くよりも、私の予定を伝えて大丈夫そうな日を選んでもらって、少しでも会えるようにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

彼の余裕があるときにはいつでも会えるように自分の予定を空けておく

付き合い初めから、「奇数月の時は出張などで忙しいから会えない」と言われていたので、偶数月は必ず会えるようにスケジュールを空けておきました。

メールで突然、「明日の夜に会おう」と連絡が来ることがあるので、絶対に会いに行きました。

それを逃すと、今度はいつ会えるかわからないので、私のほうが合わせるようにしていました。

40代前半/法律系/女性

【参考記事】忙しい彼氏と付き合う際に読んで欲しい記事13選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】忙しい彼氏と付き合う際に読んで欲しい記事13選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた忙しい彼氏に会えない時の対処法では、1位は『好きなことをして自分の時間を大事にする』、2位は『自分磨きをしてもっと魅力的になる』、3位は『相手が負担にならないよう配慮して連絡をとる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による忙しい彼氏に会えない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『忙しい彼女に会えない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

忙しい彼女に会えない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人