30代の兄に贈って喜ばれたプレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

HERMESのネクタイ

年上の方や、上司、何かと上の方と接する機会が多いと兄から聞いていたので、派手すぎない、ダーク系の大人なカラーのネクタイにしました。

そのネクタイを絞めて食事会に出席したところ、男性陣から「良いネクタイしてるね」と言われ、話のきっかけになったと喜んでくれました!

少し背伸びしすぎたかな…とも思いましたが、少し役に立てたようで、贈って良かったです!

30代後半/医療・福祉系/女性

バーバリーのネクタイ

営業職の兄は毎日スーツを着て働いています。

普段から使えるものが良いと思い、ネクタイを選びました。とてもシンプルな紺色一色のネクタイです。

とても喜んでくれて、今でもよく使ってくれています。

プレゼントする際は、相手の職業や好みをよく考えて、少し上質なものを渡すと、とても喜ばれると思います!

30代前半/流通・小売系/男性

ポール・スミスのネクタイ

広告代理店勤務で、毎日スーツで働く兄に、シンプルなデザインのネクタイを贈りました。

兄からも貰ったことがあり、私もポール・スミスが好きだったので、このブランドを選びました。兄にとっても好きなブランドだったので、とても喜んでくれました!

30代前半/IT・通信系/女性

ボッテガ・ヴェネタのカードケース

30代で結婚した兄に長く使えるプレゼントをと考えていました。

兄が以前から使っているボッテガ・ヴェネタの財布がおしゃれだなと思っていたので、同じブランドのカードケースをプレゼントしました。

財布も使用していますが、キャッシュレスが進んでいることもあり、「ちょうどカードがいっぱい入って、小銭も入れられるものが欲しかった」とのことで、今も愛用してくれています。

カードケースは、キャッシュレスを進めてる方やカードをよく利用する方に喜ばれるのではないかと思います!

30代後半/IT・通信系/男性

【4位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

ジャックダニエルの木箱入りウイスキー

兄はお酒が好きでよくビールやハイボールを飲んでいます。

誕生日には、自分では買わないような木箱入りのウイスキーをプレゼントしました。
(飲み過ぎも心配なので、ウコンの力も一緒につけておきました。笑)

兄は「何本あっても嬉しい!」と大喜びで、木箱に入れて飾っている写真を送ってくれました。

次はウイスキーに合う大人なロックグラスをプレゼントするのもいいかな…と考えています。

30代後半/自営業/女性

マウナロアのマカダミアナッツ

ワインが大好きで、自宅でも奥さんとよく飲んでいる兄。そんな兄にワインにぴったりのおつまみをあげたいと思い選びました。

子供の頃から変わらずにナッツやチョコレートなどが好きなので、以前お土産で頂いて美味しかったマウナロア マカダミアナッツを贈ることにしました。

届くとすぐに、兄から喜びの電話がかかってきました!

缶入りや袋入りなど色々な容量を選べますし、味も数種類あって、どれも美味しいです!ワイン好きのご兄弟にはピッタリのプレゼントだと思います!

30代後半/医療・福祉系/女性

地ビールの詰め合わせセット

私も兄もお酒が好きで、兄が帰省する際はよく一緒にお酒を飲んでいるので、数年前から兄へのプレゼントの定番は地元の地ビール詰め合わせセットになっています。

離れた土地で暮らす兄にはなかなか買えないものですし、市販のビールよりも少し良いお値段がするので、プレゼントすると毎回とても喜ばれます!

離れて暮らすビール好きなご兄弟に贈るにはピッタリだと思います!

30代前半/公務員・教育系/女性

日本酒の如空

私達3人兄弟はみんな酒好きで、集まれば昔話をしながら飲むのが楽しみでした。

年を重ねてビールがお腹にたまるようになり(笑)、ちびちびと日本酒を嗜むようになってきた頃、同じく酒好きの夫から勧められたのがこのお酒でした!

夫は営業マンをしていた時に教えていただいたようで、強く勧めてくれたので、(少し高かったけど…)購入しました。

兄が喜んでくれたので何よりです!

30代後半/流通・小売系/女性

【5位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

THE NORTH FACEのウインドブレーカー

少し良い物をと思い、30~40代の男性に人気のブランドのウインドブレーカーを贈りました。

薄めの生地ですが、登山メーカーのものなのでしっかり暖かいです!

デザインも素敵ですし、兄も「本当にいいの?」と喜んでくれました!笑

30代前半/金融・保険系/男性

ナイキのエアマックス90

兄貴は普段からスニーカーやファッションが好きでお洒落なので、プレゼント選びは苦戦しました。

8月が誕生日なので、夏の差し色にピッタリな真っ赤なエアーマックスをあげることに。

値段は兄貴が持ってる物よりは安いんですが、弟からのプレゼントが嬉しいみたいで(笑)、今でも履かずに家に飾ってあります。

値段とかなんかより、やっぱり気持ちがこもっていれば嬉しいものですよね!

30代前半/不動産・建設系/男性

プーマのスニーカー

私の兄はスニーカーが好きなので、誕生日にスニーカーをプレゼントすることにしました。

プーマからその時期限定のカラーが発売されており、デザインもおしゃれでかっこよかったのでそのスニーカーを贈りました。

ブランドのスニーカーは形とデザインがある程度決まっていて当たり外れがないので、贈る側としても安心です。

兄も喜んでくれましたし、大切に長く使ってくれると思うので、良いプレゼントになったと思います!

20代前半/公務員・教育系/女性

【6位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

ブラウンのメンズシェーバー

日常的に使える、質の良い物をあげたいと思っていました。

IT関係の会社に勤める兄は、髭が濃いのに肌がとても弱いといつも悩んでいました。毎朝髭を剃っているので、肌に優しそうな髭剃りを選びました。

誕生日の頃に髭剃りが壊れそうだとぼやいていたので、丁度いいタイミングでプレゼントできて良かったです。

20代後半/マスコミ系/女性

パナソニックのメンズシェーバー

家族なのでそこまで気を遣わずにプレゼントできる相手ではありますが、洋服のように本人のこだわりが強い物よりも家電が無難かなと思い、電動ひげ剃り機を贈りました。

兄もとても喜んでくれました!

男性にとってひげ剃りは一生欠かせない物だと思いますし、電動ひげ剃り機は喜ばれると思います!

40代前半/専業主婦/女性

【7位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

ゴルフグッズ

30代半ばに入りゴルフに夢中な兄の誕生日に、ゴルフギフト専門店のゴルフボールを贈りました。

今までこれと言った趣味が無かったので、お祝いのたびに兄に喜んでもらうためにかなり悩んでいましたが、この年は悩むことなくこれを選びました!

でも、兄は今までで一番の笑顔で受け取ってくれました!
「今まで悩んだ時間が報われないな~」とも思いましたが(笑)、喜んでくれている兄の笑顔を見ると「ま、いいか!」と思えました!

20代後半/サービス系/女性

パソコングッズ

かなりのパソコンオタクの兄の誕生日に、前からずっと欲しいと言っていたパソコンで使う1TB容量のポータブルSSDを贈りました。

かなり喜んでくれたので、それを贈ってよかったなあと思っています。

40代後半/自営業/男性

【8位】健康グッズのプレゼント

健康グッズ

AVEDA(アヴェダ)のパドルブラシ

そろそろ頭皮や毛量に悩みが出てくる年齢だと思ったので、自分では買うほどではないけど貰ったら嬉しいような頭皮ケアグッズを贈ることにしました。

男女問わず、頭皮のトラブルはシャンプーやスタイリング剤ではなくブラッシングで改善されるものが多いと知ったので、私も使っていたAVEDAのパドルブラシを選びました。

毎日ブラッシングすることで頭皮の血行が良くなり、柔らかくなっていくのが実感できるブラシです!兄からも好評でした!

シャンプーなどは好みや使用感に個人差があると思いますが、ブラシが合わないということはあまりなさそうですし、そこまでこだわっている男性はきっと少ないと思いますので「すでに持っていた」というケースもあまりなさそうです。

貰って困らないプレゼントなのでオススメです!

20代後半/サービス系/女性

コラントッテの磁気ネックレス

「いつも肩こりが酷くてつらいんだよね~」と言っていたのを思い出し、スポーツ選手も愛用しているというコラントッテの磁気ネックレスをプレゼントしました。

早速つけてくれたみたいで、2〜3日後に「肩こりがだいぶ楽になった!」と連絡をくれたので、プレゼントして良かったなと思い、嬉しくなりました!

口コミでも高評価が多く、宇野昌磨さんや石川遼さんなどのスポーツ選手も愛用している磁気ネックレスなので、喜ばれる事間違いなしです!

30代後半/サービス系/女性

【9位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

シャトーバカラのワイングラス

兄がお店をオープンしたので、開店祝いと前日の結婚記念日のお祝いにと、兄夫婦が好きなワイングラスをプレゼント。

好きなものをより美味しくいただいてほしくてチョイスしました。

名前彫刻入りだったので多少高くつきましたが、特別感があり、日常でも、記念日にも使ってもらえればと思っています。

小さいころから色々と助けてくれ、大学進学の費用も負担してくれた兄だったので、感謝の言葉とともに渡すことができてよかったです。

30代前半/サービス系/男性

人をダメにするクッション

いつも肉体労働で疲れが溜まってる兄へ、少しでもゆったりできるようにクッションを買いました!

私が思っていたよりも大きかったのですが、兄にはちょうどいいサイズだったみたいで、よくそのクッションの上でゴロゴロしながら携帯を触ったりしてるのを見ます。

自分の楽な体勢にクッションが合わせてくれるので、仰向けやうつ伏せになったり座ったりと、色んな体勢で使ってくれてます。

プレゼントは相手のニーズに合ったものが喜ばれると思うので、相手のことを考えて贈ると良いと思います。

20代前半/サービス系/女性

【10位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

LAMY の名前入り万年筆

教員をしている兄は文具にこだわりがあり、良いものを長く使っています。プレゼントした万年筆も、毎日使ってくれているようです。

インターネットで名入れ依頼をして購入したのですが、ペン本体のデザインも豊富で、兄のために選んでいるうちに私も欲しくなり、自分の分まで購入してしまいました。笑

字を書く機会の多い仕事の人には文具は喜ばれますよね!

20代後半/医療・福祉系/女性

ディズニーランドのペアチケット

結婚したばかりの兄と奥さんに何か喜んでもらえるものをと思い、二人の好きなディズニーランドのペアチケットをプレゼントしました。

いつもは滅多に連絡もしない関係なのですが、よほど嬉しかったのか電話がかかってきました。笑

ディズニーランドに行った際にもメッセージをくれ、やはり夢の国はどの年代でも素敵なプレゼントになるのだなと感じました!

20代前半/大学生/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた30代の兄に喜ばれたプレゼントでは、1位は『財布・時計』、2位は『家具・家電』、3位は『仕事・勉強グッズ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、30代の兄に贈って喜ばれたプレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人