兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

TOMMY HILFIGERのハンカチ

就活中の兄の誕生日に、就活や社会人になった時に使用できるものをと思い、ハンカチをプレゼントしました。

兄がTOMMY HILFIGERが好きだったので、このブランドのものにしました。

兄は「ちょうどハンカチ欲しかったんだよね」と言って嬉しそうにしてました。そのハンカチをつけて面接にも行ってくれています!

20代前半/大学生/男性

エンポリオアルマーニのマフラー

誕生日祝いと、普段から私の娘たちを可愛がってくれているお礼に、ウールのマフラーをプレゼントしました。

朝早く家を出て都内まで通勤しているのですが、寒い冬でもマフラーをしていないとの事だったので、チェック柄がおしゃれな暖かいマフラーを贈りました。

さっそくマフラーを巻こうとしたのですが、巻き方が分からないようだったので(笑)、2パターンを教えておきました。苦戦しながら巻いている姿が何だか可愛く見えて笑えました。

とりあえず、すごく喜んでくれたので良かったです!

50代前半/IT・通信系/女性

ジェラートピケのルームウェア

兄が彼女さんと同棲を始めるタイミングで、ジェラートピケのメンズ用ルームウェアをプレゼントしました。

実家での様子を見るに、「ルームウェア?何それ?」というような、オシャレ力の低い兄でしたので。笑

初めは「ジェラートピケなんて女のブランドだろ」と驚かれましたが、袖を通したところ、その肌触りに感動したようです!

今では彼女さんとペアルックのルームウェアを揃えているようで、妹としては嬉しい限りです。

異性へのプレゼントは「女性御用達ブランドのメンズアイテム」を選ぶと、意外性があって喜んでもらえることが多いように感じます!

20代後半/商社系/女性

バレンシアガのキャップ

兄が欲しがっていたものを渡すのがベストかなと思い、兄がSNSで欲しいとつぶやいていたものを贈りました。

SNSに投稿していたので他の人とかぶってしまう心配もありましたが、誰ともかぶらなかったようで喜んでもらってくれました!今でも大事に使ってくれています!

20代前半/サービス系/男性

【4位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

タケオキクチのネクタイ

兄は社会人になって数年で、まだネクタイは数本しかもっていなかったので、兄の好きなブランドであるタケオキクチのネクタイを選びました。

包装もお洒落で、会社に着けていくのが楽しみだと言ってくれました!

「これを機に素敵なネクタイを集めるのも良いなあ」と言っており、スーツでのお洒落に関心を持つきっかけにもなったそうです。

ネクタイは何本あっても良いですし、プレゼントに最適だと思います!

20代前半/大学生/女性

ブラックレーベルの名刺入れ

兄の名刺入れが古くなっていたので、誕生日に新しい名刺入れを贈りました。

あまり派手なものが好きではない兄ですが、オシャレなものを使って欲しいと思い、シンプルで素敵なデザインのものを探しました。

ブラックレーベルで、黒を基調にした、内側だけきれいな赤色の布地を使った名刺入れを見つけ、「これだ!」と思い、購入しました!

兄の反応もかなり良く、今でも使ってくれているので、あげて良かったと思っています!

20代前半/不動産・建設系/女性

ポール・スミスのネクタイ

兄は毎日スーツで働いているので、ネクタイを贈りたいな~と前々から考えていました。

お洒落な友達から「ポール・スミスのネクタイはお洒落でいいよ!」と薦められたので、ポール・スミスのものに決めました。

実際に使ってくれている姿を見ると、兄によく似合っていて、プレゼントして良かったな~と思えました!

20代前半/大学生/女性

【5位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

グッチのキーケース

「カギ、どこに置いたっけ??」としょっちゅう言っていた兄へ(笑)、キーケースかキーホルダーを付けたら存在感が出てどこに置いたのかもわかってくれると思い、これをプレゼントしました。

大事に使ってくれているところを見ると嬉しくなります。プレゼントして良かったです!

40代前半/サービス系/女性

POTERの財布

私の兄は、一つの物をとても大事に使う人です。そのため、私物のほとんどが随分と年季の入った仕上がりになっていました。笑

特に財布は10年以上使っているのではないかと思うほどだったので、特別高いものではありませんが、ポーターの財布を贈りました。

喜んでくれたので、これもきっと末永く使ってもらえると思います!笑

20代後半/流通・小売系/男性

MURAの財布

日常生活で使うものをあげたいと思っていました。

兄は「長財布が欲しい」と言いながらも小さい財布をボロボロになるまで使っていたため、これがぴったりだと思いました。

渡した時の反応は意外とあっさりしていましたが、後日その財布を持って出掛けて行くのを見た時はとても嬉しかったです!

今回は具体的にどのような財布が欲しいのかは聞きませんでしたが、プレゼントをする際は、サプライズでなければどのようなものが欲しいのかを事前にしっかり聞いてから選ぶのも良いと思います。

20代前半/大学生/女性

【6位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

生まれ年の赤ワイン

兄の生まれ年の赤ワインのボトルをプレゼントしました。

普段から赤ワインを好んで飲んでいますし、記念として飾っておけるということで、とても喜んでくれました。

さっそく誕生祝いの場で家族みんなで飲み、特別な誕生日になりました。

30代前半/サービス系/男性

名前入りのボールペン

社会人1年目の際に使えるものをと思って贈りました。

特に趣味が無く、プレゼントで何が欲しい?と聞いても何でもいいとの事でしたので、荷頃使えるもので選びました。

他に、キーケースやUSBなど思いつきましたが、自分で選びたいと思ったので却下でした。

名前を入れることで特別感があり、とても喜んでもらえました!

20代後半/サービス系/男性

【7位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

ブラウンのメンズシェーバー

兄はひげが濃く、日頃から少し悩んでいたので、少し高価でもよく剃れるひげ剃り機をプレゼントしようと思いました。

私は女性なので使ったこともなく何が良いのか全然分からなかったので、電気屋さんで店員さんに相談しながら兄に合うものを見つけ、購入しました。

正直、説明を聞いてもさっぱりでしたが(笑)、一生懸命選んでプレゼントしたものをすごく喜んでもらえて嬉しかったです!

40代前半/専業主婦/女性

【8位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

NUARLのワイヤレスイヤホン

兄は普段から電車などで音楽を聴いていましたが、安い有線のイヤホンを使っていました。

音楽を聴くことが好きな私としては「もっと高音質で楽しく聴いて欲しい!」と思い、コスパがいいと評判のNUARLの完全ワイヤレスイヤホンをプレゼントしました。

それ以来、出かけるときはいつも使用してくれているのを見て、贈った甲斐があったと感じています。

私と同じで音楽を聴くことが好きな兄に、高音質で音楽を楽しむ喜びを共有してもらえるプレゼントができて良かったなと思います!

20代前半/大学生/男性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『趣味関連』、2位は『食べ物・お菓子・飲み物』、3位は『ファッション・バッグ・シューズ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人